異常に個人情報を気にする人

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

るんこ

素朴な疑問です。
皆さんの周りに異常に個人情報を気にする人っていませんか?
私の周りのそういう人は以下のようなことを口にします。

・LINEから個人情報を抜かれている
・SNSでみんなよくどこに行ったとか何を食べたとか公開できるな、私は誰にも知られたくない
など。

私もスマホにはロックはかけていますし(落とすかもしれないから)
SNSなどに写真をアップするときは必ず許可をとるために声をかけます。
不特定多数が見ている場所に住んでる場所などを公開することはしないですし
最低限のことはしています。

ただ自分は別に裸でもない限り、無許可でアップしてくれて構わないし
LINEなども普通に抵抗なく使います。
顔写真に関しての感覚は以前雑誌に載ったりしていたことがあったため、
普通の人より顔をネット上に公開されることに抵抗がないのだと思いますが
あまりに個人情報にうるさい人には違和感を覚えます。

私も含め、一般人の個人情報にそんなに価値はないだろうと。
それに生きてる限り、卒業アルバムやどこかから少なからず個人情報はもれていますし。

そういうことに敏感で、LINEさえ使わないレベルの方、
生活していく上で疲れませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違いでは?

私の友人が主さんタイプです。
    許可を得たから良い。ではない。

私は写真などを勝手に使用されました。私になりすまし、不特定多数が利用するネットに私の写真で人の悪口を書かれました。さも、私が書いてるようななりすまして、書いてる。当然、私の利用しているサイトのコメント欄には「○○に対して人の悪口を書かれてるのを見て、ショックでした。」とコメントがあり、私のなりすましがいると気付きました。
    この件は只今、相談中です。

個人的な情報など、ネットに了解を得て写真を撮る、ネットで公開するなんて、コピーされて、知らない人がSNSの顔マークとして使用することもある。トラブルになるような辛口をコメントする、など
    顔はボカしてるから分からない、背景で分かる人もいます。分析するネットストーカーもいますよ。

後は、自分の周囲に悪意がある人がいるかいないか?
    親切でお節介な人を利用している人もいるのです

個人情報って、今の細かい個人情報を知られたくないって、気持ちはわかります
    卒業アルバムなどの個人情報と違うのではないでしょうか?

引っ越せば住所は変わる、結婚すると変わる。人の気持ちも変わる。

• う〜ん

こんにちは。

確かに、私のような一般人の情報なんて、
    世の中に発信されたとしても、
    特に、影響はないと思います。

でも、SNSのようなものにUPされる情報は、
    不特定多数の人じゃなくて、
    「自分の知り合い」が見ていますので、
    余計な詮索をしてくる人がいると、
    すごく面倒くさいです。

写真も、自分では、普段から撮らないので、
    「(UPするから)撮ろうよ!」と言われるのも嫌ですし、
    いつの間にか撮られたものがUPされているのも、
    口には出しませんが、すごく嫌です。

だから、面倒くさいので、
    SNSとかLINEもやっていません。

個人情報を気にしているのではなくて、
    「自分発信」する気がないので、
    他人にも、勝手に私のことを発信しないで欲しいだけです。

それだけですので、特に疲れませんよ。

• 使わない方が、疲れません

トピ主さんとは逆で、情報漏洩にはピリピリする業界で働いています。LINEは絶対に使いません。業務連絡にまでLINEを使う人がたまにいて「信用できる同僚/仕事相手」から、即、外します。

>一般人の個人情報にそんなに価値はないだろう

強いて言うなら、職業が「一般」ではないからでしょうかね。親の仕事=幼少時の習慣も影響しているかもしれません。LINEなんて危険なものは、使わないのが一番疲れません。

• 確かに、言われると面倒かもね

「そういう人」と同意見です。
    でも、トピ主さんみたいな人達に敢えて言ったりはしません。
    だまって距離をおきます。

>生きてる限り、卒業アルバムやどこかから少なからず個人情報はもれていますし。

そういう感覚は、犯罪の温床になるだけだと思うけど。

• かなり疲れます…

気にするので、line、Facebook等いっさいやってませんが回りがほとんどそれでやり取りしているので自分の連絡は毎回メールや電話で申し訳ないなと思います。。
    小まめに情報をアップしている人、スゴいな〜って思いますけどね。
    ネットでなくてもプロフィールを書き込みするときには色々考えてしまって自分がイヤになりますが…
    ネットやアプリ関係も気にするくらいなら一切しないと決めてます。周りも面倒でしょうから。
    個人的にはやらない方が友達との浅い付き合いもなくなり久しぶりに会った時の喜びや会話も弾みます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたはあなた、人は人

トピ主が許容範囲であることが、
    ほかの人にとっても同じとは限らない。

「異常に個人情報を気にする人」というタイトルの
    「異常」とは、何を基準にして言っているのですか?
    あくまでも「トピ主の主観」でしょう?

他人も自分と同じようにするのが「普通」、
    などと決めつけて、
    自分の価値観を人に押し付けないでください。

• 個人情報は言い訳かなぁ…

LINE使ってません。
    いつでも気軽にメッセージを送れる上に発信者が相手に返事を強要してくるツールは面倒くさくてしょうがないんです。
    今も会社の同僚でなんでLINEやらないの〜?と度々誘ってくる人がいますが、噂話が大好きで本当にどうでも良いような話題を昼夜構わずやり取りしているみたいなので、正直勤務時間外で関わりたくないんですよ…
    でも「あなたのくっだらない話に勤務外までつきあわされたくない!」なんて言えないので、適当な理由として「個人情報が〜」なんて言ってごまかしてます。

ちなみにその人、SNSに写真アップするのも大好きで、社内の飲み会とか同僚とのランチ会でやたら料理や参加者の写真を取ってはすぐアップしようとします。
    上司や同僚みんなで「料理はともかく参加者の写真は絶対アップするな!」と止めていますが…

LINEも写真のアップもするなとは言いませんが、LINEの使用を強要しない、写真は自撮りオンリーで他の人を巻き込まないでほしいです。

• そうですね

他人の感覚に違和感を覚えたからってわざわざネットで質問するほどのこだわりと同じぐらいには疲れそうですね。
    他人のこだわりなんて理解できないものだし、気にしないほうがいいですよ?

• 疲れません

一般人だからこそ写真を始めとした個人情報をWEB上にUPする、UPされることに抵抗があります。
    一度ネットに流れたら最後、情報を完全に消去するのは不可能ですし。

SNSにUPされた少しの情報から個人特定があっという間に行われる時代。
    個人情報を悪用する者、悪用しようとする者も大勢います。
    様々なリスクを抱えてでも伝えたい情報であれば、個人情報をどんどん垂れ流しにしても良いでしょう。
    私は間違っても致しませんが。

完全に顔出ししていたり、生活圏が分かる写真を平気でUPしせっせと実況するようになる位なら異常でいいです。

• 怖い思いを

したことがない方でしょうね。あと想像力が足りない?
    あなたが思いもしないような怖いことが世の中にはありますしね。ストーカーとか、怖いですよ。それにLINEって昔はなかったんですよ。ご存知でしょうけど。なくても生きていけるものです。
    個人情報にうるさくならざるを得ない時代にもなっていると思いますけどね。
    個人情報を気にする人もそうでない人も、自分の感覚を人に押し付けないというのが一番だと思います。

• そこまで・・・

トピ主様も、画像載せるのに、許可いちいち取ったりするの、
    そこまでして、疲れないのかな〜って思う人もいるのでは?

トピ主様が、相手のことを勝手に一般人と思っているだけで、
    違うかもしれないし。
    トピ主様のことだって、雑誌載ってたことがあるから顔写真への
    認識が薄い、なんて言わなきゃ誰も知らないのでしょう?

もしかしてお若いくて、まだ、家族などを守る立場じゃなくて、
    守られている立場ですか?
    基本的に、自己顕示が強いほうでいらっしゃるようですし。
    (悪い意味で言っているのではないです)

でも、そうじゃない人も尊重できたらいいですね。
    世の中、そういうのをしない人、出来ない人、
    活用できる人、そして悪用する人、色んな人がいるんです。

• 個人情報

ある程度気にした方がいいよ。

トピ主さん雑誌に顔が載ったというのは、自分で許可をして載ったのでしょうか?
    無許可で雑誌に載せられたのならば、少し気を付けたほうがいいかも。
    これがネットの場合になると、写真が独り歩きしますからね
    いろんなところで顔写真が流れて、勝手に使われますから

でも最近私はLINEはじめたばかりですが、まったく見知らぬ方から「○○さんへ連絡してください」とまったく見知らぬ方の名前がありサイトアドレスが載っていましたが、怪しいと思ってブロックしました。そういう感じだから怖いのでは?

ツイッターなどで「今○○!」とつぶやいたら、その人は今外出中というのがわかりますよね。それで泥棒が入ることもありますよ

• 私自身

そういったことに無防備なので、友人からよく注意を受けます。

どこでどんなトラブルに巻き込まれるかもわからない今の世の中、
    個人情報に神経質になる方のお気持ちは理解できます。

「そうねえ、気をつけるわ」と軽く受け流して、自分個人の情報に
    ついてはご自分の基準で管理されれば良いのではないですか。

• 「普通に」気にしてます

夫婦共にスマホ利用ですが、LINEアプリさえ入れてません(笑)
    ちゃんと働いて居ますが、出不精かつ交友関係が狭くて浅い為、無料通話さえ必要ないレベルです。

SNSツールを否定はしませんが、自分達は興味がないので、閲覧含めて一切利用していません。
    わざわざ日常をアップするほど暇でもないですし、自己顕示欲も承認欲求もありません。
    呟くのも、夫か実母、職場の仲良し相手に口頭で充分です。

業務上その他連絡で「必要だから」と言われればLINEも利用するつもりですが、今まで言われたことはありません。
    「今時SNSしないの?(呆)」と言われても、そこまで他人と繋がりたくないです。

むしろ一切利用していないので、個人情報の流出経路が限られて、管理も楽ですよ。
    夫の転勤で地方在住ですが、田舎特有のご近所さんがリアルSNS状態(干渉や噂が凄い)なので、正直うんざりです。

私の情報に価値は無くとも、一度流出したら消去不能ですし、何より気持ちの良いものではありません。

自宅や車に施錠するのと同じで、これもリスク管理の一環です。

• トピ主さんは、不用心

>LINEなども普通に抵抗なく使います。
    知らないと、気楽に過ごせます。

>そういうことに敏感で、LINEさえ使わないレベルの方、生活していく上で疲れませんか?
    賢いから疲れません。
    無料で使える代償が何かを学んでいるから、後悔しないし、疲れない。
    私のiPhoneは仕事先の連絡網が入ってるのでLINEなどを使いません。
    間違いが起きたら、仕事先に迷惑がかかる。
    LINEなどは、内容が分からないバージョンアップが不安です。

• 同感です

個人情報って言いたいだけでしょ。

• 気にします

今は良いことでも悪いことでも、何かで話題になると身辺情報が晒される時代です。
    気をつけていて損はないと思いますよ。

• 疲れませんよ

私はそういう事は口に出して言いませんが、LINEやSNSはやっていません。
    もともとやっていないから、不便さなんて感じないのです。

それに「LINEやってないの!?不便じゃない?」と聞いてくる人は、頻繁に連絡を取らない人ばかりです。
    頻繁に連絡を取っていればLINEが便利なのかもしれませんが、そうでなかったらメールで十分です。

わざわざ不要なアプリを入れてスマホを動作を重くする必要なんてないです。
    常駐アプリが動いていると電池の減りが早いのも嫌です。
    モバイルバッテリーや充電器を持ち歩くのも、荷物が増えて嫌です。

個人情報をばら撒いても気にしない、気にするは個人の価値観です。
    あなたの価値観を他人に強要しないでください。
    LINEをやっていない人から「LINEやめたら?」なんて言われないでしょ?
    なぜLINEをやっている人は「なんでLINEをしないの?」って言うのでしょうね?
    自分で考えてどうするか決めているのに、大きなお世話ですよ。

ちなみに、スマホのロックって万全なのでしょうか?
    メモリーカードに保存している写真などはPCで見れるのでは?
    写真の保存先も要注意かも。

• 人にはそれぞれ都合がある

トピ主さんみたいにいろいろ発信している人の活動を見るのは好きです。
    よく参考にさせてもらっています。
    アップするのも楽しいんだろうな、と思います。
    ただ、情報を流さないで!と思う人のことも尊重してほしいです。

私の場合、個人的な都合で、ほぼ絶縁状態ですが
    強欲な親戚が多くて、自分たちはお土産ひとつくれるわけでもないのに
    私がどこかに行くと聞きつけるとお土産買って持ってこい!と言ってくるんです。
    一度言い出したらスッポンのようにしつこくて断るのにも時間と手間がかかる。
    こんな連中の餌になってしまう自分の情報なんて、
    他人から見られるところに置きたくありません。

もし私本人が自分の情報を隠しているのに、
    友達が勝手に私と旅行に行ったことをアップしてしまって
    親戚にばれたら、その友だちに責任とってもらいたいくらいです。
    実際にはお金までは請求しないけど、自分の生活を守るために、
    文句は言うと思います。

「私は気にしないよ〜」と言って聞き入れてくれないなら、
    残念ですが、その人とのお付き合いもやめます。

• ITリテラシが高いだけでしょう

たしかにそのご友人、度を越えているというか、トピ主さんのように常識的な行動をされている方にまで、こだわりを見せる必要もないような気もしますね。
    ただ、危ないと知った直後はそれを言いたくなるもの。少ししたら冷静になるかもね。

ところで、ひとつだけ。よくある誤解なので。
    その人の個人情報に利用価値があるかどうかは、自分ではなく、利用しようとする人が決めるものです。マイナンバーだってそうでしょう。なんで統合するかといったら利用する行政にとって価値があるからです。

SNSから情報を抜くのはかんたんですよ。
    友人がトラブルに巻き込まれたときはわたしもがんばって抜きました。
    仲裁に入るとき、個人情報をつかんでいることは最後の切り札にしていました。結局、幸いにして、使わずに済みましたが。

昨今のSNSは、自分がガードしていても、つながっている別の人からもれるのが困りものですね。

• すごくわかる。

個人情報個人情報ってうるさい人って自分にどれだけ価値があると思ってるのかと思います。
    lineの情報抜かれるとかは聞いたことありますけど、抜かれて(乗っ取りとかはまた別ですが)内容見られたところでそれが何なのかと。
    何の役に立つのか…
    住所と名前だって個人情報が!っていっても多分ポイントカードの申し込みなんかだときっと平気で書くんですよね(笑)
    でもこういう意見って少数派で、私も一度違う掲示板に似たようなこと書いたことあるんですが、意識低すぎる!信じられない!!みたいなレスばかりでした。でも気にしてる派の意見を聞いても何一つ納得出来ず…今に至ります。

• 余計なお世話

途中までは同意できる部分もあったんですけど、最後の一文が蛇足ですね。

SNSやLINEを使うも使わないも個人の自由、貴女が口出しすることではありません。
    いちいちそんなことに余計な口出しして、生活していく上で疲れませんか?
    こうやって言うと、直接口に出して言ったことはありません、心の中で思っているだけです、ってむきになって反論してきそうだけど(笑)

• 異常というほどではない

盛り上がった飲み会で写真を撮って
    その場でSNSに投稿した際、
    一緒に写っていたグループの一人が
    帰り道に飲酒運転で妊婦さんを轢き殺してしまったら、
    それは大きなニュースになるでしょう。

SNSにアクセス制限があったとしても、
    グループの中にあなた方の事を
    内心よく思っていない人がいたら、
    魚拓を撮って流出させてしまうかもしれませんね。

事故直前の飲み会の様子ということで
    あなたも写った写真が出回って、
    世間の人は同類だとみなします。

あなたのSNSも特定され、
    過去にアップした内容や写真から、
    個人情報が世界中にばら撒かれます。
    同時に有る事無い事引っくるめて
    誹謗中傷の的になります。
    噂に尾ひれがついて、
    事故当時あなたも同乗していた事にされるかもしれません。

スマホで撮影した写真には
    撮影地のGPS情報が記録されているので、
    自宅で写した写真がアップされていれば、
    景色が全く写っていなくても
    ごく簡単に住所が特定されます。

自宅にイタズラされたり、
    家族に危険が及ぶ可能性もあります。

そんな事は起こり得ないと言い切れますか?

• 情報は倍々ゲーム

ささいなことでも大きく発展するから怖いのですよ。
    普通の顔でも、悪用されて加工されたり、
    不本意に知らないところで出回ったりするんですよ。

個人情報は、点と点が線になって形になっていくんです。

敏感すぎて悪いことなどない。

ラインなんてここ数年の遊び。
    しなくていいものをわざわざする必要はないですね。

• あなたはむしろ狙われやすいタイプかもね

個人情報というものは端から見ると価値がないように見えて、ちょっと見方を変えたり、他の情報と組み合わせると、思いも寄らなずに自分の情報が筒抜けになるものです。
    悪いことを考える人は発想力が違うというか、無駄に頭が良いですよ。

生きていれば確かに個人情報はどこかで漏れます。だからといって、自分から積極的に漏らすのは愚ですよ。
    例えば外出先で友達と写真を撮って、その場でSNSにアップしたとする。
    それはつまり、その時間にあなたが家にいないことを世の中に教えてることになる。その隙にあなたの住所を知ってる人が、留守宅のあなたの家に安心して侵入することもできる訳です。
    これは一例ですが、SNSの情報もこうして悪用できます。リアルタイムだからこその盲点。
    写真からだと、背景からそこがどこの町か推測することも不可能じゃないね。
    もう少し個人情報や社会問題を勉強しても損しませんよ?

ちなみに私はスマホは持ってるけど、SNSもLINEもしない。でも何も困らないし、疲れない。
    むしろ、みんないつもスマホで他人のブログやTwitter見たり、LINEもやったりで忙しそうだなぁと思ってますよ。

• 個人情報問題って難しい・・・

私もネットに自分の写真や名前が流れるのは嫌ですし抵抗があります、自分の情報を流すのも嫌です。だからネットに投稿したくない人の気持ちがわかります。

ただ・・・・・・

別の意味で「異常に個人情報を教えたくない人」には少し前から部分的に違和感を感じてはいます。
    あるきっかけで新しくサークルを作ることになったのですが、「個人情報だから住所も電話番号も名簿作ったりして皆に教えたくない」人が続出しました。結局「○日前までに欠席連絡しなかった場合、サークルで使う材料費等々は欠席でも支払いする」という規則を作ったのですが、子供が当日突然熱出して欠席した人が「出席していないのに費用かかるのはおかしい」と支払いを拒否。結局そのまま退会してしまいメールも届かなくなり、誰も電話も住所も知らないので材料費はその時の幹事が負担することになり大変問題になりました、そんなことがあったのに皆個人情報を教えたくないことにこだわったので、私はなんか不安が拭えず辞めました。

個人情報をどうするかは個人の自由が保障されるべきだけど、教えないことで、別のリスクが生まれることもあるんですよね・・・。

• 異常?

確かに名簿業者はいるし、卒業アルバムを転売する可能性はあります。
    年金からでも通信教育業者からでも情報流出しました。

でもネットにアップするってコトは世界中にばらまいて削除しても消滅しないってコトでは?

携帯販売店の店員さんが違法に情報取得しましたよね?
    世の中悪人も頭のいい人もいるんです。
    セキュリティ対策には抜け穴がないとでも思っているんですか?

アタマのよくないワタシにはその可能性の大きさは見当もつきません。
    逆に一般人だからこそ防犯とかネット私刑の可能性を想定すべきでは?

考えずに投稿できるのは信頼しているサイトだけ。
    例えば発言小町とかね。

• 認識の甘さ

情報の取り扱いは、その個人の認識で大きく変わります。なので大手の会社に勤務中の人は情報漏洩の教育や通達を受けているのでまずは安心ですが、自分の認識だけでやってる人に情報を出すのは避けます。

lineについては危険性も検索してみたら。
    lineが悪いのではなく、どういうものか分かっていて使っている人と、何も知らないで使っているのでは全然違います。若い子ならまだしも大人なら知ってて当然です。

>私も含め、一般人の個人情報にそんなに価値はないだろうと。
    それに生きてる限り、卒業アルバムやどこかから少なからず個人情報はもれていますし。

あなたにとって無価値でも、会社や家族など守るものがある人には大事なのです。就職一つにしてもsnsはチェックされてるとTVでも言ってます。
    卒業アルバムが何処から漏れているかその根拠はありますか。ネットにアルバムアップする人はめったにいませんし、いくらロックされた限定環境でもネットにアップされたという事実は残りますから。
    TVでも言ってましたが、ネットは「消せない情報」になるので問題だと、海外でも「忘れられる権利」、とも言われてますね。

• 違和感を覚える人

・情報なんてどこからか漏れているものだ、と言う人
    ・家族や個人の写真をネットにアップする人
    ・SNSばかりに捉われニュース見ない人
    ・ネットのしくみを良く知らず、使いこなしている気でいる人
    ・IT社会なのにITの本質についていけていない人(中高年)
    ・個人の権利や法律に疎い人(プライバシー、肖像権、著作権など)
    ・信用できる社会的背景が無い人

• いるけど放置

個人情報はバレて当然ぐらいの腹をくくり、
    いざというときのために自己責任で守らなければならないものです。

異常に気にする人は腹をくくれてないだけ。
    腹をくくれてないから時代についていけないのです。

横目で笑ってみててあげればいいのですよ。