福岡今昔物語

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

かんた

【昔の福岡を懐かしもう!】
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/1002/266139.htm

以前立っていたトピックを読んでいたら自分も色々と思い出しました。

私は大学生時代を北九州市で過ごしておりました。

・JR小倉駅とモノレールの小倉駅が微妙に離れていたこと

・大学2年の時の自分の誕生日の日に砂津〜黒崎の西鉄路面電車が廃止になったこと(確かその日は無料で乗れました)

・博多・住吉神社の前のロイホが実はその頃はステーキとハンバーグの「バトラーズ」だったこと

………ああ、まだまだ思い出は尽きない。

皆様の福岡の思い出にはどんなのがありましたか?
尚、福岡市に限らずお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 久留米ラーメン店

昭和の名残が懐かしい国道沿いにあるラーメン屋さん。
    数年前に、地元の方に連れて来てもらった時には、店の壁に警察犬を讃える歌詞や写真が貼ってありました。
    犬好きの自分にはたまりませんでした。
    昔は本当に警察犬を飼っていたそうです。
    当時にタイムスリップして、警察犬カール君にあいに行きたくなりました。

• 小倉城公園にあったジェットコースターを撤去したのは

北九州市で育ちました。

子供の頃に、小倉に買い物に行ったら、井筒屋、ダイエー(その時にあったかどうかは定かでないが)、玉屋の順番で移動し、少し足を延ばして、小倉城の公園にあったジェットコースターに乗っていました。

あのジェットコースター好きだったのに・・・

撤去して、そのあとに、北九州市庁舎が建ちました!覚えている方いらっしゃいますでしょうか。

路面電車、懐かしいですね。高校の時に通学に使っていました。
    重たいカバンを持って立っていたら、座っていたおばさまたちが必ず、「カバン貸して」と言って、膝の上に乗せてもってくださいました。ありがとうございました。

福岡市内では、チューリップの「魔法の黄色い靴」のLPの中に入っていた、壁新聞みたいなのに、「ミニヨンでコーヒーを飲んで、クレハでピザ(?)を食べて・・・」とあったので、全部まわってみました。今はもうないのでしょうかね。
    ミニヨンでは、たっぷりの生クリームがついてきたのを覚えています。

• 新天町

新天町のROYALが好きだった。
    西鉄グランドホテルの料理教室を月1の楽しみにしていた。
    福ビルの中のROYALと屋号は忘れてしまったお店のカレーが好きで食べてました。
    どれも昭和の話です。30〜40年前の天神です。
    今も昔も良いものは天神に集まり活気があります。
    それが九州福岡です。天神の価値、勝ちです。

• 北九州市

到津の遊園地、確か閉園しましたよね。

学校の前のうどん屋さん、安くて美味しかったなー。今は中部地方に住んでいるので懐かしいです。

見渡すと山が見えるのが当たり前だったのですが、今は家から山が見えません。なんとなーく寂しいです。

• 懐かしの福岡(北九州)

・合コンの待ち合わせ場所は小倉駅前の祇園太鼓の前
    ・フェニックスというディスコがあった・小倉駅前のアーケードをずんずん進むと最後は旦過市場のアーケードに到着
    ・モノレールが小倉駅直結ではなかった・井筒屋前からチンチン電車に乗っていた
    ・若戸スポールでスケートしてた

青春時代を小倉で過ごしました。30年以上も昔。すっかり変わって当時の賑わいは何処へ?
    また屋台のおでんを食べてみたいな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主様、ありがとうございます!思い出が一気に…

以前のトピ、気がつかなかったよ(泣)。
    しかし、今読んで「帰りたか〜!」と、久し振りに博多弁が無意識に口から出ましたばい。
    今は北海道在住の福岡市出身の者です。
    老後は絶対帰ろうと思っています。

他の方のレスを読むと、思い出が一気に押し寄せますね〜。

福岡の路面電車も最後は無料で、友達と乗りに行きました。
    スイミングに通ったカネボウプールは、キャナルシティになってしまいました(歳がバレますな(笑))。
    放生会の「東京ケーキ」好きだったな。
    福ビルでロイヤルのパイをよく買って帰ってたな。
    大博通りの寿屋、なんだか落ち着くデパート(?)でした。
    高校の時、徒楽夢のライブに彼氏が出ていて、良く観に行ったな〜。
    香椎商店街や博商も懐かしか〜。

ああ、駒屋の豆大福が食べたい。西新のストロベリーフィールズに行きたい。もつ鍋楽天地に行きたい。赤坂のバー、ミスティに行きたい。屋根裏獏で和みたい…。

あ、今思い出しました。
    昔、春吉橋近くに貝汁のお店があって、遅くまで飲んだシメはあそこの貝汁でした。

すみません、懐かしさのあまりグダグダな文に…。

• 博多パラダイス

たぶん40年程前、今ベイサイドプレイスがある場所に「博多パラダイス」という遊園地がありました。
    私は行った記憶はそれほどないのですが、母と親戚のおばさんと一緒に写っている写真があります。

今はパルコになっている場所に岩田屋があった頃、屋上が遊園地になっていて、よく遊びに行きました。

• ずっと福岡

どなたか書いてられましたが、昔わりと有名だったカレー店は中洲に
    あった「湖月」ではないでしょうか?ちがったらごめんなさい。

福ビル地下の「ロイヤル」は私もよく利用してました。
    いつ頃だったか覚えていませんが、なくなった時は
    とてもさみしい気持ちになりました。
    コスモドリアが大好きでした。

小さい頃から外食と言えばロイヤル。

テイクアウトのメロンシャーベットも
    当時は高級感を感じたものです。

福ビルのお隣に「凪屋」という甘味処があり、
    30年ほど前の記憶ですが、よくそこの
    おしるこを味わいました。上品な甘さでした。

またそこのワッフルやベビーシュークリーム
    (一口サイズのシュークリーム)を母がよく
    おみやげに買ってきてくれてました。

懐かしいなあ。今も変わらず進化発展し続ける福岡ですが、
    昔から魅力のあるいい街でした。

• 親不孝通り復活?

新聞で「親不孝通り」復活の気配があるとの記事を読みました。
    2000年代に風紀が乱れ、「親富孝通り」と変えられた通りですが、
    地元商店主たちが「親不孝通り」に戻そうと立ち上がったようです。

今は行くこともあまりないのですが、あの時代の熱気を取り戻してほしいと思います。

• 懐かしか〜

「よかとぴあ」以来、福岡はだいぶ変わりましたね。埋め立て前は、西南大学の裏手とか、今川橋から博多湾と能古の島を見ることができて、その風景が好きでした。
    それから、中州の「玉屋」は、アールヌーヴォーの装飾が残っている建物で、素敵だったなあ。

西新のストロベリー・フィールズって今もあるんですか? 天神西通りのチューリップの財津さんがやっていた喫茶店(名前失念)とともに、好きな喫茶店でした。

新天町の「ロイヤル」は子どものころ、おめかしして行っていました。2階はちょっとこじゃれた洋食で高級でしたよね。「ロイヤル」のクロワッサンとブリオッシュ、ポテトチップスも好きでした。エクレアとかもおいしかった。今は売ってないですよね?
    ほかは、福ビルの横にあった「凪洲屋」のワッフルとか、赤坂のケヤキ通りあった「マキシム・フクオカ」のケーキも好きでした。

そうそう、今はソラリアになっている西鉄のスポーツセンターで、冬はよくスケートしていました。
    高校生のころは、外タレのコンサートで、九電記念体育館にもよく行ったなあ。QUEENやエアロスミス・・。今でもコンサートホールとして使われているのかな?

• 北九州出身です

懐かしいです!
    では私も回顧を。。。

小倉のグルメ

団子といえば 吉四六だんご
    お好み焼きなら なにわ
    パフェは間違いなく kiki(男のみでは入店拒否というウワサでしたね)
    変りもの肉じゃがスパゲッティがある 灰殻亭
    小倉駅ホームのうどんは絶品
    など共感してくださる方いますか?

たまに帰省するとシロヤが変わらずあるのに安心します。
    サニーパンとオムレット!!

飲み会の後は紫水会館でボウリングが定番でしたー

• 還暦過ぎた者です

福岡生まれで 大学から東京でしたが、貴トピ レスを拝見し本当に懐かしく思い出しました。
    路面電車の頃 花電車と云う 今ならカーニバルの山車?のお祭があったのを覚えている方 いらっしゃいますか?

博多の街では お正月明けの 1月10日の十日恵比寿は大切な行事でした。5月のどんたく 7月の山笠 9月の放生会 も楽しかったですね〜。
    母の実家が昔 博多商家だったからか 何れも 小学校までは家族の楽しい行事でした。

ロイヤル !苺のショートケーキ。(新天町)
    春吉橋の すし辰も家族で行ってました。

クラシックのコンサートは渡辺通りの 電気ホールでした(市民会館ホールが出来る前)
    ホテルも西鉄グランド以前は中洲に 日活ホテルがあった位、かすかに 呉服町の大丸デパート横にホテルがあったような記憶があります。
    小町の皆さんはまだ生まれていらっしゃらない 昔の話です。

• 懐かしかです

久留米生まれ、小学校高学年まで住んでいました。

まにさん、そのラーメン屋は私の子供の頃家族でよく行っていました。
    国道沿いなので立ち寄りやすかったと記憶しています。

壁には警察犬の写真が飾られ、警察犬にちなんだ歌が流れていたのを覚えています。
    カール号、思い出しました。確かそんな名前でしたね。
    歌もカール号に関する歌だったのかもしれません。
    カセットも販売していたような気がします。
    売れるの?と思いましたが。

犬好きでも何でもない私からしたらちょっと不気味なラーメン屋で、
    ラーメンと警察犬が結びつかず困惑しながら食べていました(笑)。

• ぼくらラジオ宇宙人。

今は福岡を離れていますが、学生時代を過ごした福岡県。当時はバンドブームで某アマチュアバンドの追っかけで小倉に行った時は、東映会館でDCブランドの服
    なんか見て〜、ランチはOCMでサンドイッチ食べたなー。。
    今もあるのかしら?

後、天神は思い入れが強すぎて書ききれません〜。
    皆さんのレスに「そうそう!」と思ったり、「へぇー、知らんかった〜。」と思ったり、楽しいトピですね。

あ、私「パオーン」でハガキ読まれて特製ポーチもらいました。

• トピ主かんたです。

レスをくださった皆様ありがとうございます。

本来ならば個別にお返事を返さねばならないところなのですが、まとめてのお礼になります非礼をお許しくださいませ。

・久留米は残念ながら在学中は行ったことが無く、実家から小倉に戻る際に特急(主に西鉄の特急)で通過するだけだったのでいつか行ってみたいですねえ。

・小倉城公園にジェットコースター!
    ソレは初耳でございます。
    その跡地に市役所が出来たんですね。

・新天町はたまに(福岡に遊びに出かけた際)歩いた記憶が。
    からくり時計にちょっぴり見入った記憶がございます。

・到津遊園、今は別の形の公園として再スタートしたと聞いています。
    ワタシも1度お邪魔しました。
    スペースワールドなどとは違った趣があって楽しかったなあ。

ちなみに到津遊園の帰りに、キタキューっ子ならお馴染みの「資さんうどん」デビューを果たしたのも思い出したかんたです。

少し続きます。

• なつかし!

懐かしい名前がオンパレードです!
    「私のピエロそこがちょっと違うんだ」はこじんまりとした不思議な店で
    私もあそこでバナナジュースの味を覚えました。
    風街も凄く好きな喫茶店だけど、改装前の方が断然好きだったなぁ。
    親不孝通りを毎日通ってその奥の予備校に通ってたし、
    ソラリア前の(ガード下?)ポアールでバイトもしてました!
    あまった生シューをよく貰ってました!24〜5年前ですけど。

• 路面電車といえば

福岡で走っていた電車がまだ広島で現役で走っています
    塗装は変わっているかも知れませんが(広島では桃色)運転台の上に [XX年福岡市電より移籍]
    とプレートが付いています。
    広島は路面電車の博物館とも言われてまして神戸市電、大阪市電等の廃止された路面電車が現役で使われています。
    広島に行く機会がありましたらご覧下さい。

• 昭和57年から数年、暮らしました

よかとぴあ〜懐かしいです。百道(ももち)と読むなんて!海の中道も海の…ちゅうどう?とか言って、失笑ものですね

近所の子供が子犬を抱いてたら、他の子供達が「あつかわして」博多弁って何て可愛いんだ。

小学校や中学校には土俵(屋根付き)があって、小学生ながら神社へ奉納相撲とかね。中学生はみな坊主頭で(笑)

会社の同僚がおやつに誉れの陣太鼓をくれたんです。初めてのお菓子でしたね〜今もお取り寄せをします。

今はどこでも売ってるピエトロのドレッシングも高島屋か直営店にしかなかったよね〜

あの頃、地下鉄の駅名で一番長いというのが福岡にできたというのを聞きましたが…馬出(まいだし)九大病院前

小学校の春の遠足は福岡市動植物園、お別れ遠足は大宰府でした

あ〜私もぐだぐだですね。

もう四半世紀も前の話なんですね。

• なつかしいですねぇ〜!

下到津の西南短大に通っていました。

放課後は、小倉に出て喫茶店に行くのが楽しみでしたが、
    ”ジャパン”というお店では、コーヒーに入れるミルクが
    生クリームを泡立てたものだったので最初はびっくりしました。
    オープンの特別サービスで、いつもは100円のコーヒーが
    60円でした。感激して2杯も飲んだのを思い出しました。

それから、小倉城前のジェットコースターに乗ったことがあります。

初デートの待ち合わせ場所は、三愛プラザの前で、

不二家のレストランで食べたフルコースが990円でした。

このトピで当時の思い出が色々よみがえってきました。

時が発つのは早いねぇ〜!

• 知ってる人がいて安心しました

小倉城のジェットコースターは私の夢の中のできごとなのかな?と思っていたとこでした(笑)

小倉の魚町の交差点の角にあった「三愛プラザ」は私は「東映会館」と言っていたような気がします。その隣の近藤会館地下(?)にお好み焼きのなにわがあったような。東映会館はもうないんですよね。

あのあたりで今大河で話題の「草刈正雄」さんがスカウトされたのかなぁ、って思って歩いていました。あのくらい美しかったら、小倉でも目立ちますよね。

「シロヤ」がまだあるのはうれしいです。

魚町商店街の旦過橋市場側の出口近くの丸源ビルの上層階に「ヤング」というライブハウスで、毎晩有名な歌手が出演していました・・・といっても、まだ中学生だったので入ったことはありませんでした。行きたかったけど、途中で閉店してしまいました。

• 小倉北区

青春時代 小倉で遊んでいました
    まだモノレールはなく 路面電車でした 魚町あたりはものすごく活気があり 小倉ヤマハでいつも生演奏の音が響いていました
    よく喫茶店に行っていました ホットポイント ミッキーマウス 店内で沢田研二さんの歌しか流れないジュリー サンドイッチのOCM 今もあるかのはOCMだけかな 小倉がまだ生き生きしてました 懐かしいです

• 懐かしいです

福岡、良い街ですよねー嬉しいトピに私も!
    ロイヤル、おしゃれなドリアやパフェが大好きでしたよー
    復古堂、文房具に目覚めたのはここのお陰です
    天神の新天町ににむかーしあった回転焼きを頬張り、学生に嬉しいセンターシネマで映画に目覚めました
    中洲では昭和の暗さを少し感じてささっと通り過ぎたもので
    でも、親、大人と一緒に映画鑑賞の時の散策は楽しかった。甘栗もあったなあ。そして、お買い物はおしゃれして玉屋、バラの包みが懐かしい。
    風街はタバコ臭さがいやでしたが、なんとなく大人の雰囲気
    親不孝通りをタウン誌「ふくおか」を片手に散策したりして

本当になつかしいです。今度ゆっくり家族で帰ろうっと。