人工股関節置換手術後の筋肉のこわばり

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

nanaco

今年の夏に片方人工股関節置換手術をしました。初めての冬を迎え、股関節周りの筋肉のこわばりがあります。
温めると若干楽になりますが、マッサージや整体に行ったら改善するでしょうか?
行く場合どのようなところに行けば(どのような基準で選べば)いいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整形外科ならいいのでは?

私もその手術を受けようと思いましたが、股関節周辺の筋肉を鍛えたら、短い距離なら杖なしで歩けるようになったので、当分手術はしない事にしました

手術後も、股関節周辺の筋肉は鍛えた方が痛みも和らぐと思いますよ
    もちろん整形外科でリハビリをされても構いませんが…

• 主治医に相談

トピ主さんは骨を切ったり人工物を入たりと複雑です。
    主治医に相談し指導を受け、出来れば病院でリハビリをした方が良いと思います。

• レスありがとうございます

子持ち主婦さんへ
    ボールでお尻をころころするのがいいと聞いてやっています。少しいいように思うので、しばらくこれをやってみようと思います。

手術は個人個人のタイミングですが、私は痛み出てから4年で手術をしました。10年、15年と経ってから手術する人もいますが、脚長差があまり出ないうちに手術をした方がいいですよ。脚長差が揃わないと結局、跛行が治らないですから。

ありがとうございました。

• 神経や筋肉の修復中らしいです

私は運動不足から筋肉が硬くなり、それを痛めた時に神経も傷めました。

私は最悪の状態でなかったので、手術は回避しましたが、不快な痛みを伴って筋肉がこわばったり痛いのは、修復しているからとの事。
    その修復中に神経や筋肉が傷んだところなどを守ろうとするので、ある程度修復されると痛みやこわばりはなくなるそうです。

でもその間にも、ストレッチやらで筋肉を伸ばしたりする事も出来るので、トピさんにあった運動を医師の指示にしたがって試したらどうでしょう?

私は修正が進んだ様で、医師から言われた通り、半年後には筋肉のこわばりや痛みや不快感は完全に近いほど無くなりました。

トピさんはどのくらいかかるかわかりませんが、神経や筋肉の修復中のこわばりや鈍痛の様な不快感は、体を守っているサインだからいつかは無くなる、と思えば多少気も紛れませんか?

• なるべく動く

私は50才になって両方とも人工股関節にしました。
    出生時の脱臼で40才に頃から足が上がらなくなり、それからは痛みとのバトル、最終的に歩行もままならなくなり手術をしました。結果痛かった事が嘘のようで術後の調子も良かったしなにしろ家事も楽になり運動も問題なくこなせます。 もちろんテニスやジョギングのような事は良くないようですが。 なぜもっと早くしなかったのかというのが後悔です。

さてそれから今は数年たちましたが、確かに術後の一年はちょっとチャレンジでした、痛みこそなくてもやはり筋肉が硬くなりました。 でも時が経つにつれてどんどんと楽になります。実際完全に調子よくなるまで一年はかかるといわれました。今はあまり考えないほどです。 じっとしていると良くないし、なるべく温かくすることも大切、特に足やくるぶしあたりを冷やすと良くないです。 お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧

まるさん、痛いですよねさんへ
    腰回りを温めていたらよくなりました。今はほとんど戻ったように思います。

元気になったさん
    50歳とは早かったですね。私は痛みを感じたのが58歳でした。発症してから手術するまでの期間が短かったから、とよく言われますが歩くことには不便を感じません。歩くのが好きで元気に歩きたいから手術したようなものです。月に2.3回は10000万歩位歩きます。昨日も15000歩(予想外でした)歩き、またお尻が痛くなりましたが、翌朝には治っていました。
    温めるのがいいようですね。
    50歳で人工にしたということは再置換の可能性はありますね。大事に使ってください。
    一年後を目標に適度に使っていきたいと思います。
    ありがとうございました。