• ホーム
  • 話題
  • 来客用に常備しておく食材(お茶菓子類)ってありますか?

来客用に常備しておく食材(お茶菓子類)ってありますか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

なんてん

現在0歳児の育児中です。忙しくなったと同時に、赤ちゃんに会いたいと友人や義理の親が時々遊びに来るようになりました。
ハイハイ時期でとても手がかかり、部屋をキレイにしたりお茶菓子を出すおもてなしだけで精一杯です。ランチの用意も無理なので、デリバリーにするか、昼ごはんは済ませてきてもらいます。
その、お茶菓子を買いに行く時間も取れないことがあり、常備食材があれば楽だなぁと思いました。
生ものや和菓子、お惣菜などは当日買いにいかないといけないので、できれば前日までに用意できるものがいいです。
果物や市販のお菓子だけだと、なんだかもてなしとしては足りない気がします。
友人も独身の時はお互い、気軽にスナック菓子や甘い系のお菓子など、スーパーのものを普通に出し合っていましたが、主婦になってからは、みんな結構なもてなしをしてくれるようになり、(生ものや果物や手作りのランチなど)やはりスーパーのお菓子は出しにくいです。
日持ちのする焼き菓子や和菓子などを、ネットなどで購入したりお取り寄せしたりして、常日頃から常備しておくものなのでしょうか?
いつ遊びに来るかも分からないのに、期限が切れたらもったいない気もしますし。
あるいは、当日でも近所のコンビニくらいなら行けるのですが、おもてなしに失礼でないコンビニのデザートやお菓子ってありますか?
これから子供が成長したら、ママ友達や子供が急に遊びに来るといったシーンも多いと思います。
皆様、常日頃からどんな準備をなさっているのか、教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羊羹は?

羊羹なら、そこそこ日持ちするし、「とらや」などのブランド品?なら、高級感もあって無難ではないでしょうか? 
     私の子供の頃は、家に「買い置き」か「貰いもの」の羊羹があって、不意の来客の時などに出していたように記憶しています。

• チョコレート

今の時期だとちょっといいチョコレートは常備してます。
    日持ちするし、お客さんに出すだけじゃなく、ちょっとしたお礼とかにも渡せるし。
    もちろん自分が疲れた時とかにも食べちゃいますが。

他にはクッキーとか、干菓子とかもよく家に置いてますね。

でも赤ちゃんいるならコンビニデザートでも十分ですよ。みんなおもてなしを期待してくるわけではないだろうし。
    あとお菓子でなくてもちょっとした手土産になるようなものを用意しておくのもいいですよ。食べ物でなければ賞味期限を気にしなくてもいいし。

• 羊羹

うちは虎屋の羊羹です。

• 突然のお客様におもてなしをするのが普通の土地柄?

友人はもちろん、親でもアポ無しはあり得ません。
    子どもの友達も、事前に双方の親の許可無しに遊びに来ることはありません。
    ですので、いつ来るかわからないお客様のためにお茶菓子を用意しておくことなどありません。

うちも友人もほぼ皆同じルールなので、突然の来訪などあり得ないのです。
    地方色もあるかもしれませんが、それが当然だと思っていました。

このルールは最初からハッキリさせておくことが肝心です。
    「遊びに行きたいなぁ」と言われたら、翌週以降の都合の良い日の調整をする。
    その習慣を身につけておけば、とても楽です。

トピ主さんの地方ではそうではないということでしたら、ご友人にどうしているか聞いてみるのが良いと思います。

孫と遊びたくて来る親(義親も)をもてなす必要などないでしょう。
    親御さんの方がお土産を持ってくると思います。

友人も手ぶらで来訪はしないでしょう。
    おもたせで良いのでは?

提供するのは、お喋りできる場所とお茶で十分です。
    自分からご招待する場合は別ですよ。

• 私はフルーツを用意することが多いです。

前日にスーパーに行けるなら、カットパインとか、今の季節ならいちごとか用意しますね。
    パインといちごとグリーンキウイとか、彩りもキレイですし、いかがですか?

あとは、スーパーでも買えますが、シフォンケーキとかなら日持ちしますよね。
    生クリームがあればベストだけど、ハーシーズとかのチョコソースをかけるとか・・・

0才児、まだまだ大変ですよね。
    無理はしなくていいと思いますよ。皆さんも分かってますよ。

うちはもう3才と2才になりますが、おもちゃだらけなので、もう片付ける気力もありません(苦笑)。

お茶だって、麦茶の2Lペットボトルとかでも十分でしょ。
    私は無糖の紅茶を2Lペットボトルで常備してました。
    (最初にコーヒー紅茶緑茶くらいは淹れられますが、子供の世話でお代わりを気にする余裕がないかもしれないので、来客が自由に飲めるように置いておきます)

明日はママ友さんちに遊びに行きますが、いちごを2パックくらい手土産にしようと思っています。
    定番ですが、プリン・シュークリーム・ドーナツとか用意することも多いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家の場合

こんにちは。

うちは、夫がスイーツ好きですので、
    普段から、スーパーなどで、お菓子の買い置きがしてあります。

あと、それとは別に、
    特別な感じ&来客にも対応できるように、
    買い置きしてあるものもあります。

そういうのは、大体、お取り寄せですが、
    常温だと、日持ちのするチョコやクッキー、ゼリーなど、
    冷凍販売されているケーキやカタラーナも、
    冷凍庫に常備しておいたりします。

お取り寄せケーキなんかは、冷凍で送られてきて、
    前日から冷蔵庫で解凍・・という感じですので、
    来客にも便利です。

ゼリーも、夏は凍らせておくと、
    当日、半解凍でシャーベットのようになるので、
    重宝しています。

少しでも、参考になれば・・・

• 急な来客なら、おもてなしってほどでなくても・・・

家族も普段いただける類のお茶菓子程度で良いんでは?
    急なら別にスーパーのお品でも失礼ではありませんよ。

前もって判ってるなら、夫さんに買ってきてもらえば良いでしょうし、
    3日あれば取り寄せも間に合いますよね。

ウチには、そういう時の為にストックBOX作っています。
    ○ルボン系のお菓子や、個包装な焼き菓子や箱物の焼き菓子、
    個包装の米菓子など、大目にストックしておいたら良いんですよ。

無くなる前に買い足しておけば、急な来客でも対応できます。
    期限も長めなので、切れそうになったら家族でいただきますし。

コツは、自分達の食べるお菓子とは別に購入し、置き場所も別にする事かな。
    じゃないと食べちゃってなくなるので(笑)

あと、本当に何も無いときは、前日ならパウンドケーキ焼くとか。
    中身は、チョコやレーズンとかナッツとか常備の具で焼いちゃえばOKですし。

子育てで大変な時期ですので、そんな気張らなくっても、夫さんにも協力してもらって、肩の力を抜いて、堂々としてれば良いんですよ。

それで、文句とか色々言うような、義理両親とかなら、距離を置けばいいだけです。

• maiさんに激しく同意します

私もトピを読んでとても不思議に思いました。
    0歳児のいる家に、親はともかく頻繁に友達が見に来るなんてありえません。
    まして近い将来ママ友や子供の友達の突撃訪問もありえません。
    土地柄もあるのでしょうけれど、トピ主家でのルールを早いうちに確立させておいた方が、後々楽になると思います。
    私はアポな無しで訪問された経験はありませんが、もしこの地でやったら非常識の烙印を押されるでしょうね。
    モニターチェックして無視するとかもアリです。

それでもお菓子の用意をするなら、やはり日持ちの良い和菓子系ですね。
    ちょっと高価な個別包装のクッキーやビスケットとか・・・

• わかります

急にお客様が来たりするんですよね
    私も産後、同様に思案していました。

うちは おせんべいになりました。

といってもスーパーで売ってる様なのではなく
    お土産にもできるような割とお高めな美味しいおせんべいを常備していました。
    急に何かを頂くことも多かったので
    あとあとお返しするよりもぱっとわたせますしね。

私はどちらかというとクッキー派ですが
    周りの方はおせんべい好きが多かったからです。

常備するものは余ると困っちゃうからトピ主さんやご家族が好きな物だといいですよね。

• 冷凍しておく

焼き菓子を買っておいて臭いがつかないようラップ+ジプロック
    などに包んで冷凍がいいのではと思います。

ある程度期間が過ぎれば、解凍して家族でいただきます。
    解凍は自然解凍か、まにあわないときは電子レンジの弱で
    大丈夫でしょう。(試してみてください。)

• 虎屋の羊羹に一票

常備しています。

日持ちがするので、重宝です。

コーヒー派の方にも、案外好評です。

• 日持ちする焼き菓子を仕入れてます

私は、たまにでかけたときにはデパ地下やショッピングモールの洋菓子売り場で1000円以下の焼き菓子などを予め数個買っています。
    急なお友達の訪問や、子供関係でお友達のママさんにお世話になってちょっとお礼を渡したいときの備えです。
    賞味期限がきて、結局自宅で消費することもありますが、
    500円〜700円程度のヨックモックの焼き菓子などがあると本当に重宝します。

お友達ママの訪問時は、スナックや個包装のスーパーのお菓子も出しますが、
    一点ちょっといいお菓子もだせるとなんだか落ち着きます。

子供ができるまでは、来客時はケーキを買って出していたのですが、
    子供ができてからは急に買いにいけないし、普段の延長程度のものが却って
    好まれるので、こんな習慣になりました。