無痛分娩か個室か

レス60
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いずみ

トピをご覧いただきありがとうございます。
3年の不妊治療の末、体外受精で第一子を授かりました。現在38歳。2月に出産を控えています。約1年の育休後、復職予定です。
今秋、会社の制度が変わり、会社から出産祝金を10万円もらえることになりました。

夫に相談したところ、この10万円は私の好きに使っていいとのこと。
そこで、費用が約10万円追加で必要なため躊躇していた無痛分娩を選択しようかと考えています。
※陣痛が発生してからの麻酔になるため、計画分娩ではありません
選ぶ理由としては、出産予定日前後で約1週間、夫が海外出張で不在(付添できない可能性が高い)、
高齢で持病があり体力的に不安、
夫が不在の場合は母が付添予定ですが、車で2時間かかるため到着に時間がかかること等です。

しかし、出産経験のある友人や同僚に相談すると、金銭面で余裕ができたのなら、
個室(追加で約10万円必要)を選択した方がいいのでは、と言われてしまいました。
皆、無痛分娩の経験者ではなく、無痛分娩が今ほど一般的ではなかった時代の出産経験者ばかりです。
出産予定の病院は無痛分娩を始めて日が浅いためネットの口コミも少なく、非常に迷っています。
大部屋の場合は、面会者は部屋には入れず、面会室での面談になります(母子同室)。

無痛分娩は出産時に選択すればいいけれど、個室の場合は、今週末の検診で申し込みが必要です。
出産予定の施設は、持病の主治医からの指定で選択の余地はなく、小児救急などでは県内最高の施設ですが、
費用も高額なため個室は諦めるつもりでした(普通分娩で6日の入院の場合でも、一時金42万ではとても足りません)

ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産準備には?

ごめんなさい。個室に十万もかからず、無痛も体験しておらず、それどころか帝王切開だった私が通ります。それ出産費用ではなく、出産祝金なんですよね?でしたら、お子様にこれから必要になるものに利用されてはいかがでしょうか?ベビーカーにしてもダッコヒモにしてもチャイルドシートにしても、もうワングレードあげたいな〜ってことがあるんですよね。そんなとき今まで働いて自分で支払いをしてきたひとは、お給料がない場合、躊躇してしまうこともあるかと(現在専業の私はそうなんです)そんなときにこれでばーんといったらどーですかね?

• 私なら個室

迷いませんね。

入院期間中のほうが長く、その6日間が個室のほうが体を休められると思います。
    出産中にトラブルになれば無痛かどうかは問題ではなくなるかと。
    脅かすようですが、私は第1子破水からで翌朝陣痛が起らなければ促進剤、緊急の帝王切開もあると説明された上で、翌朝からLDRで促進剤投与開始、午後出産、2時間ほどそのまま休んで個室に移動。
    第2子は陣痛開始後LDRに入り2時間後出産、個室へ。

無痛なのか和痛なのか…促進剤と併用も可能なのかしら?

• 悩ましいですが、無痛で

はじめまして

8日に第2子を出産し、明日退院予定の者です

初めに、私は個人クリニックで、全室個室なため、大部屋との比較ができず済みません

ですが、無痛分娩は自分が経験してみて本当にオススメです
    なんで1人目も使わなかったのかと後悔しました

私も周りから比べると遅くに第1子を産んだのですが、その時に先にママになった友人たちからはこぞって無痛分娩を勧められましたよ
    皆、あの陣痛や分娩痛を経験してみての意見だったことが、産んでみてわかりました

今回は無痛にして結果として大満足です
    ・陣痛が来てからの麻酔なので、陣痛そのものの様子は経験できる
    ・ただし痛みは軽減されるので長引いても体力を消耗しない
    ・子宮口の内診も痛くない!
    ・分娩時はお腹の張りはわかるが、痛くはないので正しくいきめる 結果として分娩にかかる時間が短い

総括すると分娩後の疲労感がまーーったく違います
    大部屋だと夜泣きの酷い赤ちゃんがいた場合はストレスでしょうが、たかだか1週間弱です
    ですが陣痛・分娩で失う体力は後から響いてきます

無痛分娩にしてはいかがでしょうか

• 何か好きな物を買った方がよくない?

無痛分娩は経験ありませんが、自分としては、産むときの痛みより、その後の子育ての方が辛かったです。そういう意味では個室の方がいいかもしれないけど、個室は母子別室ですか?個室が母子別室なら、ゆっくり休めるから個室おすすめ、ってなるけど、母子同室なら個室でも大部屋でもそんなに変わらないと思います。無料で個室の病院もあるのに、個室に10万はもったいない気がします。

その10万は出産時に使わなきゃいけないんですか?もともと無痛も個室も諦めてたなら、たった1週間くらいで消えちゃう物にお金かけなくても、何か好きな物買ったりした方がいいと思います。

• 無痛分娩にしてはどうかな

私は2人子供を産みましたが、その当時は無痛分娩する病院は限られていたので、普通に分娩しました

陣痛がはじまってから、産むまでの時間が非常にみじかくて、お産自体は安産なんでしょうが、痛かったですよ

高齢だし、体力ももたないと思うので無痛分娩にしてみては?

個室だと気が楽かもしれませんが、4人部屋とかだと、ほかのママさんとも仲良くなれて、一緒に遊んだりもした経験があるので、私は個室より大部屋のほうがよかったです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無痛はお勧めしないです。

友人が先日、無痛分娩しましたが。
    途中で力めなくて、足がだらんとなり。
    鉗子分娩になりました。
    力を入れる感覚が解らなくて、お腹を圧されて。でかい鉗子を入れられて、沢山縫うはめになった。産後がキツいと嘆いてました。
    産むのは、一瞬だし。
    産後の疲れを思うと、普通分娩が良いのでは。
    赤ちゃんに影響があると、言うお医者さんもいるし。
    個室にしても、やたらお見舞いに来られても大変だから。
    私なら、そこは自分にかけないで。
    産後のリフレッシュに使うかな。

• 無痛です

19年前長女16年前次女を無痛分娩で産みました。先進国では無痛が当たり前です。
    神奈川在住、無痛をやっている病院は当時も結構ありすぐ探せば見つかりました。
    出産に不安があり、絶対無痛と決めていました。結果、体力の消耗もなくよかったです。
    長女の時は個室じゃなくかえっていろいろ話して情報交換できて(母子別室だったのであかちゃんは授乳のときだけ新生児室に行きあとは母親は部屋に戻る形)
    よかったです。慣れないことばかりで二人目産んだ人からアドバイスもらったりできて。
    次女の時は別の病院で母子同室が基本のところだったのではじめから個室しかありませんでした。
    部屋については私はどうでもよく、とにかく痛みに弱いタイプなので無痛分娩しか考えられませんでした。
    実際選べるなら苦痛は少ない方がよくないですか?お勧めします。
    あと、無痛の場合妊婦が緊張することなく赤ちゃんが楽に産道からでてくるので時間がかからず赤ちゃんが酸素不足になたりすることが少ないのでメリットがあると
    言われています。あまり時間がかかると赤ちゃんの命に関わりますからそういう点はいいかも。もちろん何事にもメリットデメリットありますが。

• 個室以外考えられない

私なら個室を選ぶなぁ。第一子で、産後の経験がないならなおさら。
    無痛を選択しても、状況によっては叶わないこともありますよね。

• 個室をお勧めします

昨年10月に計画出産での無痛分娩をし、個室入院しました。もし、無痛分娩か個室か、どちらかしか選択できないという状況であれば、私なら個室を選びます。
    私は麻酔も良く効いたので+10万円かかっても無痛分娩で良かったと思いましたが、体質で麻酔がうまく効かなかったという方もいます。
    その場合、効かなかった麻酔に費用を費やし肉体的にも精神的にも参っている状態のまま、産後の赤ちゃんにかかりっきりで眠れない時期に突入することになってしまいます。個室であればちょっと時間が出来た隙に30分、1時間と寝る事も出来ますが、大部屋ですと助産師さん等人の出入りも多く、他の赤ちゃんの泣き声も気になり一日中落ち着かないと思います。また、産後おっぱいの出具合や自身の回復具合、赤ちゃんの発育等、同室の方の経過が自分よりも良く見えてしまい、ストレスになる方が多いと、産科の主治医がおっしゃっていました。
    計画出産でなければ、想定以上に早くお産が進む事や、産院によりますが夜中で麻酔師が不在のため対応不可、など不測の事態に陥る可能性も高まるのではないでしょうか。
    無痛は確実ではないので、確実性を取れる個室の方が良いと思います。

• 個室

私は、計画無痛分娩で息子を出産しました。
    90%以上の方が無痛で出産する産院です。
    陣痛が来てからの無痛とのことですが…
    お辞めになった方がいいのではないですか?
    麻酔が効くまでに時間がかかったり、想定外にお産の進みが早かったら意味がないでよね?
    計画で無痛ならばオススメしますが。
    個室を希望され、産後ゆっくり過ごされる方がよろしいと思います。
    ご無事のご出産お祈りしております。

• 無痛分娩

年齢から普通分娩はきついかも、育児も大変だから体力気力は温存したいですね。
    持病があるので、しっかりと主治医と相談を。

• 個室

個室の経験は無いので無痛分娩についてだけ。
    3人共無痛分娩でした、上と末は計画でした。

母子同室とか色々ある病院もありますがどうなんでしょう?

私の友達が出産した病院は大部屋での母子同室だったようでとても気が張ったそうです、私が出産した病院は個室のみ母子同室だったので。

そして上の子出産した時はとにもかくにも寝ていたい位とっても疲れ切ってました。
    フルコースだったのもあると思います…。
    誘発、促進もせにゃならんので。
    (同じくハイリスク出産でしたので。)

入院中位しか体を休める事は出来ないので私は大部屋で問題無かったです。
    人によっては他の方の寝息(や、いびき)が気になるとかあるでしょうし。

ただ「泣いたら呼びに来る」が無かったら頑張ってでも母子同室したかもしれません。

• 無痛をお勧めします。

無痛が出来るのかどうかをまず医師に相談。
    出来るなら無痛を。
    ダメなら個室。

私は無痛で出産しました。
    メリットとして
    体力の温存→翌日からの赤ちゃんのお世話こそ大事です。
    自分の快適さは後回しにして赤ちゃんのために体力を蓄えておきましょう。

とはいえ無痛でも痛いですよ。分娩も進みにくくなるしね。
    それでも同じ日に出産した人が翌日動けなかったり、壁を這うように歩いている中私はすたすたと新生児室へ行き、しっかりだっこできたのです。
    調乳指導とか沐浴指導など入院中もいろいろすることあると思います。
    個室でのんびりできるわけでもないので無痛にしてはいかがでしょうか。

• 母子同室、しんどいですよ。

無痛分娩といいつつやはり痛かった、という話しか知らない世代、とでも言うのでしょうか。10年以上前はそう聞きましたね。
    それが少し変わったとしても、出産という、子供も頑張って生まれてくるあのイベント、きちんと自分で自覚したいと私は当時も考えたりしていましたね。無痛は私は望みませんでした。

母子同室なら個室の意味、更に高まりますよ。
    持病というほどではありませんが、頑固な便秘と人がそばにいると落ち着かない性分のため、私は個室にしましたが、本当に良かったと思っています。
    自分の子のお世話に追われて疲れはてているのに、更によその赤ちゃんの泣き声でなかなかきちんと休めないかも、というのは、高齢出産には堪えるかも。

私は夫の付き添いはむしろノーサンキューでしたし、生まれた連絡を聞いて、お母さんが駆けつけるのもよくあることです。

生まれたあとに喜んで労ってくれる家族がいるだけで十分です。
    そこは気にしないで。

• わたしは両方取りました

わたしは40歳過ぎてからの初産でしたので、
    NICUまで完備された病院で、無痛分娩と個室の両方を選びました。

まず、無痛分娩について。
    付き添いの心配をなさっていますが、いてもいなくても、
    始まったらもう突き進むしかないので、
    付き添いの有無で無痛分娩を選ぶのは意味がないかも。
    また、出産予定日前後で1週間なら、出産日はその期間から
    外れる可能性も高いです。初産だし。
    しかし、産後の体力面での不安から、無痛分娩を選ぶのは正解だと思いますよ。
    価値はあると思います。

個室について。
    産後、個室のほうがゆっくりできるのは間違いないと思います。
    相部屋だと、カーテンで仕切られた場所しか自分のスペースはないし、
    母子同室なら、他の方のお子さんの泣き声で目が覚めたりするそうですよ。
    また、昼間、子供が寝ているうちに身体を休めたくても、
    相部屋の他の方のところに見舞いが来ていてうるさかったり。

どちらかしか選べないなら、個室。
    両方選べるならどちらもおすすめです。
    見舞金でカバーできないと、家計的に苦しいですか?
    そうでないなら、政府援助で全額まかなうという発想は捨てましょう。

• 絶対に個室!

経験者から聞いた話だと、陣痛後の麻酔だと効かない場合もあるみたいですよ。
    無痛分娩とはいえ痛みがあるならお金もったいないと思いますが。

知り合いは、無痛分娩の予約をしていたにもかかわらず、陣痛がきたらもう産まれそうになってしまったため、結局普通分娩になってしまったそうです。

それより、絶対に個室ですよ。

私は普通分娩でしたが、個室でした。
    その産院自体が、個室しかなかったので選んだわけじゃないのですけどね。

出産後は、疲れてるし、歩くのもやっとだし、トイレも辛いし、よく眠れないし、ごはんも決められた時間には食べる気しないし。

何より、誰にも会いたくないんです。

トイレ付き個室だったので、かなり助かりましたよ。
    出血してるので、トイレでもナプキン取り替えたりしないといけないので。

初産なら、個室にすべきだと思います。
    お金払ってもその価値ありますよ。

• どちらも、は無理ですか?

出産されるのは他でもない、トピ主さんです。金銭面で無理がないのなら、あと10万追加して不安や後悔のないよう両方選べませんか。

私は無痛分娩(計画出産、完全無痛)で出産し、大部屋でしたが、隣の人のイビキがうるさくて3日間眠れず、途中で個室に移りました。最初から個室にすれば良かったと後悔しました。

普通出産の経験がなく申し訳ないのてすが、どちらか、というのなら少しでも体が休まりそうな個室をとります。

• 無痛分娩しました

無痛分娩経験者です。
    無痛は楽ですよ〜。私は硬膜外麻酔で分娩しました。
    ちなみに体外受精で妊娠しました。
    あと病院は個室でした。
    どちらかを選ぶなら、無痛分娩です。
    陣痛がずっと続くのは辛いと思います。
    あと、私は後陣痛がひどくて、そのときも硬膜外麻酔で
    対応できました。
    二人目も最初から無痛、個室を選びました。
    個室は我慢できますが、無痛の楽さを考えたら、
    絶対無痛分娩を選びます。
    無事に赤ちゃんをご出産されるのをお祈りしています。

• おめでとうございます

楽しみですね。

どちらか選択なら、個室を迷いなく選びます。自分のペースで気遣いなく過ごせることは産後のぐったりした時間や両親が訪ねてくれたときなどよいですよ。しばらくは、静かに眠りたいですしね。

あ、ちなみに、わたしなら祝い金は、子どもへの記念品を買うか、出産後に自分へのご褒美か、数年後の記念旅行か。別のことに使うとおもいます。

もう、お休みにはいってるのかしら。いずれにせよ、出産、頑張ってください。

• 無痛かな?

個室で無痛にしました。
    陣痛より先に破水したため、麻酔科医が来るまでの6時間ちょい陣痛も経験しました。
    微弱陣痛でしたが痛かったです。
    私も高齢でしたし無痛にして良かったと思っています。
    個室も便利でしたよ。
    誰に気がねすることもなく全て自由。
    夜もぐっすり。
    でもそれよりも陣痛が無い方が楽です。
    入院なんて1週間の話ですし何とかなります。
    持病があるなら尚更無痛をお勧めします。

• 個室に一票!

いずみ様と同じような年代に子ども2人を出産しました。

個室はお勧めです。
    体力的に不安がおありならなおさら。

出産後は睡眠不足との戦いです。
    大部屋ですと、自分のベビーがやっと眠った頃に、隣のベビーが泣き出して眠れないようなこともあるかと思います。
    その点、個室は自分たちのペースで過ごせます。

大部屋では、それがご縁で同窓会のように毎年集まっているという話もまれに聞きますが、私なら個室を選びます。

• 無痛で個室です

私も陣痛がきてからの無痛でした。確かに後産や会陰切開や
    縫合は麻酔が効いていて楽でしたが、産後出血も多かった
    からか熱が出て、骨盤や下半身も痛かったのでフラフラして
    いました。

何よりもお産の進みが早く、麻酔が効くまでに陣痛も
    マックスです。やっと効いて30分もしないうちに無事出産。
    陣痛は十分味わいました・・・。

同じく無痛の友人は、途中で陣痛が弱くなって帝王切開に
    なったり、促進剤を結構使って2日がかりになった人も
    いましたので、無痛だからといって必ず麻酔が効いて
    上手くいくとは限りませんよ。たまたまその日に限って
    麻酔の先生が不在で、無痛出来ない人もいましたし。

また大部屋だった友人は、お祝いに来た人達や他の
    赤ちゃんの泣き声、産婦同士のおしゃべりがうるさいから
    眠れないと言っていました。逆にそれが良かったという
    人も。

私は個室だったので静かでしたし、自分と赤ちゃんの
    ペースで過ごせました。また産後は回診などの他に
    授乳や沐浴教室など色々と忙しいので、空き時間に
    赤ちゃんが寝ていれば自分も寝ていました。

好みの問題だと思います。

• 個室がおすすめ。

小学生から幼児まで3人の子どもがいます。
    出産した病院が無痛分娩をやっていなかったこともありますが、
    助産師さんに無痛分娩は、お子さんにも麻酔がまわり、
    場合によってはお子さんも意識朦朧で出てきて、
    産声が上げにくい、
    と言われました。

また、いろいろ方法はあるようですが、
    陣痛時は結局痛く、最後の出産の時だけ痛みが緩和するから、
    結局無痛も普通も殆ど変わらないのに、
    赤ちゃんがもうろうとして出てくることを考えると
    おすすめしないとも言われました。

そこまでして無痛にしなくても良いか
    と思って3人とも普通に生みましたが、
    全員個室にしました。

1人目は、基本個室の病院だったこともありますが、
    ママ友を早く作りたいと思うのであれば、
    大部屋が良いと思いますが、
    帰宅したらゆっくりなんて出来ないので、
    最後の時間をゆっくりするためにも、
    他人に気を遣いながら過ごすよりは、
    余裕があるのであれば、個室が良いと思います。

ただ、トピ主さんの体調のことなどは
    分かりかねますので、助産師さんなどに
    ご相談されても良いと思いますよ。

• 個室って必要?

海外ですが、36歳、無痛で出産しました。この国の人はほとんど無痛です。体力の戻りが早いので、いいそうです。でも、リスクもあります。そのあたりはネットや主治医とご相談されてから決めてはどうでしょうか。

私は大部屋出産で面会可でしたけど、産後は体調が悪く出産をすぐお知らせすることができず、面会にも来てもらいたくなかったので退院後に連絡したので、誰も面会に来ませんでした。看護師さんがいろいろ教えてくれたので、困りませんでした。大部屋といっても、カーテンありますよね?ちょっとうるさいのが気にならなければ、プライバシーは守れます。

お母様は付き添いだけで産後は家にいられないのですか?それなら、その10万円は家事をプロに頼むなり、宅配に使っては?私の母も日本から来れず、夫はいても赤ん坊以上に手がかかり、産後が一番大変でした。

• 一人目は無痛分娩にしては

無痛分娩の経験が無いので的外れだったらすみません。
    一度お産をしたら痛みが酷かったので二回目以降は無痛にするという方も居ますが、お産は一回目が一番痛いので、どうせなら一度目を無痛にしたらどうですか?二人目以降は上のお子さんが自由に面会できるように個室にしては?

• 私ならば迷わず

無痛分娩経験者です。私もとぴ主さまと同じく体外での妊娠&高齢での出産でした。私も二つの病院で迷いました。片方は個室で食事もホテルのようにオシャレなもの。アロマなどのマッサージがあったりとで人気の病院だが無痛はなし。もう一つは無痛専門の病院で4人部屋、食事も普通。
    私自身の結果から言うと断然無痛!で良かったです。痛かったのは陣痛が始まった5分間くらいで、分娩の直前まで家族と笑いながら話しをしていたくらいで、生まれる時もえ、出たの?みたいな感じで(笑)無痛経験のない方々は(特に年配の方には)わからないので色々言われてしまうかもしれませんが、愛情がわかないとか全くないですし、体力の回復も早く、本当に無痛にして良かったと思っています。
    産後はただ静かに寝ていたいので、主人とも面会室で会えれば満足でした。家族とは退院後いくらでも時間を持てます。4人部屋でも一人ずつカーテンで仕切られているので、さほど個室とも変わらなかったです。
    食欲もあまり湧かないし、シンプルなもので十分でしたし。
    部屋の違いは大した違いではないが出産方法の違いは大きいです。体が楽なほうがいいです、絶対。

• 個室に一票

私自身は麻酔の副作用の経験があるので、選択できませんでしたが、
    経験者の方々の話を聞くと無痛分娩は産後の体の回復が早いと感じます。
    自分の娘が出産する際は無痛分娩を薦めます。
    その上でさらに経済的に余裕があれば個室を申し込むと思います。

でもトピ主さんのご事情を考えると個室の方が良さそうです。
    大部屋も楽しいですけど、人の出入りなどで負担になることも結構あります。
    個室は本当にゆっくり休めますよ。

• どちらも必要ないと思います・・・

夏に出産(初産)したアラフォーです。

私は無痛分娩(私が出産した大学病院では和痛分娩と呼んでいます)で
    出産しましたが、感想としては陣痛の一番強い痛みが20秒続くとすると
    それが5秒で治まるような感じです。
    つまり、痛みが弱くなるというよりは痛みを感じる時間が少し短くなる
    という程度なので、陣痛の痛さというものは経験するわけです。
    しかも、陣痛が起きて支給口が開いてから麻酔を入れていくので
    数時間は痛みを我慢しなければなりません。

また、肝心なのは麻酔は赤ちゃんにも母体にも少なからずリスクの
    可能性があるということです。
    その説明は病院から受けていますか?

また、トピ主さんが個室にしたい理由は面会者を部屋に入れられるから
    ということだけですか?
    そんなに沢山の人が入れ替わり立ち代わり面会に来る予定ですか?
    その人たちの為に10万円をかけてでも個室が面会したい?

子育てが始まると今まで経験したこともないほど疲れが溜まります。
    もともと体力が無いのなら尚更です。
    その10万円を使って産後落ち着いてからエステでも行く方が
    よほど有意義かと思いますが・・・

• 私なら個室を選びます

母子同室なら尚更個室にした方が良いです。

疲れていて寝不足でゆっくり寝たいのに、他の赤ちゃんの泣き声で起きてしまったり、テレビの音も配慮しなければなりません。

出産後はトイレに行くのも一苦労で、用をたすのにも時間がかかります。きっと個室ならトイレは付いていると思うので、他の人に気兼ねなく、寛げると思います。

私は、一人目の時は四人部屋にして後悔したので、二人目は個室にしました。
    出産頑張ってくださいね。

• うーん。

私の出産した産院は無痛分娩をしており(私は普通分娩)、無痛を選択してる人は結構いましたし
    第二子は絶対に無痛!という妊婦さんがとても多かったです。
    私がもしもう一人産むとしたらやっぱり無痛を選びたいです。
    私は最初の陣痛から出産まで20時間かかり、出産後はヘロヘロでした。

ただ、大部屋というのもなかなかに大変だそう。
    私は2人部屋だったのですが他に入院患者がいなかったので実質個室として過ごせました。
    すごーく楽でした。面会に気を使うこともないし赤ちゃんが泣いても誰に迷惑掛かけるわけでもないので
    気遣い不要。私の一生のうちであの時が一番贅沢な時間だったかも(個人病院だったので待遇が良かった)。
    私の友達は大部屋という人たちが多かったのですが、全く落ち着かず疲れた…という意見が多かったです。
    赤ちゃんの鳴き声がうるさい、母親のしゃべり声が気になる、ゆっくりできない、夜中の物音で眠れない等…。
    まあ、個室に10万というのが高く感じるか安く感じるかは人それぞれですかね。

一瞬の痛みの緩和か、数日の安らぎか。私なら個室を選びそうですが、体力的不安なら無痛かなあ。