観劇用の双眼鏡

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

メロン

観劇用の双眼鏡をさがしています。
候補はコーワのYF30-8と同じくコーワのSV25-8です。
スペックは
YF30-8:倍率8、有効径30mm、実視界7.5°、明るさ14.4、重さ475g、大きさ114×160×48
SV25-8:倍率8、有効径25mm、実視界6.2°、明るさ9.6、重さ260g、大きさ104×108×42
です。眼鏡をかけていますが、アイレリーフは両方15mm以上ですので大丈夫です。お値段は考えないでOKです。

スペックだけ見るとYF30-8かなと思うのですが、重さと大きさがウィークポイントですよね…。
宝塚や劇団四季、帝劇系ミュージカル、コンサートにも行きます。
ヒノデの6X21-Nも考慮しましたが、野外のコンサートや広いホールで少し物足りないかと思い外しました。

どちらのほうが良いかご意見お願いします。
ちなみにメインは宝塚と他ミュージカル観劇です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋葉原のヨドバシカメラ店にて試すべき

先日の民放のクイズ番組にて双眼鏡の問題がありました。

その中で、秋葉原のヨドバシカメラの双眼鏡コーナは、各ホールの各種座席からどのように舞台が見えるかがわかるようにパネルを置いていました。

もし、秋葉原に出向く用事があれば、実物を手に取り、見え方を試すことができるので如何でしょう?

ホールは「さいたまスーパーアリーナ」「横浜アリーナ」「東京ドーム」「NHKホール」「両国国技館」「日本武道館」「宝塚劇場」「オーチャードホール」「国際フオーラム」「帝国劇場」「東京文化会館」「新国立劇場」「横浜文化会館」「劇団四季」「宇都宮文化会館」「府中の森芸術劇場」「日産スタジアム」「横浜スタジアム」「中野サンプラザ」等です。

このサービスは秋葉原店のみだそうです。

• 両方を知ってる人が居るかしら

>どちらのほうが良いかご意見お願いします。
    どんな双眼鏡なのか、知らないし、持ってる人は、どちらかの一方です。
    つまり、比較レスできる人は存在しない。と考えるのが普通です。

私は、YF30-8とSV25-8をインターネットで検索しました。
    Amazonのレビューは、2機種共に星4.5です。好評です。
    使い勝手の違いはレビューに詳しいので、御覧ください。
    値段はSV25-8が1,000円高くて7,560円です。

>お値段は考えないでOKです
    それでは、両方を購入するのが良さそう。
    用途に合わせて使い分ける。一緒に行く人に貸してあげる。

• レスします

オペラグラスを観劇中にどれくらい使用するかによって変わってくると思います。

使用頻度が高い場合は、口径の大きなものでレンズの明るいものが良いでしょう。

劇場の雰囲気を楽しむのも観劇の大きな要素だと思います。
    その場合は、オペラグラスは殆ど使いませんから、軽い小さなもので充分でしょう。

どちらが良いかは、トピ主さんの使い方次第だと思います。
    予算が充分にあるのなら、二つ所有して場合によって使い分けては如何ですか。

• 双眼鏡にお金出すなら

芝居もミュージカルも観ますが、双眼鏡に高いお金を出すなら、良い席でリアルに大きく見える方が良いのでは?
    舞台って、全体も見るべきかなと。
    スターさんだけ、顔を追えればよいのかな?
    なんだか、残念です。
    舞台創る側もきっと。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

>このサービスは秋葉原店のみ
    秋葉原には行けそうもありません…が、店頭で手に取ってみようかと思います。ありがとうございます。

>比較レスできる人は存在しない。と考えるのが普通です。

両方持っている方はほとんどいないかとは思いましたが、スペックを見ていただいて分かる範囲で意見を頂けないかと思った次第です。
    劇場の暗さ、遠さなどからどちらの方が良いか判断できる方もいらっしゃるかと考えておりました。
    レビューもある程度目を通したのですが、使用用途がバードウオッチングなどが主だったのであまりあてにしてはいけないかなと。
    言うほど高額でもありませんから、両方買うのもありかもしれませんね。ありがとうございます。

>どちらが良いかは、トピ主さんの使い方次第
    お芝居は割と高頻度でオペラグラスを使用するので、明るさを取るか軽さを取るか…悩みどころです。
    両方買うのも一つの手とは思いましたが、二つも持っていくわけにもいきませんし…かんがえてみます。ありがとうございます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

芝居好きさん。レスありがとうございます。失礼ながら反論させて頂きます。

>双眼鏡に高いお金を出すなら、良い席でリアルに大きく見える方が良いのでは?
    双眼鏡のお値段と、舞台に近い席での一度の料金がほぼ同じか、座席料金の方が高いか程度です。
    “良い双眼鏡を買うお金を回して、今後の観劇を全て良い席に変更する”ことはどう考えても不可能ですし、第一近い席は簡単には手に入りません。
    それに、宝塚で言いますと、一般的に良い席であるS席にも幅があり運が悪ければ双眼鏡必須の距離になりますし、SS席でも舞台の奥の方の俳優さんの細かい演技まで見えないことが多いです。

>舞台って、全体も見るべきかなと。スターさんだけ、顔を追えればよいのかな?
    私は「全体を見ないでずっと双眼鏡に齧り付く」とは言っておりません。

>なんだか、残念です。舞台創る側もきっと。
    私は、席の選び方や見方は個人の自由だと思っていますし、創る側はどんな席でどんな見方をする客でも楽しませようとしていると思っています。

強く反論してしまいましたが、芝居好きさんのご意見も一つの考えと思っております。
    レスありがとうございました。

• 宝塚の貸双眼鏡

ムラでは8倍、東京は10倍の双眼鏡を貸し出していると思います。参考まで。

• ありがとうございます

まっさんさん、レスありがとうございます。
    東京での貸し出しは10倍なのですね!ムラでしか借りたことがなかったので、今度一度東京で借りてみようと思います。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
    東京宝塚で貸し出しを借りてみてから改めて考えようと思いますが、第一候補にはSV25-8を置いておこうと思います。