• ホーム
  • 働く
  • 美魔女ってバカにされてるんじゃなかったの?

美魔女ってバカにされてるんじゃなかったの?

レス310
(トピ主6

キャリア・職場

アカプルコ

30代パート主婦です。
昨年はいってきた40代女性パートさんAさんに疑問があります。
ショッピングモールで働いていて、Aさんも同じ接客業務をしています。

Aさんは40代半ばというのに、身長が高くて小顔でモデルのような細いスタイルをしています。
顔はお客さんから「べっぴんさん」「女優さんみたい」と言われていますが、美人ですがでも本物の女優さんクラスではありません。
化粧はあまり凝ってなくて、普通です。
髪型はロングヘアですが、いつも小さくまとめています。
服装は超シンプルでシャツにGパンで、Gパンはメンズをはいていると仰ってました。

性格は気さくでいつもニコニコしていて、仕事も普通こなしています。
ですが、私より後からはいってきたため、仕事は私のほうがテキパキこなしています。

でも、私はお客様にいつも叱られてばかりです。
Aさんは人気者で、お客様から叱られている様子をほとんど見たことがありません。
仕事を間違えて、上司から注意を受けている姿はたまに見ますが、お客様からのクレームが全然ありません。
元旦にイベントがあり、Aさんが接客責任者をまかされたらしいのですが、店がはじまっていらいクレームゼロだったらしいです。
(私は元旦は毎年休んでいますので、様子は知りません。)
従業員たちからも信頼されている様子で、仕事をはずされたりしていないようです。

美魔女って世間ではバカにされているのではないですか?
オバサンのロングヘアって嫌われてるのではないですか?
オバサンのシンプルスタイルって似合っていようが貧相だと思われてるのではないですか?
Aさんは、ご老人やオジサンだけでなく、オバサン受けもいいですし、男女を含め若い人にも受けがいいです。
Aさんは私にも優しいので好きですが、おかしいと思います。
小町の皆さんなら、きっとわかってくれると信じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんがいつも叱られてばかりなのは

>美魔女って世間ではバカにされているのではないですか?

と他人を馬鹿にするような性根だから、それが相手に伝わるからではないでしょうか。

• どんなものでも、どんなことでも

身の丈に合った格好で清潔感があって
    感じがいい人は受けがいいものです

• それは大誤解

美魔女が反感を買うのは、殆どが嫉妬でしょう。
    美と、若く見える事と、「手間暇掛けられる経済状態」に対しての。

ロングヘアもカジュアルなファッションも、似合う人は何歳になっても似合うのです。
    社会・職場での「人当りの良さ、コミュ力の高さ」は、貴重なスキルです。

まあ何にせよ、トピ主さんが彼女に対して嫉妬で目が曇っているのは
    とても良く解りました。

他人の事をイチイチとやかく言うよりも、自分自身を高めましょ。

• え・・・?

>Aさんは私にも優しいので好きですが、おかしいと思います。

どこがおかしいの?
    人は、その人が美魔女か美魔女じゃないかを判断材料にして好ききらいを決めるわけじゃないですよ。性格が良いから好かれる。その単純な事がなぜわからない?

>小町の皆さんなら、きっとわかってくれると信じています。

まったくわかりません〜
    美魔女って書いているけど、彼女はコテコテの化粧をしてるわけでもない、ただの普通の美人です。美魔女と美人との区別もつきませんか?
    世間で毛嫌いされる美魔女は、美容命で多額のお金を美容につぎ込んで必死にやってる女だよ。ただのきれいな人とは違う、美容命の姿が必死過ぎて引くだけです。
    彼女はそこまでやってないから、ただの美人です。
    おまけに性格も良いし仕事も出来る。受けがいいのは当然

おばさんのロングヘアは嫌われる・・似合っていればいい。
    シンプルは貧祖・・コテコテのアニマル柄よりマシです。貧祖かどうかは彼女を見て下さい、人それぞれです。
    その歳なら嫌われる要素は顔じゃなくて性格だってことくらい覚えなさい。

• 小町の皆さんは

きっとわからないと思います。

多くの皆さんは…世の中には一定数の、トピ主さんのようなひとがいるのを知っている。そういうひとの心のなかにあるという渦や澱みもある程度想像できるし、ことばの端々からそういう人だと見抜くこともできる。

でも、同じには間違ってもなりたくない。そう思い、気をつけようとするでしょう。
    私はトピ主さんの熱弁にはそっぽを向いてしまいます。何でそんなことで頭が一杯になるのか、人に同意を求めなきゃいられないのか、わかりません。職場では仕事をしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だって見た目だけじゃないからでしょ?

見た目だけで中身のない人は馬鹿にする人も出てくるでしょう。
    でも、見た目以上に中身が伴っている人は信頼も得るでしょうね。
    それが実力であり、人間性にも優れていれば「優秀な人」でしかありません。

かといって、Aさんの実力というのがどれほどかは見当もつきません。
    接客などは得意であったとしても裏で管理する役割に向いているかは別。
    でもパートならばある作業を担えばよいのですから何ら問題ありません。

とくに接客業で言えることは、
    周囲が見え(客も同僚も)物腰が柔らかく、所作が美しく礼儀正しい。
    こんな人は評判が良いのは確かです。
    そして得てしてそのような人は素直で真っ直ぐの人が多い。
    良い方向に裏表を感じないからね。お客さんも素直に高評価するんです。

トピ主さんは、
    後から入ってきた自分より年上の女性が評判がいいのが気に入らないんでしょ?
    そういった後ろ向きの気持ちでいる限り、どんどん差がつくばかりだよ。
    素直に良い面を見習ったほうがいい。

印象としてはAさんは美魔女というよりは、
    アニメ紅の豚のマダム・ジーナのような素敵な女性なのでしょう。

• 「小町のみなさん」のうちの一人ですが

トピさんのおっしゃっていることがわかりません。

Aさんのこと、褒めまくっていますね。
    本当に素敵な方なんでしょう。

美魔女かぁ。
    確かにね、そういう呼び方は少々頑張りすぎているというニュアンスを含んでいるかもしれません。多分、Aさんを形容する際に「美魔女」はふさわしくないんですよ。おかしくないと思います。

いいじゃないですか、Aさんのように素敵な女性になれば。
    >おかしいと思います。
    多分、嫉妬です。

• あなたが叱られる理由は?

美魔女さんが世間から馬鹿にされているってことは 無いでしょ。

40代でもロングが似合う人だっていますでしょ?
    シンプルなスタイルが似合う人だっているし

クレームが来ないのがまるで 美人だからという理由だけと思ってません?
    人柄が良いんですよ その方。
    あなたがAさんを優しくて好きなように お客様もAさんのことを優しくて素敵で仕事が出来る人だなって思っているだけでしょ。

なぜあなたは お客様に叱られるのですか?
    その理由は?

仕事がテキパキしていても 顔が不満げだったりお客様への接客が横柄だったり
    頼まれたことを忘れたりしていませんか?

自分の不出来を Aさんのせいにしないように。

• あなたよりAさんの方が綺麗で性格が良いからじゃないかな

30代と40代で10歳前後の歳の差で、オバサンと言い切るあなた。
    もしかしたら年齢を知らないお客様には、Aさんはあなたより
    年下に見えている可能性が高いですね。

30代って、もう若いとは言えない歳です。
    それなのに自分は若くてAさんはオバサン扱いですか?

お客様に怒られるあなたと、人気があるAさんなら
    あなたの接客には何か問題があるということです。
    あなた、自己評価が高すぎるんじゃないですか。

もっと謙虚になって、自分の接客なり仕事ぶりを反省するような
    姿勢を見せないと、どんどん自分の居場所がなくなっちゃいますよ。

• 自分を好きになろう! 他人は関係ないですよ

自己肯定感という言葉を調べて下さい。 あなたに必要なのは自己肯定感だと思いますよ。

あなたは I am OK, you are not OK というやっかいなモードに入ってしまっています。

それではあなたも辛い。 しだいにあなたがまわりから浮いてしまいますよ。

I am OK, you are OK の モードになれるように、自己肯定感を育てましょう。

他責他罰の感情が強くなると、あなたの心は子供のまま成長しません。

自己分析してみるといいですよ。 

• 美魔女ではなく、ただの美人では?

世間で叩かれている美魔女は言葉通り「魔女」なんですよ。

美容や服にお金をかけまくり、人生のほぼすべての時間を「美しくなる」事に費やしているような人達です。
    一般人ではほとんどいないでしょうね。
    テレビに出ているごく一部の人だけでしょう。

その同僚は美魔女なのではなく、タダの美人なのだと思います。
    毎日怖い顔して「美」を追いかけ、努力の末に美人になった美魔女とは異なり、生まれつき美人なのでしょう。

本当の美人はシンプルスタイでも、全身ブランドでも似合うのですよ。

悲しい事実ですが、主さんが努力をして美人になったら「美魔女」と呼ばれると思います。
    でも、そんなに悔しがるなら、頑張って美魔女になってみては?

• わからない

なにがおかしいのかまったくわかりません
    そんなに素敵な人ならお会いしてみたいですね
    美魔女だとか関係ありません
    あなたがその方を好きだという気持ちと同じように周りの方々も感じているだけですよね

• 個人の人間性

美魔女っていうか、きれいな40代がみんながみんな判で押したように同じ扱いされるわけないでしょ。
    30代にもなってなに小学生女子みたいなこと言ってるのですか。

30代女性がみんなあなたみたいに意味不明な嫉妬で美人をこき下ろしたりしないように、
    個人個人で人間性は違うんだから、周りの扱いもそれぞれ違うに決まってるじゃん。

そういう風に嫉妬で人の足引っ張るの、ほんとに見苦しいからやめなよ。
    あなたが納得いこうが行くまいが、Aさんの周囲の評価は周囲の人間が決めるのですよ。
    あなたの感情は関係ないの。
    Aさんが好かれるのはAさんの日ごろの行いなの。

トピ主みたいに人の不幸を祈ってる人には誰もついてこないよー。やめとき。

• ?

トピ主様の質問が何なのか理解しかねます。『美人はむかつきますよね』ということなのでしょうか?小町は、きちんとした質問内容に対して、回答者もきちんとした回答をくれるという場です。トピ主様の質問はまずありえないとしか言えません

• 勝手解釈しすぎ

貴女の性格に難ありです。

美魔女が馬鹿にされる場面は、高齢の婚活している女性で自分を美魔女ですと言う人の事を主に指しています。自分で言うかっ!と言う事ですよ。

人から言われる分には何も問題はありません。その女性は全てに人柄も良いし接客も上手くて人から好かれるタイプなのです。
    そんな人は必ずいますよ、何処にも。

ただ貴女は綺麗な彼女に嫉妬しているだけなのに、美魔女だからは関係ないです。
    貴女の偏屈な考えが人から好かれていないのではないですか。
    接客は内面も諸に出るから彼女は内面外面とも素晴らしい女性なのです。

人を妬むより自分でも内面を磨く努力をしましょう。
    彼女の素晴らしい所を取り入れてみるのもいいかも。

>私はお客様にいつも叱られてばかりです。

テキパキこなせていると思っている貴女、変に自信過剰です。
    客の事なんて全く考えていないから怒られるのですよ。まぁ、笑顔なんて無い対応しているのでしょうよ。
    いつも怒られてばかりの貴女だから、普通に出来ている彼女で特別でも無い様な気がしますけど。その普通が出来ていないのです貴女は。

• その人は美魔女とは言わない

世で馬鹿にされたり憐れに思われているタイプの美魔女と、その人は全然違います。
    一定年齢以上なのにきれいな人=美魔女と思っているあなたの認識が間違っています。

「どうしてあの人は、あんなに周囲から好かれているのか?」と他人をみて感じたことがない人はいないと思います。
    ただそこで、相手の悪い所を必死に見つけようとするより
    良い所を見つけて見習ったほうが得策じゃないですか?
    私はあの人とタイプが違うから、ああいう事は無理だと思うとしても
    客観的に
    「あー、あの人のああいう所が世に受けるのよね」程度の観察力くらい持ちましょう。
    あなたもいい年なんだあら。
    中学生の女の子が、モテる女の子に敵対心燃やして、キーキー言ってるのと同じですよ。

• 勘違い

バカにされる美魔女って
    端から見ても痛いくらい頑張ってる人の事だよ

娘とお揃いの服着たり
    キンキラ茶髪にしたり
    やたら肌を露出したり

その方は自然体だからいいんです
    それに身長、小顔は年齢関係ないです
    だって生まれ持ったものですから
    40歳超えたら背が低くなったり顔が大きくなったりするわけじゃないでしょ
    なのに40歳なのにって言い方おかしいです

ロングヘアも普段からきちんとまとめてるなら年齢関係無し

主様のはただのやっかみ、嫉妬

クレームが多いってどんな接客業なんでしょ
    主様、仕事できないでしょ
    自己評価も高そう

自己評価高くてやっかみ根性強い人で仕事出来る人はほぼいません

• かなり僻んでますね〜(笑)

嫉妬心丸出しなのがよく伝わってきました(笑)
    Aさんをおばさんと連呼してますが私から見たらトピ主もバリバリのおばさんです!
    私の方が仕事をテキパキこなしてる?お客様に叱られてばかりなのに??アカプルコおばちゃんのが先に勤めてたならテキパキできて当然のことなので威張れませんし何よりお客様の評価はAさんのが圧倒的に勝ちなので接客業としてはAさんの方が明らかに上でしょ(笑)クレームがないなんて本当に凄いですよ!Aさん尊敬します!
    周りに味方がいないからってこんなところでAさんを批判し同意を求めようとするアカプルコおばちゃんの根性…全く尊敬できないし性格悪くてびっくりです!自分が一番になれないと気が済まないんでしょ?一番になれるものが何も無いのに。
    ロングヘアでもまとめていれば問題ないし綺麗な人なら全然OK!シンプルな服装だって似合ってるなら全然OK!むしろ派手過ぎのが汚げだし!
    アカプルコおばちゃん!対抗してAさんと同じような格好しないでね!全然違うものになるだろうから(笑)

• 美魔女

美魔女って誰が言ってるの?貴女が思ってるだけ?なんか説得力ないな〜。
    まぁ嫉妬でしょ?

• いや、美魔女じゃないでしょ。

Aさんはお仕事が出来て気が効いて感じと見た目がいい普通の中年の女性でしょ。美魔女なんて言いませんよ。
    小町の皆さんは貴女のトピ文を読んで あぁAさんは好かれるタイプで貴女はその反対。妬みと嫉みの激しい仕事の出来ない人って判断したと思いますよ。
    きちんと仕事をしないからお客様に叱られるのです。Aさんは失敗してもちゃんとフォローをしているのではありませんか?
    Aさんの悪口を言う暇があるならもう少し自分を見直してきちんと仕事をしましょう。
    その僻み根性も直しましょうね。
    Aさんを見習ったら如何ですか?

• わかりますよ

あなたが私の方が、若いのに!と嫉妬でどす黒くなってるの。で、彼女が悪くないのもわかってて、よけいに面白くないこと。
    無理矢理屁理屈で彼女を貶めても、あなたが浮上するわけでもないですよ。
    美魔女さんが私は羨ましいです。

• 当然

接客業であればお客さんに不快感を与えないよう小綺麗にするし感じよくするよう心掛けませんか?
    40代こそ人の生き方が顔や雰囲気にでます。性格の悪い人はそういう顔、常に感謝している人はそういう顔。

あなたはくだらない情報誌を真に受けて
    今まで目の前の人を知ろうと
    してこなかったのですか?

その人見習ってもっと心を育ててください。

• 凄い嫉妬心ですね!

タイトルの「美魔女ってバカにされてるんじゃなかったの?」て、何時・誰が決めたのですか?

自分より容姿淡麗で仕事が出来るからといって、ここまで酷い嫉妬を初めて見ました。
    トピ主さんより綺麗な方で、高品質な仕事をする方をコケすると同僚は愚か夫からも嫌われますよ!

>美魔女って世間ではバカにされているのではないですか?
    >オバサンのロングヘアって嫌われてるのではないですか?

美魔女って世間ではバカにされませんよ! バカにされる根拠とは、何ですか!
    バカにするのは、嫉妬心ですね。

オバサンのロングヘアって嫌われません。美人であれば髪型は自由ですよ。
    これも上記同様な嫉妬心ですね。

>Aさんは、ご老人やオジサンだけでなく、オバサン受けもいいですし、男女を含め若い人にも受けがいいです。

容姿淡麗で、高品質な仕事をする方は誰からも好かれます!

>Aさんは私にも優しいので好きですが、おかしいと思います。

おかしいとは、思いません!
    小町の皆さんは、トビさんの方がおかしいと思っていますヨ!

• Aさんは美魔女じゃないから嫌われない

トピ主さんとは、美魔女の定義がちょっと違いますが、美魔女って、無理していたり、美容に多大な時間と、お金をかけていて、本人もそれが自慢だったりするから、端から見て、痛いと思われるのではないでしょうか?
    Aさんは、髪はロングでもまとめているし、シャツとデニム=若作り、とは思えないし、性格も良いということなので、人間的にもすばらしい方なんでしょうね。もしかして、Aさんは小顔とのことなので、ショートにしたら、ますます、美魔女に見えちゃうかもとも思います。
    そんな素敵な45代半ばのお手本がいるなんて、トピ主さんがうらやましいです。
    トピ主さんも10年後もそれ以降もAさん以上にシンプルで肩の力が抜けてるのに、なぜか素敵な美魔女になれるように、頑張ってください。

• わかりません

美魔女は世間からバカにされているんですか?
    バカにしているのはあなたではないですか?
    Aさんは、少なくともあなたのように人を見下したりする事がないのです。
    オバサンオバサンって、あなただってもう十分オバサン(笑)
    妬み僻みで溢れているようなあなたとは中身が違うのですよ。
    一番はお育ちが違うのかなあと思います。
    Aさんは嫌味がなく自然体で、誰からも好かれるのがわかります。
    お客様からも従業員からも信頼されている事が気に食わないから、
    とにかく叩きたいのですよね。
    安心して下さい。
    どう頑張ってもあなたはAさんにはなれませんから!

• はて?

何をわかってくれと?

• わからないよ。。。

Aさんは、内面からにじみ出る素敵な人で、美人はおまけくらいの要素です。
    誰も美魔女だよね〜とか言わないですよね。

美魔女は、美魔女です。
    魔法がかかっているかのように、若々しく美しい方です。

まあ、若く見えることに執着している系美魔女だと、世間の冷ややかな目線はあるかもしれませんが、基本的に私はリスペクトしています。

若く見えないのに、若い格好をして、自称美魔女だとまあイタイかな。。。

トピ主さまは、美人の中年女性は、世間で嫌われるべきという思考パターンがあるようですが、
    それはかなり変わった考え方で、不幸になる考え方だと思いますよ。

素直に、心と目を開いて起こっていることを捉えることができると、幸せに生きられます。

トピ主さまは、美魔女だからイタイ人のはずなのに、オカシイ!仕事場の皆は間違っている!割り切れない!
    という感じですよね。底には、もちろん妬みがあるでしょう。まあ普通といえば普通。

フラットに受け止めれば、
    素敵な女性だな。あんなふうに自然体で素敵に年を重ねていきたいな。
    どうしたら、できるかな。とAさんのクレームゼロ対応をよく観察してお手本にします。

• では彼女に勝るトピ主さんの魅力とは?

そうですね!トピ主さんを全面指示します!

という人は多分ひとりもいないと思います。
    40代なら誰だって、もし自分が美魔女だったら、そんなに恵まれた条件を持ってて
    自分は幸運だなと感じると思いますよ。
    友人だったら羨ましいし。
    誰も認めていない自称・美魔女なら
    バカにされることもあるかもしれないけど、
    他人からそう言われるぶんには
    本当に美しい人なのでしょう。

多くの人は、自分の意思とは裏腹に望まずとも
    地味でメタボな40代おばさんに
    なっていくわけだし・・

では30代のトピ主さんの彼女に勝る魅力って
    なんなのでしょう?
    トピ主さんのレス読んでも、誰も
    彼女よりトピ主さんみたいに
    なりたいと願う人はいないと思いますよ。
    後から来た仕事できる人の 粗探し大好き&お客様には叱られてばかりって・・。

トピ主さんは彼女に
    ただ嫉妬してるだけですよね。

• 優しくなる

彼女は、けして出しゃばらなく清潔感溢れるオシャレをしているのですね。
    テキパキしていることが、仕事が出来る条件ではありません。

後から入ってきたのに、彼女が高評価を得て
    嫉妬心を感じて辛いですよね。

今のままだと、彼女がミスしたら、陰で喜ぶような性格になってしまいますよ。
    誰にでも、分け隔てなく接する彼女を
    人生の先輩として、尊敬するような
    心を持てるようになってはいかがでしょうか。

• 強引な妄想

誰がAさんを美魔女と言ったのですか。
    どこにも書いていませんが。

美魔女は世間からバカにされているのですか。
    知りませんでした。

終りの6行、支離滅裂。

トピ主さんがすべきこと。
    彼女を見倣うこと。
    今のあなたのほうが、むしろオバチャン体質。