• ホーム
  • ひと
  • わざわざ距離を置くと言ってくる人(愚痴)

わざわざ距離を置くと言ってくる人(愚痴)

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アラサー

アラサー女性です。
ちょっとメンドクサイなと感じる友達がいました。
アラサーになれば、仕事をしていたりして友達と頻繁に連絡を取ることもなくなってくると思うのですが、専業主婦の友達がよくラインをしてきて、返信が遅いとイライラさせるようです。

どうでも良いような内容なので、疲れてるし返信するのさえ面倒と感じていました。
相手も私とラインすることが嫌に感じていたらしいですが、それなら送らなくても良いのにと思いました。
私はさっぱりした付き合いが好きなので、ラインよりも顔を見て話したいのです。
この間「私のことお気楽主婦だと思ってるでしょ」と勝手に決めつけてきたりして、本当にうんざりしました。
「もう距離を置きたい」と言われました。
正直、合わない人とは自然と疎遠になるものだと思うので、わざわざ距離を置きたいと伝えてくる人はうんざりです。
もう二度と会いたくないです。

愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんなんでしょうね…

もう、放置でいいです。

• まぁ おめでとうございます

イヤなヤツが 向こうから 去ってくれたのです

なんて メデタイ!!!

• 気にする必要ないと思います

距離を置くと伝えてくるなら、それはそれで良いんじゃないでしょうか。
    言ってもいいし言わなくてもいい。

「合わない人とは自然と疎遠になるもの」という考え方が一般的だという訳ではなく、人それぞれだもの。
    それで区切りがつくというなら別に構わないと思います。
    私自身はトピ主さんと同様「合わない人とは自然に疎遠になる」という考えなのでいちいち宣言したりはしませんが、ハッキリ言う人は言う人でいいと思いますよ。
    実際に言われたこともあります。(半年後に相手の方から謝罪とともに取り消されて、付き合いは今も続いていますが)

正直、こういうことで一々不満を立てるトピ主さんも本質は面倒臭い人です。

• 結局ヒマだから!

あくまで一般論ですが、専業主婦はヒマなので、メールなどしたら、すぐに返信を期待しがちです。
     仕事をしている人間と、時間感覚や物事に対する価値観などが違うんです。
     よほど想像力の豊かな人でない限り、自分とは違う生活環境の人の行動や反応などが理解しにくいんだと思います。
     まあ、しょうがないですねー。

• それこそ価値観は人による

あなたはそういう価値観なのだろうけど、
    相手様だって又、そういう価値観なのですよ。

だから、あなたが専業主婦の友だちを上から目線でそのように思うのは
    ちと失礼だと思うけどね。

疎遠にしたいのならそのまま放置すればいい。
    でも、友だちの価値観だって認めてあげればいいんじゃないの?

「私はさっぱりとした付き合いが好きだから、あまり相手にしたくないときがある」
    「LINEが多すぎて疲れる。減らしてくれない?」等、
    意思表示をしたことはありますか?
    それとも察してちゃんですか?
    そしてそれは、お友だちも同じじゃないでしょうか。

自分の考えを相手に言わないのに、トピ主もずいぶん勝手な人だなと思いましたよ。

みな自分勝手ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • でも、決めつけてるよね(笑)

そのうち、あなたの周りには誰もいなくなって
    きっとせいせいした生活を送れると思います。
    そのまま疎遠にしていいと思います。

あなたのような考えをする人って
    自分が 満たされてる時はそうなのよね。
    でも 悩みができたりすると、この
    お気楽主婦が懐かしくなったりして
    あの時はごめんね、とか言ってきたりする。

まぁこれは私の経験ですけどね。
    私もそうされたから。
    ラインとかしても返事なくて、ランチとか誘っても
    生返事で。
    じゃあいいやと疎遠にしていたら
    体調悪くなって仕事辞めたの、毎日暇〜
    って、連絡が来て
    だから、「ごめんねー 明日からハワイ行くの〜」
    って、電話切りました。
    帰ってきた頃にまた連絡あったけど
    今度は、私が無視する番(笑)

• 願ったり叶ったり

はっきり宣言してくれたら、LINEが鳴っても彼女かとイライラしなくていいじゃない。

• 先に言われちゃったのね

こちらから宣言する手間が省けてよかったじゃない。

でも先に言われちゃったから腹が立つのよね〜。

• 不愉快ですが

わかりました、でいいと思います

下手に何か書くと刺激して逆恨みされそうですから

距離を置かれてよかったですね

• そんなに

子供のような人 いるんですね。
    距離を置くから なんて宣言する人は幼稚な人です。

そう言えば相手が「ごめんごめん、私が悪かったわ」とでも
    謝ってくると思っているのでは???

そんな人は会わなくていいんです。
    ひょっとして、相手の方はお仕事した事ない方なのですか??

仕事中、そんな頻繁にラインなんて出来るわけ無いのに・・・

• 私なら喜んで♪

これで晴れて縁が切れますね。
    うっとうしいあちらから離れてくれるなんて好都合以外なにものでもありません。

私なら喜んで(ニッコリ)と返しますけど。
    嬉しい限りです。

• 良かったねー!ってことで

すぐにその元友人をラインブロックしましょう。

でもそういう面倒な人って
    その内しれっと「元気〜?」とかメールが来そう。

そして主がラインブロックしてることを怒りそうだから
    ここぞとばかりに
    「私とは距離を置きたいと言っていたから先にブロックしたんだ〜」
    と言っておやりなさいな。

• かまってちゃん

そういう人って 面倒ですね・・
    私も 無理です。疲れます・

距離をとると言ってきたのは そう言ってあなたの反応を見たいんでしょうね。 できたら 謝ってまた仲良くしようと言わせたいのではないかと思います。
    かまってちゃんですね・・

これからは 無反応で 本当に距離をおきましょう・・ せいせいするよ・

• これですっきりですね

もう二度と会わず、これですっきりですね。

よかった!よかった!

ラインブロックよりも、どこかのタイミングでスマホ変更をお勧めします。

• 自分のことばかりね

あなたに心があるように、彼女にも心がある。

その心の内を少しでも想像したことありますか?

なんか、上から目線な決めつけばかりだなぁと思います。

そんなあなたの態度に居た堪れなくなって、離れるようと思ったのも当然でしょう。

わざわざ宣言したのは、あなたへの怒りのあらわれかも。

• え?そうなの?

私だったら
    自分が思っている事、最後の最後までダダ漏れな人だよなー
    だから嫌われるんだっちゅーの
    今後も誰かに執着して、嫌われて、捨て台詞吐いて嫌われなさいって大笑いしちゃいんですけど、なんで愚痴る程怒ってるんですか?

こういうかまってちゃんって「もう距離を置きたい」って言葉をスルーされるのが一番答えるんだから、ラインだったら喜んで既読スルー。
    面と向かって言われたら思わず吹き出して
    「ああ。。。。そう」とつぶやいて、ニコニコしながら離れます。
    何を今さら?とっくにこっちは距離置いてるのにってムードムンムン漂わせて
    「あー楽しませてもらったわ」って満足します。

面白い人じゃないですか。めったにお目にかかれませんよ。

• いますね・・

合わないなら距離置くなり自分で勝手に決めればいいのに相手に迫ってくる人ね

こういう場所でも「距離を置こうか」とか「フェードアウトしようか」とか
    いちいち他人に相談してる人いますよね・・
    自己評価高く、かまちょ体質の方に限ってこういう発言するような気がします
    面倒臭い人だなと思って見ています

• うーん

私も専業主婦ですが、彼女めんどくさすぎます。
    ご本人のお望みどおりそのまま放置でいいと思います。
    これで「なんで無視するのよ?」ならいわゆる「かまってちゃん」でしょう。

私は疎遠にしたり距離を置くとき、いちいち相手に宣言はしません。
    宣言するということは相手に何らかの反応を求めることであり、それは「距離をおくこと」と相反する、矛盾した行動だと思うからです。
    また、宣言するということは喧嘩別れと紙一重な心理状態になりかねず、月日がたっても消えないしこりを心に残すのは良くないと思うからです。

一方で、以前小町の他スレで「察してちゃんはよくない」とのコメントを読んで
    それ以来自分のこれまでのやり方を少し省みているところです。
    理由もわからず疎遠にされる人の気持ちを思うとやはり身勝手だったかな、と反省する部分も。
    自分が「察してちゃん」にならない程度のコミュニケーションをとるのも大切かなと思ったりしてます。

が。トピ文の彼女の場合は一方的に宣言していてそもそもコミュニケーション云々ではないと思うので
    やっぱりお望みどおり放置で。

• 嬉しそうに

「了解でーす(ハート)」

「今までどーもでした〜(音符)」

って返すのはどうでしょう。

• 2人とも面倒な人

返信するのが面倒で迷惑だったなら、
    適当に返事せず、未読のままで放置すれば良かったと思います。
    全てスルーしていれば、相手にされていない事に気付いたと思います。
    相手から「距離を置きたい」と言ってもらえて良かったですね。

私の場合は、早く返事が欲しいタイプの人でも、放置しています。
    急ぎではない内容なのに、すぐに返信してくる人は、構ってちゃんが多いです。

• ちゃんと意見を言えない関係は健全な友人関係ではない

「仕事してるから即レスは無理」
    「ツイートみたいな呟きをされても返答に困る」
    「頻度を少し減らして欲しい」

相手にちゃんと言いました?

私は新規追加した人にはレスできる時間帯や、既読してから返事まで遅いかもしれないことなど、ちゃんと最初に伝えます。
    そして、それを忘れて文句言ってくる人には「だから最初に言ったでしょう」と返します。
    それで怒った人は今のところいません。

思ってることを言わず、「察してよ!」なんていい大人がしてもみっともないだけですよ。それが許されるのは小学生までです。

あと、LINEでわざわざ「距離を置く」と告げるのは、「アラサーからも送らないでね。送ってもブロックしてるから」って意味です。
    たまにいるんですよね。
    ろくに返事もしないくせに、いざ自分が送ったメッセージがスルーされると烈火のごとく怒る面倒な人。
    自分から離れるのはいいけど、相手が私を見限るのは許せない!ってタイプ。

疎遠宣言貰ったくらいでトピ立てするトピ主さんも充分このタイプっぽいですね。気にせずあっさり受け入れればいいのに。

面倒な人ですね。

• 主さんは気を持たせる八方美人なの?

八方美人タイプに多いのが、頭で思うことと違うことを相手から嫌われないように言いますよ。

ラインなども実際、主婦の友人に返すとき、気付いてても、「ごめんね。気づかなかった」と言いたいのでしょうね。関係ダラダラとする。でも相手は、嫌気がしたんだと、その気になる言葉と裏腹な態度。。。
    ラインでタラタラと返信するよりあって話したいと言えないのですか?
    言われれば、相手だって「会って話すこともなくて、あっ。ダラダラと下らない文章を」と気付くと思います。気付かない人は、ライン好きな人ですが、そういう人は、下らない文章のやり取りを好むので、相手をした人が離れてます。

別に面倒だと感じているなら、距離を置きたいとラインが来ても、言われても、「そうか、残念」でいいじゃん。

確かに、わざわざ距離を置きたいなど、言うことではないけど、ケジメが欲しかったのかも。気を持たせることを言うのに、なぜ?行動が見下してる。八方美人タイプの言動で察する人もいるのですが、察することが言葉だけだとわからないんだと思うよ。
    どちらとも捉えることが出来る返信に「主婦だから〜」と言われたのかもしれない。

• 自己中心的な彼女

一方的に不満をぶつけてきて、その後は無視、人の話は聞こうとはしない、という彼女には、人間としての未熟さを感じました。

独身、既婚の違いを言ってきましたが、私だって今後結婚予定あるので、同じ状況になれたかもしれないのに。

一時的な感情で、人との関係にシロクロ付ける人って、勿体無い人だなとは思います。
    わざわざ距離を置くとか言う人は、今後年賀状すら送る気はありません。
    単なる疎遠の人なら、元気かなと思って年賀状は続けますが。