仕事中お喋りをすると

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

non

上司から「集中して仕事していない」と評価されて必然的に査定が下がりますよね?それにも関わらず誰にでもお喋りしている人って「仕事が出来れば良い」という考えないのでしょうか?

同僚で仕事中お喋りをしている人がいます。注意しても「みんな喋っているもん」と反省の色はありません。仕事は教えて貰えないと全く出来なく、見本があっても理解力がないのか出来ないと嘆いています。新しい仕事はしたくない、現状維持で良いと言っています。

結果これ以上下がらない評価を受けたと言っていました。その後の努力はしていなく、危機感が全くありません。臨機応変が出来なく、面倒臭いことは一切しない人です。

注意したりアドバイスをしても聞く耳がありません。同僚はこれからどうなっていくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけばいいんです

うちにもいますよ。勤務中にお喋りしまくってお菓子配って
    他部署の事務員と内線で外食の打ち合わせまでしてる人。

「仕事なんだから楽しくやんなきゃ〜」っての何度か聞かされました。
    向上心や応用力がなく単純な定型業務に満足してるタイプです。
    雑談にのらず仕事している人に対しては真面目ぶって無視していると不満顔。

トピ主さんはその人の正式な指導係なんですか?
    そうじゃないならほっときましょう。注意するだけ無駄です。
    周りもそういう人たちには生ぬるーく大人の対応してるだけです。

• 気にしない方が

人それぞれ考えが違うのだから、あなたにはどうする事もできません。あとは会社が判断する事。自由奔放に振る舞う彼女にあなたは心配すると言うより、怒っているという印象を受けました。仕事が出来ない人間の悪口を言っているとしか思えません。会社で周りに迷惑をかけているのなら、上司に相談しましょう。

• 給与分は働いてもらう

トピ主さんはどういう立場でしょうか。
    彼女に指示ができる立場だったら、雑務をすべて彼女にさせてはいかがですか?
    今みんながやっている「簡単だけど面倒な仕事」を彼女にさせるのです。

そうすればみんなの仕事の効率も上がり、彼女もおしゃべりしてるヒマがなくなるのでは?
    もちろん進捗管理はしなければなりません。でないと、
    「いつまで経っても終わらない」
    「残業して残業代を稼ぐ」
    という本末顛倒なことになってしまいますから。

• 簡単だ

仕事ができなくてしゃべってばかりなら、首になるか上から嫌がらせをうけるかでしょう。

別にあなたが心配したり指導したりする必要はありません
    ほっときましょう
    本人も助けを求めてませんし

• だれにも相手にされない

トピ主は近づかない事ですね。同類と思われたら一蓮托生ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 評価は、事業年度度に挙げた利益貢献度

>上司から「集中して仕事していない」と評価されて必然的に査定が下がりますよね?

集中して仕事する事は当たりまえです。

評価は、に各個人が事業年度度に掲げた目標に対し、実積は目標以上である事。
    そして、事業年度度に挙げた利益貢献度で評価します!
    各会社によって、評価方法は違えど、多方は上記の通りだと思料!

• 本当に同僚なのか?

>上司から「集中して仕事していない」と評価されて必然的に査定が下がります
    >同僚で仕事中お喋りをしている人がいます
    >結果これ以上下がらない評価を受けたと言っていました

逆にトピ主さんの査定が相対的に上がっているはずです。別に同僚の査定が低くてトピ主さんに何の不利益があるのでしょうか?

本人が「現状維持で良いと言っています」のなら、トピ主さんが気にする必要はありません。

• ありがとうございます

気にする必要はない、どうなろうと同僚がした結果だと思いました。同じ職場の社員から相手されていません。私は職場が違う事があり、距離は離れています。話し相手は派遣やパートです。

電車が遅延や運休になれば、必ず休みます。以前はタクシーで来ていましたが「同乗する人がいないし、お金が勿体ない」理由で休んでいます。
    時間帯を早めるとか、違う路線で行くとか、お金が掛かってもタクシーで出勤する事考えていません。遅延になれば証明書が出ると言っても「面倒臭い」と言ってしたことがないです。

土曜出勤は午後から休暇を取る。決まって歯医者。出勤日は決まっているだから、考えて調整すれば良いのに。それすら面倒だと思うのでしょうね。

同じ職場だったころは、居眠りばかりしていたので上司から叱られたと言っていました。最低評価が2回続いて、改善も反省もなかったので異動された。
    異動する挨拶の時、長年いたのもあり、泣いていました。改善策を言っても「嫌だ!」「出来ない!」「何で?」というのでもう勝手にしろと思っていました。

その結果なのでしょうね。上司も上層部も呆れて何も言いません。異動先は問題がある職場です。