マウンティングをとってしまいます。

レス70
(トピ主8

心や体の悩み

mirei

自分よりできる同輩や後輩が現れると嫉妬して、その方の夢を小馬鹿にしてしまったり、意見を強い言い方で否定してしまったり、自分の業績をSNSでそれとなくアピールしてしまったり、余裕と思いやりのない態度をとってしまいます。

こんな自分が心底嫌いで、なんとしても治したいです。

自分なりに、どうしてこのような態度をとってしまうのか考えてみたのですが
誰にも負けたくない、という高いプライドを持っていながら
今の自分に自信が持てないという点に原因があるかなと思いました。

「自信を持つ方法」は色々検索してみたのですが、
自分に自信を持てば、高いプライドはさらに高くなり
それを余計にアピールしてしまいたくなるのではという懸念が生まれています。

なので自分に自信を持つというよりは、
自分のだめなところを認めつつ、向上心は捨てずにいられたらなと思っています。

このような性格の治し方、意識するべきことなどお教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人を否定して優越感を得ようとするな

他人の良いところに目がいかないの?

他人の欠点ばかりを責めたりダメ出しをしては、私のほうが優れているんだ!と
    言いたいんでしょうけど滑稽ですよ?
    アナタより優秀な人間はいくらでもいますし、アナタごときにマウントされたくもありませんと
    みんな思っていることでしょう。
    アナタが、いくら仕事ができる人でも敬遠します。

「自信」とは誰かをさげすんで・馬鹿にして得るものではありません。
    自信がある人は他人を攻撃しませんよ。
    何様なのでしょうね?謙虚さがないとね。致命的です。

• そこまでわかっているのに。。。

直せないなら、直らないのでは?

でもね。
    負けたくない、て何にですか?
    人より何かができること、てそんなにアピールして認めてもらわないと生きていけませんか?
    むしろ、一見出来なさそうに見えるのに、任せたらしっかりやっくれる人、と思われた方がかっこいいと思いませんか?

今度他人の素晴らしい行いを見たり聞いたりしたら、グッとこらえて大いにい褒めてあげてみてください。
    きっとすごくスッキリした気持ちになりますよ。
    騙されたと思って、一度でいいのでやってみてください。
    他人を認めることにより、自分にも自信が持てるようになると思います。

• 自信じゃなくて実力をつけること!

今の自分に自信が持てないというより、自分の業績が周りから認められていないだけではないですか?

そして自分の業績を認められていないということは、あまり大した事やってないという事ですよ。

ですから、「自分に自信を持つ」のに力を注ぐのではなく、業績をあげれるよう研究し努力し、仕事を頑張るしかないです。

実力が伴っていないのに、ただ自信をつけるのでは、単なる勘違いで、トピ主さんがいうように、傲慢になるだけ、誰からも認められません。

• 実力がないからでしょう

プライドばっかり高くて、実力が伴わないから、自信もないのよ。

他人が気になって仕方がない。

黙々と仕事をして実力をつけるのが一番だと思う。

• 性格は簡単には変えられない

>自分に自信を持てば、高いプライドはさらに高くなり
    それを余計にアピールしてしまいたくなるのではという懸念が生まれています。

そうとも言えません。
    本当に自信があったら、むしろ周りは気にならなくなるため、アピールする必要がなくなります。

>なので自分に自信を持つというよりは、
    自分のだめなところを認めつつ、向上心は捨てずにいられたらなと思っています。

人にマウンティングしてしまうほどプライドが高い人が、自分のダメなところを認めるのは至難の技です。
    性格は簡単には変えられません。

よって、努力してプライドに見合う中身を得る方が現実的です。

それでアピールしてしまったとしても、実際実力が伴っているなら、少なくとも実力もないのにマウンティングする勘違いなイタイ人ではなく、ただのイヤな感じの人ですみます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分に自信を持つ方法。

主さんはまず、自分は弱い人間だと、心底思い知る必要があるのかも。
    自信を持つ事の逆だけど、自分の弱さを自覚できない人は高慢になりがちです。

自分の弱さに気が付くと、当然、周りの人も弱いって事に気が付きます。
    中には強そうに見える人もいるかもしれませんが、そういう人こそ、自分の弱さを知っています。
    自分の弱さを知っているから、強くいられるのです。

>余計にアピールしてしまいたくなるのでは…
    アピールしたいうちは、自信がない証拠になるね。
    逆に分かりやすい目印です。

でも人は、承認欲求があると私も思うので、他人に認められたい心は誰だってあると思います。
    認められるようになるには、努力が必要ですね。
    自分からアピールしなくても、「mireiさんがいてくれて助かった!」とか「ありがとう」とか、言われるようになれたら、主さんの欲求も満たされ、自信がつき、アピールしなくてもよくなる。

今の主さんは負のスパイラルにいるんだけど、上記のような正のスパイラルに一度入ってしまえば、楽になると思います。

その為にはどうしたら良いか?は、周りをよく観察する事です。

• 努力してないからだと思う。

マウンティングしがちな人って、運だけで目的地にたどりつこうと思ってる人が多い気がします。

あの子より美形に生まれた。
    あの子より金持ちに生まれた。
    あの子より才能に恵まれた。…等々ね。

…本人は上手く隠しおおせていると思っていても、他人からは嫉妬や蔑みで真っ黒な心の中が透けて見えているものです。

目標に向かって努力していれば、見えるのはゴールと今の自分の間にある課題だけ。
    他人を見る余裕なんかなくなります。
    辿り着きたい目標があるなら本気で努力すればいい。

目標に向かって邁進していれば、目は澄み、自然とその澄んだ目に惹かれた人達が寄ってきますよ。
    本気で努力していれば、マウンティングなんか必要ないんですよ。

• 妬むより取り入れろ

仕事でも何でも、本当に実力がある人は心に余裕がありますから
    他の人のいい点を認めて取り入れたり
    自分の知識技術を他人に教えたりすることに躊躇いがありません。

中途半端な人ほど自分に自信も余裕もなく、
    薄っぺらなプライドにしがみついて今のトピ主さんのように
    人を蹴落とそうとしたり過剰なアピールをしがちです。

>自分に自信を持てば、高いプライドはさらに高くなり
    >それを余計にアピールしてしまいたくなるのではという懸念が生まれています。

それは本当の自信に繋がる実力がないからです。
    向上心というなら他人の良い点は素直に教えを乞い貪欲に取り入れていけばいい。
    他人を否定し狭い視野の中に凝り固まっていては
    せっかくの優れた得意分野があってもそれ以上の成長はできません。

他人に負けないのは他人を認め頭を下げられる人ですよ。
    馴れ合いの仲良しごっこをする必要はないけれど、
    受け入れる力、慕われる人柄も実力評価の内。
    そこで大負けしていてはそれこそ悔しくありませんか?

嫌な感情が湧くときは、鏡で自分の顔を見つめてみましょう。

• ぶっ壊す

心が上手くコントロールできない時は、身体で考えてみましょう。

今いる場所から離れてみることです。

○日本よりもずっと貧しい国を貧乏旅行する。
    ○病院ボランティアのピエロになってジャグリングを子どもたちに見せる。
    ○農業体験する。週末は田舎に通って様々な年齢、職業の人たちと交流しながら米作りを学ぶ。

何か、子どもの頃、やってみたかったことはないですか?

自分の周囲の人と張り合うのではなくて、自分が何かにチャレンジしたり、自分の世界で楽しめたらと思います。

幸せや楽しみは人によって違います。比べられないものを見つけてください。

• 付き合う人間を選ぶ

身内が最近初めて口にしました「わたしは負けず嫌いなんだ」て。うつ向いて。「えっ!?」とはなりましたが、確かにマウンティングです。私が男性から高価な物を頂くと「趣味悪いね」←他の人は「わぁ!センスいいね」等、数えきれないマウンティング(笑)小さい時からの性格。このタイプには、更に上をいく人間が良いです。彼女は玉の輿に乗りました。しかし、相手のお家柄がよろしくて、ご主人から何年も見下されて生活してました。彼女は対抗出来ず。ご主人に釣り合う素敵な女性になるために必死で努力しました。人にマウンティングしてる場合じゃなくなった。乗り越えたら謙虚になりました。メチャクチャ優しく強くなりました。だから初めて「わたしは負けず嫌いなんだ」とコンプレックスを吐き出せたのです。私も、マウンティングされるの平気です。他人から絶対的な評価をされ、自尊心が高いので、「あっそう、へえ?」で終われるので。死ぬまで彼女の理解者でいたいくらいです(笑)あ、つまりマウンティングの上をいく人間と付き合えばいいのデス(笑)

• 人にやさしく

半分、答えはすでに出ていますが、そう「自信がない」から、そうなってしまうのですよね。

自分で自分が信じられないのは、今まで生きてきた人生で、誰かに受け入れられたことがないからです。

親と自分の関係を振り返ってみてください。
    ありのままの自分を親は認めてくれましたか。
    だめな人間だと言われ続けたりしてきてはいませんか。

それを克服するには、今のあなたを信じて、受け入れてくれるパートナーを得ることです。
    簡単なことではありませんが、まず、人にやさしくなりましょう。
    あなたが人にやってほしいことをやるのですよ。
    相手を認め、相手のありのままを受け入れ、
    「そのままのあなたでいい」
    と言って、自分も自然体で接する。

早くいいパートナーとあなたが出会えるように祈ります。
    大事な人ができれば「自分」のことなんかどうでもよくなります。

• 自信を持つ方法を検索しておきながら

なぜそれを試さないのですか?
    自信の持てる部分が見つかりそうにないからですか?

貴方は随分ひどいことをなさっています。貴方のような方からしつこい嫌がらせを受けて、とても辛い思いをしている人を何人か知っています。
    傍目には、貴方の気の毒さ、貴方のイライラもバカみたいにわかりやすいです、それを人にぶつけるしか方法を持たない、プライドが高い人はそんなことしません。

せっかくの頑張りやさんで、努力家な貴方。本当のプライドを持ってください。
    貴方の高いプライドは、おそらくプライドではありません、そこの認識を改めるところから始めましょう。
    私はプライドが高くて…という部分を肯定的に捉えていませんか?貴方のプライドは、傍目にはみっともなものなんですよ。

余裕と思いやりを持ちたい向上心を捨てずにいたい、その気持ちこそがプライドではないですか?
    そういう自分になりたい貴方に自信を持ってください。

貴方みたいな人に、大切な人を傷つけられたおばさんからのお願いです。

• ダメな自分ごと受け入れる。

多分、トピ主さんは「優秀じゃないと受け入れてもらえない」という恐怖感があるんじゃないでしょうか?ご両親などの関係において築かれてしまった。

だけど、もう大人のトピ主さんは知っているはずです。

同僚や後輩にマウンティングしたとしても、本来の根っこにある「(親に)(周りに)認めてもらいたい」はまったく叶えられません。

仕事がたとえできたとしても、周りには誰もいない状況を望みますか?

マウンティングしても、意味がないって分かっているんです。無意識では。
    だから、繰り返してしまうんです。本来の願いが叶えられていないから。

でも、本当は優秀じゃなくてもいいんですよ、トピ主さんはトピ主さんのままで。

わたしは、自分の激しい出世欲、自己顕示欲の正体が「父親に認められたい」ただ、それからきていると知った時、もう意味のないことは辞めようと思い、生き方が変わりました。

私がいくらあがいても父は私を認めることはない。それに、そんなことに永遠にとらわれたくないと思ったからです。

• 自己肯定感

他人に評価してもらわないと不安な人は、子ども時代に存在の価値を成績や賞状などの結果の良いときしか認められないとか、一人で生きられないほど病弱だったとかで、自分自身を肯定できてないという説を聞いたことあります。

自分自身で、自分がここにいて良いもの、結構いい感じの人間だ、と思えたら、他人と競ったり認めてもらう必要がなくなる。
    そしたら、多分、他人を蹴落としたり、負けたくない、というような心の中での競争自体が消えるから、平和な時間が来る。

周りの誰が思わなくても自分が自分を良いと思った、という経験を、あえて意識的にやってみたらどうでしょう?

主様は、自分の駄目なところじゃなく、良いところを誰が認めなくても自分で認める必要があるわけです。
    他人より上にいかねばならないような向上心はいらないわけです。

• う〜〜〜ん?

マウンティングって、
    自信があるないとか、自分が人より上に行きたいっていうより、
    結局、人に褒められたい要求の裏返しなんだよね〜?

思うに、主さんに自信があるとか無いとかいう前に、誰にも褒められない現状がある…ということかなあ?

マウンティングする前に、人が「すごいね〜」って言ってくれれば
    「いえいえ、そんなことは〜」と、謙虚な主さんが出来上がると思う

つまり、付き合う人を選んで、
    褒め上手さんと付き合えばいいんじゃない?

• いいんでないの

自覚があるんですね・・・。
    すごいや。立派です。
    自覚してる時点で、いわゆるマウンティング女とは違うと思うけど。

トピ主さん、まだお若いんでしょうか。
    若い時に負けず嫌いで強気なタイプの方、叩き叩かれすっごく成長する方と、他人を陥れ自分を騙し嫉妬道を極める方と、分かれていくように感じます。
    嫉妬だけにとらわれるような人は、トピ主さんのようは疑問は持たないし、そういう事には悩まないんですよ。
    一見かっこ良くてラクな道を選んで、結果満たされずに一生だだをこね続けるんです。
    あなたはきっと違うと思う。

自信を手に入れる手っ取り早い方法なんて、無いんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのようになんとかしたいと試行錯誤することが、一番の近道ではないですか。
    試行錯誤の先に、必ず良い道が開けていると思いますよ。

• 自分から墓穴を掘っていると自覚する

自分で、なんとか直したいと思っているのに、正反対の行動をとってしまう、対抗心丸出しの、相手を不快にさせる嫌味や小馬鹿にした言葉を言ってしまう?自制心が足りないと言う事ですね。

では、言ってはいけない、ムキになってはいけないと思うのではなく、それをやったら、相手に口をきいてもらえなくなる、疎遠にされる、言葉で言わずとも内心呆れられる。こんな最低な人だったのかと認識される。さらに「あなたにだけは言われたくないわ」「お前がよくそれを言えるな」「オヤオヤまた偉そうに、サルがキーキー言ってるよ」と考えている・・・と推察したら止められると思うのですが。

• 多分それバレバレ

裏で馬鹿にされてると思うよ。
    それに気づいたときにやめるんじゃない?

• どういう人間になりたいのかという明確な目標を持つ

トピ主さん自身に「私はこうなりたい」という明確な目標はありますか?
    それが無くて他人と自分を比較してばかりいるので
    いつも誰にも負けたくないと思ってしまうのではないでしょうか。
    自分より出来る人と競ったり比較することは向上心とは
    言わないと思います。それは競争心です。
    今の仕事を極め(足りない部分を見極める補完する、出来る部分は更に磨く)
    人から頼られるようになれば自然と自信もつくでしょう。

また、自分より出来ると思った人を否定するのではなく、
    肯定してみてください。そうすることでその人がなぜ出来るように
    なったのか気付くかもしれません。

• 無駄にプライドが高いのね・・・・

今に周りから人が居なくなってしまいますよ。
    若いうちに気づけてるならまだましです。
    年いって気づけてない知人は、友人がいなくなりました。

取り敢えず、人の話は否定しないで、うんうんと聞くように。
    他人の話を肯定してあげましょう。
    そして、自己暗示。
    『私はバカだ』『私なんて大した事無い』等ネガティブな事を心の中で繰り返す。

• プライドが高い?

いえいえそれは違いますよ。
    トピ主さんのは、「プライドが高い」んじゃない。

「意地っ張り」です。

本当のプライドは、
    「自分のことを素晴らしい人間だと認め、
     素晴らしい人間として常に行動すること」です。

私は素晴らしい人間だから、
    他人の長所を素直に褒められる。

他人の意見にも耳を傾けられる。

自慢なんかしない。

こんな具合に、本当のプライドを持ってください。
    これができるようになったら、
    世界に誇れる日本人です。

そうなったら、
    いつの間にかトピ主さんの周りに
    素敵な人間関係ができているでしょう。

トピ主さんならきっとできます。
    応援してます!

• 自分にというより

人に嫌な思いさせる事はしないというのが本来の道徳的観点での意見では?
    こんな自分が嫌だからってのは自分に罪悪感が来ない方法なら人を傷つける。

傍聴などでもある事ですが、傷つけた人に負い目を感じて謝罪する人と、捕まった事で自分が仕事無くしたり身内に迷惑かけたのでと損したので止めるという人と2パターンある。

後者は往々にしてまたなにかしらやります。
    見つからなければ、損しなければと考えるので、とっさの感情が強めに出てきた時の判断が自制する形で動けない。

仮に犯罪行為で、そういう態度とったら人生終わるとなったら、意識的に改善すればなんて気長な事言って無いと思います。

自分がそういう対応する事で周りや自分にどんな影響が出るかをまだはっきり自覚して無いのでは?
    ぼんやりと悪い方にいく的な理解では?

実際はそういってる間に貴女の評価が悪化してるとしたら?信用が失われてるとしたら?

家でいう白アリや末期がんみたいなもので手遅れにならない様に。

• 先生

世の中のもの、全てが先生だと思って下さい
    年下の人も、例え子供でも、例え悪人でも、です

どんな人も、自分とは違う経験をした事があるはずです
    その人は、自分の知らない何かを必ず持っています
    自分には無い学ぶべき所が、どんな人にも必ずある

自分一人で経験した事で世の中を知ったつもりになるのは一人よがりです
    そんなものでは全然足りません、いくら頑張っても半人前止まりです
    周りの全ての人を先生として学んで、それでようやく1人前に近づきます

勉強だけでなく、仕事だけでなく、あらゆる方向に学びの道はあります
    どんな事でも経験であり知識です

他の人を、倒すべきライバル、と考えるのではなく
    新たな知識をもたらす者、と考えましょう
    この人はどんな事を私に教えてくれるんだろうか、と良い所を探しましょう

• どうして周りがそんなに気のなるのかさっぱりわからん

夫の姉がそうなので、付き合い方の参考にこのトピックを開きました。

うん・・・・・似てる・・・・・
    幸福感を味わえるのは誰かを馬鹿にし上に立って優越感にひたるときだけ。
    反対に、「負けた(本人的に 周りは理解不能)」と思った時に滅茶苦茶傷付く。

なんで?
    美味しいものを食べたときとか、綺麗な景色を見たときとか、
    誰かの役に立って喜んでもらえたときとかが幸せではなく、
    誰かの不幸でホッとしてる感じ。

私の中では、自分が強くたくましく成長するのが億劫で(痛みを伴いますからね)
    必死に周りを堕としてるのではと結論付けてる。

で、普通に生きてたら次から次へと襲い掛かるロールプレイングゲームのような
    困難を片っ端から誰かに押し付け逃げ避けているからヒマ。
    だから他人への攻撃に余念がない。

でもね、このまま老いると悲惨です。本当に・・・悲惨。
    独りぼっちになりますよ・・・・・・

• 自分に足りない物を見せてくれていると思えるといいですね

トピの冒頭に書いてある言動は、周囲から「あいつ必死だな」と
    思われている可能性が高いのでほどほどにしておいた方がいいでしょう。

だけど嫉妬や焦りを対象者にぶつけるのではなく
    努力の為の原動力に出来れば、自分の成長につながるのでは?

まず出来る人のいい所を、否定するのではなくお手本にして自分の物にする。
    元々自分の持っている能力に、その人の良い所を取り入れればより一層良くなるはず。
    ただしその人を追い越す事を最終目標にはしないで。

別に他人になりたいわけでないので、あくまでも「自分らしさ・自分の得意な事」を中心に
    頑張りながら、付加価値として相手の良い所を取り入れていく。

慣れてくると新しい人が来ると「どこか見習える所は?」と探すようになりますよ。
    それはその人のいい所探しにもつながります。

それと、ひとつ上の目線で考えるくせを付ける。

自分目線だけなら出来る同・後輩は嫉妬の対象かもしれませんが、
    上長の立場なら優秀なメンバーが増えるのは有難いし、
    その足を引っ張るだけの人がいたら、それは疎ましいのではないですか?
    そう思ったら、小馬鹿にしたり否定してる場合じゃないでしょ?

• 面倒くさいタイプの 失礼な人間だね

『弱い犬ほど よく吠える。』と、言うけど、
    トピ主が「わたしを認めて!!!」とアピールしまくってる言葉や態度の殆どが、相手への失礼な行動になってる事に気付きなよ。

負けず嫌いとプライドが高いのは違うよ。
    トピ主はプライドが高いのでは無く、自分の劣等感を刺激される相手に、自分がそれを持って無い事が悔しくて吠えてるだけの器の小さな人間だよ。
    小さな女の子で居るよね。「ふんだ、でも、私だって○○持っててそっちの方がすごいんだもん。」って喧嘩してる子。

自分のマイナス部分を、他のプラスだと思ってる部分を宣伝する事で無しにしようとしてる。
    誰も、他人のマイナス部分なんか、自分に影響が無い限り気にしてないのに。
    トピ主の周囲が気にするとしたら、トピ主の劣等感の八つ当たりの失礼な言動の方が気になるし嫌だね。

本当にプライドの高い人間は、今トピ主がやっている様な言動が、どんなに恥ずかしい事かよく解っていて自制できるよ。

自分の劣等感をきちんと見つめ、トピ主だけでなく周囲の皆にとってプラスになる行動で、解消できるように動く事をお勧めする。
    もちろん、独りよがりで無く。

• 謙虚に

けして上から目線ではなく、これまでの経験から得たことでお話します。

性格を変えるというよりは、視野を広くするか、自分を一歩引いて冷静に見れると少し楽になると思います。

多分元々頑張りやで、でもそのペースに少し疲れている自分を感じているから、余裕がないという自覚にも繋がってくるんだと思います。

気付いているようですが、できる自分は理想として保ち、出来ない自分に腹を立てずに認めてあげて下さい。
    結果や仕事の局面だけにこだわらず、うまくいかなくてもその時間の中で自分は何を経験したか、視野を広げて身の回りを見て下さい。
    人との出会い、美味しい食事、楽しい行事、趣味、新たな発見。
    逃避ではないのです。
    多分あなたは無意識である方向に向かって常にこだわって頑張っているのですから。
    張り切った弓のように。

あなたが他人に取っていた態度が原因で、他人から先にアクションを起こされ、そのきっかけで急激な変化があなたに起こることだってあり得るでしょうが、焦らずに謙虚に自分や他人と向かい続ければ、ゆっくりでも必ず内面は変化していくと思いますよ。

• そこまで分かっているなら

大丈夫な気がしますが。
    なかなか自分の嫌なところに向き合えるものじゃないので、それをしてるだけ主さん、偉いと思います。

主さんに必要なのは「謙虚さを持つこと」かな。決して「卑屈になる」のとは違いますよ。精一杯努力した上で「自分も一生懸命生きている、他人も同じ」と思えるようになれば、必要以上に自分のことを過大評価、過小評価することはなくなるはずです。自分の価値が「他人との比較」になっているのが原因だと思います。

• 絶対に効く治し方

そういう虚栄心に絶対に効く治し方ありますよ。
    治すというか、封じるって感じですけど。

おくちチャックです。

いつもニコニコだけして、自分の意見は言わないで人の話をよく聞くだけでいいです。
    心の中でマウンティング取っていても、相手に悟られなければいいんです。
    そのためには黙ることが一番です。
    いちいち否定したり馬鹿にしたりは、言葉を発さなければそうなりません。
    自分のこと、自分の考え、とにかく自分のことは話さない。

SNSでも自慢したくなったら一旦保留。
    あなたが発する大抵のことは何の意味もない見栄っ張り、負け犬の遠吠えって、
    見てる人みんなとっくに気づいてます。
    あなたの業績なんて、みんな「くだらないキャリアを自慢気に書くな」として見てます。
    優しいから言わないだけです。

あなたが自信を持つかどうかなんて関係ないのです。
    自信を持ったらもったで自慢するでしょ?あなたは?そういう人間性なのよ。

だから、心の中でマウントとってもいいから外に出さない練習しましょ。
    自己顕示欲なんて、相手に自分の弱みを言いふらすようなもので損なだけですよ。
    承認欲求は仕事の実力で示しましょうよ。

• あなたには無理

一番嫌いなタイプだわ。

あなたのような自分に自信のない人に限って、人の足を引っ張ったり、かき回すのよね。

性格は変わらないんじゃないかしら。
    何も言わずに大人しく仕事だけしていて、周りが迷惑するから。