カフェイン不耐症

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くま

中学生の息子はカフェイン不耐症と思われます(医院でも断定はされず)。お茶、紅茶、コーヒー、チョコレートなど全て症状がでます。ただネットで見る症状とは違い、喘息になります。カフェインを分解する酵素がたりないとききますが何か改善方法はないのでしょうか。また専門医のいる病院を教えていただければありがたいです。関西だとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経から

私はパニック障害ですが、カフェイン類で発作が出ます(チョコやココアの量では出ません)

要は脳が興奮状態になって自律神経に働きかける?からどこか弱い所に反応が出るのでは?

摂らないのが一番です
    ノンカフェインのコーヒーや紅茶も結構出てます

喘息にしろ、パニック発作にしろ出さないのが一番だと思いますよ

• 食べさせない・飲ませないの1択です

それ喘息じゃなくてアレルギー症状だから…下手するとアナフィラキシーショックで死ぬよ?完全除去の1択でしょ。

お子さんが何にアレルギーがあるか調べた方がいいよ。

• ありがとうございます。

レスをありがとうございます。かかった医院では食品アレルギーは危ないけれどカフェインはアレルギー物質ではないから気にしすぎない方がいいんでは?といわれました。息子の場合、アレロックという一般的なくすりを服用すると一時間ほどでおさまりはするところから先生は重篤ではないと考えられるのかも知れません。アレルギー物質はあぶないがその他はそれほどでもない?というご説明が理解が難しかったのですがやはり恐れるべきなのでしょうか?

• 現在かかってらっしゃるのは何科の先生ですか?

私は比較的メジャーな病気である喘息を患っております。

なんらかの原因で呼吸器が反応しているのでしょうから、とりあえず呼吸器科等の専門医を受診してはいかがでしょうか?
    アレロックで収まるのであれば、対症療法的に喘息の治療が適応できると考える医師もいらっしゃるかもしれませんし、重篤ではないと判断してしばらく経過観察したいと考える医師もいるかもしれません。

「気にし過ぎない」ことも大事ですから、しっかり観察して恐れず日常を送れるようにしてあげてください。

• 心配ですよね

私にも中2の息子がいるので主さんのお気持ちよく分かります。私自身が小児喘息だったので、その苦しさも経験しました。

さらにカフェイン不耐症です。コーヒーを飲むと2時間後に動悸・倦怠感に見舞われ、3時間はぐったりします。コンビニのティラミスでも発症しました。スポーツドリンクを一気飲みして横になれば1時間でおさまるので、いちおう私なりの対症療法です。お子さんは薬が効くので安心ですね。

この体調不良が長年の謎でしたが、最近になり「遅延型食物アレルギー」なるものを知りました。喘息も症状の一つです。通常の食物アレルギー検査は「即時型」に対応しているため、異常なしの判定が出ます。遅延型食物アレルギーの専門医がいるかどうかで病院を探してみてはいかがでしょうか?ただ残念ながら治療方法はないそうです。

遅延型は具合が悪い程度なので、アナフィラキシーショックほど危険性がない=重篤でない。医師はそう考えたのだと思います。

恐れるべきは、体調不良が原因で疎遠にされたり、成績が落ちることですよ。摂取しなければ健康なのですから、徹底的に避けて快適な生活を送れるようにしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧