飼ってるうさぎともっと仲良くなりたい

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ブラウニー

2か月前から、1才のうさぎを飼い始めました。
最初はケージの巣箱に隠れてなかなか出てきませんでしたが、
ケージの出入り口を開放していたら、そのうち自分からケージを出て
走り回るようになりました。
人に慣れるように、うさぎの方から近づいてくると、ごほうびに
手製の干し野菜やドライフルーツなどのおやつをあげています。
でも、おやつを食べるとすぐに別のところに行ってしまいます。
普段のエサは、ペレット少量、牧草食べ放題です。
でも、それでも足りないのか、野菜やフルーツをあげると
ものすごい勢いで必死で膝によじ登ってきて、際限なく食べます。
目つきが野生のように鋭く真剣で、後ろ足で立ってぐいぐい迫ってきて
催促してくるので、その勢いに怖くなることがある位です。
手でリンゴをあげていたときに指まで噛まれてしまい、
かなり痛かったので、恐怖心も出てきました。
この間、うさぎが白目をむきながら夢中でおやつにがっついているスキに
ハーネスをつけようとしましたが、
途中でうさぎが気づいて逃げてしまい、
うさぎがつけかけのハーネスに足を取られておなかを出して転倒して、
さらにパニクってすごい早さでぐるぐる走り回って暴れました。
うさぎの姿がみえず、ただ茶色の線に見えるほどの速さでした。
どうしたら、ハーネスをつけてうさんぽできるような
お利口さんのうさぎになるのでしょう?
今の状態は、なついたというより、単にエサが欲しいだけで
警戒心もかなぐり捨てて、なりふり構わず寄ってくるだけです。
買い主としては、なんだか違うな・・・と思うのです。
エサだけの関係ではなく、
エサがなくても来て欲しい、楽しく過ごしたいと
思うのは、人間のエゴでしょうか。
ちなみに、トイレも覚えず、大小かかわらず
ケージのあちこちでしっぱなしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、まさにー

うさぎに頬ずりしながら、話しかけていて、このトピを見つけビックリしました。まず、うさぎにも個性があります。うちの初代は、おとなしいコでした。メスでしたが、トイレも覚え、楽に世話ができました。今のコは、オスで負けん気が強く、散歩中に、犬にも向かっていき、犬が逃げるくらいでした。
    トイレは覚えず、部屋の決まった場所に、フンがありますーうちは、ほぼ半日、ケージから出しています。
    どうやら、主さんちのコは、割と元気なタイプですね。それに対して、主さんがビクビク接しているようですが、まず、
    一度くらい噛まれよう!くらいの覚悟で、接してみては?そうでないと、うさぎも、警戒してきます。とにかく、撫でられるのが大好きですから、まず、よく撫でてやりましょう。あと、ペレットが足りないのでは?ペレットを増やして、おやつをガッつかないようにしては、いかがですか?飼ううちに、色々わかりますが、あとは、うさぎを飼ってる人のSNSが参考になりますし、楽しめますから、ぜひ、見てみて下さいね。

• ウサギはゴルゴ13並みです

>この間、うさぎが白目をむきながら夢中でおやつにがっついているスキにハーネスをつけようとしましたが、

いけませんね。もっとも拙劣なやり方です。
    もし、後ろからそーっと近づいて手を出すと、危険と察知して振り返りざまに咬みます。ゴルゴ13も、後ろから近づくものは、敵味方の識別をせず攻撃しますよね。それと同じなんです。

なので、正面から堂々と、優しい声をかけながらそーーっと手を頭に近づけて撫でてやる。
    それを、数日繰り返して慣れさせる。
    慣れてきたら、体を触ったり、おなかの下に手を差し入れて持ち上げるのも嫌がらなくなります。
    頬っぺたを舐めてくれるようにもなります。
    根気よく、優しくです。
    決して不意打ちをしてはいけません。

• うさぎさん

うさぎはとにかく警戒心が強いですね。その証拠にいつも横向きですよね。
    怖がらせず、あなた自身が自然な草木のように振舞えば少しずつ警戒心も和らぐのではと思います。
    餌もあなたがあげたのではなく、そこに落ちていたのです。
    犬や猫とは全然違うのでネットで調べてみてください。

• ツボさえ押さえれば大丈夫

うさぎ飼育歴、合計10年の者です。
    うさぎは見た目とは違い、ペット中では上位概念(基本、家族の中で私が一番エライと思っている)が強い動物です。よって、一度なめられると言うことを聞いてくれません。

経験から思うに
    ・ペレットは成人うさぎの場合、体重の3%。おやつはたまにあげるだけ。因みに我が家ではあげていません。
    ・基本、ケージに巣箱はいらない。絶対的に安心出来る場所があることにより、ケージへの執着が強くなり、警戒心が強くなる。
    ・なつくまで部屋に放さない。なついたら、サークルの様な区切られた空間で遊ばせる。最初から部屋に放すと、広い空間に満足してしまい、飼い主さんになつかなくなる。
    ・ケージ内でトイレの場所が決まるまで広い空間に出さない。辛抱強く待っていると、約一週間で場所が決まってくる。
    以上の事が出来るようになったら、ようやくうさんぽデビューかな?

また、飼い主さんが絶対的優位な存在であることが、うさぎ自身が理解出来る様になると、かじられたりしなくなります。あまり甘やかせない事かな。飼育書を購入されると良いですよ。

仲良くなるには、しつけが肝心です。

• 根気よくですよ

春で五年目のうさかいです。白目むいておやつは普通ですよ、うちのこもお膝でおやつですが、勢い余ってひざを飛び越えたり毎回大騒ぎですよ。噛まれることもありますが、すぐわかって止めるのか、一瞬痛くても歯形や出血もないので慣れました。
    ハーネスはつけれたらおやつ、のほうがいいですよ、大好物食べてるときにいやなことされたらびっくりします。パニクって骨折でもしたら大変ですので、そこは我慢しましょう。
    トイレのしつけも根気よくですよ、うちもケージ外で決まった床にするので、そこに外用トイレおきました。ウンチはばらまき(笑)でも去年、ウンチがでなくて死にかけたので、ポロポロしてても、健康でよし、と思えるようになりました。まだ2ヶ月、積み木をつむように、信頼関係を築いていってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うさぎが虐待されてるようでかわいそう

そもそもなんですが、うさぎってハーネスつけてまで散歩しないといけないですか?
    ちゃんとウサギについて調べていますか?
    また複数の獣医師が推奨していますか?

私が知る限り、自分の信頼する獣医師の方は推奨していませんし
    英語で海外の情報でもそのようなデータはありません

むしろハーネスをつけて外に出すことによるストレス、
    また外にだしてダニなどをもらった場合のストレスとか
    考えられませんか?

なんだかウサギにハーネスって拷問しているようで
    うさぎのストレスを考えたら泣けてきます。

それと。
    うさぎはそもそもなつきません
    なつく子もいますが、野生の雀と同程度だと考えなければ
    犬猫の様なかわいがり方を期待して飼うなんて
    ほんとうにとぴ主さんって、生き物をオモチャとして考えてないみたいですね。

>お利口さんのうさぎになるのでしょう

いいえ、うさぎは最初からずっとお利巧でしょう
    お利巧にならなければいけないのはとぴ主でしょう
    とりあえず、拷問や虐待はやめてください。

• 抱っこ癖つけておいたほうがいいですよ

抱っこは基本ウサギは嫌がりますが、それでも毎日抱っこする訓練してください。

抱っこすると暴れるでしょうがそれでも抱っこしてください。
    暴れれば抱っこをやめてくれると思うので 暴れてもしっかり抱っこし続けてください。毎日15分程度やってみて。

抱っこ出来ないと 爪切りも出来ませんし獣医さんでも診察が難しくなります。

抱っこして大人しくなったら撫でてあげてそっと下ろす繰り返しです。

ウサギは個体差が結構あります。
    二羽目のウサギはおやつに突進して人間の指も一緒に噛んでしまう子でしたが
    最初のウサギは指に自分の歯が当たらないように慎重に食べる子でした。

犬のように名前を読んだらすぐ来るような生き物ではありません。(基本的には)

ゆっくり毎日練習してください。
    慣れると膝の上であおむけになってグースカ寝てしまいますよ。
    抱っこしているとも寝てしまうし、可愛いものです。

トイレは癖があります。
    一羽目はオシッコのマーキングが4歳くらいまで酷かったですが その後やらなくなりました。
    二羽目はどんなに遠い場所で遊んでいてもトイレに帰ってきちんとしてました。

• 性格ですかね

うちの子も懐かないし、夫が帰宅すると激怒する
    怒りん坊でした。

でも数年経てば、家族大好きの甘えん坊さんに
    なっていました。
    うさんぽは、嫌いな子は嫌いです。
    うちの子も十年経っても無理でした。

ハーネスも無理でした。

でも呼べば来るし、膝に乗ったり抱っこで寝たり
    マッサージ大好きで家族にくっついて可愛かったです。

毎日毎日嫌われても、大好きだと言い続け話しかけて
    やっとです。

• それがうさぎです。

うさぎって犬や猫の様に直ぐには慣れません。
    本当に犬の様に慣れさせたいのなら 年単位で掛かります。
    それが普通なんですよ。
    抱っこも基本 出来ないと思ってください。
    うさぎは自然界では食べられる側の動物で、本能で「抱っこ=拘束=食べられる」とインプットされています。
    テレビとかで抱っこされているのは怖くて固まっているだけです。
    だから抱っこすればするだけ嫌われます。
    リードをつけてお散歩も 別にうさぎが賢いから出来るわけではありません。
    飼い主の能力次第です。
    うさぎさんの骨は簡単に折れるので、無理をすると骨が折れてしまいます。
    背骨が折れたら死んでしまいますよ。
    おトイレについてもうさぎに躾は出来ません。
    うさぎがおトイレと決めたところにトイレを置いてして貰うという感じです。
    うんちに関しては無意識に出てしまうものとテリトリーの主張の為に敢えて撒き散らすもの、それと意識的にまとめて出すものがあります。

ご相談を読ませて頂いて感じたのは、飼い主さんであるあなたに基本的な知識が無さ過ぎるという事です。
    仲良くなりたいなら、飼育書とか読んで勉強して下さい。
    そうすれば楽しくなりますよ。

• エゴですね

飼う前から飼育本など読みましたか?

トイレを覚えない子もいますし、●もトイレで出来る子は稀です。
    すでにケージ内がトイレと思ってしまっているかもしれません。

うさんぽも向き不向きがあります。
    今の状況は抱っこすら出来ないように思えますが、いきなりハーネスはハードル高すぎです。
    どこかにぶつかれば、簡単に骨折しますよ。

2か月ではまだ信頼を築くには早いかもしれません。
    焦らずゆっくり仲良くなって下さい。

• えっと…

私は半年前に生後3ヶ月のうさぎを飼い始めました。
    飼う前に本を読み、お迎え直後3ヶ月間は病気の為毎日動物病院に通い、投薬・数時間おきにシリンジで食餌させたり、手術立ち会いを経て自然と知識も増えました。

トピ主さん。
    『買い主としては なんだか違うな』という事ですが、うさぎに何を求めていますか?
    犬のように散歩、ジャレて遊んだり、帰宅したら玄関まで飛んでくる、なんてのを期待してますか?

うさぎは食物連鎖の最下層。とても臆病です。
    おやつを食べてる間にハーネスなんて恐怖以外の何物でもないです。どうしてもハーネスに慣らしたいのであれば、多くの時間を費やして少しずつゆっくり慣らして下さい。
    しかし、そもそもうさんぽはうさぎにとっては必要ありません。

まず飼われている動物の性質・生態を理解してあげて欲しいです。また、個体によって性格もまちまちですので、よくよく観察してその仔の事を理解してあげて下さい。

うちの場合は足にまとわりついて膝にも乗ってきます。
    一切無理強いはしていません。

どんな生き物もそうですが、思い通りにはなりません。
    恐怖心とありますが、最期まで可愛がって下さい。

• うさぎがかわいそう

ちゃんと本を読んで勉強しましょう。
    うさぎさん、とってもかわいそうです

人も犬も猫もうさぎも同じです。
    うさぎさんと仲良くしたいならうさぎさんのことを勉強して、仲良くなれるような努力をしてください。
    欲しいだけ欲しいものをあげたって仲良くなんてなれません。犬も鳥もねこも同じだともいます。人間もです。

あなたのうさぎさんはあなたのことを怖がっていませんか?あなたの目の前にいるのはかわいいぬいぐるみじゃないですよ。
    少し考えてあげましょう。

• 人間だって

2ヶ月じゃ慣れないでしょ。

• 気長に

うさぎと仲良くなるには少し時間がかかります。
    人懐っこいうさぎもいますがほとんどが警戒心が強いです。
    おやつをあげながら撫でたり話しかけたりしながら仲良くなりましょう。
    仲良くなればついて回ることもあります。

ところでうさんぽは必要無いと思いますよ。
    外には危険がいっぱいです。病原菌をもらって病気にもなったりします。
    できれば室内だけで飼ってあげてください。
    無理やりハーネスをつけると怪我をして骨折したりしますよ。
    うさぎの骨はとても脆いので気をつけて下さいね。

トイレに干草をいっぱい入れてあげるとトイレをしながら食べるので、トイレを覚えるかもしれません。
    トイレはどんな感じにしているのでしょうか?

• ほっておきましょう。

うさぎは気まぐれな生き物です。
    トイレも失敗するのが当たり前。
    うさんぽも必要ありません。嫌がるのに無理やりハーネスをつけるなんて、
    怪我の元です。
    それよりも飼育本をしっかり読みましょう。
    生後半年はペレットは食べ放題です。もちろんチモシーは何歳になっても食べ放題です。
    トイレのしつけは上手くいく子、行かない子がいます。
    オヤツの与えすぎは体に負担になります。
    1日1回、少量。リンゴなら1センチ角1かけ、とかバナナなら1センチ以内。
    市販のウサギ用おやつも無添加、砂糖が入っていないものを選びましょう。
    噛まれても、ひっかかれても私は全く気にしていません。
    誠意を持って、自分の思うとおりに動くと思わず、お世話をいていたら、そのうち懐いてくれますよ。
    しっかり勉強して、楽しいうさぎライフを送ってください。

• まずは信頼関係

うさかい歴や、お迎えした経緯、うさぎさんの過去など書かれてないので、初心者さんかな?との前提でレスしますね、エサはペレット少量、牧草食べ放題、おやつもクッキータイプを与えてないなど、色々勉強されて心配りされてることと思えます。
    私もいまのこが初めてのうさでしたので、
    初めの一年は飼育本通りにいかない!抱っこできない!トイレもなかなかとすごく悩みました。うさんぽも憧れましたね、でもハーネス嫌がって、あえなく断念。うさぎってこんなに大変だった?と半泣きの日々でした。
    でも四年目のいまはトイレも覚え、へやんぽ中に部屋をでて戻ると、入口で座って待ってるほどベタ甘ちゃんです。振り返るといい思い出になります。頑張ってください。

• うさんぽはおすすめしません

うさぎは部屋の中で十分に運動できれば、室外の散歩はいりません。
    室外は危険がいっぱいです。
    ハーネスを無理につけて暴れて骨折したり、ハーネスが抜けて迷子になってしまったり、
    カラスや犬に襲われたり、雑草に薬剤がまざっていたり、タバコやゴミを食べてしまったり、
    ダニや菌をつけて帰ってきたり、
    環境の変化を好まないうさぎが外出のストレスで体調を崩すと、最悪命取りになる場合もあります。
    「うさんぽ」のほんわかしたイメージにまどわされずに、
    このデメリットを超えるメリットがあるとお考えでしたら、
    どうぞ連れ出して下さい。

• ウサギって?

ウサギ飼い歴18年です。今は三代目のウサギが居ます

ハーネスは早いです。いきなりつけるのは無理です。基本、ウサギは外散歩余り必要ないですウサギは、かなり臆病な動物です。外は、カラス、猫、車の騒音などストレスになります

トイレもケージの奥の隅にトイレを置きウンチと、オシッコを拭いた紙をトイレに入れて置くと臭いで、しますよ

余りあせらずゆっくり慣らして下さいね。飼育の本を読んで勉強して下さい

• トピ主です

うさぎ飼いの皆様、レスありがとうございました。
    皆様のいろいろなアドバイスをもとに、
    焦らずゆっくりと、うさぎと過ごしていきたいと思います。
    おやつは、うさぎがとてもよろこんで欲しがるので
    毎日結構な量をあげていましたが、少し控えるようにします。
    ハーネスも、不意打ちはやめにして、
    まず撫で撫で、抱っこから、慣れていきたいと思います。
    撫で撫ではようやくできるようになりましたが、
    抱っこは全然無理です。
    おなかのしたに手を入れようとするだけで
    ビクッとして跳び退きます(泣)
    昨日、ケージの出入り口のところで、私がぼんやりしていたら
    手に頭をぐいぐいこすりつけてきたので、
    額を撫でてあげたら
    ずっとじっとしていて、目を細めていました。
    声を出さないだけに、よけいにいじらしく思えて・・・
    おやつでつらなくてもそばに来てくれたことに
    ものすごく感動しました。
    ありがとうございました。

• かわいいなぁ〜

アドバイスじゃなくてすみません。
    手に頭をぐいぐいって、ウサギって甘えたりするんですね。
    飼ったことないから知りませんでした。
    距離が少しずつ縮まってる証拠ですね。

• 飼っている種類と性別は。

基本的に女の子が猫、男の子が犬のような性格と聞きます。一番人気のネザーちゃんは好奇心旺盛で元気一杯ですね。うちはホーランドロップの男の子ですが、穏やかで甘えん坊です。トイレはケージの中なら好きな所にしちゃうし、部屋んぽさせてたらうんちはポロポロ、オシッコもたまにします。あ、今されました。(笑)

1日1時間から2時間部屋んぽします。うさんぽはダメ。食べたら危険なものがいっぱいですよ。部屋で遊び疲れると体を伸ばしてくつろいでます。リラックスしている時に撫でてやると喜んでるみたいです。鼻でつんつんしてきて「かまってー」と言ってくる時もありますが基本彼のペースです。

気ままで臆病な子達です。無理になつかせようとせず、ありのままを愛でて可愛がってあげてくださいね。

• よかった!

ブラウニーさん、いい調子いい調子!

でもうさぎは私達から普段見えない所(アゴやお腹)を触られるのが嫌なので、おでこや背中といった見える所をなでてあげてね。

斉藤久美子さんという獣医師さんが“うさぎ診療の第一人者”と言われていて、いくつか著書を出されています。
    あと季刊紙なんかは他の人がどういう風にお世話してるのか解るので参考になりますよ。

あ、あともうひとつお願いです。
    最近…可愛いからという理由でうさぎをお風呂に入れて、写真や動画がネットで公開されているのを見掛けます。
    絶対に真似しないで下さいね。
    うさぎにお風呂は必要ありません。

御自宅近くにエキゾチックアニマル(うさぎ・鳥・フェレット・ハムスター・亀など)を専門に診療、もしくは特化した病院があるといいのですが。
    元気な時から定期的に健康診断や爪切りで通って、信頼出来る病院・獣医師さんに出会っておくのも大切です。
    何より飼い方などいろいろ教えて貰って相談出来るので安心です。

長々とごめんなさい。ブラウニーさんの嬉しそうな顔とうさぎさんが目に浮かんで…私も嬉しくなってまたレスしちゃいました。

• 良かったですね!

ナデナデ要求来ましたかー。
    良かったです。

そのうちに飼い主さん大好きっ子になってくれますよ。

私の場合、前の子は足やしっぽを触っても全く怒らないけどツンツンツンデレで、あまり甘えることはなく、今の子は腕枕で一緒に昼寝を要求するほどの甘えん坊だけど腰から下は絶対触らせない、など本当に個性が強い動物だと思います。

その子に合ったウサギライフを楽しんで下さいね。

あと、お風呂は絶対ダメです。
    あれは気持ちいいから大人しいのではなく、恐怖で固まってるだけですので。

• うさぎにお風呂?

うさぎを飼っている者ではありません。
    だけど、うさぎをお風呂に入れるのが最近のブームなんですか?
    うさぎは雨に濡れたら肺炎を起こして死んでしまうと聞きました。
    なのでうさぎは水に濡れたら生命の危機を感じて恐怖で身がすくむのではないでしょうか。
    人間の勝手でお風呂にいれるなんて可哀想すぎます。
    レスを読んでいてびっくりして怒りすら感じてしまいました。
    横レス失礼しました。