職場に馴染めません

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

アリソン不妊治療中

昨年夏より市の臨時職員として、パートを始めました。保育園で保育士をしています。

今度の職場では働き始めた頃から雰囲気に違和感を感じていました。

何故なら上司への不満だらけで陰口ばかり、新人いじり。子供の前で保護者への悪口めいた不満を話す等、それまで働いた保育園にはない光景ばかりを目にしたからです。

仕事と割り切り、自分なりに仕事のやり方を聞いたり、職員さんに馴染もうと努力しましたが、まったく溶け込めず…。

パート始めて3ヶ月過ぎた頃には、次年度の契約更新はしない旨を伝えました。

年度末まで我慢しますが、なかなか気持ちが追い付きません。

みなさんはこんな気持ちになったら、どうやり過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だからこそ。

主さん、以前の職場は、どれくらい働いたのですか?
    >それまで働いた保育園には
    それまでって、いくつか保育園を変わられたのですか?

でも、だいたい職場って、そんなものでしょ。

旦那さんが会社で働いてお金を貰ってくる苦労が、わかったのではないですか?
    結婚して専業主婦になれる選択がある女性は、ラクかもしれません。
    結婚して養って行かなければならない家族を持った男性は、どんなに嫌な事があっても、安易に会社を辞める事は出来ません。

世の中の正社員の男性に、尊敬の気持ち出てきません?
    旦那さんに感謝の気持ち、出てきません?
    エライですよね、世の中の正社員の男性・女性の方。
    税金をたっぷり払ってる方、素晴らしいですよね。

• 気持ちはどうでも

受けた仕事は責任を持って全うする。これにつきます。
    職場の不満を仕事に出すのはプロのすることではありません。
    集中しましょう。

• 予算を調べてみる。

自治体設立の施設ですよね。
    自治体の予算は様々なメディアにより公表されておりますから、保育関連事業の人件費も調べることができます。
    周辺の同規模自治体と比較できますから、例えば重労働のわりには安月給という実態が検出されるかもしれませんね。

• 厳しいことを言いますが

トピ主さんが考える働き甲斐のある職場とは何なのか教えてください。

理想の職場に巡り合える確率は、限りなくゼロに近いことを知るべきです。
    同僚は上司の不満ばかり言っているようですが、トピ主さんは上司に対してどのように感じますか。

人は誰でも他人の欠点ばかり目につくものです。
    不満を言っている本人には欠点がないと思っているのでしょうね。

残された時間は自分の仕事に専念することを心がけたらいいと思います。

• 前向きに。

とりあえず、あと2か月半くらいですかね。

もう退職も決定してるのだから、今だけの我慢と思い満了日までがんばりましょう!

そして、今の職場は相性が悪かったとあまり自分を責めないようにして下さい。

更新せず任期満了で更新しないで退職するってそれまで長いけど、結構きれいに辞められるほうだと思います。

今まで仕事と割り切ったように、もう辞める事が決定したのだから前向きに そして次の職場では今の嫌な気持ちの中耐えてきた経験を生かし
    今度はいい職場のご縁があるように。。

私も同じような経験がありますが、こうして辞められれるありがたみも感じていました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 馴染めなくてあたりまえ

その職場は精神的によくないですね。
    子どもたちもかわいそうです。

そんな職場ばかりじゃないので、落ち込まないで。

辞める時には園長に一言、子どもの前で親の悪口を言っていることとか、子どもにとってよくないことは伝えてあげてください。

園長に指導力があれば、いい職場に変わるはずです。

• ありがとうございます

レス頂きましてありがとうございます。

フルタイム勤務されて納税されている方々には本当に頭が下がる思いです。保育園では私立園で2ヶ所働きました。1ヶ所目は1年、2ヶ所目は5年働きました。

働きがいのある職場…せめて働くなら、子供の事を一番に考えて保育できる、専念できる保育園ならいいなぁと思っていました。理想と現実が合うのは難しいですね。

上司には思う所ありません。私は雇われている側だから。ですので同僚は何故そんなにイライラしているのか、不思議です。保護者への不満を、その子にぶつけたり、子供のいる前で話す事に一番驚きました。

ex.)
    保育中…
    母親の仕事内職って、絶対仕事してないよね。A ちゃん、ママは毎日家で何してるの?寝てるの?遊び行っちゃうの?(笑)

ねぇ、B ちゃん、とっくに保育時間の申請時間過ぎてますけど、お迎え忘れられちゃったんじゃない??

職員室にて…
    あのお母さん、週3日のパートのくせに、保育園には毎日連れてくる。面倒見られないなら、産まなきゃいいのに。

あそこのママは面倒見たくないから仕事復帰したんだって。なんで子供作ったんだろうねー。ありえないよね。

• ありがとうございます 2

園長は自治体に熱心な園をアピールしたいようで、園舎や職員のキャパを越えて一時保育を展開しようとしています。

いろいろ思惑があるのでしょうが、以前からいる職員さんからしたら、現場に皺寄せがモロに来るので、不満がつのっているのかもしれません。

そもそも預かる仕事なのだから、なんでここまで愚痴ばかり言えるのだろう??私たちは保育園勤務保育士なのに。

…しかし、保育中に愚痴ばかりで疲れました。その輪に入らずに子供を見ていたら、見事に孤立しました。私の挨拶は無視されたり、態度をあからさまに変えられたりしています。

とにかく休日も身体が重く、知らず知らずに泣いてしまうこともあります。テレビをつけていても頭に内容が入りません。お風呂入るのもやっとです。

もう3月で辞めると話がついたので、辞められる事を有り難く思い、他の職員さんの態度は気にせず、まかされた仕事をまっとうしようと思います。

ご意見下さった皆様、ありがとうございました。