夫の叔父が義母へ言ってくれた言葉

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

みの

次男嫁のみのです。
私達より数年遅れて義兄が結婚しました。
義母は長男嫁であるAさんと相性がすごく合うみたいで常にAさんを褒めます。

義兄夫婦は結婚後しばらくして海外へ移住してます。

昨年夫の祖母が亡くなり親戚が集まる機会が多かったのですが、その度に義母は海外にいるAさんを褒める話ばかりします。

「私は褒められた事ないな〜、まぁいいか」と少し切ない気持ちもありましたが仕方ないと思っていました。

そんな義母をいつも見ていてなのかわかりませんが年末の集まりで義父の妹の旦那さんが親戚一同の前でAさんを褒める義母の話を一通り聞いた後「〜さん(義母の事)はいつもAちゃんばかり褒めるけどおじさんはみのちゃんの方が近くで色々頑張ってると思うよ」
「ばあちゃんが入院中も好くしてくれてありがとうな」と皆さんの前で言ってくれました。

叔父の空気を読まない発言にその場は一瞬シーンとなりましたが私は嬉しかった。

嫁が2人いるとやはり姑も人間ですからどうしてもどちらかの方がお気に入りになってしまうと思います。

でも自分に出来る事をやっていれば見ていてくれる人もいるのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのご主人は何をしてたの?

お義母さんが義姉を誉めまくったことが何度もあったようですが、
    その時あなたのご主人(義母の息子に当たりますよね?)は何をしてたのですか?
    ぼーっとその話を聞いていたのでしょうか。
    それともご主人がいない時にしか義母は話さなかったのでしょうか。

• 海外の話の方が華のある話題になるから

自分の周辺にいる嫁の話題はありきたりの話になるけれど、

海外の息子夫婦の話だと周囲の反応が違うから、

つい長男夫婦の話になるのでは?

移住ってことは、海外転勤で数年で日本に戻って来るってことじゃないんですよね。姑としては身近にいるとぴ主さんの世話になるつもりってことですよね。

>義父の妹の旦那さんが

義父の妹にとっては、お姑さんは「嫁」ですからね。
    たぶん、お姑さんあちら側からは辛口に採点されているかもしれませんよ。

>嫁が2人いるとやはり姑も人間ですからどうしてもどちらかの方がお気に入りになってしまうと思います。

いやいや、そうかもしれませんが、できた姑は気遣いができるので、2人の息子がいたら、嫁でも息子でも、一方を褒めず、片一方だけ持ち上げることはしません。

• 叔父さんいい人ー

ちゃんと見ている人はいますからね。しかし、何が気に入らなくて近くにいてくれる次男嫁に対しての無神経発言ばかり言うんでしょうね?

• 空気を読んだのはむしろオジサンですよ。

良かったですね。

でも、今まで誰もあなたをフォローしなかった、そのほうが
    おかしいのですよ。

あなたも不愉快であることをあらわしたほうが良いですよ。
    想像していました。あなたが気にしないように振る舞う図。
    立派でもないし、美しくもない。ただ惨めなだけ。

自分に自信を持って、自分を守りましょう。

人は見てないようで見ている。
    確かに。
    でも、善行には口をつむるのが世の常。

人が見ていてくれるはず、とはつまり他人に頼る、ということ。
    そんなことやめましょう。

あなたの前で、もう一人の嫁を褒めるのは、意地悪な行為です。
    我慢するだけが能じゃないですよ。
    もう少ししたたかに、賢くなりましょう。

• 空気を呼んでの発言

いいなあ・・・・・みんなのいる前で言えば一度で全員にわかる。
    親戚中も同じ思いだったのでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その言葉で

救われますね。
    私もトピ主さんと全く同じ経験があります。
    義父母に嫌われていて、辛い事が多かった時、義理叔父が私を褒めくれた事がありました。
    本当に一瞬にして目の前の霧がさっと晴れるような感覚でした。
    その義理叔父も亡くなり5年。トピを読んで義理叔父の命日が近い事もあり、思わず泣いてしまいました。
    今でも義父母から嫌われていますが、義理叔父に言われた言葉を今も大切にして日々頑張っています。
    トピ主さん、心温まるトピックをありがとうございました。

• よかったね、嬉しいね

見ていてくれる人はいるもので、それをちゃんと言葉で表してくれると本当に嬉しいものですね

私の場合は旦那が一人っ子なので、私の事をそうして言ってくれる方は近所の方が多いです

• 充分空気を読んで言ったと思う

その叔父さんは充分空気を読んで最も効果的な場で発言されたと思います。
    皆さんはっとされた事でしょう。
    義母様みたいな人こそ空気読めない人です。しかも片方の嫁だけを褒めるのは虐めに近い物を感じます。私の息子は一人っ子ですが、お仲人さんをお願いした時、男兄弟が沢山いるより一人っ子の方がお勧めしやすいですよ。と言われました。なぜなら比べられる事もなく一人しか居ない嫁なら大事にされるからだそうです。
    貴女は本当に立派ですね。
    片方の嫁さんばかり褒められても、ふてくされる事もなく反抗的にもならず、いい子です。
    見る人は見ているのですよ。
    義母様はたまにしか会わない嫁を美化していると思います。
    嫌な思いもするでしょうが、叔父さんのように貴女を心にかけて見ている人もいるという事です。良かったですね。
    体に気を付けて元気にお過ごしください。

• 余計なことを言ってくれたもんだ…

これで女2人を敵に回すことになる。
    本当に風当たりがきつくなるかも。
    男って考えずに物言うから、
    私だったら有難迷惑です。

• その通り!

そうでよ、ちゃんと見ていてくれる方は必ずいます。
    トピ主さんの良いところも、お姑さんのえこひいきも。

息子に嫁が出来ると、義母という生き物は
    姑という負のキャラクターが出てきてしまうのね。
    イヤよね〜

でも案外、気に入られ過ぎても面倒かもしれないですよ。

義兄のお嫁さん、
    お義母さんと距離ができてせいせいした〜
    だって、なんでもかんでも頼ってくるのだものあの人
    いい加減にしてほしいわ。

と、海の向こうで思ってるかもしれませんし。

• トピさん、考え方が逆ですよ

>叔父の空気を読まない発言に・・・

いえいえ、その逆だと思います。
    空気を読んでこその、その発言だと思いますよ。

叔父さんより義母さんの方が年上ですよね。

その義母さんに向かって、年下である叔父さんが直接意見するわけにいかないんですから。

「いつも面倒見てくれて良くしてくれるのは、Aさんでも誰でもない。
     目の前にいる、みのさんだよ」

叔父さんはあえて遠回しな言い方で、そう言って下さったんだと思います。

叔父さんの大人の対応には思わず拍手・・・です。

• わかります!

贔屓?されてない方はイヤな気持ちになります、単純に。話は横なんですが、お話を読んで実母を思い出しました。
    母にとっての義母が亡くなるまでの数ヶ月、母は献身的に看病しました。
    私の父はモラハラ、DVが酷く、義父義母が居たから離婚せずに頑張れたような家で、母はとても二人に感謝していました。
    私にとっては祖母になりますが、わたしは大のばーちゃん子でしたが、進学の為飛行機の距離に居たので看病できませんでした。父やその兄弟は、看病を母に押しつけて何もしませんでした。
    そして祖母が亡くなった時、病室で親戚が大勢いる中で主治医が言いました。

「○恵さんはどなたですか?」と。そして、「おばあさんは最後まで○恵さんの名前を呼んでみえましたよ。」と。○恵は母です。
    祖母は年金くらしでしたから、大した遺産もありませんでしたが、母にと通帳をくれました。
    それを知った父の姉がそれを取ってやろうと色々嫌がらせをしてきたと当時聞きました。
    祖母が生きてる時、金の無心ばかりする父を含めたバカ兄弟。母はその後離婚させ、父方の親戚とはきっぱり縁を切りました。
    医師のあの言葉がありがたかった、と今も話に出ます。

• いい叔父さんですね。

いい話ですね。
     私の昔話ですが、出産直後の病院に旦那の親戚数名がドッとお見舞いに来ました。 
     義母は浮かれて寝てる子を起こそうとするし、お見舞いに持参したお菓子やコーヒーを病室で食べ始めるし、大きな声で茶話会みたいで、赤ちゃん、赤ちゃんとフィーバー状態でした。
     正直、引きました。
     しかし、義父のお兄さん、つまり伯父さんが「お母さん、お疲れ様やったね、げんきそうで良かった」と一言。一瞬で雰囲気が変わりました。
     皆を冷静にさせる一言だったと今でも思い出します。
     本当に常識と優しさのある伯父さんでした。
     主さんも親戚に一人でもこんな人がいてよかったですね。

• 空気読んでないのは義母です 

叔父は義理の関係、いわばトピ主と同じ立場。ですから、度重なる義母の思いやりの無さに、カチンと来て、わざとその発言をしたのだと思います。多分勇気のいることだと思いますよ。素晴らしいことだと思います。
     良かったですね。これからもがんばってください。

• よかったね

見ていてくれる人っているのね〜。

トピ主さん優しい人ですね。

叔父様はそれをわかってくれたのね。

人ごとながら、私もうれしくなったわ。

私は目立たない縁の下の力持ちタイプなんだけど、

このトピを読んで

粛粛とがんばろう!っという気持ちになったわ。

• 叔父様はあえて空気を読まなかった

タイトル通りです。
    叔父(他人)が見ていて、目に余る発言だったんでしょ。
    何かあれば遠くの嫁より、近くの嫁に迷惑かけるのに、空気も読まずに遠く嫁を誉め倒すから「いい加減にしろよ」と釘を叔父様は刺したんですよ。
    周りは「本当のこと言っちゃった。聞き流せばいいのに」と気まずくなったんでしょうね。

見ていてくれる方がいて良かったですね。

• 嬉しいですね

読んでちょっと泣きそうになりました。
    私もトピ主さんと同じように、褒めてくれなくてもまぁいっか、と思うほうです。
    でも、やっぱり褒められると嬉しいですよね。
    義弟の奥さんが私より先に出産して落ち込んでいましたが、状況は違えど何だか励まされました。

• 良かったですね。

還暦近いおばさんですが。私もかつて似たような体験をしました。
     結婚前でしたが。癌で余命一年と言われた母を看取りました。
    父と姉二人おりましたが。諸事情で私となりました。そこに関しては
    いいのですが。私一人に押し付けないと言った姉二人。私の足を
    引っ張ることはあっても何の手助けにもなりませんでした。
     葬儀の席で。父も姉二人も。如何に自分が大変だったかを語っていて。
    母方の伯父が言ってくれました。一番大変だったのは、今回は匿名でちゃん
    でしょうと。そうだけどでも…とアピールを続けていました。
     もう30年近く昔の話です。

トピ主さまの場合も。分かっている方は他にもいらっしゃるかと。
    その叔父さまがおそらく立場上。一番物を申せる立場だったのでしょう。
     義母さまの行いはいずれ義母さま自身に返っていくと思われます。

天知る地知る…と言いますし。塞翁が馬とも言いますし。
    トピ主さまにエールを送ります。

• 義母さんって

賢くない人ですね。

複数の嫁さんがいたら、一人だけ褒めるなんて無神経です。
    一番やっちゃいけないことなんだけど、そういうことがわからない人なのですね。

それと義兄夫婦は海外なのでしょ。
    いざという時にあてにも何にもならない人たちです。

叔父さん、よく言ってくれましたね。
    よほど目に余ったのでしょう。

私なら意地悪だから、義母に何かあって頼ってきたら「お気に入りの義姉さんに
    お願いしたらどうですか?」って言っちゃうかも。

賢くない人って、結局自分で自分の首をしめているのですよ。

• いい叔父さんですね

叔父さん、空気を読まないのでは無く、「楔を打った」のでしょう。
    多分みんな義母にドン引きしていて、辟易としていたんじゃないですか?

うちの父(婿養子)の場合は、法事の席で伯母をけっちょんけっちょんに言って、みんなどん引きしているのにベラベラいうから、私が止めに入った事があります。
    (だって伯母にもその旦那様に聞こえるように言うんだもん。恥ずかしくていたたまれないわ)

• 義理の母のその後が気になる!

読んでいて、叔父さんに好感好印象です。
    見ていてくれるいます。がんばりましょう!
    空気を読まない発言、発言できる、力関係と底意地の強さはどっちなのでしょう?
    どっちも強い、手を組めば最強なのでしょう?
    もしや叔父の奥方がもっと強い?笑

創造力豊かに読ませてもらいました。
    誰かの一言で気持ちが救われることはあります。
    いい人がいて良かったですね。

• 叔父上に拍手!!!

>叔父の空気を読まない発言にその場は一瞬シーンとなりましたが

いえいえ、貴方の勘違いです。

空気を読まないのではなく、空気を読んで、あえて発言なさったのでしょう。

年配者こそ、そうでなくてはいけないなと、60歳過ぎた私は自戒してます。

• 良かったね、良かったね

読んで、じーーんとしてしまいました。
    あなたが損得考える以前に、心を込めて動いていたからですよ。

私も同じ立場です。
    でもそんなことを言ってくれる人は居ません。

私まで、これまでの苦労が報われた気がしました。
    ありがとう。

• 空気を遮ってまで言いたかったのですよ

多分、周囲の中にも同じ気持ちの人はいたはずです。

今言わなくてはと思ったのでしょう。

義母さんは、バツが悪かったでしょうが、
    ハッと思ったのでは。

善行は誰かが必ず見ているものですね。
    良かったですね。

• 義叔父さんも悔しい思いをしたのかな・・

トピ主さんの義母は、義叔父さんにとっては義姉ですね。
    義母さんは、天然・悪気が無いと言えば聞こえがいいけど
    人の気持ちを慮れない、相当に残念な人だと思います。
    そういう性格が、ここ数年で出来上がったとは考えにくいので
    もしかしたら、義母から義叔父さんにも傷付くような発言が多々有り
    長年いろいろと思うところがあったのかもしれませんね。
    義叔父自身には庇ってくれる人がいなくて
    嫌な思いをたくさん呑み込んできたのかな・・?
    妻は妹ですしね、義兄夫婦には中々意見出来なかったかも。
    だけど、若いトピ主さんにはそんな思いをさせたくなくて
    助け船を出してくれたんじゃないのかな。

少し意地悪く取れば、親戚が会している面前で
    わざと義姉に一矢報いてやったのかもしれません。
    トピ主さんを庇ったこの一言で
    義母が日常的に嫁いびりをしているの??とそれとなく疑惑を持たせ
    義母の言葉の思い遣りの無さを漂わせ
    親戚一同に知らしめることに成功しているんですから。

• 拍手

叔父さんは空気が読めない人ではなく、勇気ある人です。

義母さんの言動をたしなめる意味もあったと思います。立派。

• 味方がいれば頑張れるよね

夫か、義親族の中に味方がいれば頑張れますよね。

私は義父が結構味方だったのでやれたのですが最近体調を崩しがちのようで、
    顔も見せず引きこもってしまう。
    そんな義父のお世話がしたいんですが義母が嫌がる。
    それなら遠く離れた義実家と同居、と話が飛躍する。
    今は誰も守ってくれないので行けません。
    しかも子もいないので継いでも伝えるものもありません。
    勿論最悪は母親に弱い夫ですが。

• よかったですね。

空気を読んでいないおじさん…とありますが十分読んでますよね。
    ステキなおじ様がいてよかったですね!誰かがわかってくれてると思うとうれしいですね。

• 人のかってないいようは、気にしない。

みのさん、素直でいい人だね。でも、何か気になることを言う人がいたら、ちょっと待て、と思って考えてみてください。なぜ、この人は、いま、このことを、わたし(たち)に言うのか、意図は何か。(言っていることは正当であるとは限らない。) 

叔父さんは、空気を読まなかったんじゃなくて、わかっていったんじないかな。以前からそう思っていたんだよ。ほかの人もわかってると思うよ。

義理のお母さんは、義理のお姉さんには、みのさんのこと、ほめてるかもね。もう一人は自分にこんなによくしてくれるんだから、あなたももっと私によくしなさいと言っているのか?
    二人の嫁を、一人ばかり片方の嫁に褒める人は、たいてい反対のことをもう一人にしていて、二人の嫁が仲良くならないように仕向けることが多いと思う。義理のお母さんである自分に、協力して立ち向かわないように、とかね。性格よくないですね。そこまで考えてないというなら、愚かだね。
    ならば、と、みのさんが対抗する必要はなく、みのさんはみのさんの思うようにしたらいい、義理のお母さんの言うことは気にしないで。コントロールはされずにね。精進です。
    おうえんしてるよ。

• 空気読まない発言ではないですよ

叔父様のお気持ちは、その場におられた人には十分伝わっています。
    同じ事を思ってた方もいるでしょうし、初めて気がつかれた方もいるでしょうけれど、誰も空気を読まない発言だとは思いません。

人と比べらる。しかも目上の人から同じ立場の人と引き比べて相手だけを褒められるって嫌ですね。
    それでも、義母様の事を〜人間だから仕方ない〜と言える貴方は優しい方です。それを認めて下さったのですよ。

そして、それとなく義母様を窘めて下さったのであろう叔父様も優しい方です。

とても素敵なプレゼントを頂きましたね。