独身時代の口座の印鑑を変更したくない

レス224
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

odo

入籍して夫の姓になったので、
あちこちで名義変更の手続きをしています。

銀行で名義変更の申し出をした際、
名義変更と合わせて届出印も変更するよう求められ
ちょっと参っています。

独身時代の預金は夫婦の共有財産にならないそうなので、
夫の仕事の都合で正社員の仕事を退職することもあり、
この預金は有事に備えて寝かせておくつもりです。
また、預金の大部分は肉親からの相続によるものなので、
夫側の家族への孝行や援助には使いたくないという思いもあります。
(必要な時には夫婦で貯めたお金から出したい)
これらの事は、
使う時は夫に相談するけど決定権は私にあるという事で、
夫も了承済みです。

そのため、旧姓家のお金という意味で、
印鑑だけでも旧姓のままにしておきたいという
ケジメというか、
幼稚ですが、こだわりがあったのですが、
銀行の窓口では理解していただけず…
実際の姓と違う姓の印鑑は登録出来ないの一点張りで
納得のいく説明も得られず…
窓口でモメるのも自分が折れるのも嫌だったので
適当に理由をつけて
手続きをせずに一旦帰ってきました。

自分なりに調べたところ、
法的には何の所縁のない姓の印鑑でも届出印として使えるが、
金融機関によって独自のルールがあるとの事だったので、
解約して別の金融機関で預け直そうと思っています。

我ながら頑固で面倒臭い性格だなと自覚していますが、
独身時代の口座を旧姓の印鑑のままにしたいという希望は
そんなに異常でしょうか。

探せば旧姓の印鑑で登録できる金融機関も見つかるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名前の印鑑は?

殆どの方は姓の名前の印鑑ですが、下の名前の印鑑も銀行印として利用可能です。

女性は姓が変わってしまう場合が多いので、名前の印鑑が良いよと諸先輩によく言われてました。
    なかなか機会もなく、名前変わる機会もなく(笑)姓の印鑑のままですが。相談されてみてはいかがですか?

• 下の名前の印鑑を作る

私は結婚前から、銀行印は下の名前の印鑑を使ってます。
    母が「女の子は苗字が変わるから、手続きが面倒なので、印鑑くらい変更しなくてもよいように」とわざわざ作ってくれました。

下の名前の印鑑を作ってみては?
    普通に印鑑変更で受け付けてくれると思います。

• 名前で登録すれば?

苗字じゃなくて、下の名前で登録したらどうですか?
    私は下の名前のハンコで登録していますよ。

それなら解決☆

• 名前で判子を作れば良いだけ

苗字か名前が一緒でないと何処でも断られます。
    役所がそうなのですから、民間企業がそうであって問題ないです。
    非常識かと言うと非常識です。
    僕は元嫁に名前の判子作ってあげて、快く手続きしていました。
    離婚後も、僕の苗字のままにしたようです。
    今嫁は僕の苗字になりたかったそうで、苗字の判子を自分で作ってました。
    印鑑で相続や財産分与に一切の影響はありません。
    心情はわかりますが、制度に持ち込むべき問題ではありません。
    混乱させる元を排除するのは当然です。
    夫婦別姓の問題と同じですが、制度はどちらかを選べる訳で、制度に従う、
    これが法治国家たる国民の義務です。

• 変更してません

独身時代の口座は何も変更の届け出をせず、旧姓のままにしています。
    主人にも知らせていません。知らせる必要もありませんし。スレ主さんも銀行にわざわざ言う必要なかったのでは?
    でもマイナンバー制度が始まったので、そろそろ今の姓の口座に移そうかなと思っているところです。あっ、この口座の存在も主人は知りません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 姓なしで名のみの印鑑を作れば?

戸籍上の名前と違う名字の印鑑を銀行員として使用することは難しいのでそこは諦めるしかないと思いますが、下の名のみの印鑑を作られてはいかがでしょうか。
    銀行印としても実印としても使用できますし、「夫婦のではなく私の」感は充分あります。

私は独身時代からずっと同じ名字抜きの印鑑を使っていますし、二人の娘にも名前のみの印鑑を作り、お祝いにいただいたお金を貯めた口座を作っています。

• 名前で

成人するときに、姉のアドバイスもあり、母が苗字でなく、下の名前の、実印と銀行印と認印を作ってくれました。
    それを独身時代から継続して使っています。
    なので、結婚して名字が変わった際も、氏名の変更のみで、印鑑の変更はしていません。
    新しい姓の印を使うのが抵抗があるなら、名前の印を使われてはいかがですか?

• 名の印鑑

わたしは
    名のみの印鑑
    新姓+名の印鑑
    をつくりました。

これだと家族が勝手に引き出す可能性がさがりますよ

• 難しい

それは難しいでしょうね。

下の名前の印鑑ではダメですか?
    実印も名前で登録する女性は多いですよね。

• 名前の印鑑にすれば?

昔は旧姓のままでもOKだった銀行もあっただろうけど、今は厳しく本人確認するから残高小額の普通口座くらいしか無理じゃないかな。
    ましてや新規で口座開設するなら尚更だと思う。
    なので、苗字ではなく名前の印鑑に変更すれば良いのでは?
    昔は結婚して苗字が変わっても使えるように女性は名前の印鑑を作ったりしたけど、今はそういう事しないのかな?
    私はウン十年前に成人祝いに祖母が作ってくれた名前の実印をずっと使ってます。
    今のところ離婚の予定も無いけど(笑)新しい印鑑を用意する必要もなく便利ですよ。

• 旧姓にこだわる

旧姓にこだわらないなら、下の名前で銀行印作
    って届ける事できますよ。

• 名前で印鑑を作る

印鑑証明の印鑑を作るときにあわせて銀行印も名前で作りました。
    結婚してもそのまま使えるようにと。
    例)姓:通りすがりの 名:猫
    印鑑は「猫」です。

銀行印は姓、苗字でなくても大丈夫のようで、「名」でも大丈夫のようです。
    念の為、銀行に確認の上、「名」のほうで印鑑を作ってみてはどうでしょうか。

• 下の名前で

私の家族(男性ですが)は、姓ではなく下の名前の印鑑を銀行印にしていますよ。

トピ主さんも下の名前の印鑑にされてはいかがですか。

一般人の私でもすぐに思いつくこのような提案すらしてくれない、
    そんな融通のきかない銀行は解約した方がよろしいかと。

• 下の名前を

姓ではなく、下の名前の印鑑を作って登録してはどうですか?
    私は結婚する前からそうしており、その印鑑も結構気に入ってます。
    金融機関によっても違うかもしれませんが、問い合わせて見てください。

• 遅い

>独身時代の預金は夫婦の共有財産にならないそうなので、

仰る通りなんですが、有事に備えて寝かせておくつもりなら、行動するのが遅すぎたというか、、、
    入籍して姓が変わってからじゃ無理なのでは?そういうのは入籍前にやっとかないと。

今からじゃ遅いと思います。

• 多分結構あるんじゃないかと思います

今の時代なら寧ろ口座名義と違う印鑑の方がセキュリティが高そうですけどね。

印鑑の姓が違っても良い理由は単に登録された印鑑であれば良いからです。
    最近ネットで見かけた猫の絵柄付の印鑑とか一昔前にテレビで見た「萌え系キャラの印鑑」でも銀行印として使えるという理由はそこなんですよね。

私は逆にそれで良いというところにいたので、そういうルールがある銀行があるというのは知りませんでした。

• 下の名前の印鑑を。

私は、入籍したら苗字が変わる可能性があるため、学生の頃から親が下の名前で印鑑を作ってくれていて、銀行印などはすべて、下の名前ですよー!
    なので、結婚した時も印鑑変更は一切なく、自分の口座はそのまま持っています。
    とても楽ですよー!
    解約するのが面倒なら、是非、ご自身の下の名前の印鑑をオススメします

• 名義と印鑑は一致しなくてもいいはず

短期間でしたが外国人を雇用することになったため、給与振込を行う都合上、本人を連れて銀行に出向き、口座を開設することになりました。

漢字圏の出身者ではないし、わざわざ印鑑を作るつもりもないのでサインを登録としようとしたら、サインではなく、どうしても印鑑でないと受け付けられない、と言われました。それであきらめて帰ろうとしたら「つきそいの方(=私)の印鑑でいいです」と言われました。

口座名義はどこから見ても外国人の名前なのに、印鑑は私の苗字「○○」(ありふれた日本人の姓)で口座を開設しました。

参考まで。

• お気持ちはわかりますが・・・

今はどの銀行も印鑑は口座名義人名でないとダメみたいです。
    でも印鑑は苗字だけでもフルネームでも下の名前だけでもOKとのことなので、
    まずは下の名前で印鑑を作ったら、ケチのついた口座は解約!
    そしてお好きな銀行に口座を開設してドンっ!と入金ですが、
    古い通帳はトピ主さん自身のお金である証拠でもあるので処分はせず、新しい通帳と一緒に保管することをお忘れなく。

• やってもらえました

アラフォーの女性です。

私はやってもらえましたよ。
    もう15年以上前のことですが…。
    結婚後の手続きの際、名前の変更に合わせて印鑑の変更も求められたのですが、
    一目で結婚前の貯金とわかるように、できれば印鑑だけでも旧姓のままにしておきたくて…。
    ダメもとで「この印影の印鑑を持ってる人、と特定できれば良い気がするのですが、
    印鑑も変えなくてはいけませんか?」と聞いてみたら、
    奥の方に確認に行かれ、「印鑑のみ旧姓のままでも登録できます」となりました。
    面倒くさい客…と思われたかもしれませんが…。

ちなみに地方の小さな銀行です。

• あると思いますが

昔、銀行に勤めていましたが

>実際の姓と違う姓の印鑑は登録出来ない
    という事は無かったはず。
    勿論今は改定されているかもしれませんが…。

ただ実印はダメです。効力がなくなります。
    また銀行も融資などではダメだと思います。
    借りる意思があったかどうか、の論点になりますので戸籍上の名前の物である方が後々問題になりにくいという事からです。
    …もしかして高額預金ですか?総合口座だと貸し越しとかも出来ますので、もしかしたらその点で難色を示したかもしれません。
    また最近はマネーロンダリングとかもあるので厳しくなっているのかもしれません。

下の名前だけの印鑑なら通るはずです。女性だと姓が変わる事が予想されるので、そういうお客さんもいます。
    でも、結婚前のって意味を持たせたいんですよね?
    一つの案ですが下の名前がわかりやすくて大きく、旧姓が実印のような難読な感じでよくわかんないって感じの印鑑なら通るような気がします。

ご希望が叶いますように…。

• お断りしてます

私の勤務先では「印鑑は姓名の一部または全部」です。(行内の取扱規定)
    国内の銀行は、ほぼその取扱だと思います。
    日本では、本人確認手段として印鑑を重要視しますので、その内容が一致しないのは有り得ないと理解されます。(ex.実印)

戸籍上も改姓済みなら、事実と異なる旧姓の口座は本来使用出来ません。
    勿論、放置されている口座は多数存在すると思いますが、銀行側から「旧姓のままで良い」とは言えません。

口座開設時の取引規定に「届出事項に変更があった場合は所定の方法により届出をして下さい」となっている筈です。
    何よりも「犯罪防止に関わる本人確認」の問題が有ります。

>解約して別の金融機関で預け直そう
    とするのはご自由ですが、
    >探せば旧姓の印鑑で登録できる金融機関も見つかる
    ことは無いのでは?

金融機関では、厳密な本人確認が義務付けられているので、本人確認書類と異なる名義(旧姓)で口座開設することは出来ず、従って旧姓の印は使えないでしょう。

現実的には
    1)利用中の口座の変更届を出し、以後下の名前の印を使用する
    2)届出印不要のネット銀行口座を現姓で開設する
    のどちらかでしょう。

• 名義変更をしない

独身時代の通帳はそのまま名義変更しないで置いておけば良いだけです。

なので印鑑どうこうの話しもなくなりますよ。

• 名前の印鑑はどうでしょう

私は姓の印鑑ではなく名の印鑑で口座を作りましたよ。
    おかげで結婚後は新しい印鑑を作ることなく、名前だけの変更で済みました。
    独身時代の口座だけ名前印鑑にしたら他と差別化できて少しは納得できませんか?

• 今はとても厳しい

今は様々な犯罪対策で口座の管理がとても厳しくなっています。
    銀行さんも「あやしいものは避けたい」というお客さんのお金を守るためのことなので、そんなことで揉めたらかわいそうですよ。

縁もゆかりもない印鑑はムリ

これはどこでもほとんど変わりません。

簡単な解決方法は、
    「姓と名で分ける」
    です。

下の名前の印鑑もできますよ。
    私は、元々「結婚してからも使えるように」と下の名前(田中花子なら『花子』)で口座を作っていました。
    なので、姓の変更は関係ないとして、銀行さんでもオッケーもらいました。

夫婦の新しいお金の管理は『田中』としています。

あなたが旧姓・佐藤花子さんだったなら、印鑑を佐藤のままにすることはできませんが、『花子』に変えることはできます。

使い分けをしたいなら、
    『田中』
    『花子』
    『花』
    のように、あくまで自分の名前と関係する分割で印鑑を作るべきです。

『花』をすごーく難しくしたような字体での印鑑でも作れますよ。

うちはこの形式で子ども、赤ちゃんの印鑑も個人で使い分けています。

• 頑な

御主人が、納得されてるなら新しい名義でも問題ないのでは?

通帳に印字されてる日付とかで、トピ主さんの独身の頃の財産だと確認出来ますよね。

そんなに、拘ることでしょうか?
    引きました。

• ??? 

印鑑は何でもいいと思いますが  マークみたいなものだから ちなみに私は 孫たちに生まれた時 下の名前で誂えました。お嫁に行っても 名前は変わらないから。。私も実印がそうです。

• 名前の印鑑

名字ではなく お名前の印鑑ではいけませんか
    私の口座のある銀行は 例えば 花子というお名前なら
    花子という印鑑で受付てくれますよ
    実際 私の友達も名前の印鑑を通帳届出印にしてました

• 名前の銀行印で

トピ主様の「旧姓の印で」という主旨とは違ってしまいますが、苗字ではなく名前のハンコなら大丈夫です。山田花子→鈴木花子の場合、旧姓である「山田」の印はダメでも、花子の印は使えるということです。
    私自身が結婚→離婚→再婚して、苗字が変わっていますが、銀行印を名前のハンコにしていたため、ずっとそのまま使い続けています。
    銀行のルールに振り回されるより、ご両親に付けていただいた大切なお名前で銀行印を作り、それを相続された預金の口座用になさったらいかがでしょうか。

• 名前のみの印鑑を作る

>独身時代の口座を旧姓の印鑑のままにしたいという希望は
    そんなに異常でしょうか。

その希望を叶える為には、口座名義そのものを旧姓のままにするしか無いと思います。
    だって、例えば『鈴木花子さん』が使っていた『鈴木』のハンコが、
    結婚後姓が変わった『佐藤花子さん』の口座で使えては、やはりおかしいでしょう?

以前ならば、旧姓のままの口座を持ち続ける事も、不可能ではありませんでしたが
    昨今、金融機関もうるさくなってきており、またマイナンバー制度の導入により
    旧姓の口座を使い続ける事が、難しくなってくると思います。
    また、万が一の際にも何かと不利になると思われます。

そこで提案なのですが、名字では無い「名前」だけの印鑑をお作りになっては如何ですか?
    これならば、名前は旧姓だろうが、新姓だろうが、変わらないので問題無く受理されると思います。