• ホーム
  • 口コミ
  • 徳島から佐賀県宝当神社への行き方教えてください!!

徳島から佐賀県宝当神社への行き方教えてください!!

レス22
(トピ主1
お気に入り26

旅行・国内外の地域情報

幸せの青い鳥

初めて投稿します。佐賀県唐津市の離島にある、宝当神社に行きたいのですが旅などしたことがなくイマイチ行き方が分かりません。バス・電車は子供のころに片手で数えられるだけしか乗ったことがなく、飛行機は1回だけしか乗ったことがないです。ちなみに24歳です。どうしても母親を連れて行きたいのですが、うちの家族は旅慣れしていないので、家族には頼れません。サイトを見て色々行き方を探してはいるのですが、乗継とか・・・・もうちんぷんかんぷんです。できる限り乗継などの難しいことが少なく、なるべくお安く行ける方法を分かりやすく教えて頂けないでしょうか????
車の運転は苦手で、高速には乗ったことがないので自分で長距離を運転していくのは無理です。
どうしても今年(2016年)の2月に行きたいので、お願いします。

ユーザーID:2052839056

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大体どこのポータルサイトに

    乗り換え案内などありませんか?
    自宅最寄駅と目的駅を入れると、
    乗り換え回数が最小回数とか
    最安値運賃とか
    色々検索できますよ。
    到着時間や出発時間で、すべての乗り換えの交通手段の時刻も
    教えてくれます。
    まぁ、ご存知だと思うけど…

    ユーザーID:3825773820

  • 夜行バス

    旅行が好きなので調べてみましたが、安く行くなら夜行バスでしょうか。(約半額)
    ただし直行便がないので博多で乗継になりますが、
    時間的にはJRと変わらないし、乗換も1回で済むし寝ていられるのでバスの方が楽かもしれません。

    徳島から博多は
    琴平バス KOTOBUS EXPRESS 602便 プレミアム3 
    21:30 徳島発 翌朝7:45 キャナルシティ博多着で、
    運賃は日によって変わりますが、1人片道4730〜7830円です。

    博多から唐津までは「昭和バス からつ号」に乗ります。
    こちらは博多バスターミナル出発ですが、キャナルシティ博多から距離にして約1km、ゆっくり歩いても15分?

    バス(からつ号)は宝当神社がある高島行きの乗船場である宝当桟橋までダイレクトです。
    こちらは便数も多く終日30分毎に出てい宝当桟橋まで約1時間半です。
    料金は片道1030円ですが、2人なら4枚つづり3000円の回数券を使えば1人片道750円ですね。

    お泊りは宝当桟橋そばの高○旅館で素泊まり1泊3000円(1名)で泊まれそうです。
    また唐津市内は160円の循環バスがあるので利用されるとよろしいかと。

    ユーザーID:3456898347

  • 関空から

    徳島ー和歌山フェリーに乗船。和歌山港からは関空に接続の電車があります。
    フェリーのホームページに詳しく時刻表が出ています。
    関空からはピーチ航空などのLCCで福岡へ。
    福岡空港が始発の地下鉄で唐津まで乗り換えなしに行ける電車が一時間に1本くらいあります。(途中でJRに代わりますが相互乗り入れなので座ったまま唐津に行けます。)
    唐津は佐賀県ですが、福岡市から行くのが通常です。飛行機は福岡空港、新幹線なら博多駅、バスは天神バスセンターを目標にして調べてください。博多駅からも地下鉄に乗り換えることができて、唐津に向かうことができます。

    唐津駅からは桟橋までタクシーで。1000円以内で行けると思います。

    ユーザーID:5105036577

  • 旅行会社で手配してもらう

    トピ主さんのような人のために、旅行会社は存在するんだけどなあ
    手数料も高くないですよ
    まあ、あなたの知識武装を私がお助けいたしましょう
    コレを持って旅行会社へ行けばいいですよ!

    徳島 → 高松(高速バス乗り継ぎ)
    高松 → 福岡(博多駅交通センターまたは天神バスセンター)
    福岡(博多または天神から高速バス90分) → 唐津・宝当桟橋
    宝当桟橋(定期船または海上タクシー10分) → 高島(神社まで徒歩5分)

    徳島バス・大川バス
    さぬきエクスプレス福岡
    昭和バス  

    ユーザーID:4867149249

  • 旅行会社がありますか?

    トピタイが「徳島から〜」なので、トピ主さんは徳島県在住だと思ってレスをします。

    お近くに旅行会社がありますか?
    一番簡単に旅行計画を立てられるのは、旅行会社に行き旅行プランを立ててもらうことです。
    もしかしたら、添乗員付きバスツアーがあるかもしれません。
    それならバスで連れて行ってもらえます。
    時々新聞の折込チラシにバス旅行のチラシがありますが、それに宝当神社のバスツアーがあります。
    徳島県の旅行会社でもそういう物があるかもしれないので、旅行会社で聞いてみてください。

    旅行会社で聞いてみて予算が合わなかった(高かった)場合は、自力で考えて行くしかありません。
    だいたい高速バスを使えば安あがりで旅行が出来ます。
    四国バスのホームページを見ると徳島から高松に行き、高松から福岡(JR博多駅交通センター)に行くバスがあります。
    これを利用すればよいと思います。
    博多駅からは宝当神社のホームページに行き方が書いてあるので、それを参考にされてはどうでしょうか。

    高速バスは安いですが、深夜に走るのでバスの中で1泊します。
    慣れていないと寝れない人もいますので、ご注意ください。

    ユーザーID:0672232458

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 船は?

    私は海に接していない県にいますが、鳴門港?から瀬戸内海を通って行けませんかね〜

    ユーザーID:3585105302

  • ネットで調べて下さい

    出発は徳島の何処ですか。
    と云うより、ネットで調べられますよ。

    「宝当神社」で検索すれば、
    車、JR,飛行機、バスなど
    いろいろな方法のアクセスルートが出ていますよ。

    それでも解らなければ、解らない部分を具体的に示して下さい。

    ユーザーID:6403817867

  • むずかしい…

    宝当神社は船往復なので、その時間を軸に計画を立てます。現地では1時間も滞在しないと思うけどバタバタもいやですよね。

    飛行機は高いし、高速バスから高速バスはしんどい。二泊出来る時間的余裕があるなら阪九フェリー船中2泊にすれば余裕をもって観光できるしお金も節約になるんじゃないかな。

    神戸港発18:30〜20:00、新門司港着7:00〜8:30。曜日により時間が違います。新門司港から小倉駅は無料シャトルバスで下船後1時間以内に到着、小倉駅からは新幹線や鈍行で博多まで、博多から唐津までは電車一本。港まで徒歩20分。

    唐津港発11:40フェリーに間に合えば次の船まで90分あり余裕をもって観光ができるけど、新門司港8:30なら物理的に間に合いません。ぜひ新門司港着7:00の「月曜から木曜出発」にしましょう。小倉から先は鈍行利用でも3時間程度で行けそうだけど、もしもの時は新幹線で時間短縮できます。復路の新門司港発は18:40〜20:00なので余裕をもって戻れます。

    船代は部屋タイプで異なります。神戸港までの行き方はご自分で。上記以外なら往復新幹線でもホテル泊になり割高です。

    ユーザーID:5137968702

  • 一番簡単。

    徳島空港→飛行機→福岡空港→高速バス→唐津城入口→船→高島→宝当神社

    が一番簡単だと思いますよ。

    福岡空港から昭和バスで唐津城入り口まで行って、
    高島行の船に乗ってください。

    高島で船を下りれば神社まではすぐですよ。

    唐津〜高島の船の便数がかなり少ないです。
    帰りの時間を見て行くようにしてください。

    万が一乗り遅れても、海上タクシーで15分ほどですよ。
    ひとり500円だったかな?

    日本語がしゃべれるんですから人に聞けば何とかなります。
    大丈夫ですよ。

    ユーザーID:3859822720

  • まずは

    質問するならまず条件設定を具体的に。

    徳島といっても、特急停車駅やバスターミナルや空港には普通にアクセスできるのか、

    >できる限り乗継などの難しいことが少なく、なるべくお安く行ける

    というのが具体的にどのくらいのことを想定しているのか、

    >どうしても母親を連れて行きたい

    というのは何か事情(健康面等)があり、母の体力面を考慮する必要があるのか、

    …等の情報や、自力で調べた結果がどのようなものでそのどこを改善したいのかを明確にしましょう(自宅から主要駅等や、唐津から神社へのアクセスはさすがにわかってるんですよね?)。

    時間がかかってもとにかく安くしたいなら普通列車やバス(広島乗継)だろうし、特急料金くらいは払ってもいいなら特急で岡山まで行って新幹線だろうし、2月ならまだ先得チケットを買えば福岡へ飛行機で行っても費用はたいして変わらないと思います。

    本当に「ちんぷんかんぷん」なら、手数料は自力で手配できないことをやってもらう当然の対価と思って、旅行代理店に相談するのが一番の早道では?
    行きたい日から1か月切らないうちにね。

    ユーザーID:2558651344

  • 難しいですよね。1

    私は元佐賀県民でよく香川に行ってました。が、間違えてるかもしれないので参考程度に読んでください(汗)

    ・乗り換えが一番少なく簡単で安いのはバスかな。徳島-高松-博多があるみたいですよ。でもしんどいかな?


    *ここから下は電車で行く方法を書きますね。

    ・電車は移動に5時間以上かかると思うので、節約はあまり考えないほうが良いと思う
    ・きっぷは最寄りの駅窓口で質問しながら、唐津まで一気に買う

    (1)徳島からJRで岡山駅へ行く

    おそらく徳島から高松駅まで行き、高松駅でマリンライナーに乗り換えて岡山駅まで行くことになると思います。

    徳島から高松駅までどの電車で行くかは、トピ主さんが乗車する駅によって違います。

    各駅停車の電車は「乗車券(1枚)」だけで乗れます。どの席に座っても良い。
    特急電車は自由席と指定席があり、きっぷは2枚「乗車券と自由席特急券」または「乗車券と指定席特急券」いります。特急電車の場合は、座れないと辛いので指定席が良いかも?

    乗り換えホームは電光掲示板かアナウンスでわかりますが…不安なら予め調べておくか、駅員さんに聞く!

    ユーザーID:1416031529

  • 案ずるより産むが易し

    同郷のよしみで。

    徳島のどこから出発かわかりませんが,仮に徳島駅だとしますね。
    徳島駅→(JRか高速バス)→岡山駅→(新幹線)→博多→唐津ですね。
    行き方を選ぶ余地はあまりないと思います。料金もさほど変わりません。

    乗り継ぎは別に難しくありません。
    徳島は鉄道が発達していないので案内もほとんどないですが,新幹線の止まるような駅には,迷う余地がないほど看板や案内が出ています。
    それでも不安があれば,駅員さんに聞けば万事解決です。

    ここで詳しい行き方を聞くより,その場で駅員さんに教えてもらった方がよほどわかりやすいですよ。良い旅を!

    ユーザーID:4979000116

  • 難しいですよね。2

    (2)岡山駅から博多駅まで新幹線で行く

    岡山駅の在来線ホームに着いたら、新幹線乗り場に移動する。

    新幹線は「のぞみ」「こだま」「ひかり」があります。
    のぞみが停車駅が一番少ないので一番早いです。お勧め。ひかりは各駅停車なので遅い。こだまは中間。
    博多が最終で乗り換えもないので、乗ってしまえば何も心配いりません。
    きっぷを買う時、自由席か指定席か聞かれると思いますが、座れると思うので自由席で良いんじゃないかな?


    (3)博多駅からJR筑肥線で唐津駅まで行く

    博多駅の新幹線ホームについたら、在来線ホームに移動してJR筑肥線に乗る


    (4)唐津駅からタクシーに乗る

    佐賀は田舎なので車がないと不便です。観光もするならレンタカーがいいかもね。車は少ないので運転はしやすいですよ。


    不安な気持ち、よくわかります。わからなかったら駅員さんに聞く!これが一番ですよ。

    ユーザーID:1416031529

  • そうなると(鳴門じゃないよ)

    徳島駅を8時23分に出発するうずしお6号が岡山まで直通で行けます。ほかの列車は高松止まりなので、この列車をご利用ください。
    岡山に着いたら博多への新幹線、定刻なら10時33分に上記のうずしお6号が岡山に着きますので、岡山10時45分発の新大阪発鹿児島中央行さくら551号か、少し余裕をとって10時56分発の東京発博多行のぞみ11号で博多まで行けます。
    博多駅に着いた後は唐津が行き先となると、地下鉄のJR筑肥線に直通する西唐津行に乗り換えとなります。30分に1本ずつ電車が出ていますが、午後は各駅停車しかない通勤電車の型なのでこれで午後3時頃に着けます。
    なお、乗車券は特例で地下鉄を挟んでも片道1枚で購入可能です、往復もあります。600キロ辛うじて超えていますから最初に往復購入すれば割引になります。

    ちなみに、飛行機は…徳島と福岡の間に1日1往復、いずれも昼間で中途半端な時間帯ですが、福岡空港からは始発で上記の地下鉄筑肥線直通西唐津行に乗れます。

    ユーザーID:5493801516

  • 当たるといいですね

    徳島から博多までは、岡山まで出てそこから新幹線で博多まで行くか、高速バスで行きましょう。
    博多から唐津までは、博多バスターミナルから宝当桟橋まで行くバスが出ているのでそれに乗れば着きます。

    お母様の年齢にもよりますが、バスの長旅は疲れるでしょうから新幹線で行かれたらいかがでしょうか。
    唐津では温泉や唐津城(眺めがいい)呼子の朝市や新鮮なイカなども楽しんでいってくださいね。

    ユーザーID:4071884598

  • 旅行会社へgo!

    徳島駅前
    (高速バス)
    高速舞子
    (徒歩)
    JR舞子
    (JR)
    西明石乗換
    姫路
    (新幹線)
    博多
    (地下鉄)
    筑前前原
    (JR)
    唐津
    (徒歩)
    唐津港
    (船)
    高島港
    (徒歩)
    宝当神社

    で、片道大人一人で18,070円ですね。
    飛行機は1万円ほど高くなります。

    2月13日に出発すると
    7:39 発で 14:27 着
    帰りが
    16:53 発で 23:32 着なので、
    日帰りしようと思えばできますが、
    (帰りは唐津宝当桟橋から博多までバス、
     博多から岡山まで新幹線、快速、特急で15,920円)
    (という事は、時間が合えばこの逆で行きもいけるかもしれません)


    時間とお金が許すなら、博多に一泊くらいされると
    いいのではないでしょうか。

    一度旅行会社へ相談されてはいかがでしょうか。
    または、バスツアーのチラシなどをチェックされるのもいいと思います。



    とりあえず高知まで行きと帰りで違うルートで
    行ってみる練習でもしてみてはどうですか?

    行けてしまう人は何がわからないかが
    わかりません。

    あとは、徳島と書いてありますが、
    徳島駅までは大丈夫ですか?

    ユーザーID:0647547942

  • 行き方じゃなく、簡単に安く行ける方法?

    お住まい〜宝当神社迄の行き方を聞いているのでは無く、あくまでも「簡単に安く行ける方法」を聞いてるのって少し無理があるかと思います。結局トピ主が見てるサイトしかないでしょう。
    少なくとも出発地点を書いて、そこから宝当神社迄の行き方を聞いてるのならわかりますが…、そうでは無いんですよね。

    私は東京都心住まいで、私もバス、電車に乗った事が殆どありませんが、2年前青森に引っ越した友人を一人で訪ねました。乗り換えサイトと手書きのメモを見つつ迷ったら人に聞きなんとかたどり着きました。
    トピ主がまだお若い方なのでお母様も50代〜くらいじゃないかと思います。お母様と一緒に下調べをすれば行けるんじゃないでしょうか?大人二人ですよ?
    それでも簡単に安く…と聞くのなら「じゃあ、自転車で…」としか答えられません。質問の仕方、内容に正直首を傾げます。
    簡単に安く…私も知りたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃればいいですね。

    ユーザーID:8851124786

  • 旅好きです!

    ざっと調べました!

    日にちは2月10日で仮に。

    日帰りなら徳島駅始発、高松、岡山、博多、唐津、高島港の順で乗り換え3回(JR/新幹線/地下鉄/定期船)
    費用はおおよそ片道で17000万円、7時間の旅になります。
    なかなかハードですね。。

    一泊プランでしたら大人一人26000円くらいであります。
    JALのパッケージ予約で見ると
    11:30徳島空港発12:40福岡空港着/地下鉄利用で唐津まで
    なので行き方としてはけっこう簡単です

    博多で宿泊

    かえりは10:00福岡空港発11:00徳島着

    目的の神社ピンポイントの旅になりそうですね。


    宝くじで有名な神社なのですね

    ご利益ありますように!!

    ユーザーID:9446551934

  • こんな旅プランを見つけました。阪急交通社に相談してみては?

    阪急交通社で次のような旅の募集をしています。

    【JR徳島・板野駅発着】ハウステンボス・世界最大級の光の祭典大感謝祭2日間
    テレビCMで何度も目にする世界最大級、1100万級超の光の王国へご案内

    このプランのスケジュールで、1日目は唐津泊。翌朝、自由時間があるようなので、そのオプショナルツアー(2000円)をとらずに、その時間でフェリーに乗り、島に渡り、宝当神社に参拝し、スケジュールの時間内に戻って来れるのではないでしょうか?唐津を7:50にフェリーで出航して高島の宝当神社に参拝。高島を9:00に出航して唐津に戻るコースがあるようです。フェリー代は片道210円。

    阪急交通社に聞けば分かりますし、当日の唐津から宝当神社への行き方も教えてくれるでしょう。

    払う費用が、予算内ならば〜ですが。

    自分で何度も乗り換えして行く場合の最安値交通費とホテル代を考えれば

    この阪急交通社の料金は、少しは高めですが、さほどは変わらないと思います。ハウステンボスも見れて、朝食1回つき。ホテル代込みなのでリーズナブルに感じます。添乗員さんもずっと一緒なので安心。

    ユーザーID:8936292445

  • トピックを申請したものです。

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。皆さんのご意見すごく参考になりました。
    私は母子家庭で育ち、母親が女手一つで私を育ててくれたのですがその母親が乳がんにかかってしまい、あまり病状が芳しくありません。
    昔から母は自分の事は二の次で、いつも私を大事に育ててきてくれました。あまり裕福な家庭ではなかったのですが、母親には本当に感謝しています。
    あまり物を買ったりするような母親ではないのですが、月に1度宝くじを買っていて「宝くじが当たったら、豪華客船に乗って世界一周がしてみたいなぁ〜」
    と、こぼしていました。自分の給料では世界一周の夢はなかなかかなえてあげられず、本当に宝くじが当たればいいのになぁ、と思っていたところ宝当神社の事を知りました。この島には猫もいるそうなんです。うちの母親は猫が大好きなので、願ってもないところだと思いました。この宝当神社にあやかって、宝くじが当たってくれれば母親に夢を見せてあげられるのかな〜と思っています。
    宝くじを当てたいなんてすごく短絡的で、現実的じゃないかもしれないですが、どうしても私はこれに賭けたいなと思っています。ありがとうございました。

    ユーザーID:2052839056

  • 訂正です。 

    訂正です。

    先に阪急交通社の旅プランのことを書きましたが、再度見て見ましたら、このコース申込みは終了しているようです。

    急ぎ訂正しておきます。

    分かりやすくて、主さん親子さんが楽に行ける、良い方法が見つかると良いですね。

    ユーザーID:8936292445

  • 本当に当たりますように!!!

    本当に当たりますように!!!

    佐賀県民です。私が願うから?絶対に当たりますよ!!!

    ユーザーID:2786563008

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧