初めてのバイト もう辞めたい・・・

レス103
(トピ主0

男性から発信するトピ

gsf

今年の4月から大学に進学が決まった浪人生です。僕は本来ならバイトはしない予定だったのですが・・・
経緯をお話ししますと、進学が決まり高校2年間はあまり遊ぶことが出来なかったので4月までの間、自分の思う様に遊ぼうと両親に内緒で計画していたのですが、父が進学先が気に食わないらしく、4月まで遊びほうけると思われると察してか(父は僕が遊ぶことを嫌うのです・・・)母は社会経験の為バイトにいきなさい、バイトしないで社会に出たら失敗する、あなたの年齢なら欲しいものの為にバイトするのが普通、あなたはおかしいと言われ、社会人になった際に大丈夫だろうか・・・と不安になりバイトを探し、初めてのバイトに卒業アルバム作りの会社のバイトに決めました。内容はアルバムを作る簡単な仕事で、友達と一緒に和気あいあいと!
なんて内容だったので初めての場所ならここがいいかなと思い面接へ
しかし案内されたのは工場
デスクでアルバムのデザインと予想していたのと全く違い、さらに勤務時間も昼休憩45分+休憩10分+8時間とありどうしようかと面接から帰ると採用の電話が
まあ大丈夫だろうと意気込んでいたら自分に工場の中で製本の単純作業の8時間は苦しく、担当者からはこれからもっと仕事増やしていくしと言われ・・・
家に帰宅してから行ってみたらこんな環境だった、自分の思っていた内容と違うと母に話すと、
仕事ってのはそれが普通、そんなんで4月から大丈夫なのか、そんなに嫌ならとっとと辞めろ、甘いと言われ・・・
今いる場所を辞めもう少し時間が短く、工場勤務でない他の場所のバイトを探し、働くというのは甘い考えでしょうか
それとも、このまま働き続けた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い

まだ働いてもないわけでしょう。そんなことじゃどんな会社に就職しても勤まりませんね。あなたのやりたい仕事を選べると思ったら大間違い。

っていうか、浪人生ですよね?
    無駄足一年踏んだ分、真面目にバイトして恩返ししろと言いたい。
    4月まで遊ぶって何よ?
    大学も遊びに行く感覚ではないのでしょうか。
    親御さんが気の毒。

• どっちでもいい

お金が欲しければバイトする。しなければお金は手に入らない。

今のバイトがやめたきゃやめる。他のバイトでもいいならそうする。
    ただ、迷惑になるので、辞めるならはやくする。

好きにしなよ。聞かなきゃわかんないの?

• そこまで自分に厳しくなくても。。。

仕事は相性もありますし、

次のバイトを探してから辞めたら

ご両親にも責められないんじゃな

いでしょうか?

今の私の仕事は面接時の話とは

大違いで困惑しています。

• 甘い

4月までの短期のバイトでしょ?

ちょっと内容が違うからって、甘いね。
    社会に出たら、もっと辛いことだらけだよ。

短期バイトだし、これも経験だと思って頑張ればいいじゃない?

工場のバイトの何が悪いの?
    接客業だって、見ず知らずの他人に暴言吐かれる事もあるし、思い通りにならないことだらけだよ。

仕事に対しての考え方が甘すぎる。
    たかがバイトとか、軽く考えない方が良いですよ。

• チョット妙ですね

これから進学ですよね。バイトの動機がおかしいです。
    学費を稼ぐならまだわかりますが、社会にでてから...話が飛躍しています。
    浪人生から解放されてハイな気分かもしれませんが、今やる事は何なのか見直してください。
    仕事内容、時間、お金選べばよいでしょう。それができるのがアルバイトです。
    ただ何お考えもなく点々とするのは無意味です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • はい。甘いです。辞めてください。

とっても甘い考えだと思います。

だからこそ、そのバイト辞めてください。
    今のバイトをそのまま続けても、もっと楽なバイトあったはずーって、思い続けることになります。
    現実を知るため、いろいろな職場を見た方がよいです。

大学を出てから、仕事を転々としていると、就職がどんどん不利になります。
    こんな経験できるのは、今のうちですよ。

• 甘すぎる、情けない

なんという甘い考え。
    お金をもらうバイトがそんなに甘いはずないでしょうが。
    今、辞めてしまったら今後も長続きしないよ。
    自分の甘い考えを治すためにも最後までバイトを、
    やり遂げなさい。

同じようなレスしか、つかないから心根
    切り替えること。

• 甘えん坊だな〜大学の先生も大変だ

浪人までしていたのなら、1年遅れとなる社会的経験をしてみるべきだね。
    基本的に甘えている姿勢が続いていて親に見透かされていたんだよ。

大学始まるまでの短期のバイトなんて「頭数」が重要な職場しかない。
    つまり初日に教われば作業がわかる単純作業だけです。
    ド素人に編集作業なんてさせる訳ないでしょ?
    あなたが編集したものでお金を貰えるとでも思う?
    自分で高い金を出してアルバム制作を依頼しますか?

この程度のことが想像できないことが世間知らずを露呈しています。
    ご両親の眼は節穴じゃないよ。

ましては、本来友人と楽しくバイトなんてあり得ませんから。
    これこそ作業効率を最悪レベルに引き下げることですからね。これも甘い。

紙を扱う職場は力仕事なんだよ。本屋なんてその代表だからね。

長期のバイトであれば、肉体的に楽なバイトもあるが
    その代わりに覚えることが多かったりや頭を使う仕事です。

今のバイトをどうするかは自分で決めなさい。
    でも、仕事が何かも知らず、自分の適性も分からないままで
    大学生活を送って将来進むべき道が見つかるかは疑問です。

• 浪人までしたんだから働きなさい!!!

高校卒業させたのに、1年間浪人をさせてやったのです。
    ご両親はよその子より1年間多く扶養させられているのです。

これから入学式が始まるまでがんばって働いて
    「これ以上親に迷惑をかけません。小遣いなんてもういりません」という態度を見せなさいよ。

4月からは勉強に悪影響のない程度のバイトに変えればいいんだから。

で、母の日・父の日にお菓子の一つでもプレゼントしなさいね。
    あなたの家庭での居心地が100倍よくなること保証します。

• 大学生になるのなら。

浪人だったということは、もう高校生ではない年齢ですね。
    人によっては、もうすでに社会人として立派働いている人もいるわけです。

なのに、主さんはいつまでも子供のままなんですね。
    恥ずかしい事だと、この際自覚しましょう。
    お母さんが主さんを甘いというのは、そういう部分も含むと思いました。
    主さんが甘いか?と聞かれたら、大甘だと思いますよ。
    主さんが通う予定の大学が芸術系だったらまだ分かるけど、普通の学生にデザインを任せてくれる職場があるとは普通は思えないから。

主さんが子供な理由は、自分の事なのに自分で考えようとしていないところです。
    その年齢であったら、もう自分の事は自分で決めましょう。

それと、アドバイスが欲しいのなら、例えば4月までの短期でバイトをしたいのか、それとも、大学が始まっても続けたいのかで、大きく変わるでしょ?

短期でバイトを探したのなら、工場勤務はすぐに辞められるイメージなので、3月末までガッツリ稼ぐのも手だと思いますが、
    大学入学後も続けたいと思うなら、とっとと辞めて、それに見合うバイトを探しましょう。

• 春からどうするの?

その過酷な?バイトは春休みだけ?  だったら挑戦してみたら?

でも4月から大学が始まってもやるんだったら無理でしょう。
    8時間バイトしてたら学校行けないよ。 浪人したぶん しっかり勉強しなきゃ!

• 浪人までさせて貰ったんだからバイトくらいちゃんとやりなよ

文書を読んで受けた印象ですが、トピ主さんはやはり甘い人間の様に感じます。

>進学が決まり高校2年間はあまり遊ぶことが出来なかったので

と書いていらっしゃいますが、現在浪人生とのことなので、高校を卒業したばかりではないのですよね?
    浪人中も、経済的に親の世話になりっ放しだったのでしょう?
    既に同級生より遅れている訳であり、浪人した年数分は社会人になるのも遅れますから、人より余計に親の世話になってしまう訳です。なのに…

>4月までの間、自分の思う様に遊ぼうと両親に内緒で計画していたのですが、

良くこんな気持ちになれましたね。また、

>社会人になった際に大丈夫だろうか・・・と不安になりバイトを探し、

ということなのに、ちょっと嫌だと思ったらもう続けられないのですか?
    大学が始まるまでの、ほんの2ヶ月半程度も務まらないのですか?
    楽な仕事なんて、どこにもないですよ?

>このまま働き続けた方が良いでしょうか?

そんなに過酷な会社でも無いのに、そんな簡単に辞めちゃう様な辛抱の無さでは、社会人になってからも職を転々とする人になると思います。
    大学を出ても結局フリーターになりそう…。

• 甘過ぎる

ただ、世間を知らないというのはそんな甘さがあって当然かもしれません。
    辞めてもいいし、続けてもいい。

だけど、先々で苦労するのは自分です。
    一生懸命働いて手にするお金の重みを知るのは早い方がいいと思いますよ。
    浪人生活に掛かる費用、大学に進学する費用を捻出するのにどれだけ働かなければいけないのか?
    真剣に考えて見ては如何でしょうか?

• どっちでもいいと思う

自分は世間知らずだったなときちんと自覚できているのなら、辞めて新しいバイトを探してもいいと思いますよ。

デスクでアルバムのデザインだなんて、そんな要の仕事をアルバイトに任せるわけがないじゃないですか。

• たぶん

私も大学生の子供を持つ者です。

トピを読んで感じたこと。
    あなたは幼い。
    ご両親はあなたに社会、世の中について年相応の勉強をしてもらいたかったんでしょうね。

ラクして稼ごうと考えているあたり相当な世間知らずだもの。

大学生活ではいろんなバイトをしていろんな人と出会い社会勉強してください。
    もちろん学問と両立させてね。

• もっと楽しいバイトにしなよ

不思議なご家族ですね。
    子供が嫌がってるのに行けとは。

就職じゃないんだから、もうちょっと楽しい
    バイトにした方が良いと思う。

だいたい四時間くらいでいいんじゃないかな。
    これってあなたのお小遣いだよね?
    学費を稼いでくれって言われてるわけじゃない
    よね?

バイト先には、大学の課題の準備があるから
    忙しいので辞めます。って言って、親には
    人数が多いからリストラされたって言って
    おけば良いのです。

• お母さんは情けなく思っていると思いますよ

自分の息子がこんなことを言っていると思うと、情けなくて言葉を失ってしまいます。

それをよく励まし、続けるようにおっしゃった、あなたのお母さんは素晴らしいと思います。

甘すぎますよ。 あなたは自分が夢中になって、自分のエネルギーを使うことを知らないまま、体だけが大人になったのでしょう。

あなた、夢はありますか?
    そのために大学に入ったんでしょう?
    大学に入ったら、何を勉強するんですか? 卒業後、何になりたいんですか?

自分の人生に夢中になりましょうよ。ちゃらけた遊びに逃げるほど、なにか辛い目にあっているのなら、両親に相談しましょう。

• じゃあ何だったら納得しますか?

以前働いていた職場には高校生や大学生のアルバイトさんが多くいました。
    新人さんは大抵の人が「もっと楽だと思った」と言っていましたが、
    それを理由に辞める人は殆どいなかったです。
    暫く働いて、「仕事が覚えられない」、「お客様に迷惑をかける事が多い(接客業です)」等、
    「自分には向いていないから」という事を理由に辞める人はいました。

トピ主さんのように「思っていた内容と違う」という場合は、
    「思っていた内容と違うので…」と面接の段階で断ってきますよ。
    また仕事とは楽なものではありません。
    和気藹々も初めは先ずないです。
    初めは覚える事が沢山、余裕がなくて緊張しているというのが一般的です。

トピ主さんはどのような職種でどのような内容ならば納得出来るのでしょうか?
    楽して稼げる商売は先ずないと思っておいた方が良いですよ。
    勿論他のアルバイトを探すのは自由です。
    ただ社会に出たら簡単に職を転々とする事は出来ません。
    出来ませんというよりもするのは勝手ですが、
    良い事とは言えませんし、簡単にできる事でもないです。

• やめた方がいい

我慢せず、やめた方がいいです。

仕事は、沢山ありますし、向き不向きがあります。

家庭を持ったり、それなりの年齢になれば辞めたくても辞めれないですから。

面接ではわからない事も多いですし。

• 逃げずにやり遂げたほうがいい

社会人になれば八時間以上働く場合もあるよ。
    残業しなきゃいけないとかでね。
    働くことを甘く見てるね。
    そんなんじゃ、どんなバイトも続かないし、大学に入ってからのバイトも続かない。

就職しても、希望通りの部署で働けない場合もあるし、思っていた仕事と違うときもある。

今逃げたら、ずーと逃げる癖がつくよ。
    期間限定ならやりとげなさい。
    やり遂げた経験がトピ主くんにとっていい経験になるから。

• 普通のバイトだと思うけど…

トピ文を読んだ限りでは別に普通のバイトだと思うけど…労働時間はあらかじめ説明かあったんだよね。嫌なら辞退することも可能だったと思うよ。
     そもそもアルバイト経験のない学生が短期バイトでデザインなどやるわけがないよ。そして工場の仕事はこれからがピークだよ。
     だからこそアルバイトを部集するんだよ。
     なんかトピ主さんの様子だと進学したら「思っていたのと違う」就職したら「やりたい仕事と違う」って言いそうだね。
     ご両親はトピ主さんのそんなところを直したかったんじゃないのかな。
     アルバイトをすればお金ももらえるし社会の役にも立つよ。毎日8時間労働だって週休2日くらいはあるだろうから受験の時よりも時間に余裕はあるだろうし…
     まあ短い期間なんだからやってみようよ。

• いろいろ経験してみよう。失敗してもOKですよ

いろいろ経験してみるのはいいことだと思います。
    労働経験がなく社会人になってしまうと、単に労働知識がなかっただけなのに
    とんでもないオバカなミスをする人だと思わぬ評価を受けてしまうこともありますから。

●●作りというアルバイトは、大抵デザイナー募集ではなく、実際に作品や製品を工場などで
    組み立て作業をする仕事の募集の可能性が高いです。
    デザイン作成の場合は、デザイナー募集、編集募集として募集されます。
    デザイナー、編集募集の場合には、パソコンの編集ソフトと画像処理ソフトが使えることが必須です。
    それらの資格や使用履歴が不問で誰でも募集の場合は、製造・単純労働で間違いありません。

>今いる場所を辞めもう少し時間が短く、工場勤務でない他の場所のバイトを探し、
    >働くというのは甘い考えでしょうか
    >それとも、このまま働き続けた方が良いでしょうか?

どちらでも、自分の考えで決めてください。
    トピ主さんは今まで、親から言われたことをこなしたり、や学校から言われたことをこなす生活だったと思います。
    これからは『全て自分の考えで自分で決める、自分の責任で決めて行動する』と考えを改めてください。

• 合わない

ならば仕方ないことですが、自分で仕事を勝手に想像するのはよくないことですよ
    どういうお仕事なのか会社に聞かないとわかりませんよね?
    ならば、電話で問い合わせるなり、面接で聞くなりしないとなりませんよ。

親御さんは浪人で遊びほうけるのは困る、本来なら学生さんで進んでいくはずだったのに
    家でぶらぶらされても困ると思っていると思います。それならぶらぶらする時間があるならバイトで自分の小遣い、なおかつ生活費を入れなさいと言いたいのだと思うよ
    だって高校卒業して就職した子はもう一人暮らしや生活費入れてますからね。
    ほかの子は親に頼ってませんよ。もう一人立ちしましょ。

バイト合わなければ辞めてもいいとは思うが辞めるのは今回だけ、次遊び半分で考えず自分が続けられそうなところを見つけましょう。
    時間は半日以上 5時間ぐらい勤められる所にしましょう じゃないとお小遣いできませんから。

ちなみに辞め方わかってますよね?黙って辞めるんじゃないよ。辞めさせてくださいと上司に言って辞めるんだよ お叱りはあると思うがそれはあなたを思う叱咤でもあるからね
    しっかり聞きいて次につなげましょう。

• 世間知らずにもほどがある。

>デスクでアルバムのデザインと予想していたのと全く違い

バイトにこんな高度な仕事させるわけないでしょ。バカですか?

• 人手が必要だから募集があるんですよ。

トピ主さんの想像していたのは学生が卒業アルバムの原稿を作成するところですね。
    仕事って選べないものですよ。自分のペースで好きなように進められるなら、そんな楽なことはありません。
    その人でないとできない特殊な技能を必要とするものでもない限り、人手の足りないところに配置されるのは当然のことです。
    フルタイムで休憩がその時間なら妥当でしょう。
    皆どこでもそうした時間の制約の中で懸命に働いてます。
    続けるか辞めるかはご自身でお決めください。
    ただ、苦手と思っている作業でも社会勉強の機会だと思って、どういう仕組みで現場が動いているのか、働き続けるために何を気をつけて行けばいいのかなど自分なりの目標を立てて取り組んでみたら良いのではないかと思いますよ。
    そうすることで経験が身についてきて、将来の糧になりますので。
    頑張ってくださいね。

• はっきり言うと甘い

ただ、今まで何もやったことがなく、いきなりフルタイムで行くのは辛いのは理解できるし、会社側はやっと一通り説明したら一ヶ月で辞めやがった。また出直しってなるくらいならさっさと辞めてもらった方がラク。
    でもはっきり言いますが、どんな仕事でもラクなんてことはないですよ。何かしら辛いものがありますからねぇ。
    まぁ修行と思って2ヶ月くらいですか、頑張ってみるとこれからの人生、あぁあの時より楽だなみたいなことの基準にもなるかもしれません。
    逆にあぁ、あの時こんな風に辛いと思ったけど、実はラクだったんだ・・・みたいなことも思うかもしれません。
    いずれにしても頑張ってください。

• 頑張れ!

同じようなレスがつくと思いますが、甘いですね。

ところで、バイトはどうやって探したのですか?
    まさかご両親と一緒に探した、とか?
    バイトはバイトです。
    さほどの責任も負わされずに短時間でお金をいただけるのです。
    楽なバイトを見つけたいなら(少なからずあるでしょ…)、もっと真剣に探したらどうかな?

お父様が進学先が気に入らない…ということは私立大学でしょうか。
    高い高い高い高いたかーい学費のっ?!

正直経験というより学費を稼いで欲しいというか、稼ぐべきだと思いますよ。
    ましてや遊ぶお金…自分で稼ぐのは当たり前ですね。
    お父様はあなたが遊ぶことを嫌うのではなく、お父様が得たお金であなたが遊ぶことが嫌なのでは?

あなたのご両親がきちんとされている印象…それが救いです。
    もうすぐ成人ですよね。
    4年後に今より逞しくなっていることを切に願います。

• 普通の職場。

未経験のど素人がデスクでデザインて何すんの?
    この色はここで〜とか出来るつもりだったのか?

色や紙の種類、
    製本方法について理解してるの?

トピ主は大卒後の就職も失敗するね。

• 変えてもいいと思いますよ

ただ次変えた時は同じように簡単に変えないということも大切かと思います。
    どの仕事も慣れるまでは大変かと思います。
    接客業の方が社会勉強になるのでは?
    働く時間の確認をしなかったのでしょうか?
    学生だからまだ変えてもいいと思いますよ。
    逆に社会人になりいろいろ変えていると問題なので今のうちにいろんな社会を見るつもりで変えてみるのも良いかと思います。
    多分そのアルバイト入れ替わりの多い場所だと思います。
    人が定着せず人を常に集めているところもあります。
    ただ・・和気あいあいとできるアルバイト先を探そうと思うと結構難しいかと思います。
    8時間勤務でなくトピ主様なら5時間程度のところ探したほうが良いかもしれません。
    今は無理してそのアルバイト先に執着するメリットもなさそうですよ。

• なんというか、甘ちゃんだねえ。

もういい歳なんだから、親に振り回されるんじゃなく自分で考えて行動しなさいな。

キツい仕事かもしれないけど頑張ろう!と思って頑張る人も居るだろうし、嫌だから
    という理由だけで全てを投げ出して楽になろうとする人も居る。
    ぜんぶ自分で決めることだ。好きにしたらいい。貴方の人生なんだからね。

ただ、私の意見を言わせてもらえば、貴方はかなり甘いよ。いろんな意味で。
    親御さんがいろいろ心配することもわからんでもないな。

アルバム製作がどういうものか、なんていうちょっと考えればわかるようなことを
    自分に都合良くしか解釈しない。バイト風情がデスクでデザインだけするなんて、
    常識と想像力があればそんなふうに考えるわけがない。

この一事だけみても、想像力も社会的な常識もどうやらあまり持ち合わせていない
    のだとわかる。
    この有様ってことは、たぶん仕事に対しても甘えがありそうだなとか、歯を食い
    しばって何かを為せるタイプにも思えないな、など、あまりプラスに評価できる
    要素がなさそうだなとも思う。

以上、私の率直な感想です。
    どう受け取るかは貴方次第。できれば前向きに捉えてくれればと思います。