うっとうしすぎるファッションチェック

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

キャラメリゼ

職場にファッションチェックしてくる男性(40代)がいます。
それはたまに目に留まって「それいいね」という程度のものではありません。

「そのセーター、まっさおだね」とか「今日は髪型変えたの?」とかいちいちうっとうしいです!!
はじめは笑って「そうですか〜?」「ありがとうございます」などといっていたら、どんどんひどくなっていきました。
そこで「はあ。(無表情で)」などと態度を変えてみました。
するとリアクションを求められるようになりました。

チェックはいまや私だけにとどまらず、上司にも「今日はオメガじゃないですか」「かわいい靴下はいてますね」などと言っています。(言われた上司も嫌な顔してました)

また、スポーツ刈りをスポーツ刈りにカットしただけなのに「朝切ってきて(自分の)奥さんに夜になっても気づいてもらえなくて、寝る前にとうとう自分で言っちゃったよ」などと言ってます。

こういう人の心理ってどんな状態なんでしょう?
また、撃退するいいセリフはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーション下手

今度言われたら、普通〜の顔で心底不思議そうに

「・・○○さんの口から出てくる言葉って
    姿形の事ばかりですけど、どうしてですか?」

って聞いてみたらどうでしょうか。
    多分自分でも気の利いた事言ってると思ってるので
    気が付いてないと思います、自分の馬鹿っぽさに。

追い打ちをかけるなら
    「珍しいですよね、男性で他人の見かけばっかり見てる人って。」
    とちょっと軽蔑・失笑する感じで言ってみるとか。
    私なら自分が馬鹿を装って
    「もうどんだけファッション馬鹿ですかー!?うっとうしい!」
    って大笑いしながら言います。(すみません、私意地悪なもんで・・。)

• お構いなく

笑顔なく「どうぞお構いなく」と言ってみる。
    言葉の通り、かまうなという意味です。

自分の髪型を奥さんに気付いてもらいたいということは、他者に対しても外見に気付くことが善だと過剰に思っているのではないでしょうか。

それにしても面倒くさいおじさんですね。ご健闘を祈ります。

• レスします。

毎日ほぼ変わらない格好で行く。

では、ダメ?

• 相手との関係性にもよるけど

とにかく「はあ。(無表情で)」で通します。
    リアクションを求められても「はあ。(無表情で)」
    とにかく態度を一貫します。
    上司もイヤがっているということは
    社内でもみんなうっとうしく思ってるはずなので
    明らかにイヤな態度を取っても大丈夫だと思います。

• 気にしすぎ

まあいちいち言ってくるのはうっとうしいですが。

そんなにたいしたことないじゃないですか。

気にしすぎ。

会話したいんですよ。そのきっかけに見た目ですぐいえる格好を話題に出すだけです。

撃退になるかはわりませんけど・・・。

話しかけてきたら「仕事中なので仕事以外の話は遠慮します」くらいいわないといけないかもしれないですねー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいじゃないですか〜

きっとその方は、ご自身のコミュニケーション下手をきちんとわかってらっしゃると思いますよ。
    どこかで外見をほめることがコミュニケーションを図るいいきっかけになると学ばれたのでしょう。
    実際、ほとんどの人は褒められたら嬉しいと感じますよね。
    だから、職場での人間関係をよくしたいという、ポジティブな思いからファッションチェックなんだと思いますよ。

決して、嫌がらせのつもりではないと思います。むしろ、仲良くしたい、という気持ちが強いと思いますよ。でもコミュニケーション下手だから加減がわからず、空回りしてしまってますが。

主さんもその方のファッションを一度褒めて差し上げたらどうでしょう?
    関係が今よりもっと良好になるかもしれませんよ!

• 撃退してよいならば。。。

そのままストレートに、私はあまりチェックするのもされるのも好きではないので、負担なんです。
    〜さんに悪気がないのはわかっているのですが、苦痛です。私に関しては今後お控えいただければ有り難いです。

ですかね。

まあ、私ならば聞き流します。
    リアクションを求められても、はあ。どうも。くらい。
    〜さん人のファッションチェック本当にお好きなんですね。
    と返ます。毎回毎回

• むし、ムシ、無視!!!

その男性はたぶん
    「自分は職場を良くする為にコミュニケーションを取ってるんだ」
    と思っているのでは。。。

あなたに好意を持っているなら、
    あなたにしか言わないと思うので。。。

撃退方法ですか。。。

私も同じような事がありましたが、
    徹底的に「無視」しました。
    最低限、挨拶はしますが目は合わせない。

私語は無視、徹底的に無視した結果、
    話掛けてこなくなりました。

相手は50代、独身男性です(他の人が被害者になってますが。。)

• ピーコさんの生まれ変わり(笑)。

まだご存命ですが、きっとおすぎとピーコさんの片方の生まれ変わりですよ。でなければ生霊がついているのでしょう(笑)まぁこれは冗談ですが。「ファッションチェック!」と口癖のように言っていませんか?

そうですね。ほっときなはれ。アパレル関係のお仕事の求人票をプレゼントしてみてはいかがですか? 業種を間違えているよ、と。今、頭の中でおねぇ言葉が浮かんでいます。「あら、やだ。この色はあなたに似合わないわ。」とか言っていたら私は、面白いと思いますが。

上司なら、「そんなこと言う暇あったら、仕事しろ!」ですね。

• まずは、

男性(40代)さんの所業は最近始まったの?
    たとえばよ、
    前は無愛想だったのに最近始めた。
    実は最近転職して来た。
    とかね。

長年それをされているとは思えないのよ。

仲良く円滑に仕事がしたいんじゃないかな。
    仲良く円滑にする=人を褒めるのがいい。
    っていう、単純過ぎる思考だと思うよ。

撃退するセリフ。
    出来るなら、毎日男性(40代)さんの服装や持ち物を褒める。
    彼より2倍ほど。
    嫌な事なんだと思い知らせるといいと思います。

• それが彼のコミュニーケーション方法

その人とは気心の知れた仲のいい同僚ではない
    そして男性的魅力にも乏しい
    これが主さんが好意を持った人に言われたら、そう不快ではないでしょ?

あまりコミュニケーション能力が高くない人なのでは?

でも、その人なりにコミュニケーションを取ろうとしている
    そうそう思いつかないけど、女性は外見やファッションセンスを褒めれば喜ぶと思い込んでいるのでしている
    更にコミュニケーション下手なせいか、相手がうっとしがっているのも気付かないし
    お義理の返事でもあれば、相手に受け入れられたと思い、調子に乗ってしまうのです
    それでいて、話題を提供して皆に注目されたいという願望もある
    自分の髪型云々もそのせいかと。

私も気心が知れない相手と関係を構築する必要がある時、褒める事があります
    でも人となりを知らないので「スタイルいいですね、スポーツやってるんですか?」とか聞くのです

私なら笑って、ありがとうございます、いいえ、そんな事ないです
    この2パターンのみで乗り切ります

私自身コミュニーケーション下手なので、その人が主さんを傷つけたりしないのであれば、大目に見て欲しいなあと思います

• まぁまぁ、そんな目くじら立てなくても

確かにうっとうしいですね(笑)。

その人にとっては挨拶代わりなようなものでしょう。家でも大して相手にしてもらえないおじさんが、職場の人間とコミュニケーションを取りたくて必死なんだと思います。気持ち意識高めのお洒落さんなのでは?(実際お洒落でなくても、なりきりのタイプ)

そうは言え、外見だけにいちいちコメントされるのは嫌ですよね。私も経験があるので、あの観察されている気持ち悪さは理解できます。一番波風立たぬは無反応。あとはツレない「(無表情)はい」「別に大したことではありません」「いつものことです」「どうでも良いですね」などの言動。時にはグサっと一言も時にはありだと思います。でもそれくらいですね。上からの注意が無ければ、彼を止めるものは無いでしょうし。彼の言動の寒さを自らより感じられるように、風向きを彼に向けるくらいしかできないと思います。

• わかります

以前、となりの席の女性がそうでした。
    べつにお洒落をして来ているつもりもないのに、うっとうしいですよね。
    しかも人一倍、声の大きい人で。

おそらく、目と口が直結で、脳を経由していない人なのです。
    (これ言ってもいいかな?)と考えることをせず、ただ見たままを言葉にする人なのでしょう。

「大昔の服よ。ほかに着るものがないから着て来ているだけなの。恥ずかしいからいちいち毎日着ているもののことを言わないでくださる?」と私ははっきり言いました。

• 構って欲しいのでしょう

コミュニケーションをとりたい故気にしてますアピールでしょうか。
    対策といえば、朝一の話でしょうから、挨拶ついでに他の話題を振るのか服装チェックは実はスマートではない事を明るく教えてあげると良いでしょう。
    序でにどうしたら好感度が上がるかこちらの都合の良い要求を盛り込んで教える。
    もちろん言った通りにしてきたら、ヨイショして。
    要は上手くこちらのペースに乗せることです。

• がんばってる人

女性は髪や服など変化に気づいて欲しいと
    思って誉めてるんでしょ。
    彼なりに周りに気遣ってるんですよ。
    そう思えばかわいいもんですよ。
    貶すのではなく誉めてくれるんだから
    いいじゃん。

• 返信おそくなりました

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。
    さっそく、「い〜んですよ〜、わたしになんかお世辞言わなくても〜(ニヤリ)」
    と返してみました。
    おじさんは不思議そうな顔をして黙り込んでましたが、それ以来わたしには
    なにも言ってこなくなりました!!
    みなさんのおかげです、本当にありがとうございました!!
    そのかわり上司には言ってるみたいですが(笑)ほっときます。

みなさんがおっしゃっているように、どうやらコミュニケーションこそ
    大事だという思いからやっているようです。
    やたらと社内の飲み会だのをおじさんはせっせと計画しています。
    めんどくさいのは治りませんが、いちおうの収束を迎えたようです。