バレエの楽しさ、教えてください

レス23
(トピ主3

趣味・教育・教養

sylvie

ここ10年ぐらいの年越しは、録画していた海外ドラマを一気に観て過ごしていましたが、
今回初めてジルベスターコンサートを観て過ごしました
オーケストラは小さい頃から好きで今でもちょこちょこ聴きに行きますが、このコンサートではボレロに合わせてダンサーが踊る、
という趣向のものだったようで、このコンサートについて無知だったため「ボレロかぁ・・・踊りとか興味ないんだけどな」
と思いながら見始めたのですが、徐々にそのバレエダンサーから目を離せなくなりました
1人の凄いダンサーの周りに10数名のダンサーがいるのですが、同じ躍りでも全然違いました
ボレロ自体がカウントダウンにぴったりかどうかよりも、曲が終わる=ダンスが終わる事が惜しくて堪らなくなりボレロが終わった瞬間泣いてしまいました
ダンスを観て泣くなんて初めてでしたし、そもそもバレエは何度観ても興味を持てなかったのにもっと観たくて堪らなくなっている自分にびっくりしました。
が、このダンサーはこのステージで引退だったそうです

オーケストラ、バレエ、オペラ、演劇、ミュージカルetc.母の趣味だったで小さい頃から色々と連れて行ってもらってました
未就学児が観れるような会にも入っていたようです
中でもバレエだけはどうしても好きになれず、大人になってからは全く無縁で過ごしてきました
でもダンサーでこんなに変るのですね、歳と共に感じ方が変ったこともあるかもしれません
食わず嫌いで来た事を悔いました

この方(シルヴィ・ギエムさん)はもう観れませんが、バレエを観てみようと思っています
初心者でも楽しめるような公演、バレエ団、お薦めの映像作品などもあれば教えてください(都内在住です)
また、バレエの楽しみや観て楽しめるポイントなども教えて頂ければ幸いです
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジョルジュ・ドン

昨年暮れのジルべスターコンサートはモチロン視聴しました。
    初めてバレエ「ボレロ」を観たのは30年以上前、NHK教育テレビ(現Eテレ)です。

ダンサーはジョルジュ・ドンで素人ながら感動しましたね、動画サイトに何本かありますので是非どうぞ。マンガですが山岸凉子作「舞姫 テレプシコーラ」もおもろいです。

• チャイコフスキー3大バレエ!

40過ぎてからバレエにはまり、一年に数回は見ています。

いきなりシルギイギエムとはスゴイですね。

私は子供の頃、少し音楽をやっていたので、音楽からチャイコフスキー専門に見ています。くるみ割り人形はストーリーがわかりやすいので、下調べナシで見て理解できます。

有名な花のワルツは本当に「天国」という感じですよ!全幕ものはできれば、下調べして観ないと、何を意味しているのかわからないので退屈するかも。昨今は、動画がUPされているので、タダでも勉強できます。

チャイコフスキー3大バレエは「王子様」と「お姫様」という童話の世界ですので、女性向けです。場面もお城が多く、ドレスがキラキラでまさに目の保養!!

バレエの「通」はコンテンポラリー作品を観るようになるようですが、動きがいわゆるバレエでないコンテンポラリーは好きになりません。

• 大人からバレエを見始めました。

私の場合はスポーツジムのレッスンではまって、バレエ鑑賞もするようになったのですが、ギエムさんは別格ですね。動画サイトでも彼女の動画は簡単に出て来ますから、検索してみては。
    もともとオリンピックの体操の選手候補だったのをパリ・オペラ座のバレエ団が引き抜いたのです。

国内ですと、私のオススメのダンサーは新国立の小野絢子さん。可憐な雰囲気ですが、バレエダンサーとしてとても条件が良く、素晴らしいテクニックです。あとはKバレエの中村祥子さんも素敵です。出産されて絶頂期は過ぎたかもしれませんが、海外のバレエ団でも主役を踊っていらした方なので間違いないです。

海外はパリ・オペラ座かマリインスキーバレエ、ボリショイバレエ辺りが初心者にはオススメかな?チケット高額ですけれど。

ダンサーの好みは人それぞれです。マンガのアラベスクやテレプシコーラなど読んでみると、楽しく知識も得られますよ。

• ストーリー

それぞれの演目のストーリーを予め知ってから観に行かれるとより楽しめます。

セリフが無くて、踊りで表現していますからストーリーを知らないで行くと何が何やら…
    もちろん、ストーリーよりダンサーの美しさを楽しまれる方もいますが。

3月にKバレエの公演でドンキホーテがあります。
    華やかで迫力がありますからおススメです。

もちろん、音楽のノリもイイですから別のバレエ団の公演も楽しめます。

• 昔、

昔、どのようなバレエを見て、どのようなところが好きになれなかったのですか?
    おそらく、白鳥の湖などの古典演目だったのではと思うのですが。

いわゆる、クラシックバレエを見て(違ったらごめんなさい)
    どうしても好きになれなくてギエムのボレロを見て興味を持ったトピ主さんに、
    さて何をすすめたら良いのか迷います。
    やはり、現代バレエの方が良いのでしょうか。

上記のようなことを書いてくだされば、もう少し、具体的なことも書けるかも
    しれませんが。

ギエムを見て感動したというのなら、やはり海外のバレエ団を見た方が良いように
    思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 歴代のカリスマ性たっぷりのダンサーたち

ギエムで感動されたなら、歴代のカリスマ性たっぷりのダンサーたちの公演を
    DVD鑑賞されることをおすすめします。
    というのも、ギエムは100年に1人のダンサーと称されたほどの人だったからです。

私がおすすめしたいのは、既出のジョルジュ・ドン以外では、
    ルドルフ・ヌレエフ
    マイヤ・プリセツカヤ
    ミハイル・バリシニコフ
    ファルフ・ルジマトフ
    などです。

実際にステージでの公演、ということであれば、
    名門バレエ団の公演で全幕ものを鑑賞、というほかに、
    お祭り要素が強くなりますが、バレエフェスでのガラ公演というのもいいでしょう。
    上手いダンサーが競って様々な作品の人気のパドドゥなどを演じるので、
    自分好みのダンサーを見つける機会にもなると思います。

バレエマンガは、なんといっても有吉京子の「SWAN」です。
    長編で続編もあるので読破は大変ですが、
    バレエ、バレエ団、ダンサー、振付師などの基礎知識が自然に身につく、素晴らしい作品ですよ。

• 強烈な美しさのダンサーでしたね

シルヴィーギエムさん引退しましたね。私の一番好きなダンサーでした。
    私は海外在住で、彼女の最後の舞台があると知ったのは公演の前日。鳥肌が立ち、色んな所に連絡しまくりましたがチケットは売り切れで見られませんでした泣
    クラシックバレエ、コンテポラリーダンスとありますが、ボレロはコンテンポラリーですね。私は小さい頃からクラシックバレエを習っていましたので、優雅な所謂バレエは子供の頃好んで見ました。パリオペラ座、ロシアのマリンスキーバレエ団が好きです。年月経ちバレエも上手くなるとコンテンポラリーの肉体の圧倒的なエネルギーや原始的な動きに見せる体の美しさに惹かれるように。ウィリアムフォーサイス(William Forsythe)の「In the Middle, Somewhat Elevated」、映像的にとても綺麗で好きです。特に初期のシルヴィーギエムの踊ってるバージョン。彼女の美しい足の甲が際立ちます。昔持っていたビデオに彼女がレッスン室でこの演目を練習する場面やオペラ座の屋根に上って子供の頃の記憶を話す彼女が納められているのがあったのですが、タイトル分かる方いらっしゃいませんか?

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございます

>閑話暇人さま
    私も25年ぐらい前でしょうか、音楽の授業のひとつとしてボレロを観ました
    レーザーディスクで予習をし、その後舞台を観に行きました
    (学校は私立高校でして、芸術授業は2時間続き。音楽の先生は現役オペラ歌手でした)
    レポートを書くために必死でしたが、どちらも「なんて退屈な・・・」と言う感想しか持てませんでした
    今思うとなんて勿体ない!!!ジョルジュ・ドンさん探してみます!

>おばさんさま
    バレエを観たのは20年ぶりぐらいで、生の舞台も何度も観たことはあったのですが
    知った音楽であっても踊りが退屈で仕方ありませんでしたので、今回とてもびっくりしました
    チャイコフスキーも見たことあったかも・・・でも今見ると違って見えそうな気がします
    先ずは何か映像作品を買ってみようと思います

>バレエ好きさま
    分りやすく説明頂きありがとうございます。教えて頂いたお二方、検索してみようと思います
    ダンサーの好み、確かにありそうです。先ずは漫画も読んでみようかな?
    自分の世界が広がるといいなぁ

• トピ主です 2

>通りすがりさま
    ダンスを楽しむ方、全体を楽しむ方、色々あるのですね
    Kバレエの他、別のバレエ団でも楽しめるというドン・キホーテは分りやすいのでしょうか?
    ストーリーなどを調べてみます
    3月に間に合うかどうかわかりませんが、気にしてチェックしてみますね

>リリアナさま
    何を見てきたか・・・
    観始めたのが4〜5歳頃(多分未就学児向けだったでしょうが)で、二十歳ぐらいまでは母のお付き合いで観ていたので、
    「バレエ好きじゃない」の割に数は結構観ていると思います
    音楽の時間に習うような有名なタイトルは観ていたように思いますが、
    ボレロも映像作品も入れると4〜5回は観ていて、生で見ても「なんて辛気臭いんだろう」としか思えなかったのです
    古典かどうか問わず、バレエ=つまらない、だったのではないかと思います

=======

みなさま、色々教えて頂きありがとうございます
    観たことあるタイトルもありますが完璧に忘れています
    先ずはストーリー下調べして音楽を聴いてみようかな?と思いました
    あと、漫画も。

他にもありましたらよろしくお願いします

• こぼれ話

☆ニジンスキー
    ☆ヌレイエフ
    ☆ドン

ピンときた方はかなりお好きなのでは?

サラブレッド(種牡馬)の名前ですね、由来はもちろん歴史的なバレエダンサーだと思われます。ドン以外の父親の名は、偉大な名種牡馬ノーザンダンサーです。

薄い皮膚に覆われた、素晴らしい筋肉を持つサラブレッドのしなやかな走りは、躍動感溢れる美しいダンサーの舞を彷彿とさせたのでしょうね。

• バレエさんへ

NHK.BSプレミアム、2011年11/5放送
    『シルヴィ・ギエム 〜限界への挑戦〜 (Sur Le fil)』
     制作
    A Droite de la Lune
    ARTE France
    Sadler's Wells
      (フランス 2009年)

収録映像の中にコレがあるようです。

>東京バレエ団『ボレロ』(振付:モーリス・ベジャール)

観た記憶がありましたので検索したら出てきました。調べていませんがNHKオンデマンドで視聴出来るかも…です。

• ドン・キホーテ

がおすすめです
    16年くらい観に行っていますが
    とにかく楽しい舞台です
    ダンサーでは上野水香さんが好きです

動画サイトで
    ギエムの森の女王(ドン・キホーテ)のヴァリエーションを
    発見して美しさと技術の高さに見惚れました

リーズの結婚
    海賊
    ジゼル
    くるみ割り人形
    あたりもストーリーが分かりやすくおすすめです

白鳥の湖 眠れる森の女王などは予習しておくと良いと思います

• 現役バレリーナのお勧め

ドイツに住む大のバレエファンです。年に5回ほど、バレエ鑑賞をしています。
    フェイスブックで直接、ダンサーに友達申請も出来ます。現役のダンサーで是非、見て頂きたい方々は、

1吉田都さん
    →日本が誇る超偉人です。特にくるみ割り人形の金平糖の精が好評です。現在、発売されているロイヤルバレエ団時代のDVDの舞台を生で見ていました。公演後、サインをもらい、話しましたが当日はとても体調が悪かったそうです。

2橋下清香さん(ウイーン国立バレエ団)
    →欧州で、最も格式の高いバレエ団のプリンシパルなのに、余り知られていないです。

3アリシア・アマトリアンさん(シュットガルトバレエ団)
    →長い手足で華麗です。パートナーのフリーデマン・フォーゲルも素晴らしいです。

4アリーナ・ソモワさん(マリインスキーバレエ団)
    →古典はやはりロシア人が群を抜いています。

5小林ひかるさん、高田茜さん、ユフィー・チェさん、平野亮一さん(ロイヤルバレエ団)
    →ロイヤルバレエは王立なので、とにかく豪華、また日本人ダンサーが多数、活躍しています。

チャコットのHPに演目の評価が毎月出ますので、是非見てみて下さいね。

• バレエ様

[美しき妖精 シルヴィ・ギエムの肖像]では?
    色んな側面を見ることが出来て、何度も見返した記憶があります。
    ライモンダのヴァリエーションなども収録されていましたよね。

• 二度目です

ギエムで開眼したのなら、ギエムの映像をたくさん見てみてはいかがでしょうか。
    近年出ている、コンテンポラリー作品のものもいいですが、私は「バレエの女王」
    とか「オペラ座の伝説」などの若かりし頃の映像もお薦めしたいです。
    ドキュメンタリー映像なので、色々な演目をリハーサル含めギエムが踊っています。
    その中で、興味を持った演目があれば、さらにその演目で別のダンサーが踊っている
    ものを見てみる、という風に広がっていけば、と思います。

あと、バレエ鑑賞入門のような本を見てみるというのも良いと思います。
    なるべく、写真の多いものがお薦め。

私が、個人的にお薦めする古典演目は「ドン・キホーテ」です。
    喜劇的で、超絶技巧なども盛り込まれており、楽しい演目です。
    みなさんおっしゃる通り、ストーリーは予習した方がより楽しめますよ。
    出ている映像では「アメリカン・バレエ・シアター」のものがお薦めです。
    新旧出ていますが、旧のバリシニコフ主演のものが私は好きです。

海外有名バレエ団の来日公演があれば、いつかは見てもらいたいです。
    やはり、生の舞台の迫力にはかないません。

• レス

ドン・キホーテは踊りも激しく派手で
    素人目にもすごいテクニックだと感心しやすいのです。
    Kバレエは色彩も独特で
    わかりやすい演出なので
    自分も決してバレエファンではありませんが好きです。
    チケットは高いですが
    今回は熊川哲也さんは踊らないようなので
    そうでもないかもしれません。

自分はポワントの良さがわからない、独特の姿勢が苦手
    などバレエはわからないのですが
    バレエダンサーの長年培ってきた技術はやはりスゴイと思います。

新国立劇場は安い席もあって行きやすいです。

美味しいとこどりのガラ公演も初めはいいんじゃないでしょうか。
    全幕だとちょと退屈な場面もある。

動画もいろいろ上がっているので
    まずは「ギエム」から探してみるのもいいと思います。

• わ〜

閑話暇人さま > 調べて下さって、どうも有り難うございます!大昔にビデオカセットで購入したので、今はもう無いものかと思いました。しかし映像ですからどこかにはあるのだろうと。早速情報を頼りに探してみます。ワクワクしてきました!

• トピ主です 3

引き続きありがとうございます

件のコンサートは一緒に年越しをした友人の希望で観たのですが、彼女が漫画好きだったことを思い出したので
    バレエ漫画について訊いてみたころ「SWAN」ならあるということで、この週末に一気に送ってくれまして読み始めたところです
    まだ初めの方ですが、言われてみれば頷けるものの思いも及ばなかった事が沢山あり、バレエを見る目が変わりそうです
    シルヴィ・ギエムさんを観た時も肉体の見た目や強靭な筋力や体幹に圧倒され、また周りにいる男性ダンサーたちと比較しつつ見ていたのですが、
    色々説明を読んでいると踊り以上に肉体にも目が行きそうな気がしました

>CKさま
    偶然にもおすすめの「SWAN」を読み始めたところです
    パドドゥの意味もわかり、教えて頂いたバレエフェスのガラ公演に興味が沸きました
    先月まで全く興味沸かなかったであろうページが、とても興味深く思えてきました
    今年も開催されそうならばチェックしてみようと思います

• トピ主です 4

>バレエさま
    優雅なバレエからコンテンポラリーダンスへの興味の流れが端的で、でもすごくわかりやすかったです
    ありがとうございます

はっきりと好みのバレエ団を挙げてらっしゃるのは、やはり明らかな違いがあるということですよね
    今の私は演劇好きでよく観に行きますが、オリジナル作品だと他劇団で上演されることは殆ど無いため
    同じ演目の比較を楽しむ、という楽しみ方を新鮮に感じました

>閑話暇人さま
    再度ありがとうございます
    サラブレッドとダンサー、なんて面白い小ネタ!!!
    競馬は全然知らないけれど、こんな話を知ると興味が沸きますね
    ノーザンダンサーの馬主さん(名前を付けるのは馬主?)はバレエもご存知の方だったのでしょうか
    バレエとは違うけれど、読んでいてワクワクしました

• テクニック

自分も踊るのでテクニックを見てしまいますね。
    子供のころは、グランフェッテなどの回転技、グランジュテなどの華やかな大きなジャンプばかり好きでしたけど、
    今はバランス、小さなジャンプやポワントワークをどれだけ正確に軽やかにやっているかを見てしまいます。

眠れる森の美女のローズアダージオ。
    6人の男性を相手に踊るオーロラ姫、前半ではアティテュードでバランスを取り続け、後半ではアティテュード、プロムナードを繰り返しバランスを取り続けます。
    派手な動きではないので、難しく見えないと思われそうですが、とんでもない。
    ダンサーの技量が試される踊りです。
    白鳥の湖、オディールと王子のパドドゥの最後、振り付けにもよりますが、アラベスクでバランスを取り続けます。
    以前、Kバレエの公演で、荒井祐子がかなり長い時間バランスを取り続け拍手喝采を浴びていました。
    ピエール・ラコットのシルフィード。1999年にガルニエで見ました。
    ロマンティックバレエなので、派手な回転技は無いのですが、妖精の軽やかさを表現するステップや小さなジャンプの足さばきが注目すべき点です。
    男性舞踏手のステップも素晴らしいです。

• 習いましょうよ!

そこまでバレエを観たい!って思えるようになったのなら、思い切って今度はバレエを習ってみましょうよ!
    バレエを観るだけでなく自分で踊る、観るのとは違った感動を味わえます。
    レッスンを続ければだんだんと体が柔らかくなり、肩こりなどもなくなり、姿勢も良くなり、いいことづくめですよ。
    トピ主様と一緒にレッスン受けたいです(笑)。

• ボレロも色々

ジルベスターコンサートで過去に熊川哲也さん、西島千博さんもボレロを踊っています。
    ベジャール氏だけでなくローラン・プティもボレロを振付けていますので
    こちらも要チェックです。

ちなみに私、四半世紀にわたりギエムの舞台を見てきました。
    幸いなことに地方都市在住でありながら、ファイナルツアーも観劇しました。
    色々事情があり、バレエを見ることも自分が躍ることも
    一時期は断念しましたが
    彼女の最後のボレロを見て、自分の中で
    バレエは思っていた以上に大きい存在であることに気づきました。
    他の方も勧められていますが、機会があれば
    トピ主様にも税日バレエを体験していただきたいと思います。
    人生が大きく変わりますよ。

• 有名な演目は見比べる

テレプシコーラ様>そうです!そうです![美しき妖精 シルヴィ・ギエムの肖像]このタイトルでした!何度も何度も見て、とても好きだった。筋肉とか、こんなの着て練習してるんだぁとか隅々まで見てました。有り難うございます。こうして15年以上ほぼ毎日バレエを考えていた当時を思い出すと、最近は何て遠く離れてたんだろうと心が痛くなりました。

トピ主さん、バレエが好きになったきっかけがシルヴィギエムで何だか幸運でした。世界中色んな一流バレエ団、ダンサーが居ますが同じ演目でも上手い下手というだけでなく、それぞれ個性が在ります。白鳥の湖なんて音楽も振りも覚えてしまうような古典物ですが、退屈なバレエ団のは本当に眠くなってしまいます。
    演目以外ですと、”ローザンヌ国際バレエコンクール”という若いダンサー達の為のコンクールがあります。比較したりコメントしたりしながら見るのが実は楽しいです。