車の買い替えを検討中です

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

こんポタ

31歳兼業主婦(パート)です。まだ子供はおりません。
この度、もう14年乗ってる軽を買い換えようかという話になり、コンパクトカーをメインに調べています。
予算は支払総額150万前後で考えています。
選ぶポイントは<価格・低燃費・安全性>です。駐車場が狭いため現在はコンパクトカーメインで探しています。
用途は主に夫の通勤用(地方都市・往復30km)です。買い換えたら時々高速を利用して旅行もしたいです。
将来的に子供は欲しいと思っています。

現時点で気になっているのはマツダの現行デミオ(ガソリンAT)もしくは中古の2期Vitz、スズキのスイフトも評判が良いので気になります。コンパクトカーではないですが夏に発売予定?のイグニスも低燃費だそうなので気になります。
「コンパクトカーに拘らなくても、最近の軽自動車は安全性能や乗り心地上がってるから十分選択肢に入るよ!」って意見があれば、そちらも是非ご教示いただきたいです。
そうしたら軽も選択肢に加えられます。

夫はデミオを猛烈にプッシュしています。デミオについては来週試乗の予約を入れる予定です。
2期Vitzは先日中古車屋で2万km走行のものを見ました。見積総額98万円、燃費は15km/リットルだそうです。オプション沢山詰まってるらしくディラーに勧められました。

車をお持ちの先輩の皆様、是非ご意見下さい。
車を購入するのが初めてなので知識が無く、拙い文章ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事故は想定された衝突だけではない

>コンパクトカーに拘らなくても、最近の軽自動車は安全性能や乗り心地上がってるから十分選択肢に入るよ!

衝突はエアバッグでダメージを軽減できます。
    でも、玉突き事故で挟まれたら、軽は潰れちゃいますよ。コンパクトカーの方が少しはましかな。私はある程度重い(車重1400キロ)丈夫が取り柄の車に乗ってます。

• FBのCEO

FaceBookのCEOのザッカーバーグ氏が高級車ではなく、日本のコンパクトカーの「HONDAのFITのダークシルバー」に乗っているのを見て(今現在はわかりません)同じ色の同じ車が欲しくなりました。

• ホンダのフィット

3人家族です。
    現行、デミオに乗っています。
    デミオいいですよね。
    ご主人が猛プッシュする理由は分かります。
    本来ならデミオをオススメするのですが、よく考えた方がいいかもしれませんよ。

理由は広さです。
    家族がお2人なら何の問題もないのですが、近い将来にお子さんが出来ると一気に不便になると思います。
    チャイルドシ−トとベビ−カ−を乗せると荷物がほとんど乗りません。
    車の満足感と同時に不便さも感じる今日この頃です(笑)
    それに対してフィットの広さは他のコンパクトカ−を遥かに凌ぎます。
    家族が増えたとしてもフィットなら普通車を買わなくても大丈夫だと思います。

• デミオは

デミオは車内が狭い印象があります。同じクラスならヴィッツやフィットの方が広く使えそうな気がします。スイフトは乗ったことないのです。

軽自動車ならホンダn-boxやダイハツtantoなど軽と思えないくらい広いですよ。
    安全性は普通車と比べると落ちると思いますが。
    軽だとターボ付にしないと上り坂や高速走行は厳しいと思います。
    ディーラーが言うには軽ターボはコンパクトカーのノンターボと同じくらいのパワーがあるそうです。

• 今はマツダでしょう!

マツダ車、デミオは頑張っています。
    それにデザインも可愛いです。
    予算内でしょう?
    私は今マツダのCX-5に恋をしています。
    好きな人が教えてくれた良い車です。
    マツダ愛という、いいもの、通な車、それがマツダ車だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 乗り出しで150万は厳しい

新車のコンパクトカーで支払総額150万ははっきり言って厳しいですね。
    デミオならオプションなしで一番下のグレードですね。
    (それでも数万円の値引きは必要)
    スイフトも10万円以上の値引きを引き出す必要があります。

150万で納まるのは
    トヨタ ヴィッツかパッソ
    ダイハツ ブーン
    日産 マーチ
    これくらいでしょうか?

ご主人が主に乗るのであれば、ご主人の好みが最優先された方がいいですよ。
    無理にあなたの意見を押し通して、気に入らない車を買っても大切にしませんから。
    がんばって値引き交渉して、デミオを予算内に納める。
    これが一番良い選択だと思います。

安全を考えるなら軽は排除。
    やはり小ささと、腰高で横転率(重大な怪我につながる)が高いことは隠しきれません。
    もっとも腰高のワゴンなら普通車でも横転率は高いですけどね。
    デミオはさほど重心の高い車じゃないので良いでしょう。
    子供がいると、乗り降りのことを考えてどうしても車高の高い車が欲しくなりますが、安全優先なら多少の我慢は必要でしょうね。

• フィットにも試乗してください

>選ぶポイントは<価格・低燃費・安全性>です
    安全性を考慮したら、軽自動車は除外するのが正しい選択ですよね。
    大きさに制限があるので、コンパクトカーと比較しても、不安がある。
    今持っている14年前の軽自動車に乗るのは危険すぎます。
    車全体が古くなって、弱くなっています。
    (「自動車事故対策機構 動画」を検索して、御覧ください)

>スズキのスイフトも評判が良いので
    後席が狭いですよ。評判は、一部の人達に良いのです。販売台数が示しています。

>夫はデミオを猛烈にプッシュ
    そうかなぁ〜、妻は北海道でデミオのレンタカーに乗りましたが、途中で後席の狭さが嫌になり交換しました。
    2期Vitzも後席は狭いです。
    乗り換えたのはホンダフィット。今もフィットが欲しいと言ってます。

トピ主さん、フィットに試乗してください。 
    室内の広さと、運転席からの視界の良さに驚きます。
    昨年10月のコンパクトカー販売台数
    フィット1万台、ヴィッツ6千台、デミオ3.7千台、スイフト1.7千台。これが市場の評価。

• 先ずは試乗

2年前に3台乗り継いだBMW X5からマツダのCX−5に乗り換えました。

最近のマツダとスバルは、真剣に車を作っていると感じています。
    その他の国産メーカーは、売れるものは作っているが、本来は妥協してはいけないところまで手抜きをしているように感じます。

こういうところは、乗り比べないと判りにくいので、とにかく沢山の試乗をして、メーカーの思想の差を感じるのが良いと思います。

試乗の際には、とぴ主さんは助手席に座ると思いますが、しばらく目を瞑ると視覚からの情報が無くなった分、シートの座り心地や乗り心地の違いを、より一層敏感に感じられるのでお勧めです。

軽の安全性ですが、確かに日本の衝突安全テストには合格していますが、側面衝突の台車重量が米国の1.5tに対して、日本では950kgと2/3しかない、欧州にはある追突試験そのものが無い等、軽を通すことが前提のお手盛りテストのきらいを感じています。

一方、世界中に輸出されるコンパクトは、仕向先全ての安全基準をクリアする必要がありますから、安全性では比較にならないと思っています。

なので、私なら間違いなくコンパクトを選びますね。

• まあ

毎日乗る人が気持ちよく乗れればいいので、
    ご主人の気持ちを尊重してあげてください。

デミオいいですよ。

この週末は、マツダとスズキのショールームにいって
    じっくり検討してください。

• 【長く乗るなら慎重に】

今、各社安全装備について1様にそろえています。
    現車を14年乗っているということは今回購入の車も
    10年は乗りたいということでしょうか
    ならば、もう少し予算を上げて検討された方がいいですよ!

提供されている情報をもとに年間走行距離を算出すると
    7200km強というところですねぇ。ならば、HV車は避け
    ご主人推しのデミオがいいかもしれません。
    ロングドライブも楽しみたいということなので、
    軽自動車の選択は避けた方がいいでしょうねぇ。

そして中古車については、何回目の車検を迎えるのか
    を基準の一つに加えて検討された方がいいでしょう。

トヨタ車しか乗ってきませんでしたが、
    コンパクトカーということでしたら、ホンダ車の精度も
    いいなぁっと感じてます。

特に、レンタカーで乗ったフィットは素晴らしい走行性
    能を感じました!
    トヨタ好きとしては、予算を超えてしまいますがシエンタは角がない車だと思います。

• わたしもです

コンパクトカーが欲しくてあれこれ半年間見てきて、スイフトRSを先週末契約しました。試乗車として1000キロちょっと129万で総額150万弱でした。
    旦那はデミオ推しでしたが主に乗るのはわたしなのと最終的には気に入ってくれてスイフトになりました。
    わたしの場合はクルーズコントロールが付いているかが重要でした。
    経費を考えるといい軽自動車はないかと調べるうちにN ONEにもクルーズコントロールが付いているのと内装が軽自動車とは思えないほど良かったので迷いました。

予算150万でしたら、試乗車上がりの走行距離少ないものを探したらどうですか?

• 新しければ新しいほど燃費良好

あら50既婚男性こどもありです。
    今はガソリン代が安くて燃費が気になりませんが、長期的に気にするのはまず燃費。14年目の軽(ダイハツ・ムーヴ)
    に乗ってます。先日、代車として新車3ヶ月の軽(ダイハツ・キャスト)を借りました。街乗りで14年目の軽は11km/リットル、
    新車3ヶ月のキャストは、25km/リットルと大幅に燃費が違います。先日レンタカーした、最新のホンダフィットは、
    遠出をすると、ノンハイブリッドのコンパクトカーでも25km/リットル。3年ほど前のフィットは20km/リットルでした。
    また、環境性能が高い車は、今後も含めて税金が優遇されます。おそらくデミオもいいくるまです。
    私がもしデミオを選ぶなら、色は赤、i-ACTIV AWDを選びたいな。

• アクアやフィットハイブリッドなど

アクアやフィットハイブリッド等はいかがでしょう?
    燃費燃費とよく言われていますが、燃費は普通の乗り方だと、ガソリン車でもコンパクトカーなら、それほど差は出ないと思います。
    それよりもハイブリッドのメリットは、同じくらいの排気量でも、走りにゆとりを感じます。
    ご旅行の時は、特に快適でしょう。

中古で新しめ、ナビ付きでアクアやフィットハイブリッドが見つかると思います。
    将来、お子さんを望まれているなら、フリード(フリードハイブリッド、ガソリン共に)なども使い勝手が良いと思いますよ。。
    あとは、シートのフィット感や見切りの良さなどは個人差がありますので、とにかく見て乗ることでしょうね。
    ○○5の評判が良いので乗ってみたら、私には全くしっくり来ませんでした。
    排気量やデザイン等も大事ですが、シートのフィット感は大事です。
    ご予算アップになりますが、ヴェゼルハイブリッドがいいかな…
    私は大きな車が好きですが、コンパクトカーの中では違和感なく楽しめました。

• ダイハツのウェイク

CMでよく見ますが、室内の広さと工夫がすごいです。
    運転席に座ると操作しやすい・スッキリとしています。
    後ろの座席にも何か工夫がありなるほどと思った覚えがあります。

お子さんが生まれたらバギーや着替え等と荷物は多いでしょうね
    大きくなればアウトドアで物を多く積みこむ事にはなるでしょうね。
    後ろの座席はスライドドアです!
    運転席はベンチシート
    座席を倒すと泊まる事は出来るでしょう。
    HP見たのですが、12Vで充電が出来ます。
    携帯の充電やホットプレートなど使えるのか?が不明ですが震災があった時には役立つでしょうね。

普通車が欲しかったので他社を買いましたが、人気に訳がよくわかりました。
    ファミリー向けの車です。

ディーラーには男性は後ろの席のドアは普通でいいのだけど、奥さんはスライドドア!と言い張りスライドドアのファミリーカーになるのが普通と言っていました。

デミオはスポーツカーだからご主人は乗ってみたいんでしょうね。
    しかし、結婚されたのですから家族で出かける車と思いますよ。
    ぜひ、HPを見られたらと
    遊ぶのに文句無しの車だと思いますね。

• 2度目です

距離をあまり乗ってない中古車でもいいと思いますよ?

あとは最近の車にありがちなあまりデザインのゴテゴテしてるのはお勧めしません。シンプルなのを選んだほうが長く乗れると思います。(すぐに飽きる!)

• トピ主です。

ありがとうございます。無知な私にとって皆様のレスは大変勉強になりました。面白いお話もあり始終夫と「成る程!」と手を打ちながら読ませていただきました。

その上でデミオ、やはり一度試乗して乗り心地と室内空間を確かめたいです。ご意見の通り乗り出し150万はきついですね。先ほどマツダのサイトでネット見積出してみましたら170万は欲しいところでした。
    他のコンパクトカーも此位掛かるのでしょうね。予算も上げて選択肢を広げてみます。

父が最近ワゴンRを購入しましたが、軽なのにオプション色々付けたら200万掛かったそうです。この間乗せてもらうと車内が広々してて乗り心地も良くてパワーも私の軽とは比較にならなかったです…進化してるんですね。
    父は「お父さんも若い時は景気が良くて何度も車を買い換えた。だから子供が出来るまでは○○君(夫)の乗りたい車にしてやったらどうだ?」と言ってます。予算の許す範囲でそうしてあげたいと思います。
    私が車を買い換えたい一番の理由は、今の軽が古く頼りなくて、万が一事故にあったらきっと大事になるだろうと不安だったからです。

• トピ主です。2

今年車検があるので、それまでに皆様から勧めていただいた車も軽自動車も色々見て回ろうと思います。
    最終的にどの車になるか今はまだ分かりませんが、色んな車を見た上で夫の希望を叶え最良の選択をできたら良いなと思います。
    夫も実車に触れ、各メーカーの差を感じ、選択肢が広がるとコロっと気が変わるかも知れませんね。

皆様のお陰で視界が一気に広がりました。
    実際のオーナー様、具体的な数字を出してくださった方、お子さんがいらっしゃる方、安全の視点での評価をして下さった方、いただいたレス全部参考にします。
    様々なご意見本当にありがとうございました!

• フィットハイブリット

多少予算オーバーかもしれませんが、タイトル車おすすめです。

広い車内、燃費の良さ、小回り・・・サクサク走ります。なかなかです!

ハイブリットに乗ると、ガソリン代を気にしなくなり・・・給油の手間もないし。最高!

• 一つの目安

何方かのレスにもありましたが、日本の安全基準は緩いので、一つの目安としては米国や欧州に輸出されているモデルかどうかという点が、安全性を判断する上では重要だと思います。

私も国産、欧州車と何台か乗り継ぎましたが、正直、国産車の国内限定モデルは便利さを優先するあまり、安全性がおろそかにされているように思えます(メーカーの方は違うとおっしゃるかも知れませんが)。

トピ主様が挙げられたモデルの中では、個人的にはスイフトかデミオをお勧めします。スイフトは実質的に輸入車(スズキのハンガリー工場製)ですので、欧州の安全基準で作られていますし、デミオは欧州に輸出されています。どちらも難点は室内があまり広くないことです。

もし中古でもよければ、フォルクスワーゲンのポロもお勧めです。フォルクスワーゲンは今色々と騒がれてはいますが、鉄板同士の溶接を点ではなく線で行っているので、車体の頑丈さはピカイチです。燃費も悪くありませんし、車内の広さも国産車以上です。難点は維持費ですが、こういう時期もあり、正規ディーラーの中古車だったら、将来の維持費分をサービスしてくれると思います。

• ニ度めです

悪男さんおすすめの、ワーゲンポロも良いですね。
    ワーゲンは外車のなかでは安価なイメージですが、
    日本とドイツでは、車造りの考えが違います。
    日本はパーツを組み立てていく構造ですが、ドイツ車は継ぎ目がほぼありません。
    ボディ剛性がとても良いです。
    日本はそう遠距離を乗らない、いざとなれば保険がありますが、
    ドイツではアウトバーンなどを長距離運転する可能性が高い、
    事故は全て自己責任になるそうで、そういうことから丈夫に造る必要があるそうです。
    ダウンサイジングエンジンなので、見た目や排気量の数値よりパワーがありますよ。
    日本車の中で、アメリカで評価が高いのはスバルです。
    でも、スバルはコンパクトカーが少ないので除外ですね。

• 新デミオは良いかもしれません

代車&レンタカーでフィット・ヴィッツ・旧デミオに乗りました。

車は移動手段で日本車にしたい、、のであれば新デミオは良い選択だと思います。

しかし現時点で、走る・曲がる・停まる・安全な最右翼のコンパクトカーはVWポロでしょう。

一度、高速を試乗してみるとよく判ります。

• 試乗をおすすめします

元々カーディーラーで営業をしていました。駐車場が狭いのであれば、きちんと車幅や長さを確認してから選ぶことをお勧めします。可能であれば試乗車を自宅の駐車場へ入れてみることをおすすめします。
    更に一台所有であれば、高速利用も視野に入れると安全性の観点から普通車をおすすめします。
    お子様が産まれた場合送迎に利用しますか?チャイルドシートはつけますか?
    コンパクトカーの場合、5人乗りでもデミオビッツクラスですとチャイルドシートをつけると実質4人乗りかなと…。
    燃費の良さだけではなくて、毎年の自動車税、おおよその車検代、タイヤの買い替え代金(大きさによって違う。メーカーにもよりますが。目安で。)任意保険料などすべてを考えて総合的に判断した方が良いかと思います。
    加えて乗りやすさや、奥様も乗られるのであればシートポジションはどの程度変えられるのかや、運転席からの視認性も確認しておくのが良さそうです。試乗をお勧めするのはメーカーによってハンドリングやギア比が違うので乗り味が違ってきますので自分好みのものを探すのが良いですよ。

• 普通車のオプションで40万でした

テレビ、ナビ、バックカメラ、スノータイヤ+ギアのオプションだったと思います。
    テレビを19インチにしたから大幅アップでした。
    無ければ安いのだと思いますが、バックカメラは有効だなと

車の前も後ろも高いのでサイドミラーやルームミラーで見渡すよりも後ろがしっかりと見えるので、後ろに誰かいれば確実に事故を防ぐ事が出来ます。

お子さんを引いてしまったと言う事故はバックカメラの無い車だったのかと思います。

ちなみにテレビが無いとナビとバックカメラは使用出来ません。
    テレビにナビをプラスするかバックカメラをプラスするかになります。