手荒れが治った!?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

めんめん

夏頃から急に手荒れが酷くなり、洗剤やシャンプー、ハンドクリームなど思いつくものは無添加に切替ました。
しかし、一向に治る気配無し…
皮膚科でステロイドも処方されましたがあまり改善されませんでした。
しかし、ある日ビニール手袋(ゴム手袋ではございません)をして寝ることを思いつき、その夜ハンドクリームを塗りたくって、ビニール手袋をして寝ました。
次の日あれマシかも!?
その日から毎日欠かさず(忘れた日はやはり調子が悪い)ハンドクリーム&手袋をして寝ています。
完治はしていませんが、明らかにキレイになりました!
手荒れで悩んでいる皆さん試してみてください!!
因みにもうステロイドは塗ってません。
他にも目からウロコな情報があれば、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

ビニール手袋(?)じゃなくても、就寝用の手袋売ってますよ。

私は日中の家事の際のハンドクリームはドラッグストアで売っている安物を使用しますが、
    寝るときは少し値の張った自分のお気に入りの香りのするハンドクリームを塗って、
    専用の手袋をはめて寝ています。

• ガサガサだった手がしっとり

ハンドクリームを塗った手に、ワセリンを少しずつ、乾燥が気になるところは特に念入りに。
    翌朝しっとりしています。
    事務仕事ですが、昼休みもこれをして昼寝しています。午後はガサガサが軽減しています。
    ハンドクリームはユースキンを使っていますが、夜寝るときはこれを顔にも塗ります。
    これは自分でもかなり度胸あるかな〜?と思っていますが・・・

寝るときに手袋するのは無意識のストレスを感じませんか?
    私は綿手袋でもダメでした。
    同じ理由で「寝るとき靴下」もダメです。

• 冬のパックリ割れは…

以前は冬になると、手の関節のところなどがパックリ割れて血が出て、痛い思いをしてました。

ある時お医者さんで原因を聞くと、10度以下の低温空気に手をさらすとそうなるよ、と言われました。
    それ以来、自転車に乗る時は必ずスキー手袋をして、歩く時も手袋かポケットに手を入れて、必ず低音から守るようにしました。洗いものなどは普通にします。

その結果、見事に肌が割れなくなりました。
    (たま〜に対策を忘れると、やはりなります)

パックリ割れで悩んでいる人は、ご参考まで。

• 私もやっています。

冬になるとやっています。
    昔は、ワセリンを塗った後に綿手袋をして寝ていましたが、それよりもずっと回復が早い様です。

ちなみに私は、入浴中も薄手のビニール手袋をして、顔や身体を洗っています。

ある程度治って、ワセリン以外の刺激が大丈夫になってからの話ですが、ワセリンを手に取り、手のひらで化粧水一滴と混ぜて使うと、ワセリンが扱いやすくなります。

• 手荒れ、辛いですよね

ビニール手袋、確かに寝ている時にしっかり保湿してくれそうですね!

私のて荒れ対策は、手を洗った後はきっちり拭く。です。

手が湿っていると、水分が蒸発する際に潤いまで一緒に蒸発してしまうので、とにかくしっかり拭きます。
    外出先で手を洗った時も、あればエアブローで乾かした後、ハンカチでしっかり水分をふき取ります。
    湿ったハンカチで拭いてもきちんと拭ききれ無いので、鞄には複数枚のハンカチを入れてあります。

それだけでもかなり手荒れが改善されました。

後は気になるときにハンドクリームを塗っています。

今年は今のところ手荒れに悩まされていません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですか?

以前 同じ方法を試しましたが、蒸れてしまって 逆にダメでした・・・

他の方がおっしゃっておられたように 綿手袋も試しましたが、無意識に取ってしまい、これもダメ・・・ 今や諦めの境地です。

クリームは、ハーブと天然素材で作って試したら、しもやけとシミとガサガサは かなり軽減しましたよ☆ あかぎれにも使えるので、塗った後にどうするか・です。

• ハトムギ化粧水

毎年、冬の手荒れ(主婦湿疹)に悩んできました。
    皮膚科のお薬を頂いた時に、
    「ハンドクリームを塗る前に、化粧水で保水を十分に
    するだけで、かなり効果があるんだよ」と教えてもらい、
    息子の愛用の「ハトムギ化粧水」を100円ショップの
    携帯スプレーに入れて使いました。
    水仕事の後にシュッ。乾燥したなと感じたらシュッ。
    すると、ハンドクリームを塗らなくても手がしっとりして、
    ひび割れることもなく、主婦湿疹も治まってきました。
    効果は人それぞれかと思いますが、
    ハトムギ化粧水はお安いので、試してみる価値はあると思います。

• 違うかもしれませんが

手荒れというか、乾燥対策です。

水仕事(お湯洗い)や、お風呂上り、洗顔後など、
    お湯を使った後は、
    一旦、水シャワーをすると良いですよ。

その後、普通のクリームを塗っています。

• 無添加のものでも合うものと合わないものがあるかも

私は結婚するまで手荒れとは無縁でした
    結婚する前は実家住まいで水仕事は全て母に任せっきりでした

結婚してから毎年パックリ割れが複数出来るようになってしまいました
    食器用洗剤を無添加と書かれているものにしてみましたがあまり変わりませんでした。
    しかし、植物由来のもので界面活性剤が他の製品よりも少なめのものを選んでからはかなり治まりました

• 安上がり、、、

私は介護職で夜勤中に何度も手洗いをするので、毎回手がバリバリに乾燥していました。

ハンドクリームは水分をタップリ補給してから。のような記事を読み、今は安いハトムギ化粧水を100均のお醤油スプレー(そこそこの料が入り、持ち歩きに便利、顔にもそのままシュッと出来ていいです)にいれシュッシュッとタップリ塗ってから、お気に入りのハンドクリームを塗っています。

乾燥しているときは、何回もスプレーして潤いを与えます、特に指先はタップリです。

こまめにすることで、今年は指先のパックリ割れは出来ませんでしたよ。

それから、手を洗うときは牛乳石鹸を使っています。

一度試してみてください。
    化粧水は今お使いの物で大丈夫だと思います。
    私は安売りしていた化粧水を惜しみ無く手や体に使っています。
    水分が入ったな〜と感じたら、直ぐ(これが重要です!)ハンドクリームやクリームで水分が飛ばないように蓋をしてくださいね。

主様が自分の手を触るのが嬉しくなるりますように〜!

アラカンおばさんより。

• 米のとぎ汁

随分前に、TVか何か見て以来ずっとやっていますが、
    お米のとぎ汁を捨てずに、手や顔に付けます。冬場はバスタブにも。

手のあかぎれが段々と改善しています。一度お湯でやったら
    全くあかぎれが出来なくなりましたが、炊きあがったお米の艶が無くなり、
    鯵も落ちてしまいましたので、炊かずに肌のお手入れ用として別途
    お米をといでます。

• 乾燥肌なんですか?

今のこの温暖化に手がしもやけになるとか荒れるとかを聞いてびっくりしております。
    寒い地方の人はともかくとして。

もし乾燥肌なら、洗い物をするときなどはなるべく水でするべきかと。でも油汚れはやっぱりお湯じゃなきゃね。汚れが落ちないときがありますよね。そんな時は、あとでたっぷり油分を手に補給してクリーム塗ってあげましょう。

私なんか全然手が荒れたことがないです。それはきっと常時クリームを塗っているからだと思います。水を使ったあとは。 夏場はほとんどクリームは塗りません。本来の体の持つ油分に頼るようにしてます。それでもたまにかさかさする感じがあるのでそんな時クリームを塗ってます。

一段と綺麗にしたければ、夜寝るときにクリームをたっぷり塗ったあと綿の(通気性のいいもの)手袋をして寝ます。
    よみがえった手になりとても綺麗です。