血圧を下げるためにできること

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

くも

血圧のことでご相談させてください。
29歳の女です。

二十歳を過ぎたあたりから、健康診断で血圧が高めということでよく要検査になっていました。
ところが、病院へ行っても
「まだお若いし、日頃から塩分を取りすぎないとうにして、適度に運動してください。」としか言われませんでした。
食べ物は薄味が好きなので濃い味付けはしません。
体型が太めなのでダイエットで減量しましたが血圧は変わらず…

普段の血圧は平均で140/90くらいです。
最近になって100/90になるときもあります。
この年代ではやはり高いですよね?

田舎でして、あまり病院がなく選ぶことができません。
遠出して他の病院に行こうかと思いますが、
薬以外で
なにか高血圧の人におすすめな食べ物や行動などありましたら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血液サラサラ、血管しなやか。

心臓はポンプ、血管はパイプ、血液は水でしょう。
    パイプの詰まりを避ければ、ポンプの負担は軽減され高圧をかける必要はない。
    血管をしなやかに保つため、ビタミンA、ビタミンE、EPA、DHAの摂取は効果的でしょう。
    血液サラサラについては様々な栄養成分が知られておりますし、脱水を回避するのも有効です。

• 塩分

> 食べ物は薄味が好きなので濃い味付けはしません。

塩分の量の話をしているのに、何故、味の濃い・薄いの話になるのですか?
    甘味や酸味がいくら濃くても塩分には関係ないですよ。

そもそも、通常食している食材の塩分量をご存知ですか?

パン・麺と、塩系の味付けをやめて、香辛料や酢や柑橘汁を多用すればいいのです。
    ※ 多くのパンにはかなりの塩分が含まれています

各種「出汁」には塩分と言うかナトリウムが含まれるので、それも避けましょう。

と、塩分を避けまくった生活を1週間くらい続けたら、塩分不足で倒れます。(笑
    ちゃんと計算して程々にね。

• 塩分0食にしました

私も20代のころから「血圧がちょっと高いね」と言われてきました。
    130/90くらいでした。
    そのまま40代を迎えると、140/100くらいになり、一番弱い降圧剤を飲んでいます。
    体重は痩せ気味だし、塩分はもとから控えめ、運動は毎日1万歩。
    薬を飲んでも130/95くらいまでしか下がりません。
    下の血圧を下げるのは難しいんだそうです。
    朝と昼はほぼ塩分0食にしました。
    すると130/90くらいになり、いったん内服中止で様子観察になりました。
    弟は30歳から血圧200を超え(標準体型・原因不明)、両親ともに高血圧で、仕方ないかなと…

• ばんのう酵母くん

「ばんのう酵母くん」をお勧めします。
    値段も安いのでぜひ見てみてください。
    ウチの父も上が140くらいになって病院から注意を受けました。
    いろいろ試した結果、ばんのう酵母君が一番効き目があります。
    それを飲み始めてから少しして下がってきて、今では上が110くらいで安定しています。
    他の物に浮気したり、のむのを止めたりするとしばらくするとまた血圧が上がってきて・・
    (毎日家で計っている)
    急いで飲むと数日で下がる・・を何回か繰り返しているので、やっぱり効果があるんだな〜と実感しています。ちょっと試してみる価値はあるかと。

• 玉ねぎ

玉ねぎは生でも煮ても効果あります
    酢を使った料理もいいですよ
    運動はしていますか?
    有酸素運動がいいです
    ウォーキング、
    水泳
    踏み台昇降(足腰丈夫なら
    室内でできます。雑誌などを高さ15センチくらいになるようガムテープで固定した物でできます)

本屋さんにもそういった本はあります

いろいろ試してみて下さい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • これかなぁ〜

1日10回オヤジギャグを言う...
    冷笑物ですよね(汗
    血圧のテンションも下がります。

• 血圧

トピ主さんの血圧は、下が高いですね。下が高いというのは、運動不足らしいですよ
    なので朝か晩にウェーキングをするなり、家の中で出来るストレッチや運動をなさった方がよさそうですよ。

運動をすればある程度血圧も下がりますからね

高血圧はサイレントキラーですから、大病になるまえにご用心を。

• 対策

1.塩分
    濃い味付けを好む地方で生まれ育つと、自分は薄味好みのつもりでも医学的にはまだ塩分過剰なことがあります。
    書籍やネットで高血圧対策のレシピを見て、ご自分の食事と比べてください。

2.運動
    田舎の人はどこに行くにもクルマを使うので、都市部の人よりも運動量が少ない傾向があります。
    何かスポーツをなさるか、ちょっとした用事は徒歩(早歩き)で。

• 減塩

塩を取らない、手っ取り早い方法だと思います。
    100と90、差がないのが心配です。
    140と90、これだと普通か少し気になる程度で食事で改善できる範囲でしょう。
    ど素人の意見ですが。
    女性は妊娠や出産後、閉経後の血圧が心臓や大きな病気のきっかけになりやすいので注意するようにとの教えを耳にしてました。
    明治生まれの祖母の話、現代医学とズレがあるかも知れませんが、減塩、これは現代人に言えることでしょう。

言うは易く行うは難し、言うは行うよりも易しい、ですね。笑

• 私も同じくらいです

140/90は私と同じくらいです。私は40代も後半になるため、血圧を下げる薬を飲んでいます。当初は、高さを指摘されていても、薬を飲むほどではないと言われていましたが、最近になって内科の先生から薬飲んだほうがいいかな〜と言われて飲み始めました。
    確かにくもさんはまだお若いので、今から薬の服用はしないほうがいいかもしれません。そして、私も塩分控えめの食事に気を付けたり、運動も週3回行っていて少し減量もできましたが、血圧はあまり下がらないです。
    また、血圧は医療機関ではかると高くでたり、家ではかるとそれほど高くなかったりと、その時によって異なりますよね。毎日家で、できれば同じ時間にはかった血圧を記録をし、記録をしたものを先生に見せて、それでも食事と運動でいいとの判断であれば、いったん様子見でも良いのではないでしょうか。
    あとは、私が行っているのはカロリー管理アプリの活用です。味付けが薄いものを食べていると自分で思っていても、1日の塩分摂取量を超えていた事が分かりました。

• 甘いものに気をつけて

私も下の血圧が高めです。

上の血圧が正常値に戻ってきたのは、減量の成果だと思います!
    下の血圧は、血管の状態に直接かかわるのでなかなか簡単には改善できません。

血管が弱ってるから下の血圧(一番楽な状態での血圧)が高くなります。

血管が弱る原因は、糖質過剰摂取だと思います。
    少なくとも私は過去を振り返って自覚があります。

糖質を取ると血糖値があがるのですが、一時的にしろ血糖値があがると上がっている間中、血管にダメージがあります。
    なので血糖値が1日のうちに何度も上がるとそれだけ血管が早く老化してしまいます。

今からでも全然遅くないので糖質制限と血圧の関係について少しウェブで調べてみてください。
    ただし、やはり簡単には数値は改善しません。
    でも悪化させないように対策するべきです。

糖質について調べることと、それと体をできるだけ温めること。
    がんばりましょう!!

• ご家族は?

初めまして。
    最近私も主人の高血圧について気をつけるようになって、このトピについても考えてみました。
    50代ですが、主人は60代で高血圧。主人の家族も皆高血圧。
    これは遺伝の要素も大きいですし、もともと高めでちょうど安定という方もいますね。
    でもやはり、高いのは心配です。
    トピ主さん、血液検査はどんな結果ですか?もしコレステロール値も、悪玉コレステロール値も両方とも
    高いとなれば、塩分だけではない食事療法も考える必要がありますよね。
    運動、動物性脂肪を抑えた食事、血液をサラサラにする食品を毎日たっぷりとることで
    かなり血圧は下がると思います。
    人は年齢とともに血管は老朽化し、詰まっていくので、お若い今のうちからサラサラ血を心がけていけば
    いいのではないでしょうかね。

50代でも血圧も、コレステロール値、中性脂肪数値もとーっても低い人いますしね。
    やはり食事の影響は大きいし、テニスなどのスポーツを趣味にしてる人などもいいみたいですね。

• バイオフィードバックで1割以上も下げました。

インターネットで薬を使わ無い色々な方法を研究したら良いです。

私も薬に頼らずに血圧を下げようと思って、インターネットで見つけた方法の一つを3年前から始めて、145/68 から 150/70 ぐらいあった血圧が 120/60 から 125/65 ぐらいまで下がりました。以前は降圧剤を勧めていたお医者さんも、”いい値まで下がりましたね”、と言ってくれます。

薬を使わ無い家庭療法は、その効果に個人差があります。人に聞いた方法でなく、ご自分でリサーチして、ご自分にできそうな事を、ご自分で結果が出るまで試してみる事をお勧めします。

• ドクダミ茶

医療的な事だとレスをするのが憚れますが、私はドクダミ茶で改善出来ました。

40代迄低血圧で50代から調子がいいわぁと思っていましたら、2、3年前の60代位から上が時に130少々超えで、様子を見ましょうと言われながら其の侭でした。
    昨年初夏に庭で育てたドクダミ茶を飲む様になり晩秋前に葉っぱを冷凍保存し飲んでいます。 血圧は10位下がりました。 手の甲の血管が浮き出ていたのが目立たなくなりました。
    冷凍保存も無くなってきたのでネット注文を考えています。

• 玉ねぎ

玉ねぎを横に輪切りにして空気にさらして生食。

胃に優しくしたい時は電子レンジでチンするだけ。

または玉ねぎ氷を作って、料理に使う。

先ずは1か月続けてみたら良いですよ。

• 原発性アルドステロン症

夫がタイトルにも書いた原発性アルドステロン症という病気で高血圧でした。
    ダイエットしても全く血圧が下がりませんでした。
    栄養管理の方にがっかりされたくらいでしたが、この病気が原因でしたのでダイエットでは血圧氏下がらなかったのです。
    トピ主さんも同じかはわかりませんが普通の血液検査ですと判明しないので(調査項目に入っていないのです)一度検査して貰ってはいかがでしょうか。
    確定には他の検査も必要ですが、とりあえずは血液検査で判明します。
    手術で完治、もしくは投薬で症状を抑える事が可能です。
    可能性は高くないとは思いますが一度調べてみてもいいのではと思います。

• 慣れれば平気。頑張って

私も一年程前、何気なく血圧を測ったら上が160で、びっくりして減塩を心掛け、今は正常血圧になっています。

平日の朝食は塩分のある物は摂りません。
    豆乳に粉末青汁を混ぜた物とカルシウムのサプリ、たまにリンゴを一切れ。
    最初、市販の野菜ジュースを飲んでいましたが、糖分が多いので豆乳に。

昼は普通に軽く食べますが、時々コンビ二で買う時には塩分表示をチェック。
    昼食だけで塩分2g位に抑えるようにしています。

夕飯は普通に食べたい物を食べます。

おやつは、煎餅は塩分が多いのでなるべく食べず、洋菓子や果物が多いです。

慣れるとそれほど面倒ではありません。
    色々工夫するのも楽しいですよ。

• なんてタイムリーな

30の女です。
    あなたは私か!としか言えないタイムリーな書き込みに、つい反応してしまいました。

私も20代前半の就職前の健康診断から、血圧が高めだと分かりました。肥満なので当然です。
    何の改善もせずに昨年末を迎え、何気なく計ると160/120だったので、驚いて病院の最終診察日に駆け込んだ次第です。
    1週間薬を飲んで、150/100に下がりましたが、精密検査をするので、薬断ち、また前の状態に戻りました。悪化している時もあります。

体重は2キロ落としましたが、血圧に影響はありません。血液をさらさらにするという玉ねぎや納豆、酢を使った料理はよく食べますが、それでもこの有様。濃い味付けは好みません。

しかしお正月の三日間、初詣と称して毎日2時間歩き回っていたせいか、4日と5日の血圧は130/90くらいで、やはり運動、それもウォーキングしかないなと痛感しました。
    5日から仕事で、毎日往復1時間は歩きますが、私にはそれでは足りないようです。くも様もご無理なさらないよう、運動してみてはいかがでしょうか?

• 減塩食ってたいへんです。

遺伝で血圧が高いと薬に頼るしかないかと思いますが、そうでないなら。。。

主人が高血圧なので料理には気を使ってます。

料理には一切、塩を加えません。味付けは素材に含まれる塩分のみ

毎日バナナを一本、野菜を沢山(バナナ、野菜にはカリウムが多いので)食べてもらってます。

コーラなどのソフトドリンクは厳禁(塩分が非常にたくさん入っている)

水を沢山飲む(腎臓が悪い人にはお勧めできません)

市販されているソースや、お惣菜、インスタント食品、冷凍食品、ピザなどに信じられない位塩と砂糖が入るのでそういったものはなるべく使わず、すべて手料理。

適度な運動で汗をかく。

それで何とか130/95を保ってます。

味付け薄目とおっしゃいますが、人それぞれ味覚が違うので、薄目と思っても結構塩分入ってたりします。

市販されているものを食されるときは表示の塩分量を確かめてください。

• ゴボウ茶

ゴボウ茶も効きますよ。
    私がかかっている医院でも、ほかの患者さんも飲まれていて調子がいいそうです。
    私も飲んでいます。

あと、たんぱく質は不足していませんか?
    私は血液検査するといつもたんぱく質が低く出ます。
    皮膚科のドクターから、たんぱく質不足で血管の弾性が不足して血圧が高くなっているかも? と言われました。

• やっぱり減塩、運動は基本。あとパッケージの確認

いろいろなサイトで食塩相当量の含有量を参考にして、食品の買い出しのときはパッケージを確認(食塩相当量(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1000)する癖をつけるとよいと思います。最初は面倒くさいですけどしばらくやっていると慣れます。

さまざまな食材に微量から結構な量まで塩分は含まれているので、食塩や醤油など塩気の強い調味料を減らすだけではなく献立で塩分を意識できるようになるとよいでしょうね。ウチにも食事制限のある家人がいますが、例えば醤油や味噌などを減塩タイプの物にして低ナトリウム塩を使ったり、○○の素とかインスタント食品や加工肉(ソーセージ、ベーコン、ハム等)を減らし、濃いめの出汁をとってハーブ類やスパイス類を多用して単調になりがちな食事を乗り切っています。

主食も麺類、パン類には塩分が含まれるので、米(塩分0g)の頻度が高いです。汁物も塩分が多くなるのでたまにしか食卓に出せません。そのかわりお茶や炭酸水をよく飲みます。

塩分摂取量が減るとむくみもなくなってくるので、必然的に体重も落ちていくと思いますよ。家人は約10キロの減量になりました。

あとはやはり運動でしょうね。

• 運動は下がります

運動は下がります。
    ですが毎日3時間とかしてやっと実感する感じです。
    そしてやめれば戻ります。

• 循環器の主治医をもつ

120〜130/80〜85に抑えたいです。
    体質的な問題も大きいでしょう、両親や親戚はどうですか?

継続して診てもらえる主治医を探しましょう。
    自宅での計測と半年に一回は血液検査や尿検査など受けることも必要かと思います。

今から気を付けた生活をすれば健康寿命も延ばせますね。

• ピュアココア

純ココアにはカリウムがたくさん入っているので毎日習慣にしてください。

2週間ぐらいしたら効果がでてきます。

カリウムは体内のよけいな塩分を排出させてくれるので血圧が正常に戻ります。

ミルクココアではなくピュアココアのほうです。

ミルクココアはカリウムは少ないので効果は???です。

• 副腎の異常

私は副腎の異常(左右の副腎から血圧を上げる物質が過剰分泌し続けている状態)が原因で高血圧です

原発性アルドステロン症や、副腎に腫瘍が出来ていて高血圧になってしまうケースもあり

副腎に異常があって高血圧になっている場合は、食事制限や運動をしても改善は見込めませんし

通常の高血圧なら適度なな運動は効果がありますが、副腎に異常がある人の場合は運動をする事で更に血圧が上がってしまいますから危険ですよ

特に副腎異常の人は、一般的な高血圧患者さんより脳卒中(脳出血・脳梗塞)や心筋梗塞になるリスクが高いと言われていますからね

副腎の状態については、核医学検査など特別な検査が必要です

私は怪我で医療設備が整った病院に入院中に、安静時でも常に160/120以上ある状態に看護師さんが『これは…』と気付いてくれて
    直ぐに検査を受けて副腎異常を見付けて貰えました

以降、副腎の状態に合わせた薬を服用する事で血圧を安定させています

診察を受けるなら医療設備が整った病院の循環器科をお勧めします

• ありがとうございます!

たくさんのお返事、おどろいています。ありごとうございました!
    皆様いろんな方法があるんですね。知らなかったことが多く勉強になりました。

うちは代々、高血圧の家系でもしかしたら仕方ないのかもしれないと思っていますが
    アドバイスいただいたことを試してみようと思います!
    本当にありがとうございました。

• かなり太めな方ではありませんか?

そうであればたった数キロ痩せたくらいでは血圧は下がりません。
    食べ物変えたりするくらいじゃ変わりません。
    ダイエットを頑張って下さい。

• 高血圧→動脈硬化

循環器科で頸動脈のエコー、両手両足同時血圧測定、心エコ−など比較的簡単な検査で動脈硬化の進行状況が分かります。
    動脈硬化は全身に起きます。家系からハイリスクがわかっているのであれば、食事と運動に気を付けて日々頑張ってください。
    定期的な受診は必要です。

• 尿検査は受けていますか?

血圧が高い原因は食生活や遺伝だけではありません。

毎年会社などの健康診断は受けていますか?

私も高血圧でなかなか下がらなくて、諦めていたら腎臓病が原因でした。

尿検査で蛋白が出ていないか、気にしてみて下さい。