• ホーム
  • 男女
  • アメリカ人の夫と日米別居中......もう離婚したいです

アメリカ人の夫と日米別居中......もう離婚したいです

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

purin

アメリカ人の夫と日本で結婚(アメリカでも婚姻)して11年になります。子供2人あり。
ずっと日本で生活していましたが、約1年前に夫は転職の為アメリカへ帰国し現在日米別居中です。

結婚生活は色々な事がありました。隠し子発覚(私と出会う前に出来たアメリカ人との子)、借金、浮気、別のスマホを隠し持っていたこと。
夫がアメリカでの就職を決めたとき、夫は私と子供達が一緒にアメリカへ行くことを懇願しましたが、
とてつもない不安が込み上げてきて私はアメリカへ行く気持ちにはどうしてもなれませんでした。
そして夫は帰国後、安定した職に就き十分な収入があるにも関わらず突然予告無しに生活費を送らなくなりました。
私に対する夫からの生活費は望んでいませんが、子供達にかかる費用だけは払ってくれるように何度も頼みましたが、
俺は払う必要はないと毎回逆ギレしたり、払うと言っては結局払わないの繰り返しです。
もうこの状態が1年近く続いていますが、夫はいつも普通に何事もないように連絡を取ってきます。
そして子供の為のお金は送らず、子供の誕生日にはプレゼントを送ってきます。
そして私のせいで子供達と一緒に過ごせないと私を責めます。私は自分勝手でわがままな人間なのでしょうか?
最近では悲しみと失望感、嫌悪感、色々な気持ちが込み上げてきて夫とは話す気にもなれません。もう離婚したいです。

アメリカでの離婚を調べてみると、私からは離婚ファイルできないが、Dissolutionで離婚できるようです。
Dissolutionでの離婚はどのように進めていくのでしょうか?
また私のように日米別居状態で離婚された方はどのような方法で離婚されたのでしょうか?
そして日米間の親子の面会交流は通常どのようになりますか?
とても悩んでいます。ご意見など宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、日本で裁判する方が良いですよ

主さんが日本人でこれからも日本で生活するつもりなら、
    まず日本で離婚するのが重要でしょう

日本の弁護士さんに日本で離婚するための裁判を起こしてもらうのが重要ですよ
    アメリカでの離婚はアメリカ人に有利に決まっていますからね〜
    先手を取って、日本で離婚しちゃうこと

日本で裁判離婚して、養育費の未払い等を訴えれば、アメリカでも離婚はスムーズなんじゃないですか?

• 長い道のり

米国での離婚経験者ですが既に20年近く前にファイルしておりますのでアップデートな情報とは言い難たいのですが、ご参考まで。

婚姻手続きを最初に行った国は日本ですか?
    米国のどの州に御主人は居住していますか?

上記の2点で微妙に変わって来ます。

貴女の日本戸籍の婚姻の欄に
    『米国○○州の州法によりX年X月XX日 △ △ と婚姻 』と云う記載があれば、米国でファイルしなければなりません。
    また御主人居住の州の離婚法を勉強する必要があります。

子供を伴う離婚では面倒でも成るべく詳細な divorce decree の作成をお薦めします。特にお子様の成人までの
    若しくはお子様の最高学府卒業までの事細かな養育費の徴収額、徴収方法、全てを文書にとどめておきましょう。

お子様の面会スケジュールは
    米国内他州への移動でさえ長距離になりますと
    全て学校の夏期休暇、冬期休暇、春期休暇、休み毎に父親と母親とで振り分ける事になります。
    相手との合意があれば、それぞれの休暇を半分ずつに設定する事も可能ですし、
    今年の夏冬がこちら春はあちら、
    来年の夏冬はあちら春はこちら、と云う具合です。

• 幸いなことはお子様が日本であなたといること

アメリカで暮らしていてその状況でなくて本当によかったです。

私の夫はアメリカ人ではありませんが、国際結婚して夫の国に住んでいます。
    結婚時は夫は無収入で、私が家も車も自分名義で購入し、生活費も全部払っていましたが、あることが原因で離婚話になり弁護士に相談すると、財産はすべて主人の物だと言われ、おったまげたことがあります。
    (それがこの国の法律です)

その時の私の決断は「何が何でも子供が大学卒業するまで離婚せずガマンする」でした。
    色々あって今は仲良し夫婦に戻りましたが、私はあの時の決意を今も忘れていません。

ちょっと質問なんですが、ご主人は10年も家族のために異国の地でがんばってこられたのですよね?なのにあなたは異国の地でがんばる努力は最初からしなかった…
    ご主人さじ投げて当然なんじゃないでしょうか?甘えすぎじゃないですか?結局あなたの勇気がないだけのためにお子様から父親を奪ってしまったんですよね?
    しかもお金がなければお子様の将来の選択肢も狭まります。

母親として反省すべき点を改善されてはどうですか?

• アドバイスです:別事項は分けて考える

>アメリカでの離婚を調べてみると、私からは離婚ファイルできないが、Dissolutionで離婚できるようです。
    >Dissolutionでの離婚はどのように進めていくのでしょうか?

合衆国では州によって婚姻に関連する法規が違うので、ご主人の居住地の情報なしには意味の有る回答は出来ません。
    米国人との国際離婚に詳しい弁護士さんに相談する事をお勧めします。

浮気・借金・隠し子は十分に信頼関係を損なう行動なので、十分に離婚の事由になりますが、
    それが理由で別れなかったのなら、

>夫がアメリカでの就職を決めたとき、夫は私と子供達が一緒にアメリカへ行くことを懇願しましたが、
    >とてつもない不安が込み上げてきて私はアメリカへ行く気持ちにはどうしてもなれませんでした。
    >(中略)
    >そして私のせいで子供達と一緒に過ごせないと私を責めます。
    >私は自分勝手でわがままな人間なのでしょうか?

ご主人に同意します。

所謂「浮気・借金・隠し子が理由で離婚しなかった以上、それとこれとは別事項である」ですから。

• 離婚

なぜアメリカに一緒に行かなかったのか理解しかねますが、そこはトピ主さんにも非があります。トピ主さんからももちろん離婚はファイルできます。分ける財産などもないようなので、簡単でしょう。借金などがあれば泥沼化しますけど。(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現状維持

こどもさんにもアメリカ国籍あるんですよね?
    アメリカは父親の権利すすんでるし、母親のせいでこどもに会えないというのは、非難されると思います。下手すりゃ誘拐罪でしょ?
    ご主人もかなり残念な人ですが、それでも、日本から絶対動かない(こどもに会わせない)けど養育費よこせっていうのは、アメリカ人の弁護士から見れば突っ込みどころ満載じゃないですかね?
    旦那さんがアメリカから子どもを取り上げにくるわけではないなら、養育費なんかあてにせず、現状維持の別居でいけば?離婚をファイルしたほうがなんかややこしいことになりそう。アメリカで離婚して、日本に子どもと帰りたいけど誘拐罪になるから帰れず、元夫の新しい女に自分の子どもがなつく姿を見せつけられ、生活力もないのでどん底の暮らしをしている在米日本人女性から見たら、あなたの状況はかなり羨ましいと思います。

• 主さんに不利だな〜

大した理由もなく「不安だったから」ご主人がお願いしたのにアメリカに行くことを拒否したっていうのは、トピ主さんが婚姻生活を続ける努力を怠った、ってことで、アメリカ人との離婚には不利に働くと思いますよ。

あと、日本も子供の権利に関するハーグ条約に署名したので、例えば、離婚の条件として「夏休み、春休み、冬休みは半分の期間は父親のところで過ごす」という取り決めがされたら、トピ主さんが嫌でも、子供たちだけアメリカに送り出さないといけません。少なくても「日本からは動かないけど、養育費だけちょうだい」は通用しないことは確かです。

• このままウヤムヤにして日本で子供を育て上げたらどうですか?

他の人も書かれていますが、
    トピ主さんとお子さんが日本にいる限り安泰(?)です。
    日本もハーグ条約に入りましたが、元々の居住国側に有利なように出来ています。

なので、すぐに離婚しなければいけない状況でなければ、
    夫からの養育費は当てにせず、婚姻状態はウヤムヤにし、自分の稼ぎで子供を育て上げてしまう方がいいのでは?

離婚手続を進める方が、裁判の準備や費用、親権をどうするか、面会権をどう調整するか等、頭悩ます筈です。
    正式に離婚が成立したらしたで、
    子供を連れて日米を定期的に往復しなければいけなくなったり、
    子供を夫に連れ去られたらどうしよう等余計な心配事が増えたり大変では?

• 行動は慎重に

一般的にアメリカ人は離婚をファイルする時には共同親権を主張します。今週はママの家、来週はパパの家、という具合に交互で育児を希望する父親が多いです。そうすると子供の成長も見守れるし別れた妻に養育費を渡さなくて済みます。日本人母がアメリカの離婚で全親権を得て日本帰国が叶うのは、夫のDVが存在しない限り、奇跡に近いです。有能な弁護士も必要です。
    トピ主さんがアメリカに子供を連れて行った途端にご主人が離婚をファイルしたら、トピ主さんは親権を放棄しない限り十中八九日本に帰国できません。ただトピ主さんに永住権がなければアメリカに住むことはできませんし、ご主人が離婚をファイルしてる妻の永住権のスポンサー申請できるのかどうかもわかりません。結局子供を取られて1人で帰国となるかもしれません。

夫との別居を選択したのはトピ主さんなのだしご主人が生活費を送らないのは当然かと思います。十分な収入があったってアメリカは多分日本より生活費用かかります。
    元々いい加減な男なら尚更、別の女性との人生を考え始めてるんじゃないでしょうか。

ハーグ条約を含め国際離婚に強い弁護士を探して対処するしかありませんね。

• これはハーグ条約違反に値しないはずです

日本で結婚し、これまで日本に住んでいた。子供たちの生活の基盤は日本にある。日本を離れたのはアメリカ人の夫。これで夫が子供たちを連れて行ってしまっていたら逆にこれが誘拐罪に問われます。トピ主さんの場合、夫婦のあり方として夫と一緒にいることを望まなかったのはいけなかったとはいえ、法律上は生活基盤の出来上がっている日本でこのまま子供たちを養育していくことに問題はありません。

州によっていろいろと違ってきますが、いわゆる「子供の慣れ親しんだ場所での養育」ということに関しては、トピ主さんが圧倒的に有利です。父親には養育費を払う義務と面会権があります。アメリカでは養育費を払わない状態が長引けばパスポートの取り上げ、そして刑務所にも入れられますので厳しいですが、日本で結婚しているということで日本の法律に基づくとなると、日本では養育費をもらうことを徹底化するのは難しそうですね。ちなみに、アメリカでは浮気をしようが慰謝料というものはなく、離婚は成立します。夫が浮気をしていようがギャンブルをしていようが、結婚してからできた資産は50・50で分割されます。

• その後は、いかがお過ごしでしょうか

私も全く同じ悩みを持ってます。
    アメリカ人の夫が勝手にアメリカ移住を決めてしまい、付いてくるなら付いてきてもいいと言われてます。懇願はされてません
    夫婦間が円満ではない為、渡米は悩んでます。結婚の際の約束ですら日本で生活する事、子供達は日本で教育すると、自らファミリーネームも変更して、日本苗字を名乗っています。
    私は日本に残り、2人を育てあげようか迷ってます。
    経済的に問題ないのであれば、日本に残り、親子3人で生活していきたいです。
    あまりに悩みが酷似していて、レスしてしまいました。