皆様のダブルスタンダード

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

南天

どうしようもないトピに、よろしければお付き合いください。私は地方都市在住ーというかほとんど田舎暮らしだと思います。でも、今年の年賀状は、県外の方からのほうがこの地域に住む方の3倍くらいの枚数でした。

明らかに地元での交流が少ない毎日の中で、ダブルスタンダードの習慣がつきました。たとえば電話をかける時間。地元の方たちには、確実に家にいる朝8時半とかすごく早い時間帯。またはお昼や夕食のころ。対して県外の方たちには、朝は9時半から10時半までの間とかお食事の時間を外した時間帯。

これはほんの一例ですが、皆さまにもダブルスタンダードの例がありますか。よろしかったらレスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉を正しく使いましょう。

ダブルスタンダードの意味ご存知ですか?
    単に二種類の設定があるという意味ではありませんよ。
    その設定の違いによって、不平等が生じることがダブルスタンダードです。

• それって

ダブルスタンダードと言わず
    気遣いではないてですか?
    ダブルスタンダードとは
    地元仲間には手作りが一番よね
    といいつつ 他の仲間にはデパートからの贈答品を手土産にするとか

子供は元気がいちばんと周りに話しを合わせつつ
    教育ママでいるとかじゃないかな

• 意味を間違っていますよ

ダブルスタンダードは、そういう意味に使いませんよ。
    二重規範。
    辞書引きましょう。

• それはダブルスタンダードなの?

それって、ただ単に相手の生活に配慮するってだけじゃないでしょうか。

私は生活圏が都市部で、交流のある人のほとんどが同じ都市部在住ですが…
    連絡の時間帯は人それぞれ。ダブルに大別できませんからねえ。

って、そもそもダブルスタンダードって
    「隣の○○ちゃんはお母さんのいう事よく聞くわよ!」って叱る親が
    「よそはよそ!ウチはウチ!」って言うような矛盾があるコトかと思ってました。
    よくわかってなくてスミマセン。

• 多分「ダブルスタンダード」の意味を取り違えてらっしゃる…?

自分が本当は良くないと思いつつ差をつけていることとか、自分が理想とする建前と自分が望んでいる本音が違っていて微妙に思うこととか、そういう話かと思ったのですけど、ちょっと違う…?

それとも、トピ主さんは、ご自分が本来同じ時間帯に電話を掛けるべき人たちに対して電話を掛ける時間帯を変えており、それは道徳的に不公平だって思われているの…?

ちなみに、トピ主さんの例をみてぱっと思いついたのは、会社で丁寧語、プライベートでため口、みたいなものです。
    もちろん、電話を掛ける時間も同年代の友人グループと高齢の親戚グループでは違います。
    それをダブルスタンダードと呼ばれると、ちょっと微妙に思うのですが。

いずれにせよ、トピの趣旨がちょっとよくわからないのですよね。ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 職場の先輩

職場の50歳くらいの先輩女性がダブルスタンダードです。

力仕事は下っ端の私(女性)にやらせます。
    今までの職場では若い男性がやってくれたのに。
    男女平等だからだそうです。
    ここまでは納得です。

頂き物のお菓子が余ったら
    若い男性に配ったら。と言われます。
    今までの職場では女の子(下っ端の女性)がもらったのに。

男女平等というのなら、男女関係なく幹部に配るか、下っ端に配るか、交代制にするかが妥当だと思います。

彼女には20代の息子が2人もいるから若い男性に甘いのだと思います。
    まぁ小さい事ですが、そういう所に本音が出るのですよね。

• いやそれは

ダブルスタンダードとは言わないと思いますが。

• だぶるすたんだーど

通例、ダブルスタンダード(二重規範)とは、だれもが道徳的な観点から平等に受けられる
    はずの権利が、あるグループに対して不当に制限されていたりする状況を非難するために使
    われることが多いようです。

内容とあまり関連せずにすみません.
    「ダブルスタンダード」という言葉の使い方が気になったもので...

• う〜ん

それって、どんなダブルスタンダード?
    地元の人は田舎なので、時間気にせず(相手も気にしないから)電話するけど
    県外の人には気遣いするって事でしょうか?

自分のダブルスタンダードですぐに思いつくのは、減税かな?
    対外的には増税NG、減税ウエルカムな態度を取りますが
    個人意見としては、減税なんて要らないから、早く国の借金を減らしてくれ…と
    思ったりします。増税して、支出を抑えていけば、10年後には大分マシになってるんじゃ
    ないのかな?と適当に考えてしまいますので。

だけど、減税要らんと人に言うと、多分変な目で見られるかな?と感じるので
    言わない…

こういう例でいかがでしょうか?

• 14年ほどダブルスタンダードです。

田舎に嫁いできてダブルスタンダード生活です。

学校の保護者の中で浮かないように、仕方なくダブルスタンダードしてます。
    ファッションしかり、言葉づかいしかり。
    ランチに行く場所も飲み会の場所も、昔から付き合いのある友人知人と、こちらに嫁いできて知り合った人とは明らかに基準が違います。

具体例とて、例えば言葉づかいなら「旦那」と「主人」というダブルスタンダード。

ここに馴染むためには仕方ないと思いながら、何やってんだろう・・・と思う時もあります。
    そして、本来のスタンダードではない方が本来のスタンダードと逆転しそうなくらいな位置になってしまいそうで、本来の自分を見失わないようにしなくては・・・と、気を引き締めているところです。

• 他人に厳しく自分に甘い!

これこそ究極のダブルスタンダード!

• ダブルスタンダードというのかな?

トピ主さんの挙げた例は
    相手の都合を考えて行動するというごく当たり前の
    マナーをわきまえた大人の日常的なことだと思います。
    たまたまその例においては地元と他県いう
    2つのパターンに分かれているというだけで。

そういうことだったら普通の人はもう無意識のうちに
    生活のあらゆる場面・ジャンルで行っているのだと思います。

そもそもダブルスタンダードというのは
    平等な対応が理想である場合に
    異なる基準を不公平に適用されることをいうので
    相手によって対応を変えることが相手への気遣いとなるようなトピの場合には
    当てはまらないのです。

って杓子定規なことを言ってごめんなさい。
    トピの主旨はわかっているのですよ。
    でも言葉の使い方が気になってしまって・・・