非常識な合コン

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

真美

先日知り合いと3:3で合コンをしました。
主催しておいて何ですが
男性側主催のことを私はなんとなく嫌なイメージでした。
ただこれは個人の感情でその人自体のルックスや学歴、職歴も申し分無い方だったので
友人にもしかしたら気に入る人がいるかもしれないと思い開催したものでした。

結果は最悪で、男性2人は下ネタやずけずけと失礼な会話ばかりで
1人誠実そうな男性がいましたがその人のことは散々イジリっぱなしで非常に不愉快でした。

会計をしてみて、女性4,000円で男性6,000円ね、と言われ
飲食した量にしては高すぎる…と思いコッソリお店でレシートをもらっていました。
そうしたらやはり女性との金額はおよそ折半程度でした。
折半を隠されることは別に気にならなかったのですが
帰り際に主催がもう一人の男性にお金を渡すところを見てしまったのです。
おそらく誠実そうな男性一人から多めに取って自分たちの出す金額の帳尻合わせに使ったのだと思います。

3人は学生時代くらいからの知り合いだったようでしたが
2人は誠実そうな男性を女性たちの中に1人置き去りにしてさっさと帰ってしまったのでその後返したとも思えません。
主催男性にそのことを問い詰めたら連絡が一切取れなくなりました。
あまりにやり慣れた感じだったので毎回こんな感じなんだと思います。

彼らにとってその誠実そうな男性は友人ではなかったのかも知れませんが
自分の見栄のために他人を利用する人がいることに驚きました。
悪いだけの人はたくさんいると思いますがその人は友人も多いため
いい人のように振舞って平然と他人を利用する神経を疑いました。
私が無知なだけでその人の周りも似たような価値観の方ばかりなのでしょうか。
いい人の皮を被った人間はそんなにたくさんいるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

男女問わず、そういう人はいますよって話ですよね。
    さすがにその2人は酷いと思いますが
    トピ主も嫌なイメージ(いつそう思ったか知りませんが)なのに
    合コン決行するのも、どうなの?と思いました。

まぁ、女性でも相手(男性)の奢りが普通でしょ…と考えるような人もいますから
    至る所に怪しい人はいるのです。(笑)
    今後は気を付けて、慎重に合コンでも何でも相手を選びましょう。

• 驚いた!

へぇー。いまどきの若者には、そんなセコイ奴がいるのか?
     でも、知らずに付き合ったりする前に、相手の正体がわかって良かったね。
     しかし、トピ主さんも少し、しっかりしすぎているようにも感じてしまいました。
     でも、相手をしっかり見極めて、付き合うのはいいことですよねー。
     がんばってください!

• どこにでもいる

学歴、勤めている会社に関わらず他人を利用して自分をよく見せたいと思う人はどこにでもいると思います。

あの会社に勤めているからとか、あの職業だから?とか、一つの基準でしかないのではないのでしょうか?

深く関わるだろう方は、あらゆる角度から、さりげなくチェックされる必要があると思います。

偏差値と人を思いやる気持ちや、コミュニケーション能力とは別だと考えた方がよろしいのではないでしょうか?

• 嫌な奴だと分かってる男性と親交をもってたトピ主もどうかと

>主催しておいて何ですが
    男性側主催のことを私はなんとなく嫌なイメージでした。

そんな嫌な男と親交をもってた上、合コンを主催したトピ主もどうかと思います。

下手したら友人がその嫌な男の餌食になってたかもしれないのに。
    そういうこと一切考えなかったのでしょ?

身勝手度合いはトピ主も一緒です。

• いろいろな人がいます。

私も過去に参加した合コンで、非常識なのがありましたよ。
    参加者5人のうち4人が既婚者。もちろん男性側の幹事からは、独身者が来ると聞いていました。
    私が女性側の幹事でしたので、参加してくれた友達には申し訳なかったです。

世の中には色々な人がいます。早く忘れてしまうのがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誠実男性が気の毒です・・・

ごめん、読んで後悔。 いや〜な気分にさせるトピだわ・・。
    なんで誠実君 付いてきたんだろ・・毎回やられてるのかしら・・・。
    誠実君をぎゅっと抱きしめてあげたい!(おばさんです)

そういう品性のかけらもない若い男性 結構いるんじゃないでしょうか。
    あなたは人を良く見ている、偉いです。
    誠実君と付き合ってあげて。

• ちょっと

トピ主の断定が多すぎる
    確証のない事を元に勝手に非難しちゃダメだよ

• 嫌な思いをされましたね

そうです
    いい人の皮を被った人間ばかりなので気をつけましょう
    それで今回の顛末をソイツの周りの人達に吹聴しまくりましょう

その誠実そうな人、人が良いだけなのかもしれませんがその人とは連絡とれないのですか?
    ソイツらのした事を言ってやって利用されるばかりの状態から救ってあげられたらいいのに

そしてその誠実そうな人とのお付き合いは如何ですか?

• いるいないでいうなら

>いい人の皮を被った人間はそんなにたくさんいるのでしょうか。

いますよ。だから保証人というシステムが必要なんですよ世の中。

• 呆れた・・

おそらく、おそらく、おそらく・・
    あなた妄想だけでよくそこまで決めつけられますね。
    彼等が来る前にタクシーに乗っていたら?その時彼がタクシー代を立て替えていたら?
    もっと前に彼がお金を借りていたら?
    大きいお金しかなくて立て替えていた、それをただ返していただけかもしれない。
    いろんな妄想が出来て、何が本当なのか分からないのに。
    彼等は一応は友達で、大人しいからってコケにされてると決めつけて怖いですよ。

>主催男性にそのことを問い詰めたら連絡が一切取れなくなりました。

いちいち説明するのも煩わしい二度と会わない女が、勝手に妄想でストーリーを作り上げいちゃもんつけて来たらそれを相手するのもうっとうしいですわ。
    「何言ってんだこの女。危ないやつだな」で危険人物扱いです。
    私でもそうしますね。勝手にストーリー作り上げられて悪者にされた日にゃ、怖くて逃げます。

>いい人の皮を被った人間はそんなにたくさんいるのでしょうか

ただお金を渡したところを見ただけでここまで決めつける事が出来る人がいる事に驚きです。何も本当の事など知らないくせに妄想だけでよくそこまでいえますね

• なんで?

なんでそこまで決めつける事出来るのですか?
    全てあなたの憶測でしょ。
    ただのお釣りかもしれないし、借りがあったのをお金が崩れたから返しただけかもしれないし。
    あなたが彼等の背景なにも知らないじゃない。
    妄想だけで決めつけて、自分が勝手に作り上げたストーリーで文句言うって…
    自分は正義感に溢れた人間とでも思っているのかもしれないけど、
    なんの確信もない中、自分の思い込みだけでよくそこまで暴走出来るなって感じです。
    「図星だからいい返してこなかったんですよね!」なんて鼻息荒くしてるのかもしれないけど、
    相手するのもバカらしい程意味不明な人間は無視するのが賢明。
    意味不明すぎて「なんだこいつ」と思われただけじゃないですか。
    おそらく…って…確証ない事で騒ぐのは人様の迷惑ですよ。

• 34ですが

自分の周りで知る限りはそんな奴はいないです。

• それはトピ主さんの思い違いかと

要するに、その男性二人はトピ主さん達女性軍に全く食指が動かなかった故の
    行動なのではないでしょうか?
    だからこそ、誠実な対応をせずに、最小限の支払いで飲み食いして、別に
    トピ主さん達の好かれようとも思わない為に会話もストレス発散とばかりに
    下ネタ三昧で、お開きと共にさっさと退散したという事ではないでしょうか?

別に男性二人は見栄を張った訳ではないはずですし、トピ主さん達を利用した
    訳でもないと思います。

些か不誠実な男性達だったというだけの話です。

• そんな合コンに呼ばないでよ

変な男がいるとわかってて、
    それを友人に押し付けて、自分だけまともな男探ししようとしたのかな?

誠実そう、誠実そう、
    合コンやってもわからなったのですか?

女性陣の中に置いて行かれたなら、四人で飲み直して聞いてみれば良かったのに。

• 一番の非常識はトピ主さんだよ?

「男性側主催のことを私はなんとなく嫌なイメージ」と思っているのに
    「友人にもしかしたら気に入る人がいるかもしれないと思い」会わせたのですよね?

どんな理由であれ、嫌なイメージを持っている人を
    自分の友達に「合コン」という恋人探しの出会いの場所で紹介しちゃうなんて最低ですよ?
    自分の好みではなくとも印象のいい人というならわかるけど
    好みでないどころか、悪い印象の人を友人に会わせるって…と思ってしまいますよ。

問い詰めるなんてするくらいなら、最初から印象が悪い人なんかと合コンなんかしないことですよ。
    トピ主さんも友人に性格疑われないよう気を付けないと…
    なんで、あんな男と合コンなんかしたの?って人格疑われますよ…

相手のこと文句言う前に自分の考えがズレてる事に気付かないと
    友人を失っちゃうよ…

• 細かい話ですが…

要するには男性も一人4千円だったということ?そうだとすれば誠実男性が一人6千円で、要するには2千円多めに払ったということでしょうか?

だとすれば…非常に申し訳ないのですが…そこまでのこと?
    いい大人、しかもフリーターでもなく、申し分ない職場に勤めている人からすれば、騒ぐ金額でもなないでしょう。
    私が男性として、たかが二千円ぼっち安くされても正直迷惑です。騙されてるほうがマシ。その程度で、たちの悪い仲間になるのが嫌です。

なんかとぴさんが、ちょっと暴走しているような。自分が合コンで雑な扱いされたから、この男性を理由に相手の男性を悪者にしたてようとヒステリックになってるとしか見えません。
    あなたが不快なのであれば、それを理由に相手にいえばいいのに。自分は別にいいけど、この男性がかわいそうだから!という言いがかりは誰でも相手したくないですよ。

しかもその人、最初から嫌なイメージたんですよね。飲み会でも失礼なことしか言われてないのですよね。いい人の皮かぶってませんよね!?とぴさんが相手の経歴に目がくらんで、友人はいい人かもと期待しただけ。
    そういう下心って相手にはみえみえで、なめられますよ。

• いますね。

モテ職業でルックスもそこそこ良い男性で,そういう合コンを趣味にしてる人がいます。
    「いやー不細工ばっかりだったわ〜」なんて言ってます。

しかし,まあ合コンなんてそんなもんですよ。

• トピ主です

トピ主です。

男性幹事の方とはあまり話したことがなく
    向こうから合コンしないか?との誘いがあったので開きました。
    嫌な感じの人だとはなんとなく思いましたが
    殆ど話したことない人をそういう目で決めつけるのもどうかと思い
    女友達に合コンしたがっている子もいたため開催しました。

私はそんなに広く浅く友人を作るタイプではいですが
    相手の男性はどちらかというと逆で
    SNSに何か投稿すれば他愛のない内容でも沢山反応があるタイプです。
    私と違って友人が多いならそんなに変な人ではないと思いましたがあまり関係ないみたいですね。

誠実そうな方が他の男性より多く支払ったことは憶測でしかないですが
    折半を折半ではないと偽ったことは事実です。
    女性陣が気に食わなかったなら変な見栄をはらずに
    会計も折半を要求すればよかったのに、と思います。

一見友人が多いように見えても簡単に人に嘘をつく人間もいるんですね。
    私は彼と平然と親しそうにしている人ともたぶん話が合わないと思います。
    結果的に私の嫌な感じ、という直感が当たっていたので
    もうあんなタイプの方とは極力接触しないように気をつけます。

• それでその「誠実な方」とは

どなたか縁が出来たのですか?

もしそうならそれがシナリオだったりして(笑)。
    そうでなくても当初の目的は果たしたわけだから問題ないかも。

• 確かに・・

>誠実そうな方が他の男性より多く支払ったことは憶測でしかないですが
    折半を折半ではないと偽ったことは事実です。

確かに折半だったことは事実かもしれない。
    でも他の事はすべて憶測、決めつけすぎです。
    よく憶測だけでそこまで人を否定出来ますね・・

合コンで「折半ではないよ〜」と偽り金額請求された事なんて誰でも経験あるんじゃない(笑)
    この野郎〜とは思うけど、そんなの合コンあるあるですね。
    それでその人の人格を全否定するほど悪者にしたてあげ、「きっと大人しい彼からもお金を巻き上げたに違いない!!」と自分の描いたシナリオで怒りすぎです。
    おそろしい・・

• 想像ですが

真実は分かりませんが、誠実そうな男性を女性たちに紹介する場としての合コンだったのではないでしょうか。
    他の友人お二人は最初からトピ主さん達をターゲットにしておらず、その誠実そうな彼とトピ主さんたち3人を引き合わせるための物だったということです。
    従って、他の2人には合コンへの気持ちもなく、且つ費用負担も本来必要ないということです。
    その誠実そうな男性の紹介の場なので、彼から費用ももらい、そして御膳立てをして2名は役割を終えて帰ったのかと思いました。
    その彼の依頼によるものか、お節介、彼を利用したものなのかわかりませんが、少なくとも彼に女性と知り合いになる機会を与えたということです。
    対応としては決して褒められたものではありません。
    しかし、出会いがない男性にとっては出会いを得たということです。
    その二人はお手伝いということかと感じました。

• 気にしない気にしない

ほとんど話もしたことのない、嫌なイメージを持ってる人と合コン主催する時点でトピ主さん変わってるなあ。
    その人になんか借りがあって、義理立てしたとかならまだしも。
    嫌な人とわざわざ関わろうとするなんて。それとも友達が多そうな人だから、良い男性を連れてきてくれるかもしれないと
    期待してしまったのかな?

友人が多いと言ったってどんな友人なのかによりますよ。
    つながっておけば何かと便利かもしれない、自分にプラスかもしれないと判断したら、薄くつながっておこうと思うような人物っていますよ。それを友人と言うかどうかは別ですけど。「性格悪いから深い付き合いはしたくないけどね〜」と言いつつも。まあお互い様です。

最初に「嫌なイメージ」を持ったのなら、その直感が正しいんですよ。友達が多い人だから信頼できる人だろうなんて後から
    都合よく上書きしちゃダメダメ。

合コンに誘ったお友達にも迷惑かけちゃいましたね。「ハズレだったね〜、サイアク〜」とか、後で笑い話に出来るならいいけど、あとでネチネチ言うくらいなら、良く知らない人と合コンなんて主催しちゃだめですよ。向いてないんだから。

• 平然と他人を利用、ねえ。

>男女折り半だったが男女6:4だった
    本来5000円ずつだったのに割合が違ったのですか?
    男女の飲食は無条件で男が奢れという人もいるし、
    そうでなくても何故か[男が多めに払え]と言われる場合が殆どなので
    その慣習に従っただけでは?

>帰り際に主催がもう一人の男性にお金を渡すところを見てしまったのです。
    >もう一人に返してない
    →もう一人さんが1万円渡し、主催さんが4000円返した
    誠実さんに返していないとトピ主が思っている部分は
    1誠実さんにも返していたが、トピ主が見てないだけ
    2誠実さんが6000円ちょうどを主催に渡していた。
     だから誠実さんに返す必要は無い

合理的な理由が考えられますが、なんでいじめや利用と捉えてしまったのかなあ。
    おつりのやりとりと考えればそりゃやり慣れてますよ。
    で、身に覚えのないことでしつこく問い詰められれば
    連絡手段を断つのも当然でしょう。
    トピ主が勝手にヒートアップして脳内妄想で勝手に決めつけて
    勝手に非難してる独り相撲の印象が強いです。
    トピ主が主催さんを気に入らなかっただけじゃないのかね。

• 全ては妄想でしかない

仮に相手側主催をA、その友達をB、誠実な相手をCとします。AとCは友達ではなく先輩後輩の関係かもしれないし、弄られたからと言って主には関係ないことです。合コンに1人はいじられキャラはいますし、CがAに紹介してほしいと依頼の可能性もあるわけです。

金銭についても、店によってはカードで支払うとお得になるとこもあります。Bが一旦カードで払い、その後Aが手渡した可能性もあるし、一万しかなくて立て替えてもらった可能性もあるわけです。

主に説明しないといけない義務はないし、私は正しいと思ってるのかもしれませんが全ては憶測と妄想でめんどいですよ。

飲食の量も男女で違いがあるから、折半ではなく比率を設定したのかもしれないし合コンの場合、折半は少ないのでそれらを加味したのだと思います。

これは想像ですが、主はCの連絡先を教えてもらえなかったのでは?