別れるか迷っています

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はまち

当方30歳、会社員、実家暮らし
彼氏33歳、会社員、実家暮らし
付き合って4年目です

仲は良く、いつも楽しく過ごしています
毎週、彼の趣味の釣りを一緒にしていて
他にどこかへ行ったりはほぼしません。
釣りは仮眠、食事含め24時間以上になる事が多々あります。
基本金曜の夜中から開始して、帰宅は日曜の朝方です。
釣り自体は楽しいのですが、こう毎週続くと辛いものがあり先日釣りを早く切り上げ映画に誘ったら珍しくOKが出たのですが、途中で釣りを続けたくなったらしく遠回しにそのような事を言われ喧嘩になりました。その時彼はすぐに謝ってくれたのですが、こういう事がずっと続いていくのかなあ…とぼんやり思い、別れるという選択肢が出てきました。
また、あまり気遣うという思考がないのか、夜釣りで夜中私を置いて見えないところまで行ってしまうことも度々あります。

仲が良く楽しいのですが、このままの生活を続けるのは辛いなと思っています。また他の趣味もあるのでやりたい事ができない状態が続いています。
何か意見が聞けたらとトピックを立てました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後対等な関係に出来るか

彼氏さんが、今後主さんのやりたい趣味も一緒に楽しもうという気遣いの気持ちを持ってくれるか次第、だと思います。

今までは、ただ一緒に居られる事が楽しくて、彼に合わせていくのが平気だったと思うけど、辛く感じてきているなら、今の状況を変えない限りは厳しくなると思いますよ。

じゃないと、ずっと主さんばかりが我慢していくことになるから。

彼に正直に、自分の趣味のほうも一緒に楽しんだりしてほしい、と気持ちを伝えて、しばらく様子見をしたらいいと思います。

ただ、経験的に、そういう性格の男性が今更変われる可能性は低いと思うんですが(出来る人なら最初からこうはならないですから)、いきなり別れるというのも難しいですよね。

• まずはその気持ちを伝える

思っていることを素直に話し、希望を伝える。彼も付き合い方を考え直してくれるかもしれないし。伝えても相手が何も変える気がなければ別れを考えるのもアリだけど、とりあえず腹を割って話し合いましょう。

• 結婚してなくて喧嘩になるなら

結婚したらもっと喧嘩になると思いますよ。

考えてみて下さい。
    彼の生活習慣が変わらないとします。いえ多少変わったとしてもその趣味を止める事はしないでしょう。

最低でも月1〜2回は行くとして、結婚してそんな習慣を持つ男性と夫婦としてやっていけるか、自問自答してみて下さい。
    子供が出来たら・・・とまで考えてみて下さい。

結婚はある種の賭けなもの。
    結婚(子供)で良い方に変わるかも?と期待して失敗してる人は多くいます。

そりゃ当然ですよね?良い方に賭けての結婚なのですから、悪い方に転がることに対して覚悟してないんですから。

主さんが出来るのは、彼が変わらなくともそれを受け入れられるか、という事です。
    覚悟が出来ないなら結婚しないで恋愛として付き合っていく、または別れるです。

主さん自身結婚願望はあるんでしょうか?
    あるなら自分の年齢を考えて後悔しない選択と覚悟を持つ事です。

35歳を越えて結婚出来る人はかなり少ないです。
    となると後4年が勝負、となります。

1人の男性を見極めるのに4年も要りますか?

自分と合うか合わないか、それを見極めましょう。

• 優柔不断な男の典型ですね

未来はないよ。

トピ主は今さえ楽しければよいのかな。

行き当たりばったりの人生は振り返るとむなしいよ。

• 釣り命

彼氏さん、よっぽど釣りが好きなんですねー。

趣味がない人よりかはいいですが。

『また他の趣味もあるのでやりたい事が

できない状態が続いています』

とありますが、やりたい事、やればいい

じゃないですか。何も毎週釣りに付き合う

ことないでしょうに。それぞれの趣味を

尊重してもいいと思う。たまには別々の

休日を過ごしては?

まぁ結婚したら『亭主元気で留守がいい』

って思うようになるよ。

そういう解決策があっても苦痛を感じる

ようなら別れちゃえば?

でも、あんまりもぅ出会いはないですぞ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 釣好きは始末が悪い

家庭はそっちのけで休日は釣りに明け暮れます。

今はトピ主さんよりも釣りが大事だと思っていますよ。
    結婚してもやめることはないでしょうし、家事・子育ての協力は期待できません。

それでも良ければ、仲良く付き合ってください。

• いい女だなあ

何がよくてその男と付き合ってるのかよく考えて結論を出せばよいかと。

• 全く合わせる気のない彼氏はキツイですね

趣味なんて全く合わなくても、お互いを思いやる気持ちがあれば、交際は続いていくし、結婚しても楽しいです。 そういう愛情がお2人にありますか?

33歳で実家で、金曜の夜からいつも釣り三昧で、掃除や洗濯は誰がやっているんだろうって不思議です。 たまに1回早く切り上げて映画を見ても文句を言うくらい、ワガママなお子様です。 今まで楽しかったのはトピ様が我慢して彼に合わせたからじゃないでしょうか。

トピ様も毎週は辛いなら、隔週とか月1でも良かったのに、そんなに無理しないと続かない関係って、おかしくないですか?

このお子様彼とは結婚なんて無理だろうし、トピ様がいいなりになって彼の母親になってあげる覚悟もないなら、ここで離れるのがいいのかなって思います。 すぐ決められないなら、釣りは月1にして、後は別行動でもいいと思います。 彼は釣り抜きでもトピ様に会いたいって思ってくれるのでしょうか。 

トピ様は結婚願望や出産願望はないのでしょうか。ぼんやりしていると一気にリミットを過ぎてしまいますよ。 私だったらこの彼とは別れます。

• うーん

「別れる」という選択肢が出てきた時点で、「お別れ一択」だと思いますよ。

「別れる」という選択肢がないのであれば、譲歩するなりお互いの妥協点を探るべく話合いをすべきだと思うけど、今のお付き合いを将来どうするかにもよるでしょう?
    結婚とかその辺のビジョンについて何も書いてないのでわかりませんが、あなたが彼の趣味に合わせてるから「仲がいい」のか?もう一度よく気持ちを整理してみた方がいいような気がしますが。

うちは仲はいいけど趣味は全く別だし、それでも特段不満に思ったりしないので、二人の価値観や方向性次第だと思いますよ。
    別れを迷うくらいなら、別れた方がいいと思いますけどね。

• まあまあ

あなたの気持ちを整理するつもりで、
    「今日は行かない」と、
    2週間ほど別行動をしてみませんか?。
    これからもお付き合いしていきたいか、
    ここでやめるか、はっきりしますよ。

• 距離を置いてみてはどうですか。

私なら、他の趣味もやりたいです。
    別れるというか、距離を置きつつ関係性を整理したらどうでしょうね。

うちの父親も釣りが好きで、私が小さい時によく行ってたそうです。
    子供なんて放ったらかしで、仕事と釣りだけだったそうです。
    そのことでものすごく母に恨まれています。
    もう何十年も経っているけど今も怒ってます。

こういうこともあるので、結婚するのは彼でいいのかというのはよく考えた方がいいかも。
    ちょっと彼は自己中の感じもしますが、やっていけそうでしょうか。

• 結婚は無理

別れるかどうかは自分で決めるしか
    ないです。

喧嘩になって謝ってくれるのも
    いつまででしょうか。

結婚したら、休日はいつも釣り・・
    妊婦さんになって悪阻でも釣り・・
    子供が生まれても釣り・・

これは少々辛いです。

釣りの好きな彼にどこまで
    添い遂げられるのか・・

• 相手に合わせ過ぎない

相手に合わせ過ぎて無理ばかりしていると、いつか不満が爆発しちゃいますよ。
    毎回釣りに行くのはやめて、はまちさんが他にやりたい趣味を楽しんでくださいね。

それで、彼氏の気持ちは離れないと思いますよ。
    逆に、少し寂しい思いをさせた方がはまちさんを恋しく思ったりするものですよ。
    別れるなんて簡単に考えずに、まずははまちさん自身が感じているストレスを減らしましょう。

楽しそうなはまちさんを見て、もしかしたら、俺も一緒にやってみようかな。なんて言ってくれるかもしれませんし。

そのまま会う回数が減ったとしても、たまに会えたときはお互いの趣味の話で盛り上がりますし。
    めいっぱい楽しく過ごしましょう。

• 結論は出せませんが

恋愛って主従関係じゃないですよね
    あなたは、彼に愛してもらっている立場ではありませんよね
    恋人ならばお互いが相手を愛している対等の関係のはずです

どうしてあなたが彼の釣りに付き合うことばかりが続いているのでしょうか
    共通の趣味ならばそれもいいでしょう
    しかしあなたにも別の趣味があり
    彼に合わせることでそれができない状態ならば
    一方は楽しく、一方は我慢している主従関係です

一度彼の趣味に付き合ったのなら
    次はあなたの趣味に付き合わせる
    それができないのなら
    次は各自で趣味に没頭する
    それくらいのことはできないかなぁ

もちろん、釣りの間も
    彼といられれば幸せで喜びも感じるでしょうが
    それとこれとは別の問題です

一度関係性が固まってしまうと
    それを再構築するのはとても大変ですよ

• あなたが合わせてるから上手くいってる風に見えるだけ

どちらかが合わせてるから上手くいってるように見えてるだけであって、実際は上手くいってないんですよ。

恋愛以上に結婚って2人3脚のように足並みが揃っていてこそ良い夫婦関係で続いていけるのです。
    2人3脚は2人で息を合わせて声をかけあって相手を良く見て1歩1歩足を出して行きますが、相手を見ないで片方が自分のペースだけ見て足を踏み出せばいずれ足がもつれて転びます。

恋愛は有る意味舞台の上です。
    結婚は舞台裏です。

ある意味猫かぶって良い顔して、だから現実を忘れた部分で恋に恋した所で非現実的な部分だからこそ”今は”上手くいく。

彼を笑顔で見送って彼の姿が見えなくなった時の不満顔が出せる自分の場所があるから上手くいってるんです。
    朝起きた寝癖やスッピン、ぼーっとした目、化粧してデートの為の服を着て・・・彼を笑顔で見送った後、不満顔になれる今の自分の場所があってこそ良いとこ取りの恋愛が上手くいってるのです。

会わない時間が不満のゲージを多少下げてくれますが、一緒に住めば不満が出ても毎日同じ家に居るとなるとその不満を解消する間もなく次の釣りが来ます。

我慢出来ますか?

• 大事よね

これから先の将来も考えるなら趣味はお互いに同じ様な種類が良いと思います。私は夫とは趣味が全く合いません。夫の趣味は私には正直に言えば苦痛だし、つまらないし、面白くもないです。夫も私の趣味を馬鹿にしてます。一緒に共に過ごしていくならば趣味は同じ人が良かったなぁと後悔してる主婦の一人です。