学歴コンプレックスについて

レス48
(トピ主1

趣味・教育・教養

あみ

私は1歳の息子を持つ母親です。この度は自分の学歴コンプレックスについて相談させていただきたくトピを立てました。
私は現役で大学受験に失敗し、滑り止めの大学に進学するもどうしても納得がいかずに中退しています。その後就職して現在に至るのですが、ふとしたときに自分の学歴に対するコンプレックスを強く感じます。
そうしたコンプレックスを克服すべく、私は育児休業を利用して受験勉強を始め、先日とある大学に合格しました。しかし進学したい旨を家族に打ち明けると、息子がまだ小さいということもあって反対されてしまいました。
大学進学に関しては自己満足にすぎないので、反対された以上それに従うしかないのはわかっています。それでもこの先ずっとコンプレックスを抱えたままなのかと思うととても辛いです。このままみすみす進学のチャンスを諦めて今後学歴コンプレックスを克服することができるのか不安です。
時間が経てば、いつかこうしたコンプレックスは和らぐのでしょうか?同じように学歴コンプレックスをお持ちの方がいらっしゃったらお話を聞かせて欲しいです。また子持ちで大学進学された方がいらっしゃったら、体験談など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信制

近所の方達は通信制大学で、教員免許を取得し、中学校や小学校の先生として仕事をしています。

• 気になるのであれば、行ったほうが良いと思います

>息子がまだ小さいということもあって反対されてしまいました。

せっかく、合格されたのですから、1〜2年休学して、それから通学するなど、工夫されてみては如何でしょうか。

あるいは、少しずつ単位を取っていくとか、大学側に相談してみるのも手だと思います。

>時間が経てば、いつかこうしたコンプレックスは和らぐのでしょうか?

かなり、時間が必要だと思います。

私は、大卒ですが、地方大学で、就職後、有名大学出の同僚に対して、コンプレックスを持ちました。

また、有能なのに、学歴コンプレックスを口にする高卒の同僚を知っています。

もう、二人とも、キャリアが長いので、仕事に学歴は関係ないと思っていますが、本当に払拭できたかは、よく分かりません。

行ってみれば、「大学って、こんなものか」と思えるはずなので、でも、行かないと分からないので、気になるのであれば、行ったほうが良いと思います。

• 入学金だけ払ったらいかがですか?

せっかく合格したのだから、入学金を払って休学したらいかがですか?
    先のことを考えずに受験したのは解せませんが、チャンスを逃さないでほしいなあと思いました。
    私は大学に行かせてもらえず、放送大学を卒業したのは50歳を過ぎていました。
    この先就職はしないから学校レベルなどは関係ない・・・トピ主さんは有名大学卒の肩書きが欲しいのか、純粋に勉強したいのかどちらですか?

• コンプレックスなのはわかります

学歴というものは、詐称したくなるほど
    コンプレックスになるものですよね。
    しかし、あなたは何故、学歴にこだわってるのですか?
    仕事先で学歴による差別を非常に感じたのでしょうか?
    今からでも大学にいってやるぞ!という意気込みには、エールをおくりたいです。

しかし、1歳のお子様はどうなされるのでしょう?
    大学にいく費用はどこから?
    勉強したいわけでもなく、ただ、学歴がほしいだけで大学へ行きたい。
    はぁ、あなたは わがままなんですね。
    頑張りもせず、中退してしまい、高卒という学歴に甘んじたのは
    あなたなんですよ? その時のつけを今、払わされてるだけです。

• チャンスはまたあります

私は家業を継ぐため親の決めた学部にしか進学を許されなかったのですが
    全く興味を持てず精神的にも不安定となり中退した経験があります。
    後に中途採用でそこそこの企業に就職しましたが
    やはり学歴の話になるといつも神経質になってました。
    下手にいい大学を中退するより、はじめから高卒で就職した方が
    いっそ気軽だったろうとよく思いましたね。

費用を溜めて30代で関心のあった学部に行き直し、新たな就職にも繋がりましたが
    何よりも大学での学問を修め堂々と卒業したと言えることで
    気持ちが安定し、余裕ができました。
    独学では学べない分野なら、今からでも大学に行くこと自体は無駄ではないと思います。

ただ、予め家族に相談し理解を得ておくことは「絶対に」必要です。
    学費や減収分はどうするのか。育児や家事は誰がどうサポートするのか。
    学部によっては実験、実習、研究等の拘束時間が長く、
    課題レポート類を始めとする自宅での勉強も相当な量になります。
    資格取得や再就職の見通しなども関係してくるでしょう。
    生活に大きく関ることを独り決めはいけません。
    そこはご家族とよく相談し、同意を得た上で計画を立てて下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 家族に相談などせず、宣言する

もしくは、人の足を引っ張るような家族はいるだけ無駄なので離別する。

• 学歴コンプレックスを解消するとして

何を学習なさるのですか?
    何に役立てるおつもりですか?
    コンプレックスを解消するためだけの進学ですか?
    コンプレックスが解消された後、何も残らないことがあり得ることをお考えになったことがありますか?(これが心理学的に一番大事)

• 学歴は何のため?

「学歴」に何をお求めですか?
    ご希望通り進学すると、あなたのこの先の人生にどのようなプラスの効果が予測されるのか、
    それがあなたとあなたのご家族にとって、時間とお金を費やすのに見合うものなのか、について
    あなたのお考えをご家族に理解していただく必要があるようです。

大学に行きたい理由が「私には〇〇大学に入学して、卒業するだけの能力があるんだ」というこ
    とを示すためだけであれば、個人的にはあまり賛成できません。これからその学歴を足がかり
    に人生を切り開こうという覚悟があるのなら、進学を検討する価値は十分あるでしょう。

学歴・資格・肩書きなどなど、人生にはその局面に応じて、必要なチャレンジがあると思います。
    あなたにとって,今必要なのが、「高校卒業時に満たされなかった学歴に対するニーズ」を満たす
    ことなのか、よくお考えになった方が良いと思います。

• お気持ちよくわかります。

アラフィフで、2児の母。上の子は高校生です。

私も学歴コンプレックスあります。これは子供にも言っています。
    「人生最大の汚点は15〜16歳の頃に勉強しなかったこと。」
    「タイムマシンがあるなら、戻って勉強しなおして、W大に入りたい。」
    未だに大学受験の夢を見たりします。

一応大学院まで行って専門職についていますが、「大学名」にコンプレックスがあります。修士を2つ目は、結婚後に子供ができてから取りました。精神的にも肉体的にも非常に大変で、家族にも多大な迷惑をかけましたが、夫の深い理解があってからこそなしえた技です。ただ子供にはあまりかまってあげられずに申し訳なかったとは思っています。

トピ主さんのお気持ち痛いほどわかりますが、お子さんが1歳なのはちょっとまだ可哀そうかな、と思います。それにこれから4年間ですか?ただもしご実家がお近くにあるなど、周りの方々の協力を得られるなら頑張ってみるものも手だと思いますが、酷なことを言うようですが、必ず何か犠牲にするもの、失うものも出てきてしまうのは事実です。。

• 学歴に代わる若しくは勝る学習歴を手に入れましょう

学歴に代わる若しくは勝る学習歴を手に入れましょう
    大学の4年は無理であり無駄です
    司法試験 司法書士試験 公認会計士試験は難関です
    挑戦する価値はあります

• 採用側の一意見

採用する側の一意見として読んでください。

大卒=優秀は大間違いです。
    大卒はあくまで学力が高い、吸収力が高い、判断力を身につける素質があるという点で、採用時有利に働くだけです。
    採用は、あくまで高い期待であって、実力はその後に暴露されます。
    実際、成功・失敗、両方のケースありますよ。ダメなやつはダメってこと!

一方、短大・専門学校・高校卒はどうか?中には優秀な人もいるのが事実です。
    採用後に頑張れば、出世する人もいるってことです。

最近の会社は学歴偏重から能力主義に変わってきていますが、採用後は実力・自身の頑張りしだいだと思います。
    社会での能力はさまざま、専門知識、専門技術、対人力、交渉力、指導力など、学校では学べない事が多くあります。
    まずは働いていろいろな能力を得た方が、コスト、効率、実利的によっぽどいいと思います。

それ以前に学歴だけで人を判断しようとしている。
    自分自身に対しそういう見方をするということは、結局、人に対しても同様の見方をしているってことです。
    間違ってませんか?

• 家族なら行かせない

コンプレックスのために大学? 勉強したいからとか 目標もなく?行くのやめなよ。お金がもったいないし家族なら 反対

• 逃避で大学進学は止めましょう

なんでわざわざ通わなくてはならない大学を受けるのですか?
    しかも育児休暇中にさあ。
    育児休暇はお子さんのためにあるのですよ?

お子さんが小さいのなら育児に専念したらどうですか? それも立派な“勉強”だと思いますが?

それに、貴女の進学希望の理由は“見栄っ張り”を感じますね。
    学歴が欲しければ通信制で充分です。

ちなみに私は更年期障害の後に体調を崩して仕事をリタイヤしたとき、通信制の大学生になりました。
    ちゃんと卒業しましたよ。
    いまは学部と院で勉強してます。

• 学歴よりも大切なものがありますよ

私は高卒ですが、コンプレックスを感じたことはありません。
    就職する時に短大卒以上や大卒以上と書かれていて不利に思うことは何度もありましたが、いざ就職すると大卒の人以上に仕事は出来ますし評価もされます。
    国家資格の難関試験にも一発で合格しました。
    (大卒の人でもなかなか一発では受からない試験です)

なぜ学歴にそこまでこだわるのでしょうか?
    大学出ていても仕事が出来るかどうか、人として賢いかどうかは別問題で、そっちの方が重要だと思うのですが…

今から大学に行ってやりたいことがあるのでしょうか?
    まぁ…ないにしても一度きりの人生ですし、後悔のないように周りの反対を押し切っても頑張って欲しいです。
    (もちろん家事育児も自分が全部するつもりで)
    それが出来ないならそこまで重要じゃないってことで折り合いをつけるしかないと思います。

まぁでも大学に行こうと思えばいくつになってもチャレンジは出来ますよ。
    あまり思いつめないでくださいね!

• 通信制の大学はいかがでしょうか

私も学歴コンプレックスを持っています。
    27歳になってもどうしても消えなかったため、思い切って通信制の大学に入学しました。
    通学ではないのでキャンパスライフは楽しめませんでしたが、仕事の合間に勉強をして単位を地道にとっています。
    通学はフルで4年間時間が取られますが、社会人はどうしても時間が取れないので通信制はちょうどよいと思っています。
    トピ主さんも検討してはいかがでしょうか。

• コンプレックスというより

トピ主さんのは、コンプレックというより
    何かを言い訳にしては
    打ち込むべきことから逃げよう逃げようとする人生の典型ですよね。

大学受験の時には受験勉強に打ち込みきれなくて第一志望に落ちてしまった。

滑り止めになら合格していたのに
    学業に打ち込まず、安易に中退してしまった。

今はお子さんが生まれて、子育てに専念すべき時期なのに
    育児に打ち込まず、安易に大学に逃げようとしている。

仕事に打ち込んで評価されていたら
    学歴コンプレックスなど拭えていたはずですが
    「高卒で就けるような仕事にもどうしても納得がいかず」に手を抜いてきたのですか?

今更漫然と大学に行ったって
    サークルだ合コンだバイトだとキラキラしている二十歳前後の学生達にもなじめず
    馴染めなければ講義や試験に関する情報も回ってこないし
    単位を取っても新卒採用の波に乗れるわけでもない。
    惨めなだけですが、そしたらまた中退するの?

人生、一発逆転はありません。
    これまでその時々で打ち込むべきことをやらずに来たのですから
    地味に今やるべきことをこなすことで取り返すしかありません。
    もうそろそろ逃げるのはおやめなさい。

• 応援します

外国の大学では、普通にあることのようですよ。

女性の方は身近に居ませんが、男性の学歴コンプレックスの方は何人か知っています。一生着いて回るもののようです。

お子さんが小さいから家族が反対。大きくなっても、その都度別の理由で反対される気がします。
    そもそも、お子さんが小さいからは、誰視点でしょう?ご家族に負担のしわ寄せがくるから反対なのでは?

お子さんの立場で考えたら、自分の小さい時にお母さんが大学で勉強したのは、尊敬の念を持って向学心の高い子に成長すると思いますよ。

せっかく合格されたので、何とか進学出来るといいですね!

• 目指すもの

あなたが高校生の時の大学受験の目的は志望校に合格することだったのですね。

滑り止めの大学に入学したが中退し、大卒の学歴になれなかったのですね。

学ぶ目的は何だったのですか?
    大学で学んだことを生かせる仕事に就きたかったのではないですか?

また、大卒資格がないと入れない専門学校もあります。

あなたは中退半端です。滑り止めの大学でも卒業すれば良かったです。そうしたら、後悔は少なかったでしょう。

学歴が問題なのですか?学びたいのではなくて?

今のあなたも中途半端ですね。育児、家事、勉強の全部をこなすのは困難ですよ。

子育ては自分のペースではできません。試験だってあるのに子どもさんに皺寄せがいきますよ。

誰もが思い通りの人生を送っている訳ではないのです。

やりたいことからやるのではなく、優先順位をつけて責任を果たしましょう。

「なりたい自分」
    「自分育て」
    これらのヒントは子育ての中にもあります。

子どもさんを育てながら、時間、お金などの折り合いがつくなら、通信制大学などを考えてみてはどうですか?

学びたい気持ちが薄いと子育てしながらの勉強は厳しいでしょうね。

• あなたはそのコンプレックスを越えた

自分の人生が自分の思い通りに行かないと何かのせいにしたがるのは、古今東西に生きる人間の性分です。もっと言えば、自分の考えに行き詰まった時、その理由を何かのせいにしたいか、それとも奇跡が起きるのを待つのか、ということです。その中には、自分の学歴のせいにすることもあるのでしょう。それでもダメなら、お守り、占い、パワーストーンに頼るのです。今のあなたにとっての学歴は、お守り、占い、パワーストーンと同じレベルなのではありませんか?

私には、あなたの学歴挫折が、その後の人生を上手に作ってきているように思います。特に、育児休業を利用して受験勉強をし、とある大学へ合格したというのは特筆すべきことです。今のままで、十分に素晴らしい生き方が出来ている方だとお見受け致しました。あなたが自分で気づいていないことがあります。それは、あなたの心に育まれたハングリー精神です。それが今のあなたの生きる上での拠り所になっているのでしょう。そのパワーを子育てに活かして下さいませ。

• 学歴コンプレックスは治らない

私も学歴コンプレックスがあります。
    いい学校に進むこと、いい成績をおさめることを子供の頃から植えつけられて育ったので、
    30歳を超えた今でもやはり「学歴」に縛られた考え方をしてしまいます。
    頭では「学歴よりも人間性、努力、現在の自分のありかた」と考えられても
    やはり心のどこかで引っかかりを持っています。

私は両親の希望もあって、大学院(博士課程)まで進みました。
    しかし本当にやりたいことでなかったため、博士課程を単位取得退学しています。
    つまり、修了(博士号取得)ではありません。中退みたいなものです。
    父親に「お前は本当に出来が悪いな」と言われます。

今年32歳、最終学歴が大学院(修士号取得)でも「学歴コンプレックス」です。
    自分でも馬鹿だなと笑っちゃいますが、30年かけて培われた価値観ですから仕方ないです。
    私の学歴コンプレックスは博士号を取れた時に払拭できるかも、と思ってます。
    学位が欲しいんじゃなくて、コンプレックスを払拭したい一心です。

トピ主は何故家族に反対されるの?経済面?子供の育児?
    トピ主が本当に辛いなら、家族を説得させて欲しい。辛い気持ちが分かるから。

• 学歴重視はある

心の中にあるでしょう。
    就職が大事、それも本当で続けるのも重要です。
    大学、行きましょう。
    満足が必要で経験値は子どもに話せます。
    結果に満足しているから話ができるのです。
    学歴重視あるでしょう。

• しばらく通って、中退したら?

トピ主さんは、特に学びたいわけではなく、学歴コンプレックスがあるだけでしょう?
    偏差値の高い大学でないと、セルフイメージを保てないのですよね。
    日本の場合、卒業は簡単で、入学が難しいですから、有名大学中退で、
    虚栄心を満たすことができるのでは?

• 学歴コンプレックスわかります

何歳になっても克服が難しい人には難しいですね。
    多くの者は受験に失敗し、学歴コンプレックスを抱いても年を経て人生経験、
    社会経験を重ねて学歴などさしたるものでもない、逆にこだわるほうが愚かで
    あるという事実に気付き、学歴コンプレックスが消えてなくなるという過程を
    経るものだと思いますが、克服できずに苦労する人もいるようです。
    大学進学が自己満足にすぎないのかどうかはよくわかりませんが、基本、
    コンプレックスを抱えたままなら進学しても直接コンプレックスの克服には
    つながらないでしょう。
    生きる上で学歴など一つの要素、しかもさして重要でもない要素に過ぎないと
    気づけばコンプレックスは和らぐでしょうが、理屈でわかっていても感情が
    ついてゆかないのが多くの人間です。
    問題意識をもちつつ、生きる意味を問い続ければいつか克服できるかと思います。

• 高学歴者に勝る成功しかない

学歴属性を払拭するには高学歴者に勝る成功しかありません。それはお金や地位です。成功するにはその間当然勉強もしているので、高学歴サラリーマンを続けた人より鋭く賢いです。俗に言う世間の社長さんなんかがその例です。
    でも多くの人はサラリーマンで一生を過ごすので、ダンゴの背比べで生きるには学歴は良いに越した事はありません。

• 育児しながら大学を卒業しました。

と言っても通信制の放送大学なので、トピ主さんのコンプレックスがこれで解消するかは分かりませんが、私は
    もともと大学中退ではなく、まるっきりの高卒でしたので、大学を卒業さえすれば満足でした。
    ただ卒業直前にある客員教授と出会い、「何となく卒業しても勉強したことになはらない」と言われ
    (放送大学は単位が貯まれば卒業となります)、悔しくなってもう一度学士入学し、論文を書いて、二度卒業しました。

ここまでやって、私はやっと学歴コンプレックスから解放されました。

通信制と言ってもスクーリングはあるので、子供を預けるには双方の実家にも協力してもらいましたし、
    託児所なども利用したのでお金もかかりました。
    我が家は子供が三人なので、託児料のほうが授業料より高かったのですが、託児所は託児所で子供も
    楽しかったようで、今となっては良い思い出です。
    それに放送大学でしたら、小さい子を持つママが結構いらっしゃいました。

トピ主さんの満足される道が見つかりますよう、お祈り申し上げます。

• 私もそうです

いま40歳の既婚男性です。私も社会に出て学歴のことに悩んでいました。
    28歳のときに悩んだ末、某大学の通信課程に入学をし5年掛かりましたが124単位を取り卒業しました。通学して学べる環境ではなかったので働きながら頑張りました。
    費用も100万掛かってないと思います。やるなら通学が良いと思いますよ。

• コンプレックスがある理由

コンプレックスがある理由は、大学を卒業していないからですか?
    それは、あくまでも経過であり、実際は大学を卒業していない事で、現在の自分に自信が持てないなどの理由があるのではないでしょうか?

ただ、大学にさえ行けば気が済むというのでは、小さいお子さんがいる中で難しいのでは。
    ただでさえ、育児休暇は育児をするための休暇なのに、その期間に受験勉強とは…。
    その間、あなたの復帰を待っていた会社や同僚に不義理をした事になると思いませんか?

私は高卒です。
    それも底辺の。

しかし、今はそれなりに知られている企業でそれなりの立場で仕事しています。
    自分が高卒である事を考える事なんて、ほとんどありません。
    今や、有名大学の新卒でも入るのが難しいこの会社で、肩を並べて仕事が出来ている事で、学歴は武器ではありますが、他の手段を得られたと思っています。

• 通信制にされたらどうでしょうか

妻は高卒でしたが、三人の子育てをしながら、放送大学をきっちり4年で卒業しました。通信制だったら、毎日、通学する必要もありません。スクーリングの時は私が家事育児をしました。

家事育児もしながら、きっちり4年で卒業した妻は本当に立派だと思います。私がどうこう思う以上に大学の学位は本人の自信になっていると思います。

頑張って!

• そのコンプレックスは簡単に解消される類のもの

>反対された以上はそれに従うしかない

受験勉強始める前に、受験する前に、何で相談しておかなかったの?
    スゴイ無駄じゃん。

それと、何で従うしかないの?
    自分の人生なんだから、他人の反対で振り回されてどうするの?
    気持ちばかり焦ってるのか、なんか計画性がないね。

子供を持ちながら通える大学はないのかしらね。または、もう一度受け直すとか。
    今は少子化で、どの大学も昔ほど難しくなくて、学生は「良いお客さん」だから、これからはさらに受かりやすいと思いますよ。
    学歴なんて、ちょっと頑張って入って4年行って卒業すればいいだけなんだから、コンプレックスも簡単に消えるはず。

今しかできない子育てはガンバッテ、それから自分のことも育てよう。

• 自分で解消できるなら解消したほうが

私の親の片方が、学歴コンプレックスの塊で、その負のエネルギーを私に向けました。ただ私は一応、名門大学に行ったのですが、結局その人のコンプレックスは解消できなかったみたいです。そのころのひずみがどうにもならず、もう何年も会ってませんし、二度と会う事なくその人は死ぬでしょう。あなたが今の負の気持ちを子供に向ける可能性があり、私のような親子関係になりたくないのであれば、自力で解消できるチャンスに、解消しておいたほうがよいと思います。

残念ながら、その手段が大学進学かどうかは、私にはわからないですけどね。例えば、必要単位そろえて卒業できなくても、いくつかの講義だけがんばって優をもらって、学業証明書を出してもらって、自己満足と言うのはどうでしょう。