かまわれると購入できない

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

fjre

40代主婦です。店員さんに対応されると購入意欲がほぼ無くなり買い物ができません!という方おられませんか?
もちろん、店員さんはそれが仕事なので一生懸命(もちろん売上の為ではあるのですが)対応してくださいます。
ですが何というか、ガッと勢いよく来られると購入できません。
理由ですが、

1.購入に関して自分の冷静な判断ができなくなる
(サイズや、必要性や、似合う似合わない 等)

2.じっくり考える時間がない
(どうしても急がされる感覚あり)

3.相手の意見に混乱させられる
(プロだから参考になるとか全く思わない、やっぱり自分の感覚やサイズは自分にしか分からないと思うし、自分が一番正しい判断だと信じているから・・)

4.試着中におられると、ほんとにせわしい・・・

正直、在庫のあるなしだけの対応で充分なのです。

大手スーパーやユニクロなど、全く店員さんが対応しない店やネット上などを利用するようにしてます。
百貨店は論外です。
とにかく、冷静な判断ができません!!
百貨店は、年配者向きやあまり値段を気にしなく、しっかりとかまってほしい人向きですよね。

どうしても困ってしまうのが、靴の購入なのです。対応率立高いですよね。
ネットだと返品料がかかったり、返品がたとえ無料でも最適なサイズをゲットするまでにひと月は最低かかってしまったりで面倒です。

先週も、大手スーパー内になる靴店なので安心していたのですが、すさまじい勢いで対応・・・。
10歳の娘の靴をいつもじーっくりと、二人で選びたおしたいのに、すさまじい勢いと口数で対応されてしまいました。ゆっくり二人で選びたいことを言っても通じず、最後の手段でこの場にいない下の子の靴なので!と言ってしまいました。でも、立ち去ってはくれず・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでしつこいのも珍しいですね。

私も、まだ迷っている段階の時にぐいぐい接客されると、
    正直不快だし、買う気が失せます。

でも、店員さんの多くは、
    私が購入意思をある程度固めて「はて在庫は?」「色展開は何色だろう?」と聞きたくて顔をあげると接客を始めてくれますので、
    大抵良い気分でお買いものが出来ます。

その店員さんがダメなだけだと思います。
    普通は一言「ちょっとゆっくり見させてください。」と言えば、さっと離れてくれます。
    たまに居ますけどね、しつこい人。
    一言言って離れてくれない時には即退店してます。

• 私は普段

私は百貨店、個人のお店だと店員さんにつかれたときは、「ゆっくり見たいので、お願いしたいときは声をかけますので一人で見せて下さい」と言います。
    そうすると店員さんは離れてくれますよ。
    試してみてください。

• 私も!

苦手。
    ゆっくりみたいのでと強めにいうといいかも。それ以降話しかけられても無視。

• しかたありません

放置してぐちゃぐちゃにされても困りますからね。
    あきらめましょう。

>じーっくりと、二人で選びたおしたい

凄い邪魔になりそうな表現ですね(笑)

通販でどうぞ。
    面倒でもその方が気楽でしょう?

• カラ返事してます

最近は昔に比べれば、ずいぶんマシになりましたよ。
    店舗側も昨今の「接客不要」風潮をご存知なんでしょう。
    「試着できますのでおっしゃってくださいね」に対する返事の仕方で、
    「接客してほしい客」か「接客不要の客」か判断されているようです。

わたしはいつも「はーい、ありがとー」と店員さんの目を見ずにカラ返事してます。
    たぶん、付いてこないでねオーラも出てると思いますが。
    これで過剰に付いてこられたことはありません。

この風潮は、バイトしかいないような店舗には浸透してないかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほんと嫌です

わかります。

理由は同じ感じで、店員さんがピタっとよってくるとそれだけでもうその場を離れたくなります。
    あれってはっきり言って売上に逆効果だと思うんですよね。同じような方多いと思いますし。

でもとても気に入った服なら店員が寄ってきてあーだこーだ言って来たら最初は「はい、はい、そうですよね〜」と適当に答えて、「ちょっと見てみます。」「他も見てみます。」と言うと「ごゆっくりどうぞ」といっていったん離れてくれたりもしますよ。

大型スーパーとかユニクロやGAPは試着も自由にできるし、店員さんがほっといてくれるのでほんと気楽ですよね。

• わかります〜

単にうっとうしいんですよね
    私も同じですよ〜
    そういう時は、はっきりと「一人で気長に選びたいので用があったら呼びますので」と言う事です

• ガツガツされるのはイヤですよね〜。同じく40代です。

うん、わかるわ〜って思いつつ読み進め…ん?いや、ちょっと違うかな。

1そう?主導権を自分が持ってたらそういう事はない気がします。

2購入をせかされてる気がしたら、私は一度お店を出ますよ。
    「ちょっと頭冷やしてきます〜」とかね。

3本当に自分の判断が正しいと思ってるなら混乱しないのでは?聞き流せばいいだけ。

4試着中にいてくれないと困りません?例えば「ああ、サイズ違いも着てみたい」とか「やっぱりアッチの色のほうが良かった?」って時にお願いできますから。

百貨店、大好きですよ。
    私は構われ過ぎるのは大嫌いですけど、買うなら百貨店で買います。

構われ過ぎ予防線は「スミマセン、今日は見てるだけね」と言えば
    ほとんどの店員さんが「どうぞ、ごゆっくりご覧になって下さい。何かあればお申し付けください」と言ってそれっきり。
    百貨店含め、ちゃんとした店員さんは必要以上にガツガツしませんよ。
    嫌なら自分が立ち去ればいいだけですし。

トピ主さん、あまりお買い物慣れしてない印象が強いんじゃないかな〜。
    だから「迷ってるから言わなくちゃ!」とか「言えば買う!」と思われているのかもしれませんね。

• はっきり断る

わかります!
    私もお気に入りの下着のお店のオバちゃん店員が、露骨にすり寄って来られるのが苦痛です。兎に角距離が近くて参ります。一度「自分で選べますから、他の方を接客してください。」と言いましたが、遠まわしに見張られているようで気分が悪かったです。
    売り場のスタッフは多かれ少なかれノルマがあるので、買う気でいるお客を見つけたら離れませんよ。

2サイズしか置いていないお店にもよく行くのですが、私のサイズが無い時でも「このデザインはゆったり目のがかわいいですよ〜」と、1サイズ大きいものを無理に買わせようとする根性が嫌です。この店はデパート内にあるので、名指しでクレームを入れましたが、本人に伝わったかどうか…

一番効果があったのは、別の店員さんに嫌な店員の事を話すと、次からその人が飛んできて、嫌な店員から守ってくれました。この店員がいる時は買いたくないと言ったら、その人が必ずいる日時を教えてくれた店もあります。
    変な話、気に入った店員さんを見つけたら、その人の名前を言うとあまりしつこくされません。

本人に行っても駄目なら、責任者かお店の苦情係に直接言うと効果有かも。

• 相手も仕事ゆえ

話せるようなら、その方の上司に、、

やめていただけないなら、責任者の方に相談しますと言うとか、、
    名前聞いて、店に電話して、その人の名前出して、この方に接客入りませんって伝えてくださいと言うとか。

ひたすら、透明人間の如く、無視。

私なら、どうしてもそこで買いたいのではなかったら、即店出ますけど。

実際出た事も、、無視し続けた事もあります。

私が嫌なのは、客の前で平気で商品並べてたり、醤油なり取り替えたり、それ今やらなきゃいけない事なの?と思いますけど。

• 態度の曖昧は怪しい

今、万引きや窃盗を警戒しています!
    誤解されやすい行動は損をします。
    お互い、気を付けたいものです。

• 百貨店好きなんだけどね・・

本当に、ちょっと立ち止まると、直ぐに近寄って来られますよね。
    私は、色々と思い巡らせて商品を見たいのですが、近付かれるとその店を立ち去ります。

主さんの仰る年配の母でも、嫌がりますよ。
    聞きたい時は聞くから、ちょっと自由に見させて〜と思います。
    嫌なら行くな。と言う方もおられるでしょうが、その百貨店やデパートの友の会で購入するので結局は行くことになるのです。

試着出来ないネットよりも、手にとって購入したい派なんです。
    何でも着こなせる体型ではないので・・
    靴も。。

ちょっと泳がせて欲しい!です。

• いい加減止めてほしいね

私はすぐに寄ってくる店員がいる店には入らないですね。
    最初はわからないから店内に入るけど
    入るや否や声を掛けて来そうな感じってわかるから
    声を掛けられる前にすぐにその場を移動して違う商品の場所に行きます。
    それでも後からついてくるような店はそのまま流して出ます。
    どうしても見たい場合はそれを繰り返して店員が他の客を接客するまで
    様子見ますね。
    店員なら客をみて察する事くらいしろっての。

トピ主さんや私の様にその様な接客を嫌う人も多いですよね。
    お店の方針なんだろうけどこれだけ嫌がる人が多いのだから
    いい加減、止めればいいのにと思いますね。

そもそもどんな商品か見たいから手に取るのに
    その瞬間にどうですか、って意味がわからない。
    いや、これからこの商品がどんなのかみるんだよって。
    それ人気ですよ、とか私が今着ていますとか
    全く必要ない情報だし。
    人気なら人とかぶる率が高いって事だし
    店員さんが着ていても体型も年齢も違うから参考には
    ならないし。
    どうせするならならもっと気の利いた接客出来ないのかね。
    定型文は聞き飽きたよ。

• 言わないの?

「見ているだけなので、もしなにかあったら声かけますね」
    「ありがとうございます。でも、ゆっくりひとりで見たいので…」

そういう風にはっきり言えば、しつこくしてくる店員さんは
    そうそういないと思いますけど。
    ついでに相手の目をみて笑顔で言うといいですよ。
    察してほしいばかりじゃ問題は解決しませんよ。

• めげない!

同じですよ。
    鬱陶しいですよね。
    必要な時は呼ぶから、放っておいてほしいものです。

私は、聞く耳を捨てます。
    自分の世界に没頭します。
    ですから、店員さんが懸命に説明しているときでも、
    「これ牛革ですか、合皮ですか」とか、
    「色違いありますか」とか、
    全く違う質問をしたり、試着しても、今日はやめますと言って買わなかったり。

意志を強く持ちましょう。

• 今日のところは下見だけと言う

私も同じです。
    ガッツリ来られるとホントに
    引いてしまいますよね。
    最近のわたしは、今日は買うか買わないか
    分からない。下見だけ。
    ということを店員に伝えますね。
    靴は百貨店で購入していますが、
    バーゲンで買うと決めています。
    バーゲンだと寄って来ることはないですね。

• よく分かります

私も店員さんにブティックなどで付き纏われると駄目なタイプです。
    変なプレッシャーがかかってしまって、商品とは違う方向に意識が
    行ってしまいます。
    精神的にヘタレなせいか、知らない人(店員さん)に側にこられるだけで
    ドッと汗がでたり。。。

ホント、余計なセールストークはいらないから、好きな者を選ばせて欲しいです。
    明らかに売れ残りだろそれ。。。という商品を熱烈に押してこられたりすると、
    もうしばらくそのお店で買う意欲がなくなりますよね。

あれって店員さんのノルマなんでしょうか。必要なときだけ対応して頂ければ
    十分ですよね。。。。

• 上司の命令

もう、これは上層部に言うしかないです。

必ず購入してもらえるように 又は 逃げられないように
    店長に厳しく言われ
    接客しないと「仕事してない」と叱咤されます。

お客様が選んで考えているのに何のアドバイスもしない と
    お客様がいらしているのにボーっとつったってるんじゃないよ と
    仕事しろ!
    と。言われるからです。

きっとそのお店は売上が乏しいのでしょう。

元店員である私もそんな店行きたくありませんから

だから負のスパイラルを呼んで
    結局は閉店しました。

店員が寄ってきたら「下見に来ただけです!」と言います。

• 言いづらいですよね

一言断ればいい。
    ですよね、それもわかるんですけど
    なかなか言いづらいんですよね。
    なんかこっちが悪いみたいな感じになるし。

私も余計な接客は嫌なので話しかけられたら
    「あぁ、はぁ、はい」とかわかりやすい作り笑いでやり過ごします。
    それでもしつこい店は買わずに出ます。

試着の時は店員さんに見てほしい時以外は
    店員さんに途中で話しかけられても「まだです」と言って開けません。
    多少時間がかかっても開けません。
    そして元の服に着替えて出て来ます。
    一瞬「あっ…(着替えてしまったの?)」という表情をされる
    店員さんもいるけど、そこは気にしません。
    店員さんもいかがでしたか?って聞くだけですし
    要らなければ返すし、欲しければ、これでってお願いするだけの事。

サイズが合っているか、おかしくはないかは自分で判断できるから
    店員さんに見てもらう必要がないですからね。

自分に本当に合うコーディネートをしてくれる店員さんなら
    歓迎なんだけどね。

• 私はあまりかまわれないな

多分「自分のセンスに自信があって、店員の言う事をきかなそう」と思われているのかと・・・(笑)

• わかります、イライラしてきて。。。

店員さんが至近距離に居られるので冷静に考えてたら

話しかけられるし落ち着かないです。

結局「今日は下見です」って言って買わないことを伝え

てます。