クルーズ船に乗りたくない

レス52
(トピ主1

家族・友人・人間関係

お絹

夫50代、わたしは40代、夫婦ふたり暮らしです。

昨年テレビでクルーズ船の特集を見た夫がクルーズ船に乗って旅行に行きたいと熱望して困っています。

夫が考えているのは豪華客船で世界一周とか1ヶ月という壮大なものではなく、外国船籍のリーズナブルな5〜7日間程度の旅行です。

クルーズ中にはショーなどの催しがあるようですが、残念なことにショーなどに感動できる感性を持ち合わせていません。
夫婦ともに社交性は中の下と下の上あたりを彷徨っているレベルです。
船の上で日光浴?トドのような体をさらして見世物になりたくありません。(誰も見てないだろうけど)
食事が食べ放題・・・セイウチに成長しろとでも??

こんな感じでわたしはクルーズに魅力を感じていません。
しかし夫が最近図書館で借りてくる本はクルーズの本ばかりです。

GWにクルーズを予約しようとしていますが、夫に一人で行ってもらいたいです。
でも社交性が下の中の夫は一人では不安なのか「一人で行ってきていいよ」というと不機嫌になります。

なんとか上手く断りたいです。お知恵を拝借させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豪華ではなく大型なだけだし 1人参加は損

日本だと、なぜか大型クルーズ船には必ず「豪華」と付きますよね。
    安心下さい。GWに日本に出稼ぎに来る外国船は、たいていの物が単に大型船と
    いうだけで、豪華客船ではないです。ハリボテ感ありの大箱観光ホテル的。

日本発着だと客はほぼ全員日本人ですし、GWに乗船数数千人を埋めないと
    いけないから、地方の旅行会社がバスでツアー客を送り込み、大袈裟に言えば
    昭和の温泉地状態な場面も。

社交性がなくても問題ないです。予約時に夕飯は二人席とリクエストを出す。
    通らなかったら、船に乗ってから再リクエスト。ただしGWはこんでいるので
    難しい事もありますが、会話をしなくても問題ないし、嫌ならバイキングの
    方に行く。夕飯はみなメインダイニングに行きたがるので、こちらはこんで
    騒がしいし、狭苦しい。逆に夜のバイキングはガラ空きでゆったりしています。

ショーは嫌なら見なければよい。GWだと、デッキで水着はまだ無理かも。船は
    それなりのスピードで移動し続けるので、常に風があり、日差しは強くても
    風が冷たいとかありますから。

気負う必要、全くないですよ。

• 私もアレ 苦手だわ(乗ったことないけど)

海外旅行は好きです。でもあのクルーズだけは絶対いや。
    ご夫婦共に社交べたなんですよね? 毎回の食事で外国人と同じテーブルで社交?しながら楽しく食べなきゃいけないんですよ?
    それがうっとおしくて気疲れしそう。そんな気使いながら毎食いやです、耐えられません。

あとデカい舟とはいえ閉塞感がいや。(火災が起きたら逃げ場ない恐怖)
    そして何より沈んだ時の恐怖ともがきながら死んでいく・・って想像しただけでダメです。

その辺を力説してみたらどうでしょう?

• クルーズも色々ありますよ!

アラスカンクルーズはいかがですか?

クルーズのショーは普通のショーと違い時間が短く軽く見られます。かえって感動する様なショーを期待したらがっかりします。社交性を心配していらっしゃるなら、予めディナーテーブルをお二人だけのテーブルにしてもらったら良いです。

大丈夫、日本人で太っていると気にしている方でも、こちらの方達に比べればちっとも太ってないし、第一、どんな体をさらしても見世物になんかなりません。ま、アラスカンクルーズなら、日光浴をしたいほど暑くもありません。ビュッフェで食べ放題と言っても、一杯食べろと言う事では無く、食事の選択が一杯あるので、食べやすいですよ。

とにかく、アラスカンクルーズはとても綺麗ですし、バンクーバー発なら、内海なので、殆ど揺れません。ベランダのお部屋を取れば、本当にゆっくりくつろげます。荷物や食事の心配をせずに3箇所程の街に行かれますので、とにかく一回いらしてみたら如何でしょう?それで、貴女に合わなければ次回からお断りでいいんじゃないですか?

• うーん…

確かに自分が全く興味のないものに誘われたら断りたいと思うのが当然と言えば当然ですが…
    でもご主人が熱望してるものなのですし
    仕方がない、一度くらい付き合ってやるか…とは思えないのかなぁと感じてしまいます。

クルーズ船で一人で旅行したって楽しいわけないじゃないですか。
    ご夫婦で参加するからこそいいのでしょう?
    一週間のクルーズということはどこかの地に寄って観光もするんですよね。
    そういうのを楽しみにするというのはダメですか?
    別にショーを見なくても、日光浴しなくてもいいんだし
    食べ放題だからと食べまくらなきゃいいんだし…楽しみ方は他にもあると思う。

それでも絶対に嫌だという事なら、たとえば1泊2日とか短いクルーズ旅行を勧めてみたら?
    2日くらいならトピ主さんだって我慢できますよね。
    で、次はもっと長いクルーズを…と言われたら「この前のクルーズで私にクルーズは合わないとわかった」と断れるのでは。
    あとは現実的に「船酔いするから無理」とか「船は怖いから嫌だ」とか…。
    興味ない、つまらなそうという風に断るのではご主人が可哀想です。

• 最強の理由があります。

どういう会話が夫婦のあいだでなされているのか
    全く解らないので何とも言えませんが、

批判の内容を拝見するに
    見せ物にさせられているようで嫌だ、とあるので、
    おそらくはクルーズそのものよりもその世界に行くことで自分の中にある、ネガティブな感情を刺激されることがいやなのではないのかなと思いました。

クルーズに対して不満と文句でいっぱいの人とディナーテーブルで同席することは、周りの参加者の気分も悪くします。テーブルの同席した相手の気持ちを削ぐ言葉を使いたくなるほど我慢ができず、そのマナーを守れないなら、行かないほうがましです。と、いうか、来ないでいただきたい。
    不満がある人って、会話しなくても醸し出されるんです。雰囲気で。

断りたいなら上記の理由を使ってください。事実、迷惑ですから。

ただ、冷静に考えていただきたいですが

それを楽しむかどうかは、提供されるものではなく、あなた自身が決めることです。
    本当に楽しめる世界が目の前にあるなら楽しんで欲しいなとクルーズ好きとしては思います。
    人の目を気にせず楽しめるなら、それでいいと私は思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 船酔いするから無理

トドからセイウチへの成長…
    ごめんなさい、主旨とは関係ない部分で笑ってしまいました。
    主さん文章お上手ですね。

で、タイトルのようなことを言うのは無理でしょうか。
    過去に船で平気だったら(それをご主人が知っていたら)使えませんし
    どの程度の船なのかで説得力のあるなしが変わると思いますが
    大きな船でも酔う人は酔いますし
    (私は船を想像しただけで気分が悪くなるくらい苦手です)
    何日も辛い思いをする可能性があるから無理と訴えてみては。
    話が出てから日が経っているとちょっと疑われるかもしれませんが…。

それが無理なら、もうはっきりと「船旅に興味はない」と言うしかないかと。
    私も旅行自体は嫌いではないですが、船旅には全く興味がありません(船酔いは別としても)
    目的地があって、観光などの楽しみがある旅行と違って
    船旅って移動手段そのものを楽しむ旅ですよね。
    乗り物に数日間、言ってみれば軟禁状態。
    その中で人との出会い〜とかそういうことを楽しめる人でなければ
    退屈するだけのような気がします…。

• 乗りましたが、一度でいいかなぁ〜。

2年前のGWに東京から台湾へ行く4泊5日の外国籍の巨大クルーズ船に友人と乗りました。

乗ってよかったと聞かれれば、一度で充分だったかな・・という感じです。
    飽きない工夫はあるので、積極的に楽しもうと思えば楽しいです。
    食事は良くもないけど、悪くもないです。

船内は基本的には英語なのですが、日本発だったので日本人客が8割。一応日本語サポートはあるのですが、つきっきりで通訳してもらえるわけではなく・・。
    私は英語の日常会話程度はできるので、結局船内で困っている日本人とスタッフを見るに見かねて通訳を手伝うハメになっなりました。しゃべれても、しゃべれなくても辛いという・・。

一番面倒だったのは、船の乗り降り。乗っている乗客すべてが時間差で乗り降りするので無駄に時間がかかります
    乗る前は手荷物検査もあるし、某横入り国民もいるので難民船かというぐらいの行列だったこともあります。

ただ、寝ているうちに次の観光地に到着しているのはよいので行くなら、ヨーロッパ周遊の船をおすすめします。

• 語学は得意ですか?ダンスはできますか?

クルーズに参加すると、船長とのディナーやダンスパーティもあると思うんですが…。
     ご主人は、そういう方面は大丈夫なんですか?
     もし、英会話やダンスなどがだめなら、そこを突いたら、どうでしょうか?
     余談ですが、私の友人で世界一周クルーズに参加するために、夫婦でダンスを習い始めたものの、ダンスそのものが面白くなってのめり込み、いまだに毎週末ダンス教室には通っているけれど、世界一周クルーズには行っていないのがいます。
     ちなみに、ダンスのパートナーは奥さんではなく、若い女性だそうです。

• 船酔いは

大丈夫ですか?
    乗り物酔いしやすい方ならキツいです。

• わかります。

外国のクルーズ船って高橋克典さんのナレーションでやってる番組なんかで紹介される、あれですよね。
    トピ主さんが二の足を踏むお気持ちよくわかります。
    私たち夫婦も旅行好きですが、あまり社交的な方ではありません。
    クルーズ船は素敵だけれど、乗ってみたい気持ちもあるけど、他の乗客と打ち解けてゲームやイベントに興じる自信はないです。
    多分気を遣って疲れるだけじゃないかと。気持ちの良い甲板で日光浴、素敵ですが人前で水着姿なんて晒せませんし。
    だけど旅行気分を満喫したくてクルーズ船を紹介する番組なんかはよく見てます。
    大海原を眺めながらグラスワインを傾け、フレンチを食べてるのなんて本当に素敵だと思います。
    そういう部分については「一度は乗ってみたいな」と思ったりします。
    ご主人もそれほど社交的じゃないとのことですが、そもそもクルーズ船のどこに魅力を感じておられるのでしょうか?
    男の人だからひょっとしたら船旅そのものにロマンスを感じていらっしゃるとか?
    まずはそのあたりから話し合われてはいかがでしょう?

• あなた次第でなんとでもなります

クルーズに参加したくない方に適したレスではないですが・・・。

ものは考えようということで、あなた向きのクルーズ参加方法を提案してみます。

クルーズ船には必ずジムがありますので、せっせとジム通いをしてダイエットのチャンスにしてはいかがですか。
    マシンもいろいろ揃っていますし、船によってはトレーナーが指導してくれるストレッチやエクササイズの時間があったりもします。
    大きな船でしたら、デッキをウォーキングも結構な運動量になります。

食事はバイキングではサラダを中心にヘルシーなものを選んで食べればいいですし、着席レストラン(担当ウェイターがサーブしてくれます)ではスープと野菜料理だけチョイスして体重増加に貢献しそうなメニューには手を出さなければ大丈夫ですよ。

船室でゴロゴロと昼寝や読書して一日を過ごすのもいいです。

ちなみに、一週間程度なら社交する間もないうちに下船となりますので、付き合い下手でも困ることなどありません。ただ乗船初日にレストランのテーブルを二人席に希望しておくことをお勧めします。

• 何で夫を説得できないの?

何年夫婦やっているか知りませんが、こんなことまで拒否できないの?妻が嫌がっているのにそれを理解できない夫。それって夫婦ですか?呆れて物が言えない。離婚したらどうかと思いますが。

• 楽しいですよ!!

はじめに、断る方法でなくてごめんなさい。
    クルーズ、ホントに楽しいのでだまされたと思って行ってみてほしいです。

旅行そのものがお嫌いですか?
    それだともうダメかもですが「旅行は好きだけど移動が疲れる」という方でしたらもう、心の底からお勧めします。ホテルごと観光地に移動しているだけ、と思ってもらえると一番感覚としては近いです。

「社交性」とやらはほとんど関係ないです。
    一人ぼっちで憮然としていても誰もかまいませんし、静かなのがお好きでしたら図書室などもあります。

また私は、イブニングドレスを着る数少ない機会としてクルーズを楽しんでいます。
    それに、すべての家事から解放されます。
    腕利きのシェフやパティシエが乗船していますのでクルーズの間中同じものが出ないよう手を変え品を変えおいしいものを提供してくれます。(太らないよう注意ですが)
    また、海の景色や潮風が素敵なので移動中もぼんやり外を眺めているだけでリラックスできます。

ご主人とぜひぜひ楽しいお時間を過ごしていただきたいです!

• 同感です

近所の方が、クルーズに行かれた事がありますが、結局食うのがメインになってしまうそうです。
    健康的にあまり良いとは思えません。
    是非とも、御主人一人で体験してもらって、二回目からは考えましょう、と言って見たらどうでしょうか?
    多分、二回目は無いと思います。

• ドレスコードで攻めたら?。

私は3日間くらいのショートクルーズしか知りませんが5日〜7日のクルーズならディナータイムにドレスコードが指定される筈では?。

クルーズに詳しくないですがドレスコードはカジュアル・セミフォーマル・フォーマルと。

参加しなかったので解りませんが確かキャプテン主催のウェルカムパーティはフォーマルだったような気がします。

私が参加できるドレスコードはセミフォーマル迄。

理由はフォーマルドレスを持っていない&ハイヒールが履けない。

ならば和服でと思われるでしょうが1人で着れません。

ドレスコードがどうなってるか確かめられたら如何でしょう。

クルーズは好きですがドレスコードで諦めています。

• 乗るなら飛鳥2などの日本籍の船がよいです

仕事の関係で、クルーズ船の旅に参加した経験があります。
    トピ主さんが考えてるとおりです。 ほぼ退屈です。

テレビ番組は、番組にない時間が、た〜くさんあるのです。退屈します。
    外国籍のクルーズ船は、大金持ちでないと楽しみ方が分からない(乗客は、ほぼ超大金持ち)。
    話が凄すぎて、聞かされると、己の小ささに涙ぐんでしまう。

どうしても乗るなら「日本籍のクルーズ船」がお薦めです。
    豪華客船に乗って、ハウステンボス、九十九島、平戸などを巡る。
    横浜から東北、北海道を巡る。
    ただしGWの予約ができるかな?

• 回答になってませんがご容赦下さい。

5〜7日とはいえどもクルーズ船での旅、いいですねぇ。
    私にとって、クルーズ船で熟年夫婦が旅するなんてのは、紳士淑女の究極の姿だと思っております。

そういう旅行を楽しめる精神的・経済的な余裕がなければできませんし、何より「ゆとり」を楽しむ
    スタイルですから、利得ばかり追求したり、時間に追われていたりするような人には到底たどりつけない
    境地ですし、さらにチャラチャラした子供にはマネすらできませんし、無理にマネしたって全く似合いません。

それ以外にも、クラシックカーとかオープンカーって、子供には似合わないものだと思っておりますし、
    こういうものほど、年月を重ねた大人の男女が乗っていると絵になると思うんです。

だから、船で旅行してたりオープンカーに乗ってる老夫婦なんかを見ますと、なんというか「良い歳の
    とりかたをしているなぁ」と思えるんですね。そういう様子にあこがれます。

移動時間を重視するあまり、飛行機でひとっ飛びなんてのは、船の旅行に比べたら野暮そのもの。
    たとえ長期間でなくてもクルーズ船での旅行なんて羨ましくてしかたありません。

• 一度くらい行ってあげれば?

そんなに行きたがっているなら一度くらい行ってあげれば? 実際に体験してみれば、案外こんなもんか…、と満足するんじゃないかな。

クルーズに付き合う代わりに次の休みは私の趣味に付き合ってよね、でいいんじゃないかと思うけどな〜

• お気楽に

わたしも行きましたよ、クルーズ。

全然心配なし。
    コミュニケーションなんていらない いらない。
    海を見ながらボーッとしていたら、あっという間に下船です。

なにもしなくて良い時間。
    また乗りたいなー。

良いですね。

• ジムもジョギングコースもあるでよ

トピ主さん、そんなに悲観的にならないで。
    クルーズ船には大きなスポーツジムもあるし、ジョギングやウォーキング愛好者の為のスポーツデッキもあります。
    朝は日本人の心「ラジオ体操」にはじまり、船内では初心者でも気軽に楽しめるエクササイズやダンス入門の無料コースが開かれています。
    食事もこってりメニューだけではなく、ヘルシーな料理もあるので、加減して食べれば大丈夫。
    水着は別に着なくてもいい。でも、服を着たままでもデッキチェアに寝そべって潮風を感じながらお昼寝したり、読書するのはとても気持ちがいいですよ。

あとねトピ主さん。クルーズ船て航海中は常に軽く揺れているので、テレビ通販でよく見る「ただ乗ってるだけで痩せられる」的なエクササイズマシン効果も期待出来ます。

自制心とちょっとのチャレンジ精神があれば、クルーズ船に乗ってトドからアザラシにサイズダウンする事だって可能だし、トピ主さんにやる気があるなら、一気にカワウソレベルを目指す事だって出来るかも…。

逆に、食べ放題の誘惑に負けて1週間でセイウチになる人間は、クルーズ船に乗らなくても、いずれセイウチ化する運命では?

• 私は行きたい

10年程前に、主人と、当時大学生の娘三人で豪華客船のクリスマス、ワンナイトクルーズに行きました。
    ワンナイトなので、とっても楽しめましたよ。
    お薦めです。

• 船酔い

どうしてもお嫌なら、船酔いする、というのが一番説得力ありませんか?
    船が大きくても、敏感な人はダメらしい、とか。
    でも、一度くらい付き合ってあげても良いかな、とも思います。

• 行ってきたらいい。

トドを気にするのは、日本人くらい。

自分でトドって思っていても日本人んのトドは肉付きのいいオットセイレベル。
    気にしなくて大丈夫です。

逆にその肢体で、鮮やかない色の水着をいたらすんごくヨーロッパっぽくてカッコいいよ。

ふざけてないよ、すごく真面目です。

本を吟味して持って行こう。
    楽しい旅行になるといいね。

• 私も同感です

従姉や友人で楽しいと何度も行ってた人がいます。
    私の夫もリタイアして行きたがります。
    私は泳げない、踊れないなど楽しみが少ない上に、衣装や靴を
    とっかえひっかえしなくちゃならないかと思うだけで面倒くさい。
    未経験の私からですから参考になるかどうかは分かりませんが。
    私は、あれも買わなくちゃならないね、これも用意しなくちゃ
    ならないねとうんと必要な買い物を強調します。

• 思い出づくりに行けばいいじゃないですか?

行こうよと誘ってくれるなんて素敵じゃないですか。
    私も日光浴も食べ放題も関心ありませんが「食わず嫌い」にならず行ってみれば?

ここで断ったらいずれトピ主さんが行きたい旅行や、エンターメント、外食の時にご主人から断られますよ。
    パートナーの趣味は1回は付き合うべし!
    それが夫婦円満のこつでしょ。

• 1人で行くと面白くないかな

毎年クルーズに乗っている40代です(最長2週間)。
    クルーズに1人で来ている人はいるかもしれませんが、ほとんど見たことないです。ですので、旦那さん1人が行くのは面白くないと思いますよ。よほどのクルーズマニアなどでなければ、女性ならまだしも男性が1人は見たことないです。
    外国船のクルーズではトド、セイウチ、象のような体でもこれでもかっていうくらい皆さんビキニや普通に水着着て楽しんでいます。誰も主さんの事見ていないから大丈夫!
    それに社交なんてしたくなければする必要もないです。あれはしたい人がするだけです。私達も別に特段社交的な夫婦ではないですが、普通に2人で楽しんでいますよ。確かに社交好きな人はいます。
    食事の食べ放題も自分で気をつければ良いだけ、私もそんなに食べませんよ。太るほど食べる事を考えるからセイウチになるだけ。大体船上で1日を過ごす日なんて私は朝から2時間ほどジムでクラスを受けたり、自分で筋トレなどの運動をしています。その後はエステに行ったり、部屋のベランダで本を読んだりしています。ショーは興味のある物をみるだけです。
    物は試しで行ってみたらどうですか?

• 私なら付き合いで行くかな 笑

女性の買い物ツアーに比べたら付き合っても楽しそうに聞こえます。
    クルーズ船何度か乗りましたが、日光浴はしてないですね。
    ツアーに申し込む、申し込まないにかかわらずとりあえず下船します。
    朝ごはんを食べると下船・夕食前に乗船という感じのスケジュールが多いかな。
    ショーも別にすごいものではないですが、なんでしょうか、例えば観光先の猿回しのようにとりあえず見てみよう。みたいな。
    雰囲気が良いのでお酒を飲みながらゆっくり話したり。
    そのあとは寝る前まで時間があるので、ラウンジで生演奏を聞きながらコーヒーを飲んだり
    ビンゴをやってみたり。と、
    昼間下船して遊んで夜はまったりーとという感じで
    多分普通のホテルとかで過ごすのと大差ないかと思います。
    ただ、夕焼けや朝日は見たこともないほどの美しさですし
    船の後ろの方へいけばイルカが波と遊んでいるのを見ることができたり
    船ならではの楽しみもたくさんあります。

多分そんなに思っているほど悪いものではないと思いますよ。
    スーツケース抱えていろんなホテル回ることもないですし
    旅行自体はかなり負担が少ないです。
    寝て起きたら目的地についていますから。

• 一度だけ

ご主人の望み叶えてあげられたらいかがですか?
    今まで5回、一週間前後のクルーズへ行きました。
    最初のは私も一度は行ってみたかったので嬉しく、喜び勇んで行きました。

行ってみないと分からないこと、私には食事や入浴などに関して一週間が限度でした。
    でも夫は、また何時でも行きたいようです。わたしの友達夫婦も同じでご主人だけクルーズへ行きたがっているそうです。
    私たち妻は日頃から、食品や衛生品に気を使うタイプなので我が家が一番安心できるのだと思います。

でも行ったら、結構楽しいんですよ。
    クルーズ船の会社もたくさんあります。
    コースもいろいろです。
    ショーも色々あって、歌、ダンス、黙って座って見るだけですよ。ラスベガスやブロードウェイで高いお金払うようなものもクルーズ代金に込みです。

寄港地ではレンタカー借りたり、土地のバスに乗ったりできるし、オプショナルツアーを選んで買うのも楽しいです。

イメージとして「のんびり船旅」ですが、当人次第でとても忙しい旅になります。

先ずは、旅行社のパンフレット、ガイドブック、インターネットで調べて。そして、一度はご主人と
    行ってみて欲しいです

• まずは一回行ってみよう

このトピを開いたら右に、クルーズ船の広告がちゃんと出ているあたり感心しました。まぁそれは置いておいて、ということは夫婦そろって外出・旅行さえめったに行かない、徹底的なインドア派なのでしょうか?

もしそうならいきなりクルーズ、は確かに飛躍です。言い出す前に先にもうちょっと、普段から2人でいろいろ行く習慣のほうが先ですね。

そこまで出不精でなければそんな最初から身構えず、せめて最短期間で一度は体験してみましょうよ。それから決めてもいいはずです。

• 代替案を提案する

なんとなく、そもそも旅行がお嫌いな印象を受けます。
    貴方のやってみてもいい旅行プランはなんですか?
    それを提案しご主人と相談して、プランを練りましょう。その話合の中で、クルーズ船に魅力を感じない理由を伝えましょうか。
    嫌だわ〜でなく、これがいいわ〜というのです。ショーよりもナニナニが見たい、日光浴よりもどこどこを散策したい、食べ放題じゃなくて、こういうものが食べたい。

ご主人は貴方と旅行に行ってみたいだけ、代替案が出たらあっさりとそれで良いというかもしれません。社交性が低いからというよりも、貴方と旅行に行くのを楽しみにしているのに、一人で行ってと言われてガッカリしているのかも。

貴方はご自分の気分に沈み込み、相手の気持ちを斟酌しない、そして自分の意見と要求も伝えない。相手を困らせておくのが気にならない人ですか?

社交嫌いでも、とても人当たりの良い楽しい人と言われる人がいます。相手の気持ちを組みつつ自分の意見をいい、さして重要でないことは譲りその上で自分の要求は通す。後は好きなだけ引きこもり自分の時間を過ごす。
    要求をちゃんと言いましょう。