学歴コンプレックスについて

レス48
(トピ主1

趣味・教育・教養

あみ

レス

• あなたが・・

大学に進学したいと言うのは、その大学に通学したいということですよね。そして息子さんはまだ1歳、その息子さんを保育園に入れて通学出来ないんですか?

あなたがどうしても大卒になりたいのなら、家族に従って・・などと言っていられない、あなたが是が非でもやるより他ないと思います。

• やわらがない

コンプレックスの解消は人にもよります。他のことで消化できる人もあるし、拘る人もいます。
    そういった例も沢山見てきました。

>滑り止めの大学に進学するもどうしても納得がいかずに中退

ここまでの性格だと難しいと思います。
    いまから進学したとしても、ストレートで入学して卒業してる人との差に苦しみます。
    それで大学院へ行ったりもして、それでも人との高低差に一喜一憂するでしょう。

個人的な体験で言えば、学歴の無い非常に優秀な人を見ると自分がいかに愚かしいか分かりますね。

• 私の場合

大学で海外の有名大学へ留学するも、親の事情で休学して帰国を余儀なくされ、
    最終学歴はずっと高卒でした。一族郎等全員有名大学卒なので、
    20年近くもの間、ずっと学歴コンプレックスに苛まれてきました。
    ですが、癌で亡くなった母が、私がきちんと大学を卒業することを最期まで応援してくれていたので、
    一念発起、40近い歳で復学、今度は無事卒業しました。

これまで大卒の資格がなく応募することすらできなかったポジションにも今は応募できるので
    転職の幅も広がりましたし、望めば大学院を受験する資格も今はあります。
    また、学歴って、周りが自分を評価する際、一番わかりやすい指標なんですよね。
    今も昔も自分の中身は何も変わってないのに、周りの自分を見る目が全く変わりました。

でも何より一番大きいのは、卒業したことでコンプレックスを克服でき、自信がついたことです。
    親しい人たちにも、「周りに対していつも肩肘張っていたようなところがなくなり、
    とっつきやすくなった」と言われます。

学歴コンプレックスは原因を無くせばいいコンプレックスなので、
    ご主人に頭を下げてでも、ぜひ何とかしましょう。世界が変わりますよ。

• 学歴コンプレックス

あなたはなぜ受験勉強までして大学に行こうとしたのでしょう。
    あなたの学びたいことがその大学で学べるからでしょうか?
    私は地方に住んでいて、関東地方の大学に進学することを親に反対され、大学進学そのものを諦めました。地元には学びたい学部がなかったからです。もう30年前の話です。
    学歴コンプレックスはずっとありました。
    就職、転職するときに痛感させられますから。
    フルタイムで働きながらも、子供が高校生になり子育てが一段落したので、通信制の大学に入学しました。今、学びたいことがあるからです。
    単なる学歴コンプレックス解消のためだけなら反対です。まだまだお子さんにはお母さんが必要だからです。子供を犠牲にすることだけはやめて下さい。勉強はいつでもできます。

• そうね

その後就職や研究の意欲がないなら、本当見栄ですよね。
    高い習い事と思いますけど、社会人大学生ですか?

友人の父親が社会人枠で定年後に2個目の大学行ってましたよ。
    K大に息子が落ちて悔しくて受けたって言ってました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • コンプレックス・・・それだけで?

私も大学を中退しています。
    そのときの心境からして致し方なかったのですが、
    学費を出してくれていた親には泣かれてしまいました。
    本当に申し訳なかったと今でも思います。

息子はもうじき大学受験です。
    昨夏、志望校のオープンキャンパスに付き添いました。
    修士博士課程の学生の研究内容をいろいろ聴くうちに、
    また大学で学んでみたいという心境になりました。
    年齢を重ねてから向学心がわき起こることは珍しくないと思います。
    学ぶという事は純粋な欲求ですし、人生一度きりですから、
    後々後悔しないよう決める事が肝要だと思います。
    ただしそれは今の環境で誰をも巻き込まないことが前提ではないかと思うのです。
    コンプレックスはないかと言えばうそになります。
    しかし今更大卒の肩書きを手に入れるため、コンプレックス解消のため、
    そのほかに何か目的はないのでしょうか?採用条件のクリアでしょうか?
    実社会で通用することが学歴ばかりではないことは、
    説明しなくともお分かりだとは思いますので省きます。
    以上勝手な意見でした。

• 子どもがもう少し大きくなってから

私の友達は、子供が中学受験をする時にご自身も大学受験をなさいました。
    本当に意欲的な方で、年齢は離れていますが今でも仲良しです。
    資格が取れる大学でしたので、
    現在60歳で定年になった後もパートで資格を生かして働いていらっしゃいますよ。

学歴コンプレックスは残念ながら時間が経っても私の中では和らいでいません。
    でも、普段は全く気にはしていませんし、生活上何ら関係ありません。
    私のコンプレックスというか受験失敗談を子供の受験の時には「参考まで」ということで子供たちに伝えました。

是非、お子様が大きくなってから大学に行かれてはいかがでしょうか?

• 大事なのは社会に出てからの実績

学歴は新卒の時点で学力が優れているというだけの事で、人間の能力を測るものではありありません。現に中途採用は学歴より実績です。

高学歴で公務員、大企業に入った人と例えば高卒でも勉強して実業家になった人を比べると後者の方が知識も経験も能力も幅広く優れています。
    大企業、公務員になれば会社の大看板があるので個人能力云々よりまず会社のことだけしてればいいですが、実業家は色んな事をして会社経営するので幅広い知識と経験が必要となります。年齢を経るほど差が際立ち、例えばこの二種の50代同士が色んな話をしたとしても実業家の鋭さにはかないません。
    理系資格の為なら分かりますが、単に学歴がほしいだけに数百万も払うのはどうなんでしょう。

• 損することは何も無い

大学に行って、損することは、何もありません。

学費にしたって、人間、何かに金を費やしてしまうものです。

学生の雰囲気(学問の雰囲気)を味わうだけでも、心に余裕が出来ます。

・長谷川宏/谷川俊太郎「魂のみなもとへ―詩と哲学のデュオ」朝日文庫

の中の「ありんこ」と言う詩の中に、「たまには ほんをよめ」と言う文章が出てきます。

働くことに一生懸命のありんこに対して、なんて優しいまなざしからの言葉なんだろうと、いっぺんでこの詩が好きになりました。

役に立つ勉強は、大学でなくても出来ます。

思い立ったが吉日で良いではありませんか。

• トピ主です。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました!
    夫から反対された時点で進学は諦めるしかないということは頭では理解していたのですが、なかなか納得できずにくよくよ悩んでいました。しかし皆様の優しい意見、厳しい意見すべて拝見させていただいて、ようやく自分の気持ちを整理することができました。
    一応、私なりに進学した先で学習したい事柄や卒業後の進路については熟考し、その上で大学を選んではいるのですが、やはり子供もまだまだ小さいですし、自分の都合ばかりを優先することはできないので、今回は一旦進学を見送ることにしました。
    もし今後、時間が経っても進学への未練を払拭できなかった時は、子供がもっと大きくなってから、家族と十分相談して、もう一度頑張って勉強してみようと思います。せっかく合格しているのに惜しいという気持ちはありますが、前向きに頑張っていこうと思います。
    相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

• 私の場合は

男女逆だったらトピ主さんを叩くレスしか付かないと思うのですが
    応援するレスもチラホラ見当たりますね。
    男女平等と言いつつもこういうことについては女性は甘いなあ。(笑)

私は男ですがトピ主さんと似たようなものでセンター試験で失敗して
    希望する大学を受けず不本意な大学に入学・中退した後、再受験で失敗しました。
    私は希望する大学でなく不本意な大学を受験した事がコンプレックスだったので
    再受験した時点で解消したはずでしたが、30代まで夢にうなされました。
    最終的に自分は生活に追われ時間が解決してくれたと思います。

話はそれますが今の時期に合格が出ているという事は私立ですよね。
    将来のお子さんの分も含めて学費は大丈夫ですか。

• どうして中退したかなぁ…

きちんと卒業して、一流大学の大学院に行けば、悩まずにすんだのに…
    高専→国立大学→東大大学院に行った知人がいますよ。
    虚栄心の問題ですよね。
    順調に生活できているのに、いまだクヨクヨしているということは…

周りの人が反対するのは、トピ主さんの現在を認めているからで、
    意地悪をしているのではないと思いますよ。
    まぁ、過去に捉われる性格のようなので、反対を押し切って進学すれば?
    当然、職場は退職ですよね。
    卒業して仕事があるかどうかは微妙ですけど、いいのですか?

• 受かったならそれでいいんじゃない?

その合格した大学は、トピ主さんが満足するレベルの大学なんでしょうか?日本の大学は、出るより入る方が難しいんだから、合格したなら、卒業したも同じでは?

偏差値の低い大学を卒業した人より、偏差値の高い大学を中退または受かった人の方がすごいと思います。芸能人とかでも、頭のいい大学中退、って掲げている人がいますよね。

あと、子どもが大きくなってくるにつれて、自分の学歴より、子どものできの良しあしでマウンティングされていくので、子育てがんばって息子さんを賢く育てたらコンプレックスなくなるかもしれません。東大にでも入れたらいかがでしょう。

• もしあなたのご主人が

自分は大学中退でコンプレックスをもっている
    実は今年ある大学に合格した
    仕事は止めてバイトはするから足りない分は稼いでくれ
    勉強に差し支えるから家事育児は私にはできません
    お母さんと協力してやってね

といわれたらご主人を理解して協力できますか
    家族は協力するのが当たり前ですか
    理解しない協力しない家族は冷たいですか
    違いますよね

トピ主さんは小さいお子さんがいるのに家族としての役割を押し付け
    自分の道楽を通そうとしているのがわかっているから反対された以上従うしかないといっているのです

トピ主さんへ
    育児休暇は受験勉強をする為の物ではありませんから
    育児休暇中に出た給付金は返上して下さい

またセンター試験前に合格していると言う事は私立ですよね
    文科系としても学費は4年間で3〜400万はかかると思うのですが大丈夫ですか
    お子さんに「ママに学費がかかったから現役で国立にしか行かせられないよ」
    なんて事にはなりませんよね

具体的に勉強したい事がなく肩書きが欲しいだけなら海外にお金を出せば学位を発行してくれる大学はいくらでもありますよ

• ご家族のどなたに相談されたんでしょうか

「自分にこう言ったコンプレックスがあってそれは自分にとってとても大きなもので大きな後悔の原因になっている」という今書かれた思いを旦那様にキチンとお話したらいかがでしょう。
    1歳のお子さんということで家族の協力は不可欠です。
    大きくなるまでも待つことはできないでしょう。説得が必要です。
    あと僕の思いつくのは放送大学でしょうか。教授陣が驚くほど充実してるし履修の幅も広い。

とにかく粘り強く頑張ってください

• 急がないで

秋吉久美子さんは高卒ですが認められて早稲田の大学院に入学されて確か、卒業されています。
    今はお子さんが一番では?

私は女子大を出た後、通信制の大学で司書、司書教諭を取りました。
    又、放送大学と早稲田大学の夏期講習で学芸員の1年実務をやれば認定というところまで行きました。

放送大学で長い年月をかけて単位を取るのがいいのでは?
    短大卒では満足しないで放送大学に行かれている方は多そうですよ。

• 受かったならば、行くべきです。

せっかく、受験勉強して希望の大学受かったのに
    すぐ諦めるのは勿体無いです。

最後迄諦めないで下さい。例えばトピ主の母は時々見てもらえない
    のでしょうか?又は姉妹とかママ友等、この際色んな人に協力をお願いし
    みては。。。

又は大学の近くに預けられる託児所見つけて見る?
    大学の授業はフルタイムで働くよりも短時間で預けられますし大体時間
    どおりに終わりますし、夏休み冬休みも多いです。

日本の大学は託児所が大学内にあるところ無いですよね。
    ダメ元で授業のスケジュール等を大学に相談してみてもいいんじゃ
    ないですか? ご主人にも受かった熱意でもう一度説得すべきですよ。

又は初年度は大学側に相談して単位数を減らし5年間かけて卒業するとか
    休学して来年に行くとかすれば子供が2歳児ならばかなり違うと思います。
    大学に必ず相談して下さい、熱意があれば道は開けますよ。

諦めないで頑張って欲しいです。

• 個人的な感想

大学中退をして就職して
    そして現在、強い学歴コンプレックスをお持ちなんですよね。

中退する時には後悔するとは気が付かず中退したんですよね。

それと同じように
    お子さんが母親を必要とする時期に母親は大学へ通っていて
    お子さんが大きくなってから
    「あの時、家にいてあげれば良かった」って後悔される可能性がないとは言い切れないですよね。

多分、後悔したりコンプレックス抱く人は
    何かと色々後悔するしコンプレックスに感じる事が多いと思うのですが

どうせなら、リスク少ない後悔とコンプレックスを選ぶのが良いのじゃないでしょうか。

学歴コンプレックスと、育児コンプレックス
    どっちがリスク少ないと感じるかは個人差あるでしょうけど。

もっと分かり易く言うと
    学歴=私の為
    育児=子供の為
    どっちの幸せを選びますか?