学習塾の入塾金

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

kiko

こんにちは。

関西に住んでいます。
今回は娘の塾の経営者(講師でもありますが金のことしか考えていないのでここでは経営者とさせていただきます)についてです。
娘はまじめでコツコツするタイプですが理解するのに時間がかかります。その代り理解してしまえば自分のものにします。
そんな娘ですが、近所では賛否両論分かれている塾に入れました。
後でわかったことですが、すぐに何でも理解できて地域でもトップクラスの高校に入れる子以外はいびり倒してやめさせ、入塾金だけを踏み倒すという行為を繰り返していたのです。
わが子も御多分に漏れず塾経営者のお眼鏡にかなわず入塾後わずか半月で退塾を命じられました。
理由を聞いても、授業中に質問をするからとか宿題のやり方が間違っているとか、理解に苦しむものばかり。わからないところがあれば質問をするのは当たり前のはずなのに授業は質問を受け付ける場ではないとかだったらいつ質問すればいいのかと尋ねたら質問はせず自分で調べて解決しろとか宿題のやりかたも違うなら教えて欲しいといってもほかの子はおしえなくてもちゃんとやってるんだからできないのは頭が悪いからだとかなどなど。あまりにもひどい暴言の数々にこちらから願い下げにしようと思っていた時に先にも書きました退塾命令が出たのです。
この場合先にもは払った4万円ほどの入塾金や諸経費はへんきんしてもらえますか?あくまでもこちらからやめるといったわけではなく向こうからやめろと言われました。
因みに約款には塾の都合による退塾以外では返金に応じないと書いてあります。
ただ、塾からの退塾命令なので塾の都合に当てはめるのではないかと思うのですが。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょう

無理だと思います。
    そもそもなんでそんな評判の塾に入れたんですか?

• 関西だから?

私の住んでいる地域も塾や予備校は多いですが、淘汰の時代に生徒を無視した経営が成り立つとは思いません。
    暗黙に分かれているとすれば、最難関校コースとか国立受験コースとか塾の持つレベルかと思います。
    そもそも評価が厳しく口コミで広まる業界において、辞めさせる経営法で新たな生徒さんが付くとも思えません。

>すぐに何でも理解できて地域でもトップクラスの高校に入れる子以外は

もしかしたらハイレベルな塾であり、その厳しさについていけないとふるい落とされるのでは?
    塾に入る為の塾も昔からありますし、実績重視の塾であるならばついていけるいけないはあるでしょう。

結局は家庭の方針と、塾の方針が合うか合わないかの違いな気がします。
    学校と違い、出来ない子に合わせるのではなく出来る子に合わせるのが塾でしょうから。
    その塾が成り立っている以上、辞めた人間がついていけなくて悪評を立てているとも考えられます。
    但し塾のパンフレットの内容と著しく対応が違うのであれば、消費者センターなど相談されてもいいかと思いました。

• とりあえず

とりあえず消費者センターにでも相談してみてはいかがでしょうか。

• 「消費生活センター」あたりに相談かな?

そんな経営者なら、直接話をしても埒が明かないと思うので、県か市区町村の「消費生活センター」に相談してみてはどうでしょうか?
     その際には、入塾の約款などを持参した方がいいと思います。
     それから、余計なことですが「入学金だけを踏み倒す」というのは変です。払うべき入学金を払わない場合の表現です。
     「入学金を返還すべきなのに返さない」と言うつもりだと思いますが。
     ついでに言うと「塾の都合に当てはめる」ではなく「塾の都合に当たる」だと思います。

• 証拠が必要

退塾しろと言われた証拠や退塾命令の書類等の根拠が必要です。証拠がありますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブラック企業と同じ

消費者相談センターに相談することをお勧めします。

常識の範囲で考えても、退塾させられるケースとは思えません。

• 消費生活センターに電話

してみては?

生活センターの人が「これは問題」と判断」したら、
    担当の方が相手に電話して下さる・・と思う。

間に「専門の第三者」が入ると、解決しやすくなる・・かと。

• 私立はそんなものでは?

うちのこの私立幼稚園は入学金をおさめて入園決定後は、入学金は返金不可のお約束でした。
    私立大学も掛け持ちして他のいい大学に受かったから最初の入学金が無駄になったとよく聞きますし、そんなもんじゃないでしょうか?
    まぁトピ主さん不服なら交渉してみれば?

• 気持ち的にはエールです

塾都合というのは塾の閉鎖など塾が運営を続けられない状況を指すのであって、塾生を力不足と判断した際の退塾勧告はこれに該当しないというのが塾側の言い分だと思います。返金を要求できるかどうかは消費者センターに相談されてみては如何でしょう。

お子さんの通う塾は、おそらく「塾の進める授業についてこれるレベルに到達していることが前提であり、そのレベルに達していない学生には自習または他の塾に通い自らその穴を埋めることを要求する塾」です。こういう塾は珍しくありません。難関高へ進学するようなお子さんは、塾に通うならこのタイプを選ぶでしょう。
    このタイプの塾は「理解するのは遅いけれど、理解すれば自分のものにする」というタイプのお子さん向きではありません。
    失礼を承知で申し上げるなら、お子さんが授業中にした質問は講師に「この子は必要なレベルに到達していない」と判断させてしまう質問だったのだと思います。それは講師や他の生徒にとって授業の足を引っ張る妨害行為に等しかったのかもしれません。

勿論、だから邪険に扱っていいという事ではありません。それは別問題です。

• そういう人は個人授業を受けると良い

>近所では賛否両論分かれている塾に入れました。

この段階で、既にリスクを承知していたのではないですか?

>理由を聞いても、授業中に質問をするからとか宿題のやり方が間違っているとか、理解に苦しむものばかり。

授業の流れを妨げる質問はしないでください。授業が一区切りついて、先生が「質問は?」と時間を設けたときに質問しましょう。それにも常識的な限度があります。一人で、質問時間を占有しないようにすべきです。
    宿題は「教えられたやり方」でするものです。別のやり方があっても、段階を追って教えているのですから、教わった手法でやるべきですよ。

>娘はまじめでコツコツするタイプですが理解するのに時間がかかります。

こういう人は「団体授業」に向いていません。団体で量産するからこその授業料となっているはずですので、そこで成果を期待してもムリです。個人の進度に合わせて教えてくれる個人授業を受けさせるべきです。

ちなみに、私は年とってからゴルフを始めました。大勢で一緒に教わるのには向いていませんでした。なので、今は個人授業を受けています。質問は時間いっぱいできますので満足してます。

• 迷い、どうでしょう?

返金はないでしょう?
    入学時、懇切丁寧な分かりやすい説明文に綺麗な文字、高学歴な進学先の紹介、そういう所じゃありませんか?
    勉強が好きな子、学習能力の高い子向きは普通の子には厳しいのでしょう?
    私も子どもを入塾させようとしていますが、迷っています。
    1月に決めた方が効率よく学べるようです。
    次を考えられたほうが、時間の無駄がないようです。
    子どもさんも同意しているなら、新しい学び場を決めた方がいいと思います。

• 4万円の価値をどう判断するか、です

例え返金に応じてもそれまでの精神的ダメージは大きいと思います
    まず正攻法で攻める 塾は言葉巧みにトピの子供が悪いとあること無い事暴言かます 入って今に至る現実が証明済み その言葉の暴力に耐えられるか 乗り切ったとしてもトラウマとして残りそう 
    第三者に依頼 消費者センターとか これめちゃ大変だよ まず聞き取り 電話をしてくれる 反論され聞く耳持たない 内容証明で作文書いて送る ここまででも本当に心折れます
    4万円の価値分あるのか 自尊心を守るためならアリカもですけど
    少なくともお金の為でない理由とか芯となる何かがないとやり遂げられない やり遂げた後心のダメージを負わない やり遂げた達成感(プラス効果)
    そういった心の強さあるのなら立ち向かえると思います
    でもトピにそこまでの強さあるとは思えないのですが・・・