ピアノを購入したい

レス37
(トピ主1

趣味・教育・教養

みく

ピアノを買いたいのですが、迷ってます。

1新品のyamahaの「YU33」という商品。配送費やいろんなものが付いて消費税込みで78万円です。

2中古のyamahaの「YU33」という商品。配送費やいろんなものが付いて消費税込みで60万円です。3年使用済のものです。

将来的に子供がピアノを習ってくれればいいと思っています。子供は1歳です。
ピアノなどの音楽が好きになってほしいと思ってます。
できれば、中学校で合唱するときにクラスに一人ピアノを伴奏する子がいるじゃないですか。
うちの子供がその一人になってくれればなあと、少し期待しています。
ですが、もしかしたら、ピアノよりもやりたいことが見つかるかもしれません。

あと、うちは裕福というわけではないですし、ピアノ以外のことにもこれからお金を使わないといけなくなるでしょう。

あと、私がピアノを将来の趣味にしてもいいかなと思っています。
と言っても、私は今は「エリーゼのために」も弾けませんが。

ちなみにピアノの置き場所は決まってます。
少しでも早く子供にピアノの音を聞かせたいので、なるべく早くピアノを購入したいと思ってます。

みなさんなら、1と2、どちらにしますか?
できればその理由もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たからのもちぐされ

とぴ主さんの立場ならどっちも購入しません

だってトピ主さんは弾けないのでしょ?

私がピアノを将来の趣味にしてもいいかなと思っています。
    という事は習い始めるつもりもない

お子さんが習うようになるかどうかもわからないのに
    ピアノをインテリアにするためにこうにゅうするのですか?
    それなら今買わなくてももう少しお子さんが大きく
    なってからでも購入でも問題ないでしょう

なぜ今購入なのか理解できません

ピアノを置いておけば子供が興味を持って音楽に親しむのでないかと思っているのなら、愚の骨頂、お金の無駄です

とぴ主さんの立場ではなくて自分の考えなら
    レッスンもしてなくて
    昔とった杵柄で、ソナタを弾くぐらいなので、2で十分です

• 私なら新品

要するに新品か中古か、ということですよね。
    私は中古品はあまり好きではないので、新品にします。
    60万と78万なら、大した差とは思いません。

我が家も数年前にヤマハの100万くらいのアップライトを買いました。

上の子のために買ったのですが、私も昔やっていたので時々鳴らしています。
    そうすると、まだ一歳の下の子も興味津々で弾きたがるんですよ〜
    2人ともすごく自然な形でピアノに興味を持っています。

お子さんもそうなるといいですね!

• 裕福でないのなら

今買うべきでは無いと思いますけどねぇ。

ま、「裕福というわけではない」というのがどの程度のことなのかわかりませんが・・・・。

私の姉は幼稚園年長からピアノを始めたそうです。
    ピアノを始めた当初、家にはオルガンが有ったそうです。
    小学校に上がるときにピアノを購入してもらったらしい(私はそれこそ0歳からピアノの音を聞いていた)。

そんな姉は、音大進学を勧められるほどの腕前に。
    そんな私は中学校にあがってからはピアノではなくフルートに移行です。

赤ん坊の頃からピアノがあるからといって、上達するわけではありません。

>将来的に子供がピアノを習ってくれればいいと思っています。子供は1歳です。

経済的に余裕があって、ピアノが単なる家具に変身しても「よいインテリアだわ」と笑えるご家庭なのでしたらいいのでは?

いずれにせよ、買うのは今じゃないとおもいますけどね。

• もっと安いのから

娘さんが興味を持つかどうかわからない
    上トピさんもあまり弾けないとなれば
    高価なピアノはもったいない。
    もっと安いの購入した方がいいよ。
    どうしても興味持たせたいならCDとかyoutubeとか利用するのも手かな。

• 音対策はできていますよね

>ちなみにピアノの置き場所は決まってます。
    >少しでも早く子供にピアノの音を聞かせたいので、なるべく早くピアノを購入したいと思ってます。

防音対策ができていないと、戸建てでも近所から漏れる音に苦情が来ます。当然ながら、集合住宅では苦情の嵐となります。

家族(トピ主配偶者)からですら、嫌がられかねません。仕事から帰ってきて、落ち着いて一杯やってるときに、ヘタなエリーゼのためになんて聞きたくないですよ。

そのへんは大丈夫ですよね。

それができてるようでしたらどちらでも、というよりもっと高級品がいいと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先走ってるかも

うちは子が2歳のとき新品のヤマハのピアノで購入し、私がピアノ弾けるのでクリスマスにはクリスマスソングを、耳コピーでアニメの曲をひいたり、アンパンマンマーチなど弾けば子どもは踊ったし、今小学校で習ってる曲をジャズアレンジにして弾いたり、いろいろしてますが、子どもは全く全くピアノに興味を持ちません。
    習うか?習うか?と何度も聞きますが、嫌がります。
    小学校のピアニカでさえ苦労しています。
    完全に私の趣味用として、毎日演奏してます。

一刻も早く子どものために買う!という意気込みに見合う結論が出るとは限らないことをお伝えしておきたく書きました。

最悪、家族に弾ける人がおらず、お子さんが習い始めてもいないなら、電子ピアノでもいいんじゃないか、などと思ったり・・。

• 素敵ですね

ピアノ、ぜひ買ってください。

私なら新品を買います。
    理由は何でも中古品は購入しない主義だからです。
    中古品は前の人がどんな使い方をしているかわからない怖さがあります。

それと、お子さんの事はあまり今から考えないほうがいいですよ。
    私もピアノ大好きですが、娘は私とは全く違う人間でした。
    全くピアノに興味はありません。4歳から習わせて、一応続けてますが
    全く練習しません。ただ小さい時からピアノを聴いて育っているので
    音感がとても良く、彼女の他の興味がある分野に役にたってるので
    まあいいかなと思ってますが、トピ主さんのお子さんも
    もしかしたらピアノが好きかもしれないし、そうじゃないかもしれないので。
    なのでご自分の為に買われて、自分が弾くと思ったほうがいいです。

楽しみですね。

• ピアノじゃないとダメですか?

いろいろな音が出せるキーボードはいかがですか?

これは私の趣味で使っていますが、音はピアノはもちろん管楽器、打楽器、弦楽器…いろいろな音が出せるし、音をイヤホンで聞けるので、夜遅くでも問題なしですよ
    ピアノよりお値打ちですしね

• ピアノ調律師です

2の中古です
    理由は、新品のピアノはまだ弦を張って日が浅いので、音が定まりにくいからです。
    3年くらいなら、理想的です。
    ただし、前の持ち主がどれだけきちんとメンテナンスを行ったかは不明ですし
    設置後は必ず、調律師に調律と点検をして、本物の音をお子様に聴かせてあげてください。
    簡単な童謡などを歌いながら弾いてあげたら、喜ばれますよ。

• どちらでもないのですが。

主さんが弾くためって趣味ですよね。
    でしたらそんなにお高いピアノでなくても十分ではないでしょうか。
    お金持ちのセレブでしたらいいのでしょうがセレブなら中古は購入しないですよね。
    後、
    お子さんが習って合唱の伴奏をさせたいと、言ってらっしゃいますがピアノは弾いていれば華麗でステキに見えて稽古ごとの中では楽なものではありません。
    毎日、毎日、練習しなくてはいけないのですから。生半可では伴奏者になれるわけでもなく。
    お子さんが本当にやりたいか。出来るのか。考えられる年になってからでも遅くないような。
    そんな気がしましたが。

• 1歳なら

カ○イなどのトイピアノで十分だと思いますが・・
    視覚障害者のピアニスト 辻井伸行さんもトイピアノを使っていましたよね。
    トイピアノを与えて、ピアノやいろいろな楽器のクラシック音楽をたくさん
    聞かせておくといいと思います。

購入するのはピアノを習い始める3歳頃で充分だと思いますよ。
    ピアノの先生に紹介してもらったら、良いピアノを安く手に入れられることも
    ありますので。

• 個体差があります

YU33はアップライトでしょうが、新品でも中古でも楽器は個体差があります。

自分なら音と手触りで決めます。

拘りがないのなら、メンテナンスはされているでしょうから、安い方で良いのではないでしょうか。

• ヨコですが・・・

出鼻をくじくようですが、中学校の合唱で伴奏するような子って、大抵コンクールに出ているような子なんですが・・・(汗)
    それこそ、毎日ピアノに何時間も向かっているような子です。
    趣味レベルでは太刀打ちできません。

それにしても、裕福ではない、お子さんがやるかどうかも分からない、ピアノの他にもすることがあると思っているのに、いきなり新品アップライトですか。

まあ人それぞれですが、そこまでの額を出せるなら、私なら中古のグランド買います。

• ほとんど変わらない。

普通は、ピアノは100年くらいもちます。

• 才能が開花したら買おうね

まず、今購入して誰が弾くんですか?
    天才・辻井伸行さんも最初はおもちゃのピアノだったんですよ。
    お子さんに才能がなかったら、ドブに大金捨てたも同然ですよ。
    ましてや、トピ主さんも弾けないんでしょう?

>私がピアノを将来の趣味にしてもいいかな
    将来までの調律代が勿体ない。
    その「将来」に購入すべきです。

おかあさん早まり過ぎです。
    質問ですが、なぜそんなに焦っているのでしょうか?

• 1歳なら、キーボードからでも

子供が3歳でも、まだ手は小さいです。
    小さいうちは汚されたり強く叩かれたりと、扱いが雑になります。
    アップライトは幼稚園児くらいになってから、購入するのでも遅くないと思います。

>少しでも早く子供にピアノの音を聞かせたいので、なるべく早くピアノを購入したいと思ってます。

家に弾ける人がいなくて、聞かせられますか?
    幼児対象リトミックなど、プロの演奏の方がよっぽど影響力がありそうと思いますけど。

>学校で合唱するときにクラスに一人ピアノを伴奏する子がいるじゃないですか。

選抜オーディションがありますが、ピアノコンクールに出るような子との争いになります。
    うちの子もコンクールに出てますが、それでも伴奏者に選ばれません。
    現実を知ると、ピアノを買う買わないで悩んでいる家庭の子でなかったりします。

話題の1か2の件ですが、10年後の下取り査定を考えるとどっちもどっちになりそうですね。
    値切るのなら、中古の方がしやすそうですが。。

• う〜ん

購入は先の方がいいと思うのですが・・・。お子さんか貴女がピアノ教室に行くようになってから、先生に相談するのが妥当かと。

• 新品・安心感

新品はメーカー保障があるので安心。

中古にしては、あまり安くないかな・・・
    ピアノの良し悪しがわかる自信があれば中古も可だけれど。

うちの世帯収入は平均以下。 娘(学生)ひとり。
    家としてのピアノ購入5回。(アコースティック・ピアノ=生
    ピアノのみ ← 嫌な表現だけれど)

買うときに中古も見たけれど、良いものは安くない。
    弾いてみて問題はなさそうに思えるけれど不安が残る。
    (ピアノ学習者は楽器トラブルで練習できなくなることがいちばんこまる)
    新品はメーカー保障があるので安心。
    ということで、全て新品で購入しました。

なお、一番古いヤマハ・アップライト(たぶん40年以上使用)でも下取り値段が付きました。

メンテナンスしてれば、20〜30年は充分使えます。
    それ以上古くても使えますが、パワー感がなくなって枯れた感じになり、これはこれで魅力があると思います。(学習者には向かないけれど)

◎購入するお店は慎重に選んでください。

☆地震対策をしてください。
    (メーカーホームページ見てね)
    ピアノの横に寝るのはだめです。

• 少しでも早く、と言うならば

少しでも早くピアノを弾きたいのなら「納期の早い方」を買ったらいいと思います。
    中古は、外装の傷とかハンマーアクションのへたり具合とか細かなコンディションがわからないと判断できません。だったら78万対60万程度の差ならどっちを買ってもいいですから、一日でも早く演奏可能になる方を選んだらいいですよ。

お子さんに弾いて欲しいならまずトピ主さんが毎日熱心に弾いて見せないと、お子さんは興味を持たないと思います。
    お子さんの好きな番組のアニソンなんかを上手に弾いて聞かせたら、興味を持ってくれるんじゃないでしょうか。

健闘を祈る。

• NO LIFE NO MUSIC ではなかった

中古のヤマハのアップライトを買いました。37万
    私も弾きます。
    自動演奏機能付きでピアニストが家にいるようです。
    娘も7年習っています。もうすぐ発表会です。

それでも買わなければ良かったと後悔しています。
    理由はひとつ。

娘のピアノが致命的に下手だからです。
    毎日練習しても何回発表会に出てもとてつもなく下手くそです。
    何より、それほど音楽が好きになってくれなかったのです。
    夫の家系に似た子なのですが、その家系はびっくりするほど
    音楽と疎遠なのです。

合唱の伴奏など夢のまた夢でした。
    今はピアノを習っている子でオーディションがあるんですよ。

私だけが弾くなら電子ピアノで良かった…。
    ピアノを買ったことプラス習わせたことにも後悔。後に立たず。

• まずは音楽教室から

幼稚園年長の子供が居ます。

うちはまず3歳から大手の音楽教室に通わせ、幼稚園年少の冬から、個人レッスンのピアノ教室に通わせました。

ピアノ教室に通い始めて、しばらくしてから、30年以上前の中古のアップライトピアノを購入しました。

トピ主さんの予算の半額以下です。

今は、年長ですが、熱心な先生の指導もあり、国内最大手のピアノコンペで全国大会まで行くレベルです。

それでも、この中古で十分です。音的にも、正直、全く問題なしです。

もちろん、レッスン代、コンペの参加費、コンペ前の特別レッスン、コンペの衣装代には、このピアノ代の何倍ものお金がかかっています。

ピアノはピアノ代よりそのあとの教育のほうがもっとお金がかかることを考慮されるといいでしょう。

• こんにちは

私でしたら中古を買います。
    家はヴァイオリンを弾きます。
    ヴァイオリンとなると、まず新品購入という発想になりません。
    我が家の楽器はちょうど100年ほど前のもの。

楽器の新品は扱いにくい場合があるように思います。
    家はピアノも買ったのですが、こちらは新品のお安いものにしたところ、
    音が狂って大変でした。最初の1年は3ヶ月に1回の調律でした。
    まあこれは新品が原因かお安いが原因かはわかりませんがね。

• 自分のために買う。

ピアノのある環境って良いと思います。

お子さんのためというよりも自分のために是非、新品を。

どうしてかというと、子供に夢を託すとロクな事がないからです。

うちの娘は音大ピアノ科です。整えましたよ〜。お金かけました。

最初はそんなに頑張らせないと思っていましたが、コンクールがどうのこうの
    言われてその気になって、その世界にどっぷりと漬かりました。
    合唱では常に伴奏を頼まれて、正直迷惑でした。
    コンクールの練習が何時間も必要でしたから。

娘さんというよりも自分のために買って下さい。

まだ先の事は全く想像も出来ないと思いますが、子育てが終わってからの人生の
    方が長いもんです。ご自分が楽しむのが一番だと思います。

娘さんがもしトピ主様と遊んで弾くようになって練習が順調なら
    その時、娘さんのために買い替えても良いと思いますよ。

子育ての時間は自分の老後のためと思って下さいね。
    一人で遊べる事を学ぶ事は大事な事です。

• クルマと同じ

ピアノは定期的に弾かれて、かつメンテナンスされてないと、びっくりするぐらいクオリティが落ちてしまいます。

トピ主さん自身が弾けなくて、お子さんも1歳だったら、ガレージにほったらかしのクルマ状態になっちゃいますよ。いざ乗ろうと思ったら動かない・・・みたいな。

• 私も

おもちゃの小さなピアノからが良いと思います。
    子どもが物心ついてから
    予算と子どもの耳に合う物を購入しても遅くないと思います。
    自分で選んだ物は思い入れが違いますし、
    長く続くと思います

• まだ早い

お母さんがひける方ならいいですが、
    弾けないのに買うのはどうかと思いますよ。

小さい時はまだピアノしっかり弾けませんよね。
    うちは先生からいわれて、5歳で買いました。
    こどもの手が小さかったので。
    だれも弾かないのに、メンテしていくんですか?
    まあ、裕福な家庭ならアリですけどね。

それより、リトミックとかピアノに触れる
    場所で、興味を持たせる方が先では?
    それに、きちんと教室通ってから、先生と
    購入時期を決めた方がいいとおもいます。
    それだけ高価なものを買って、
    こどもは興味なし、才能なし、親も弾けないのなら、
    後悔しか残らないです。

購入するにしても、家の環境や防音対策、
    引っ越しなどがないのかによっても
    考えないといけないし、買うだけで終わりでは
    ないから、よく考えた方がいいですよ。

伴奏の代表って、ソロで上手に弾けるから
    他の子が弾きやすいかといえば違うし、
    選考は先生の考え方で変わります。
    でも、相当上手な子が選ばれますから、
    選ばれる時点まで、子供がそれだけの
    レベルを維持し、レッスンに通えるかも
    問題になりますが、それでも今買いますか?

• 他のピアノも探してみる

木目ピアノはお嫌いですか?

私は実家のピアノが黒色の直線足だったので、新居用には、木目の猫足ピアノを選びました。
    コンソールタイプではないけれど、背が低くてコンパクトなタイプです。
    正直3型ピアノの音色には勝てないけれど、見た目の優雅さでは負けていません!
    最悪弾かなくなっても、立派なインテリアになります。

ちなみに、子ども達はピアノに興味がないようなので、母である私専用です。

そして古い電子ピアノ、新しめのキーボードも持っています。
    鍵盤タッチはピアノとは別物です。軽めです。音はサンプリング音源がよければ、下手なピアノより良い音が出ます。

良い音を聴かせるだけでしたら、それらでも良いと思います。
    また鍵盤か軽いので、非力な子どもでも弾くことができますよー。

もう少し考えてみては。

• どちらもそれほど変わらない気がするので

音で決めるのもありかと。でも、中古でそのお値段だったら、
    もう少し年式が古いYUS3かYUS5クラスを探します。

新品の安い機種を買って1年に3回調律が必要だったと
    ラッパさんがおっしゃってますが、ピアノが新しい環境に
    慣れるには時間が掛かるので仕方がないことかと思います。
    うちのピアノ(1977年製)は10年ほど前に移動しましたが、
    調律師に今の家に慣れてきたと言われたのは、移動してから
    3年後でした。

ただ、ご自分が弾かないのであれば、お子さんがピアノに
    興味を示してからでもいいと思います。うちは子供をピアノの部屋に
    入れてなかったので、子供が1歳になった後の調律の時まで、
    子供は自宅にピアノがある事を知りませでした。

ただ保育園でピアノが好きで触らせてもらっていたらしく、
    自宅のピアノを見て目をキラキラさせ、それ以来、ピアノに
    頻繁に触り、今はレッスンに通っています。

たまたま私が弾くので実家から嫁入り道具で持ってきた
    ピアノですが、もし自分が弾かなかったら、子供が興味を
    持つまで買わないかメンテナンスが不要の電子ピアノに
    すると思います。

• ピアノ弾かない娘の立場から

母と姉はピアノが弾けて、特に母からは熱心に「教えてあげるから」と誘われましたが、いつもバイエルの数ページで飽きてしまいました。

年は過ぎ姉は独立、母も数年前に他界すると全くピアノを触る人がいなくなり遂に去年ピアノは買い取りに出しました。

子供が興味持たないとピアノは無用の長物と化します。購入の前によく考えてみる事お勧めします。

• なぜにヤマハ一択?

横気味で失礼。
    なぜヤマハしか選択肢がないのですか?

世界の名器といわれるピアノはスタインウェイ、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーの3メーカーです。
    このなかで、スタインウェイ社だけはグランドピアノに特化した製品作りをしているので家庭用アップライトにはむきませんが残り2社はきわめて優れたアップライトを生産していますし日本でも売られています。
    価格が100万を少し超えてしまうのが難点ですが、トピさんの場合、購入には時期尚早なのでしばらく貯金をしてヨーロッパの名器を購入してはどうですか?

ヤマハは確かに機能性に優れています。
    単品で音を聞けば上記ピアノメーカーと遜色なく聞こえます。
    しかし、いくつかのメーカーを同時に聞くことができましたらその差にきっと驚かれることでしょう。
    温州みかんとオレンジ(ネーブル)の香りの差に私は一番近いように思います。

奥行きのある立体的な響き、音楽の流れをすみずみまで聞かせてくる表現力、どれもヨーロッパのほうが上です。
    ピアノはヨーロッパ生まれです。
    何も考えずに国産メーカーだけに絞ってしまうのは残念な気がします。