食事内容を指摘する同僚

レス40
(トピ主1

キャリア・職場

豆蔵

当方ある専門職の20代男性です。

私が所属しているグループに、30代後半の独身女性Aさんがおり、日々私の食べるものをチェックします。身内に医者がいるそうで、自称「健康オタク」だそうです。

例えば、休憩時間にケーキや菓子パンを食べていると
「糖分の取りすぎ、糖尿病になるよ」と言います。
私はミルクコーヒーなども好きなのですが、甘いパンとミルクコーヒーの組み合わせも
「糖分の取りすぎ」と指摘してきます。

確かに言っていることなもっともなのですが、毎日言われるとうっとうしく感じてしまいます。

昼食の内容も、
「バランスのとれたものを食べないとダメ」と言い、私が食べているかつ丼を
「食べる必要のないもの」とまで言います。

私の職場は男性が多いので、がっつり系の食事をとっている人が多いのですが、私以外の職員も指摘を受けています。

ちなみにAさんは職場で配られるお菓子をほとんど食べませんし、飲み物も持参のハーブティー(おそらく)のようです。昼食は手作りのお弁当を持参。

私の職場は激務なので、Aさんのお母さんがずっとお弁当を作っていると言っていました。

そりゃ、手作りのお弁当なら体にいいでしょう。でも、仕事が忙しければお弁当を作る時間なんでありません。(職場の独身男性はほとんど外食です)私の横に座っている40代既婚女性Bさんは、家族のお弁当と一緒に自分のお弁当も作って持ってきていますが、彼女は食事のことをうるさく言ってきません。毎朝5時に起きてお弁当を作っているそうです。

長くなりましたが…
人の食事を細かく指摘するのはやめて欲しいんです。
既婚女性Bさんは「若いから大丈夫よ」なんて笑っています。

そんなに言うけどAさん、自分で作ってないじゃないですか。
40歳近くになっても、結局親に頼っているじゃないですか!

そう言いたい自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃえ!言っちゃえ!

他人の健康構ってる場合じゃないんじゃないですか?
    って軽く言ってみたら?
    食べてるものにチャチャ入れられると、本当 気分悪くなりますよね
    たまに言われるならまだしも、毎日ならかなりウンザリだと思います
    折角の昼休み、楽しくゆっくり過ごしたい

• なぜ言えないのですか?

喧嘩することではなく、Aさんにあなたの気持ちが何故言えないのか不思議です。
    永遠に言われ続けるか、それともAさんと話すか、、あなた次第です。

まずは台本を作って、それを言葉に出して練習しましょう。
    でも>そんなに言うけどAさん、自分で作ってないじゃないですか。40歳近くになっても、結局親に頼っているじゃないですか!、、って言ったらダメですよ。相手を攻撃することではなく、あなたご自身の現実を話すのです。例えば「Aさんいつもご心配ありがとうございます。確かにあなたの言う通りでしょう。しかし、疲れた時に食べるケーキで僕は生き返ります。ミルクコーヒーも美味しいのです。確かに野菜などが不足していると思いますが、どこかで調整しているAさんのご心配ご無用です。それに例え僕の健康に問題が出ても、あなたに迷惑をかけることは何もないでしょう。」、、、とね。

説得力のない男は彼女をつかまえることもできませんよ。仕事だってプレゼンテーションが大切になってくる時があるのですから。

• 人のが気になるお年頃

私が気になるのは、日頃お世話になっている人がちゃんと食べているのかは気になります。
    ほかの異性がお昼に何を食べているのかはあまり気になりませんが
    惣菜で売られているお弁当食べてると思ったら大きめのカップラーメンが出てきて完食、デザート出てきたらよく食べる人なのね〜と思う程度。

自分でお弁当を作っている人は相手には言いませんよ。作る大変さは分かっているし
    大きなお世話というのはわかっておりますから。

しかしAさんみたいに親に作ってもらいながら、自分の健康管理しているつもりの人は
    すごく人のを見てしまうみたいです。自分が作ってない後ろめたさ 私は自分でちゃんと栄養管理しているのよ〜 料理の事わかっているのよアピールだと思うよ

でも確かにケーキと菓子パンは糖分取りすぎかも、菓子パンってすごい砂糖つかってますからね
    だからと言って糖尿病とは結びつきませんがね。

• Aさんに提案する。

「結婚して、旦那さんの食事を管理してあげてください!」

• 感じた侭、思った儘を返せば

自分が感じた侭思った儘を返せないのは何故ですか。
    トピ主さんが、的を得た回答をしてゐないからではあ
    りませんか。

人から指摘されたり、訊ねられたりしたら、お返事を
    しなければなりません。
    私達は、この回答がなかなかできませんょね。

酷い返事をして相手を傷つけたくないと言う気持ちと
    自分がリスクを取って物を言う習慣がなくなっている
    からではないでしょうか。

専門職に就いていらっしゃる様ですから、甘い食べ物、
    辛い食べ物について、お調べになられてはと。そして、
    若い方は、それらの食べ物を消化する能力が高い事
    を教えて上げましょう。

人間に生まれて来て、あれもこれも制限していたので
    は、面白い人生にはなりません。そんな人生からは、
    何も生まれません。 “青年ょ 勇気を持て!”

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お怒りはごもっとも。

あなたのお気持ちはわかります。
    本当ですね、そのAさんは自分でお弁当を作っているわけでもないですしね。

で、興味本位な質問ですが、Aさんは健康に気を付けているだけあって
    病気で休むことはないですか?

お肌はやはり綺麗ですか?
    甘い物を食べないと細身ですか?

• ひどいですね

主さんに同情します。
    きっとその人はいい事をしてると思い込んでるんでしょうね。
    私なら、明日には死ぬかもしれないし好きな時に好きなもの食べておきたいですわーとか言って相手にしないかな…。
    もしくは、私は弁当作ってくれる人いないですからねーって言うか。
    好きなもの我慢してストレスためる方が体に毒だぐらい言ってもいいんじゃないですかね?
    私なら、それで健康害しても自業自得なんでーって相手にしないと思います。

• 言えばいい

おっしゃる通りです。自分で弁当も作っていない人から言われたくないです。
    私なら言っちゃいます。「そうおっしゃるAさんは、弁当はお母様お手製だそうですね。親とはいえ大切な一食を人任せにしていていいのですか。もしかしたら朝食や夕食もお母様のお世話ですか」ってね。

自分でやらない耳年増ほど、人にあれこれ言ってくるものです。食事管理の大変さを100%理解していませんから。そのくせ健康に気を遣う自分に酔っているのです。飲み物もトクホか何かの糖質を下げる代物でしょう。
    せめて昼は外に出かけ、Aさんの居ない所で召し上がってはいかが。

• うっとうしい女性ですね。

トピ主さんに同情します。

確かに、その女性の言っていることが正論というのは分かります。
    しかし、トピ主さんとの関係は同じ職場、というだけで身内でなければ彼女でも友達でもない。

トピ主さんがイラッとする気持ち、よく分かります。

その女性はそのようなコミュニケーション方法しか知らないのでは?何と言うか、トピ文章読んでいて、私は言い方がイラッとしました。

歳も歳だし、余計なお節介ってことに気づいてないんでしょうねぇ。

他の方々も言われてるようですし、不満に思っている方々で一致団結して、皆で一度言ってみては?迷惑です!と。
    まぁ、その後の関係が微妙になる可能性大ですが。
    仕事上でそこまでその女性と関わりがない、その女性がキーマンではないとか、そんなレベルだったら言ってしまえば?

あとは、上司に相談するとかはダメですか?

• 言っちゃえば?

自称健康オタクと言うならば、自分の事は自分ですべき。

言うだけなら誰でも出来ます。私もいちいちその様な指摘されたら、うるさいと感じるでしょう。

>>そんなに言うけどAさん、自分で作ってないじゃないですか。
    40歳近くになっても、結局親に頼っているじゃないですか!

それ言っちゃえば? おそらく他の独身男性も同様に思っているでしょうから、他の人も居る時にでも。自分だけの意見じゃないですよと匂わせてね。

• なぜはっきり言わないの

他人の食べるものをチェックしてつべこべ言うのも信じられないが、何も言わずに
    小町にトピたてるトピ主さんにもびっくりです。
    食事内容についてカロリーや脂肪などは一般論として多数の人にあてはまるだけで
    例外も沢山あるもの。脂っこいものが好きな人は多めに摂取しても消化する能力があるのです。
    当方も卵が好きで一時は日に数個食べたりしていましたが、健康診断の数字はオールAです。
    余計なお世話、食べるものに関してつべこべ言うなとはっきり言ってやればいいです。

• 若いのう

若者よ、それは「私、いい世話女房になるわよ」いい奥さんになるよ、だれか私をもらわない?というセールスなのですよ。

とぴぬしは「糖尿病が」など言われたら「あなたぐらいの年齢にならそうですよね」「早く好きなだけ世話焼ける旦那さん見つけなきゃですね」なんてイヤミをいってはいけません。「はぁ」とでも生返事して相手しなければいい。

• 一食でバランスする必要はあまりナイ

機械には、エネルギー源として、定められた成分が全て入っている必要がありますが、生物は必ずしもそうではありません。
    ある程度のスパンの中で全部揃えばいいと考えてください。
    出来れば、一日当たりくらいで、栄養のバランスがとれるように、気を配りましょう
    件の女性のように、七面倒くさい細かなことをするのはストレスの元。健康のためには本末転倒です。

もし、しつこく言ってくるようであれば、「大きなお世話です」とストレートをお見舞いするか、「そういう細かいことばかり言われるのって、男はみんな大きらいなんですよね」と遠回し蹴りを見舞ってやりましょう(笑)。

• 言ってやれ

「そうですね。参考になります。」の後に言ってみたら?

• 感想

その方って先輩なのでしょう?だったら言わせておいてハイハイと流すしかないですよ。

本気で反論するのであれば、いろいろ言い負かせる言葉はありますが、職場の女性を敵に回すのは得策ではありません。先輩女性のコネクションというのは厄介なもんです。
    女性はどうしても感情論できますからねえ。正論が通じないので仕事にも影響しかねません。

上から目線で言うことでいい気になっているんですから、言わせておきましょうよ。本人的には正しいことをわざわざ教えてあげているのです(言っていること自体は間違ってはないですしね)。自分が正しいことを言っていると思っている分、下手に反発すると良いことはないと思いますよ。

対策としては、彼女の目の前では食べない。彼女のいない場所、居ない隙に食べる。これに尽きると思います。

• 言い返す

「僕に注意するなら自分でお弁当つくってからいってくださいよぉ〜」満面の笑顔で。

いっそ指摘されたらみんなで
    このせりふをいうように口裏合わせたら
    みんなめんどくさがってるって
    わかるよ。

• うん、言っていいよ

40近くになって親にお弁当作ってもらってる人に文句言われたくないよねぇ。
    しかも人が食べているものにケチを付けるなんて、ものすごく下品な行為だし、言ってることも一般的に言われてる事だけど少々極端です。

言っていいと思うよ、「あなた本人は医者じゃないじゃん」って。

• 一度ギャフンと言わせてやれば収まる

今度、飲食物にケチを付けられたら「そんなに心配してくれるなら、Aさんが体に良いお弁当やドリンクを皆に作って持って来て下さいよ」と言いましょう。

おそらく「どうして私が皆のお弁当を用意しなければならないのよ?」という内容の反撃をして来ると思いますので、言い返して下さい。

「いつも皆の食事の心配をしているからです。そんなに心配なら、皆の食事の世話をすれば良いのに…って思っただけです。そこまでする気持ちは無いと言うのなら、放っておけば良いと思いますが、違いますか?」と。

更に「そうそう!食事の世話をしてくれる時はお母さんが作るんじゃなくて、Aさんが作って下さいね。言うことを言う人は、やることもやらないと説得力無いですから」と、笑顔で言ってあげて。

或いは、もっと軽い感じで「僕の体の心配は彼女にしてもらいすから、Aさんはお気遣いなく〜!」と笑顔で言う。

まあ、上記は私が思いついたことを適当に書いただけですが、一度ギャフンといわせてやれば、もう言わなくなりますよ。

• 健康だからそんな事が言える

日々の食事がどれ程重要か、分かってないから言えるのです。
    私は昨年腎臓を患っている事が発覚、食事制限が最も難しい臓器なため、
    もう昔のような食事は出来ません。悪化しないよう日々の努力が必要です。
    一度患ってしまったら一生元に戻らないのがこの病気です。

私の会社にはもう一人、20代から腎臓を患っている方がおります。
    その方はカップラーメンを食べたり、仕出し弁当を完食し、煙草を吸い、毎日薬を服用していました。
    摂取基準量を知っているだけに、大丈夫なの?と聞くと、「医者には怒られるでしょうね」と涼しい顔。
    しかし昨年体調が徐々に悪化、一切食事を摂ることができなくなり、そのまま強制入院となりました。
    後から聞いた話ですが、彼はすでに週3回の透析を受けていたそうです。

自己管理は社会人の常識です。
    退院復帰後の彼を気遣う者もおりましたが、大半が自業自得と呆れていました。
    私の場合、遺伝で病気と向き合うことになりました。将来透析を受けるかもしれません。
    近年糖尿病から透析になる方が増えているそうです。
    何も知らないなら、色々知っている方のアドバイスに耳を傾けても良いと思いますが、如何でしょう。

• 糖尿病は、糖分の摂り過ぎでなるわけじゃない。

糖尿病は、糖分の摂り過ぎが原因でなるわけじゃない。
    肥満と運動不足です。

その方に、そうお伝え下さい

• その人‥‥

激務の割に暇なんですかね?
    思ってることそのまま言っちゃえば?

• 一度

うっとうしいわ と独り言 言ってみてはいかがでしょうか?

本人は、いい事してると思っているはず。

理屈で責めても、無駄だと思う。

• がっつり抵抗してみるか

おそらく、「いい奥さんになる女性アピール」なのでしょう。

優しく抵抗するなら
    「言わないでください」と頼んでみる。

がっつり言い返すなら
    「Aさんがいるだけで食べ物がまずくなる。 食べる事は喜びでもあるんだから、いちいちダメ出しされたら不愉快です。 ボクが食べてる所に口を出さないでください。というか、近寄らないでください」

ここまで言ったらかなりの人間関係のダメージなので、丁度いい具合に相手の心に届く強さを選んで、自分の言葉で伝えましょう。

• でも、

だけど、Aさんの言ってる事って本当だもん(笑)
    毎日お昼はカツ丼や同じようなガッツリ系。
    間食に菓子パンとケーキ。甘いミルクコーヒー。
    ケーキの糖分は角砂糖8個分。アンパンは6個分。
    約、ね。角砂糖一個は4g。
    ミルクコーヒーってどんなのかわからないけど
    市販のコーヒー牛乳だとしたら、考えるのも恐ろしい。
    カツ丼を食べる必要のないもの、というのは
    言い過ぎだけど、自分で弁当を作ってないのに
    偉そうな事を言ってるのも頭にくるけど、だけどだよ。
    そしてBさんは、別にあなたがどんな病気になろうが
    うるさい人、と思われるよりいいから(笑)
    他人に関わりたくない。きっとAさんの事を
    黙ってりゃいーのに、バカねーと笑ってますよ。

あなたの身内に糖尿病の人がいたら、まず
    まちがいなく、あなたもなりますし
    カツ丼のような 糖分と脂肪分だけの食事を続けてると
    成人病になる確率が高くなる。
    野菜は?なし?恐ろしい。
    夕飯は何を食べてるの?
    言われるうちが花だと思うけどねえ。
    「Aさんに言われて、野菜も食べるようにしましたよ。
    でもAさんも自分で弁当作ってきましょーよー」と
    笑ってみたら。

• その人相当うっとうしいですね

自分で作って見本を見せてください。ぐらい言っちゃってもいいでしょう。
    人の食べているものにケチをつけるのは下品なことです。

• うるさい

そういう人には
    「いちいちうるさいんだよ!」と、少し強めに言えばいいですよ。
    きっと周りの人も心の中で拍手します。

あとは何か言ってきても完全無視ですね。
    時々「でしゃばり女」とでもつぶやけばいいかもしれませんね。

• 軽〜く言えばいい。私なら言う

次昼食時に何か言われたら『Aさんは毎日お弁当作ってくれるお母さんいるからいいですね〜、僕はそうはいかないので〜』くらい言えるでしょ。私ならもっとはっきり『あ〜、もうそういうのはいいから(笑)毎度毎度他人様の食べてる物にケチつけたら駄目よ』と言うけどね。

• こんなところでトピ立てしないで

ひとこと吐けばいいんでないの?
    「いい年して自分で作ってない人に言われてもねえ〜」って。

• お母さん扱いにするのはどう?

「Aさん僕のお母さんみたいですね〜。」
    女房を通り越して世話焼きのお母さん扱いにしてあげればよろしいかと。
    実際のトピ主さんのお母さんに似ているかどうかは関係ないですよ。
    世間で言う口やかましい母親っぽいという意味でです。

注意される度に「はいはい。お母さん」と彼女に言うと、小言を言われなくなると思います。
    30代後半の独身女性だったらこう言われたら気にする可能性大です。

まぁAさんがノリの良い人だったら母子コントが始まってしまうかもしれませんが。

• これ言ってみ?

医者なのも、健康的な食事作ってるのも自分じゃないじゃないですか〜!
    どんだけ他人のふんどしで相撲取るんですか〜?