のびしろ日本一茨城県。

レス35
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

もも

魅力度最下位でした。茨城県のみんなが知らないとっておき情報など、語り合いませんか。
私が大好きなのは、筑波山。この時期、朝、夕に地平線上に富士山が見えます。露天風呂も魅力です。お正月は、縁結びの筑波山神社に、初詣に行ってきました。この暖かさで、紅梅が咲いてました。水戸の偕楽園とは、また風情のちがう梅祭りもいいですね。あと、真壁の雛祭りや、ひたちなか海浜公園のネモフィラはGWにお勧めです。、今の時期は、茨城県フラワーパークのライトアップも素敵です。超穴場の茨城県の魅力、語り合いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵ですね!

筑波にしか行ったことないけど素敵なところなんですね。
    ただし、先日の成人式の映像を見てしまうと、もれなく
    その類の人たちが多いだろうな と安易に推測できますので
    今回はイマイチ説得力がありませんでした。

時期が悪かった!

• ほうきょう山もいいですよ。

9月の洪水で被害のあったところの出身です。
    今は遠く離れたところに住んでますが、毎年お正月は必ず帰ります。関東地方のヘソといえる筑波山は有名ですが、その隣のほうきょう山も461Mしかないですが、お手軽ハイキングにはぴったりでいいコースですよ。
    それと筑波山は神社やつつじヶ丘から上るルートが一般的かと思いますが、裏筑波という真壁のほうから上るコースはよりハードで面白いです。リンリンロードを自転車でサイクリングするのも楽しいし、北条の町を散歩するのも面白いです。つくば市の公園はすべて遊歩道でつながっているので、春の桜の季節や、秋のイチョウ並木がきれいな時期はほんとにきれい。研究施設が多いので、外国人との交流もとっても盛んです。

県南に絞ってしまいましたが、水戸の偕楽園や、県北の海岸、鹿島神宮と茨城には隠された魅力がたくさん。みなさん、ぜひ来てください。意外かもしれないですが、日本一平坦な県で、一戸あたりの敷地面積の広さも日本一です。平屋の豪邸を夢見るあなたも一見の価値ありです。そしてつくばエキスプレスのおかげで東京も余裕の通勤圏。

• 茨城県良いよね

これからは、水戸市弘道館の梅も趣あります。
    歴史ある街です。
    大洗のあんこう鍋も食べたいです。
    大洗水族館のサメも見たいです。

凍った袋田の滝ステキです。

• アンコウ鍋

茨城、イイです!

年末に夫婦で、アンコウ鍋を食べに行きました〜。
    北茨城・平潟漁港まで歩いて3分、温泉付きの民宿です。

ほんのり塩辛いお湯に浸かったあと、
    夕食での地酒、新鮮なお刺身、濃厚なアンコウ鍋、〆のおじや … 全てが最高に美味しかった。

東京から近いので、冬の間にもう一度堪能しに行こうかなと考え中です。

• かどう

常総市にカステラドーナツの菓道があります。5個で98円。おいしい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おいしい物が一杯です

食いしん坊です。茨城県はおいしい物がたくさんあります。

林檎とみかんが取れる珍しい県です。他の果物もたくさん取れます。海に面しているので活のいい魚があり、米もそばもおいしいし、ローズポーク、常陸牛、奥久慈シャモの肉類もおいしいです。干し芋も有名。野菜も新鮮だし。

夫の転勤でいろいろな県に行きましたが、茨城に家を建てて落ち着きました。食いしん坊な私には居心地の良い土地です。他県出身ですが、茨城LOVEです。

• いまは大洗

ガルパンのおかげで、年一度巡礼。
    3月の海楽フェスタは18きっぷ+水戸〜大洗で。
    海開きとあんこう祭行きたい…去年のあんこう祭、11万人きたそうな。

• 筑波おろし

ケンミンショウで美肌度も最下位なんて。筑波山の中腹は暖かいんです。福来みかんという小さいみかんもできるほどで、みかんの南限地です。そして、みなさん、筑波山は万葉集にもうたが、たくさんあるし、百人一首の筑波峰の淵よりおつる男女川恋ぞつもりて淵となりぬる 陽成院だったか、ご存知でしょう。西の富士、東の筑波と並び称されるほどです。平将門のかがいの地としても、とても有名です。

• そのままでいいんじゃないかな

出身者です。高校卒業と同時に離れて、以来四十有余年他県暮らしです。
    私の知っている茨城は、おそらく県民ならだれでも知っている茨城でしょう。
    「魅力度最下位」のニュースを聞いた時、「茨城はそれでいい」と思いました。でも、それが気に入らない人もいるようですね。
    タレントを使ったポスター等作り、魅力をアピールしたいようです。
    むしろ、評価とは無縁というひょうひょうとした態度を貫けばいいのにと思いました。それが「魅力」になる場合もあるのに。
    無理にアピールする必要もないと思います。観光客を増やしてお金を落としてもらおうというのも分かりますが、かつての「貧乏県」では最早ありません。
    茨城は茨城のままでいい、そう思います。
    トピの趣旨に添わずにごめんなさい。

• 水戸の梅

一番好き、水戸の梅。順位付けなんてくだらない。茨城はつくばもあるし鹿島もあるし大きな川や湖もあるし好きな人多いと思う。

• ゴルフ好きには最適!!

北のアラ還暦のオジサンです。
    10年ほど前に、転勤で3年くらい鹿島工業団地地域に
    住んでいました。
    関西にも転勤しましたが、ゴルフ好きには、
    茨城県は、天国です。
    ゴルフコースも、多様ですが、手軽にラウンドできるショートコースが
    結構あります。
    練習場も、単に打ちっぱなしだけではなく、
    寄せや、パット、バンカーがセットになっている所があります。
    雪は殆ど降らないので、退屈な正月も
    ゴルフ漬けでした。
    今は、雪に囲まれた札幌在住です。
    早く雪が融けて、暖かくならないかな?

• お相撲さん

私が好きなお相撲の稀勢の里関が牛久市出身。
    高安関が土浦市出身。
    優勝して欲しいです。

• 皆さん、ありがとうございます。

あと、ラフティングができる所が、あったような御前山村かな?竜神峡のバンジージャンプもね。さすがに、やったことはありませんが、挑戦した方の感想なども、お聞かせいただけたら、嬉しいです。

• のびしろ色々・・

茨城県民の特徴なのか自分の県をアピールするのが、いまいち苦手かも。
    でも、観光の見所、色々あるんです。

お天気中継などでもよく使われている、ひたちなか海浜公園。遠く太平洋を眺めながらの散歩やシーズンになるとネモフィラやコキアも見事です。
    毎年8月初めには、ロックインフェスティバルが開かれ一流の音楽バンドがやってきます。
    聞きに来る人の多さに周辺のホテルを予約するのも大変になるらしいです。

県北にある本州一長い竜神大吊橋。高さ100メートルからのバンジージャンプが、日頃のストレスを解消してくれるかも。(私は怖くて無理だけど)
    また、5月には、たくさんの鯉のぼりが泳いでます。

福島県に近い県北にある五浦(いづら)美術館。太平洋に面しているので晴れた日には、気持ちがいい!
    高速からも近いせいか、県南や県外からの車も目立ちます。

日本三大名園の一つの偕楽園。2月には、梅祭りも始まりますが、その足元にある千波湖は、湖と言っても水深が浅く2メートルもないらしいです。水戸市の真ん中にあり白鳥も見られ市民の憩いの場になっています。埋め立て前は、今の面積の3倍位あったようですが。

• ちょうど本日

ひたちなか産の干しいもが届きました。
    絶品!
    茨城県に住む親戚から、恒例のプレゼントです。

その親戚の住まい近辺からは、紫峰・筑波山の北側が望めます。
    春は、ほんとうに紫匂う筑波嶺ですね。

南方から望む筑波の山容は、ウッソーと思うくらい別物ですよね。
    男体山、女体山に分かれたふたつの頂が見える北側が、私は好きです。

アンコウ料理、涸沼のしじみ、笠間市岩間のさまざまな種類の栗、柔らかくありながら噛み味が絶妙な県内限定産の白菜・真理草、野菜はどれも新鮮で美味しく頂けます。
    紬で有名な結城市には、茹でまんじゅうという独自の和菓子がありますね。

あは、食い意地先行レスになってしまいましたが、圧巻の景勝、袋田の滝を忘れてはいませんよ(笑)

北関東は関東じゃないなんて心ないことを言う人もいますが、私は笑って聞いています。
    派手な売りはないけれど、とても暮らしやすいところなのは親戚を見ていると判りますので。

トピ主さんが仰るのびしろが大きい、まったくだと思います。
    圏央道延伸で、某大手トラックメーカーは本社まるごと茨城県に移転しましたね。
    親戚によると、ものすごい規模だそうです。

• 海外に住んでいる、茨城県出身です。

海外に住んでいる、茨城県出身のものです。茨城県南出身ですが、東京には近いし、しかも、美しい自然があるし、東京みたいに、人で溢れていないし、本当に暮らしやすいところだと思います。筑波学園都市などの関係で、文化的な人も多く住んでいるので、そういう面でも、生活するには魅力的な土地だと思います。

魅力度最下位と、程度の低い、テレビ番組ではやっているようですが、まあ、外国でも、そういう現象は見られます。大都会に隣接している地域は、そういう感じになることは、多いようです。大都市は、都市生活にあこがれる地方出身の人々が多く集まるので、そういう人達から見た、地区によっての区別や差別から生まれるものと思われます。

• 別に順位なんて気にしていないです

私は茨城に生まれて、ずっと茨城で育ってきました。

県の魅力度順位なんて、別にどうでもいいって思いますけれど、そんなに気になるものなんです?

有名になって、人が混んでしまうのが嫌なので、このままでいいやと思います。

それでなくとも、生まれた場所は有名な観光地、今は聖地巡礼とかでオタクの人がいっぱいやってくる場所です。道幅いっぱいに広がって歩いたりして、すごい迷惑。

子供のころから、夏になると人がいっぱいで窮屈感を感じていました。今は県南に住んでいますが、実家に夏に帰ろうとすると、もう混んで混んでたまらないので、裏道をもっぱら使いますが、最近のナビのお蔭でやはり裏道まで混んだりするので、他の人はどうかわかりませんが、すごい迷惑感で一杯。

特に日本で唯一東を向いている神社と言われている磯崎神社は初もうでになると、ここ数年はひどい混みで、私はここ10年以上も3が日に神社に初もうでに行くことはやめました。神社から初日の出も見られるというので、なぜか県内外の車がこぞって来るので、本当に嫌になるくらい混むんです。

魅力度ゼロってバカにしているなら来なければいいのに、っていつも思います。

• 大好き茨城

23歳で結婚の為水戸を離れて40年、水戸が大好きで7年前セカンドハウスを購入し、毎月1週間ほど滞在しています。

けっこうイベントが多いので楽しんでいます。近くにある芸術館ではクラフト市や音楽イベントなどがあります。

散歩がてら偕楽園や千波湖など身近に行くことができます。

郊外では笠間もいいところです。器も素敵なものが多いですが、お気に入りのカフェを見つけたので、ランチにいくのが楽しみです。

日立も好きです。

駅がガラス張りで、一見の価値があります。

• 違う視点で

景色は、皆さんに任せておきます。
    一点だけ、県西にある自然博物館、ここまじめな取り組みで好感持てますよ。今の季節、近くの菅生沼に白鳥が飛来しています。
    ここでは白鳥が昼過ごす場所と寝る場所を変えるので、毎日跳ぶところが見られます。なかなか雄大で気持ちいいですよ。

私が一番言いたいのは、競輪、もちろんトップにS班の武田が鎮座しているのですが、芦澤兄弟、牛山等の実績派もそろい、何よりスーパールーキーの宝庫です。
    吉澤、杉森、鈴木、吉田、伊早坂・・・
    もうすぐ輪界を席巻しますよ。
    親父のするギャンブルなんて馬鹿にしないで、彼らの先行して逃げ切る姿を見てください。
    感動しますよ。

• このランキングって観光資源でしょ

テレビで面白おかしくいじくってるけど、煎じ詰めれば。

「住みやすさ」とか「住民の気質」とかならいざ知らず、まあお祭りに乗るのも手だけどそんな目くじら立てるような事じゃないでしょ。

今は西東京に着ちゃったけど、那珂川沿いのキャンプ場にはよくカヌーツーリング目的で行きましたよ。
    鹿島灘に海水浴もね。
    魚も農産物も豊富で美味しい、良いところじゃない。

• 北関東だからね。

ある意味恵まれてる地域だから、アピールべたなんですよ、と外野からは見えます。
    私は西日本出身ですが、かなり長い間県南に住んでました。

茨城に住んでいた頃驚いたのは、みなさん総じて自分の故郷を知らないし、知ろうともしないことです。こちらにレスしている方のように、愛県心のある方もいるのでしょうが、少ない。
    これでは他県の人間にアピールすることは難しい、と私は感じていました。
    他県出身の私の方が、地域特産や歴史風土に詳しいのは、おかしいでしょう? といつも思ってましたよ。

アピールの必用なんてない! と考えられる方もいるかもしれませんが、故郷をいろんな人によく思ってもらいたいのは、自然な心じゃないのかな、と思います。
    ですから、みなさん頑張ってアピールしてください。

私からは、穴場として「涸沼」をあげておきます。
    ここは、知る人ぞ知るとある大型猛禽類の越冬地です。その筋では大変有名な話で、ここに全国から「彼」の姿をカメラに捉えるために、人が集まります。
    今年もそろそろ姿を現すのじゃないかな?

• あれ変ですよね

今は北関東3県が、一昔前は千葉・埼玉のイメージが悪かったですよね。
    あれって変だと思うんです。
    実際のところはいくらでも言い返せる魅力がたくさんあるからあえてそういうランキングにしてるような気がします。

何県とはいいませんがもっと地方の過疎化がすすむ県だと洒落にならないんじゃないでしょうか?

だからあえて茨城とか栃木とか群馬あたりを下位にしてる気がしてなりません。

自分は神奈川出身だけど北関東はどの県も食べ物もおいしいし大好きですよ。

• 現実に伸びしろ日本一なのは北海道でしょう

別に茨城県を否定しているわけではないです。首都圏近傍の茨城としてはもやもやされていることでしょう。

ただ、日本全体として見たら、伸びしろで一番なのは北海道しかないでしょう。一つの県(都道府県)であれだけの広大な土地って他にありますか?九州、四国を足してもまだ足りませんよ。

温暖化で将来、日本が亜熱帯となった時、今食べているような野菜を栽培できるのはどこでしょう?北海道しかないのでは?理系人間の間ではそれが共通の話題になっております。

• 今は住んでませんが。

茨城県民さんのご意見に同感です。

茨城は良い所ですよ。冬そんなに寒くなく雪も降らない。
    1年通して穏やかな所。海も山もあり、海産物、果物、野菜色んなものが採れる。
    (色んな農産物の南限、北限に当たるんだそう)
    東京も近いので日帰りで遊びに行けるし。

でもね、親戚が嘆いていましたね、茨城県民さんと同様。
    最近テレビで紹介されたりすると、人が殺到してほんとに困るんだそう。
    道路は渋滞するし、今までゆっくり楽しめたものが大混雑で
    楽しめなくなってしまって。

だから魅力最下位でいいんです。
    住んでる人間に取って、良い所であれば十分だと思います。

• 古い「水戸…」にサヨナラ

居住歴26年、TX沿線に住んでいますが、この自然豊かな地で老後を送れることを幸せに感じています。広大な田畑や原野が拡がる中をつくば→八郷→笠間をドライブするのは快適です。
    皆さんが提示しているような素晴らしい自然や施設があり、伸びしろが大きいのに、何故伸びないのか?。その理由は観光政策が水戸偏重のためと思います。「水戸黄門」「水戸納豆」「水戸偕楽園」。
    成人式に警察沙汰を引き起こす、古くは攘夷にこだわった水戸藩など、水戸のイメージはよくありません。
    古い「水戸…」に別れを告げるのがイメージアップの第一歩でしょう。

• どーんと構えていればよろしい

県別魅力度ランキングというものはあくまで「観光資源の有無」であって、お住まいの県自体の魅力とはまた異なるものだと思うのですよ。茨城県は農業・工業・漁業などほとんどの産業を県内でカバー出来ていますからね。有事の際、もし各県が孤立しても茨城あたりは平気なんじゃなかろうか、と妄想しています。ガソリンや燃料は・・・鹿島港から輸入すればいいし、なんて。

個人的に利根川流域一帯の風景なんかは素晴らしいと思っています。そして見渡す限りの葦が生えるなだらかな平地。まぁほぼ近代になってからの整地や埋め立てによるものなのでしょうが、かつての関東平野の原風景を想起させられロマンを感じることひとしおです。

あとなんといっても人気が善良ですよね。ヤンチャな人も多いけれど、皆さん往々にして明るくておしゃべり、そして(口は悪いが)基本的には人当たりがとてもいいですね。

• 本日は

北茨城市の磯原出身、童謡詩人の御三家のひとりである野口雨情の命日です。
    ちなみに磯原には雨情の実家があります。雨情の子孫が住んでいるので、勿論建築物は建て替えているでしょうが、ここを訪ねるといろいろ聞けます。
    数多くの名曲を生んだこの土壌、常磐線で通り過ぎるだけでも見逃せない地域です。
    なお、雨情は水戸市にも住んでいたことがあります。ちなみに二番目のお嫁さんは水戸市で見つけてそれから詩人として大成するようになったのであります。本居長世が作曲して出世作となった「四丁目の犬」の舞台も水戸市内の情景ということであります。東京の本郷という説もありますが。

• じわじわ好きになってます

7年前に 横浜から千葉県の端っこ 取手の隣に越してきました。
    何故か 知り合って仲良くなった人達は 茨城の方が多いんです。
    暖かくて 謙虚で素朴(もっと遠慮しないでアピールすればいいのに)
    茨城に興味が湧いたけど 持病で出歩けなかったけど 手術でやっと良くなってきたので1月から茨城探索始めました
    袋田の滝 久慈川 JAXA バスで廻ってきました
    久慈川 なんてきれいな河でしょう。 広い大地をゆるゆると自然のまま澄んだ水が流れるのは もっと山奥でしか見た事ありません。
    そして2月は 取手のつるし雛 六角堂とアンコウ鍋 それから春になったら ネモフィラモも見に行かなくちゃ。

確かに派手なところは無いけど 蕪や白菜 かんぴょうや麦やコンニャク等 美味しい野菜は江戸の昔からですよね。
    最初は東京まで4〜50分の地の利で越して来たけど 今は常磐線沿線が大好きになって ここに永住するつもりです。

• そうですね

ごめんなさい、茨城の魅力を語りたいのですがその前に。。

魅力を語るその前に改善すべき問題がありませんか?

まず、車の運転がひどすぎます。

信号無視、無理な追い越し、割り込み等、運転がすごく怖いです。

言葉づかい。

いつも怒ったように話す。方言は仕方がないですが、口調は分かり難いし怖いです。

未だにヤンキー多し。

仲間内には優しいがよそから来た人にはそっけない。排他的で自分たちのルールが全国ルールだと思っている。

せっかく美しい自然に恵まれているのだからもったいないです。

よそから来た人には親しみにくいところです。

伸びしろがあるなら改善しては?

• 茨城県の魅力。

のびしろ日本一茨城県のタイトルで、とぴ立てしたももです。
    皆さん、 茨城県の魅力を語り合いませんか。
    真壁の雛祭りは、終わったけど、今は古河のもも祭りかな。土浦の亀城公園の桜もオススメです。八郷の常陸風土記の丘のしだれ桜もいいです。4月1日は、筑波山神社の御座替祭です。