40代後半のシングルのリタイア

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

サエカール

初めて投稿させて頂きます。
40代後半の女性です。15年前に夫を亡くし周りに手伝ってもらいながら1人娘を育てました。その為に20年間営業の仕事をバリバリやって来ましたが、娘も就職して気持ちも安心しまた営業の仕事への熱意も薄れた為リタイアしたくてたまりません。
物忘れもひどくなり仕事の質も下がり申し訳なく感じます。
今の年収600万貯金は5000万位あります。1年位は大好きなヨガの勉強をして、夢はヨガのインストラクターをして生活をする事です。
遺族年金を年間100万位もらっています。後はもう少しペースを落とした仕事を探し年収300万位で生活して行こうと思います。可能でしょうか?したくてたまりませんが不安です。皆様のご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活の質を落とせるか?

正直、社会からはなれたら物忘れはもっと加速するので、あまりおすすめできないのですが…

>ヨガの勉強をして、夢はヨガのインストラクターをして生活

リスクヘッジで夢が上手く行かない場合をふまえ計算してみましょう
    50歳からリタイアしたとして無収入、80まで生きるとしてあと30年
    貯金5000万を30で割ると約166万、それを12ヶ月で割ると約14万
    約14万くらいで生活できるならいいのでは?

もちろん、貯金のほかに、退職金や遺族年金、65以降は年金が入ってきますが
    それらは事故・病気・旅行・老人ホームのために手をつけずにいれば安心です

• 生活していくのは厳しいです

同年代のヨガのインストラクターです。

>もう少しペースを落とした仕事を探し年収300万位で生活して行こうと思います。可能でしょうか?

他にお仕事をされるなら可能だとは思いますが、今の収入を大事に、定年までお勤めになってからヨガ、でも遅くはないと思います。

ちなみにインストラクターだけで暮らしていくのは、ほぼ無理です。
    同業者も数多く知っていますが、あの仕事だけで暮らしている人はいません。
    兼業だったり、主婦だったり、です。

よくお考えになってから、後悔のない決断を。

• 可能だと思いますが

可能だと思いますが、残念ながらあなたの能力を知りませんので。ヨガのインストラクターと言っても、技術や知識だけではダメですよね。コミュニケーション能力や、客扱い能力などが伴わないと難しいです。まあ、何の仕事でも同じですけどね。

• ハッキリ言って

更年期。辛い心身の状態だね。

もしもしもだよ、診断書を何らかの疾患で書いてもらい1年休めば、つまり長期休暇を取れば、随分違って来てまた55歳までは頑張ろうかという気にもなる。

でもそれは夢物語だろうね。

となると、辞めて、後はパートやバイトになってしまう。年150も稼げるか疑問だ。

どう考えても、55歳まで指折り数えて頑張る。これが一番の安全策。60歳まではとても持たない事は分かりますので。

• 夢は夢として

ヨガのインストラクターは教室を立ち上げたとしても投資するだけで収入は微々たる物…という結果になるでしょう。
    転職も畑違いなら全力投球をして年収300万がいいところ。
    今の会社で営業事務等に異動は出来ませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リタイアの前に・・・

>15年前に夫を亡くし周りに手伝ってもらいながら1人娘を育てました。
    大変でしたね。お嬢様は主様の日々の姿勢をみて素敵な社会人に成長されたのですね。

>物忘れもひどくなり仕事の質も下がり申し訳なく感じます。
    私からは経済的なことよりこの点が妙に気になりレスしました。

失礼ですが、単にお嬢様の件で母親としての責務を果たしほっとして…虚脱感満載。
    生活の為お嬢様の為にと頑張ってきた仕事は、今となってはやる気なく早く辞めたい。
    その結果、質の低下であればわからなくもありません。

しかし私の想像するところ、主様の仕事に対する姿勢は生活やお嬢様の為のみならず、
    ご自身責任感をもって真摯に取り組んできたと感じます。
    40代後半で「物忘れもひどくなり」とおっしゃるのであれば、
    リタイアをご検討する前に一度脳ドック等含めお身体の総点検をされたら如何でしょうか。
    (お気を悪くされたら申し訳ございません)

特に心配される結果がなければ、
    皆さんからのレスも参考にご自分の選ぶ道を素直に進めて行ったら良いのかな、と思います。

• なんと羨ましい

リタイア後は、金銭的には余裕でしょう。

• 修行1年のヨガのインストラクターに需要はあるか?

ヨガのインストラクターで年収300万円ですか。これまで10年、20年のヨガ歴があって仕上げに1年間みっちり本場で修業した方なら需要があるのでしょうか? 年収100万円くらいならありそうですが。

もしくは、ヨガの道は夢であって、営業の仕事のペースを落として年収300万円と言うことですか? それも難しいと思います。求人を見ても、求められる人材は両極端なんですよね。バリバリ働いて年収600万円か、パートでお手伝いで年収200万円未満か。健康に自信があって持ち家ならば、セミリタイヤするのも良いかもしれませんね。

• お忙しい中レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    生活の質を落とせるか…そこが不安過ぎてたまりません。
    一応、家計簿をつけて20万以内で暮らせるように練習はしてるんですが、実際になるとわかりません。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます

• 気持ちは判ります

今までは子どもを育てるために二人分働いていたけど、これからは自分が生きていけるだけ稼げば良いですから。

私も子どもたちはまだ大学生ですが、教育費(ついでに結婚時の援助金も)の目処もついたし老後の資金もあるという状況で同じ思いが渦巻いています。

問題はこの年代で勤め人が働く時間と収入を減らすのは思いのほか難しいことですね。

普通の人より一足早く山を下り始めるだけなのですが、道を踏み外すと怪我をしそうなイメージです。

私はトピ主さんの年齢の頃に給与以外で500万円程度の稼ぎを得るための7年計画をたてました。零細自営の中・長期事業計画です。今5年目なのですがほぼ計画通りに推移しているところです。

もっとも2年後に完全に軌道に乗ったとしても仕事を辞めないような気が今はしています。

トピ主さんも今の仕事をしながら少しずつヨガインストラクターの講習を受け始めたらよいのでは?

若い頃のように急ぐ必要はありません。ゆっくりやっているうちにまた違う風景が見えてくるかもしれませんよ。

• もうしばらくお考えになったら

同年代です。私も仕事をして20数年、正直このままずっと続けていくことがどうなのかと思う時があるのでお気持ちわかる気がします。そういう年頃なのかなあと思います。(今時仕事があるだけ有難いだろうという話は置いておいて)

トピを読んで思ったのは表題のとおりで、しばし本業と平行してヨガの勉強を進められ、もう少し目鼻がついてからでもいいのではと。今そんなに不安であるなら、小町でどんなに「生活できる」と保証されても、不安はなくならないと思います。「インストラクターになれなくても、なれても仕事がない時期があっても、パートをやりつつ(その仕事はやりがい等なくても良い前提)、毎日を楽しく過ごしている自分」が想像できるまでとりあえず仕事は続けられたら、と。自分の好きなことをやって楽しく暮らすためにリタイヤされるんですよね?最初から不安だらけではつまんないですよ。イケル!と思ってもいけなかったりするのが世の常ですが、せめて自分がそう思えるまで、もうしばしお考えになったらと思います。

• ごゆっくり

1人で何もかもやるのはもうお疲れでしょう。
    今の仕事でペースを落とす、配置換えを希望するは無理なのでしょうか。

健康で贅沢しなければ年収300万でも
    可能でしょう。

年収600万で貯金がそれだけあるのは
    やりくりがお上手なのか
    保険金収入もあったかもしれませんけど。

1人でお子さん育てている時代と年齢のペースではこの先無理ですよね。
    少し楽になる生き方を見つけられますように。

ヨガインストラクターは既にたくさんいると思うので
    余程トピ主に惹きつけるものがあるかか、
    コネやお客に恵まれないと
    趣味のお小遣い稼ぎくらいの気持ちでやらないと
    キツイんじゃないですかね。

• う〜ん

トピ主さんのお子さんに縁談があって、お相手の親御さんが年収300万程度の駆け出し個人事業主(フリー)だと聞いたら、どう思いますか?
    預金が沢山あるし遺族年金もあるから大丈夫と言われて何も心配しませんか?
    死別だから仕方ないよね、と思えるのでしょうか。
    親として手放しで喜べないと思うんですよ。

仕事のミスが続き職場に居づらくなって退職しては元も子もないですよね。
    今まで必死だった分、体調優先の毎日が送れるように業務を考えてもらう事がまず必要ではないでしょうか。
    あと、お付き合いしている人はいないのですか?
    恋人とデートとか、子どもが社会人なら仕事からすっ飛んで帰らなくても良いですよね。

お嬢さんが既に結婚している、トピ主さんが近々再婚予定で安泰なら余計なお世話、失礼しました。

• お疲れ様です。

お一人で子育てをされて営業の第一線で活躍されていたとのこと、尊敬します。

いわゆる空の巣症候群ではないかと思います。

ただ、物忘れがひどくなっている状態で新たなことを始めるのはとてもリスクが高いと考えますがいかがでしょうか。

とりあえず仕事が滞りなくこなせているのであれば、今までのキャリアや年収600万をそう簡単に手放すべきではないです。

信頼できる職場の同僚やプライベートの友達に愚痴を聞いてもらったり心境を相談するだけでも少しは楽になるのではないかと思います。