• ホーム
  • 子供
  • 昨年8月に結婚、子供が今月産まれたという意味

昨年8月に結婚、子供が今月産まれたという意味

レス60
(トピ主2

妊娠・出産・育児

るんるん

はじめまして。
疎遠だった友達から、今月子供が産まれたとメールがありました。
疎遠だったために、どんな人といつ結婚したのかも知らなかったため、おめでとうの後に、いつ結婚してたの?と聞いたら、昨年の8月に結婚したとのことでした。
そして今月産まれたということは、できちゃった結婚なのかな?と思いましたが、そんなことは聞けず、おめでとうとお祝いを送ろうと思いますが、疎遠になってたからこそもっと話を聞いてあげるべきとも思ったり、察して聞かないようにするべきか、困っています。
今回のケースは、妊娠5ヶ月くらいで結婚したということになるので、できちゃった結婚なのでしょうか?
そしてその場合、何も話を聞かないほうが良いでしょうか?
初めてのケースで迷っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 察そう!

そこはお察しというやつですよ。

そっとしておきましょう。

• 今まで疎遠だったのなら

わたしなら「おめでとうメール」で終わりですね。
    どんな人と結婚したか、できちゃった結婚なのかとか、
    どうでもいいし興味ないです。

• そりゃあ、デキ婚でしょう

だからと言って、何を聞くのですか?

結婚前に、子どもが出来る行為に至った経緯?

• 聞く必要ないけど

お祝い差し上げるんですね、疎遠だった方に。
    今後お付き合いは復活させる、させたいのでしょうか。また、主様に慶事があったときにも連絡とるんでしょうか。
    どれくらい疎遠で他の共通友人等、不明ですが、主様が戴いていて、お返しってことならなにも言わず聞かずお返ししたらよいでしょう。そうじゃないなら、私ならおめでとうで終わりかも。
    どちらにせよ、今後の付き合いかた次第だけど、聞かないかなぁ。

• 疎遠だったんだから

お祝いなんて贈らなくてもいいのでは??

これをきっかけにお付き合いが復活するとも思えないし。
    次回の連絡は二人目が生まれたってときでしょ?

「そうなんだ。よかったね。おめでとう」ってメールで返信して
    詳しいことは聞かないほうがいいよ。

できちゃった結婚か、結婚する予定で式場もちゃんと押さえていて
    偶然そのときにもう5か月ってこともありますし、
    どっちでもそんなこといいじゃない。

私だったら、そこまでお人よしじゃないので、お祝いはしませんね。
    まあ、主さんが先に結婚しててお祝いをもらってたら、お祝いは
    しましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうしておめでたい事に水をさすの?

でき婚に関しては賛否両論。どう思うかは自由です。
    だけどそれをわざわざ相手にそうだったの?なんて
    聞く意味も分からないしその神経も共感できません。
    妬んでるの?疎遠だったならお祝いを送るも送らないも
    主さんの判断でいいと思うけど新婚生活どう?とか
    どんな旦那さんなの??とかが一般的でわざわざ計算が
    合わないからでき婚なの?って聞くことって
    失礼じゃないですか?純粋におめでとうって思えないなら
    友達でもないのだからお祝いしなくてもいいくらいかもしれません。

• ずっと疎遠だったんでしょ

メール来るまで結婚したことすら知らない関係だった、それなのにお祝い送るの?
    あなたはもらってる?
    それなら仕方ないけどそうじゃなければ言葉だけでいいような…

• 婚約後の妊娠

そもそもできちゃった結婚てどういう結婚を指すのか、にもよるんですが、一つの可能性としては、婚約後に妊娠、結婚後に出産があると思います。

子どもができた後で結婚を考えるケースとはちょっと違うと私は思います。

この場合もでき婚だという人もいるでしょうけど。

• もしかしたら

2014年8月に結婚したのかも。

まだ、2015年のつもりで昨年って言っちゃったかもね。
    年の変わり目は、そういった間違いが増えますよね。
    あくまでも、一つの可能性ですが。

• そりゃーやっぱり

デキ婚でしょう
    それ以外に何もないと思いますけど。。。

それにしても、疎遠にしていた人から子供ができたと連絡が来て、
    お祝いを送ろうとするトピ主さんって偉いですね
    私だったらお祝いの為にわざわざ連絡したんだーと思って、メールだけ返して終わりにするかな
    (自分が貰ってたらお祝いしますけど)

• そんなこと

別に聞かなくってもいいんじゃない?

何のために聞くの?
    聞かなくてもわかるでしょ?

• どっちでもいいけど

できちゃった婚かそうでないか、今ここでそんなに重要なことですか?
    それはどっちでもいいけど、疎遠だった友人(元友人?)にお祝いを贈るかどうか…を考えた方がよいのでは。

疎遠だった人から、いきなり子供生まれましたって連絡…それって単なる「お祝い集め」だと思いますよ。

トピ主さんはこれを機にその方と友人づきあいを再開したいと思ってるの?
    であれば、お祝いを贈ればいいと思うけど…
    いままでどおり疎遠なら、贈る必要あるかなぁ?

私だったら、おめでとうメールだけしてスルーしますけど…。

できちゃった婚か聞くべきかどうか…という質問に関しては、計算でわかってることをあえて聞く必要はまったくないと思いますが。

• 深く付き合う気がないのならスルーで

でき婚の定義ってなんだろう。
    シンプルに「籍を入れる前にできた」とするならできちゃった結婚なんだろうね。
    でも、トピ主さんは判断に迷っているんですよね。
    ということはトピ主さんにとってのでき婚の定義は違うんですよね?

結婚する気がないのに子供ができた
    結婚する予定だったけど婚約期間中に出来た

といったところかな。

聞かない方がいいかと迷うってことはいい意味ではとらえていないんでしょ?
    ならそのままスルーしていましょう。
    おめでたい事に水を差すまねはやめましょう。

それにしてもでき婚かどうかって重要ですか?
    当事者たちにとっては一大事だけど、
    もともと疎遠な付き合いのトピ主さんにとってはあんまり関係ないことじゃないの?
    それこそ、結婚相手がどんな人なのか、どんなところに住んでいるのかとか、体調はどうなのかとかのほうが確認すべきことだと思うけどね。

でき婚かどうかを気にする確認するって品のいい行いじゃないよ。

• 聞いちゃえ

あれー、って事は出来ちゃった婚?
    相手とは、いつ出会ったの?

って、聞いちゃって問題ないと思いますよ。

ただ、メールで聞くよりは、直接会った時に聞いた方がいいと思いますけどね。

• ???

なぜ、出来ちゃった結婚かどうか本人に聞く必要がある?
    おかしいですね、トピ主。

おめでとう、だけでいいんですよ。

• ただの興味でしょ

なぜそんなに本人の口からデキ婚だと言わせたいのですか?
    時系列で考えれば聞かなくても子供が出来てから籍を入れた事は
    メールを見れば明白じゃないですか。
    デキ婚だったら対応を変えるんですか?
    そうじゃないのならあえて聞く必要もないでしょうに。
    デキ婚かどうか知らないと普通の会話も出来ないの?
    何が困るのか全く理解できません。

疎遠にしていたのは相手も同じ事。
    デキ婚についての話を聞いてほしいから知らせてきたわけじゃないでしょう。
    疎遠だったのに子供が産まれてた事をメールしてくる理由は
    別にあるのかもしれないけど…。

• 大きなお世話です。

子供を授かって結婚しただけの事。
    今時珍しくも何ともないですね。

• その通りでしょう!

メールでなら、顔が見えない分、突っ込んで聞けるでしょう?

友達でしょ?
    聞いてほしい人なら
    馴れ初めは?
    旦那さん、どんな人?
    今 どこに住んでいるの?
    赤ちゃんは無事に予定日辺りに生まれたの?
    子育て大変?

くらいは聞いてあげてね

• 何を聞くの?

>疎遠になってたからこそもっと話を聞いてあげるべき

何を聞くんでしょうか?
    出来ちゃった婚だった場合、「出来ちゃった婚なの?」と面と向かって聞かれて気分のいい人はいません。
    また、例えば挙式が8月だっただけで、入籍はもっと前にやっていた、といった実は出来ちゃった婚ではなかったケースの場合、
    「出来ちゃった婚なの?」と聞かれれば、やはり気分は悪いです。
    つまり、出来ちゃった婚であろうがなかろうが、結婚した時期と生まれた時期について根掘り葉掘り聞かれるのは不愉快です。

これを機に旧交を温めたいというのであれば、
    旦那さんとの出会いや近況(どこに住んでいるのかとか)を聞きましょう。
    近かったら一度会って、昔話に花を咲かせば十分です。

そもそも、今月生まれたとすると、まだ生まれて2週間以内。
    メールをゆっくりしている余裕もなければ、まして、電話やお出かけなんて無理。
    とりあえずは、「赤ちゃんにも会いたいし、今は大変だろうから、また余裕ができたら会おうね。」みたいな無難なメールで十分かと思います。

• 聞いても聞かなくてもいいんじゃない

粗相があっちゃいけないと思うから、ここで聞くんだよね。
    だけど疎遠だったんでしょ?結婚したのも知らなかったくらい。
    知らせてこなかったくらい。結婚しました葉書すらなかったん
    でしょ?逆に言えばその程度の間柄だよ。

それなのに子供産まれましたメールは寄こすなんて、出産祝いの
    催促かよと自分は穿った見方をしちゃいますが...

そういう相手ならどっちだっていいんじゃないかと自分は思うん
    だけど、気が引けるなら聞かなくてもいいだろうし、授かり婚だった
    のかな?おめでとうとか、ダブルでおめでただったのかな?本当に
    良かったねとか、露骨でない尋ね方はあるじゃない(笑)
    これはトピ主さんの気持ち次第だね。

ちなみに私なら、ある程度良く思ってる相手であったり今後も
    親しく付き合いそうな相手で、事情を自分から明かしてこないよう
    なら敢えては聞きませんね。

• レスします

デキ婚かどうか、気になって気になって気になって仕方ないのかな?
    下世話だなぁ〜。

大体ここで聞いたって分からないでしょ。
    デキ婚かもしれないし、やむにやまれぬ事情があるのかもしれない。
    どっちにしろ、聞くのは失礼じゃない?
    いい気分はしないでしょう。

疎遠でこれからも付き合う気がないのなら、おめでとうの言葉だけで充分じゃないですか?

• 疎遠だったんでしょ?お祝い不要。

何?今更。って感じですけど。
    突っ込んで聞かなくていい。 「あぁそう。おめでとう」だけでいい。

なんで疎遠だったのにお祝い上げようかな、なんて思うの?
    また「内祝いが来ない」とか言いだすんだから・・。

• え?

疎遠だった人なのに 出産したらお祝いを送るのですか?

とぴ主さんお人好しでは?

「疎遠だった人」には「おめでとう」の言葉だけで充分です
    普通は。

これから仲良くしたい人なら お祝いもありですけどね?

• ビックリ

いろいろビックリです

まず、お友達!

結婚したことも知らせてない疎遠な関係なのに、いまさらなぜ出産報告メール?

そしてトビ主さん!

上記のことが引っかかって、私ならモヤモヤしますが、お祝い送るんですねー

あと、本人から発言がなければ、余計なことは訊かないのがマナー。

でも、お互いに非常識だからいいのかな。

8月結婚で1月出産なら、できちゃった婚なんじゃない?それ以外あるのかな?

• お祝い請求書だね

>疎遠だった友達から、今月子供が産まれたとメールがありました。

ダメもとで「お祝い目当て」のメールを送ってきたのですね。

普通に交際が続いていれば、普通にお祝いしてあげたくなるところでしょうけど、それはナイよ!!

• 自分に置き換えて

はぁ?ってまず思いました。
    ほとんどのレスは 「聞かないほうがよい」とお答えしてるのではないでしょうか?
    自分に置き換えて 疎遠だった人にあれこれ聞かれたいかを考えてみましょう。
    しかし、疎遠だった人がなぜ、今頃「子供ができました」といってくるのかが
    私にはよくわかりません。もしかしてあなたに子供ができたときに
    彼女はお祝いしてたとか?

• それはあなたが

はっきりさせないといけないことですか?
    「話を聞いてあげるべき」ったって、先方が希望もしていないのにずかずか踏み込んでいくことないんじゃないの。
    しばらく疎遠だったけど、きちんとお祝いしてあげようと思うならしたらいいし、そのことと、できちゃった婚かどうかをあなたがはっきりさせることと、何か関係あるの?
    初めてのケースも何も、そのことであなたの対応を何か変えないといけないの?

へんなの。
    下世話。

• 入籍が先だったのかも・・・

私もそうですよ。
    入籍が結婚式の数か月前で8月の式の頃には妊娠していて2月には出産でした。

まわりには授かり婚と言われましたが、そう見えるだろうなとは思います。
    こういうケースもあるということで。

まぁ、わざわざ事情なんて聞かなくてもいいと思いますよ。

もともと疎遠だったのに、子供ができて急に連絡してくるなんて、赤ちゃんハイなのかヒマなのか祝い目当てなのか・・・と思います。

• そりゃデキ婚だろうけど

まあ、早産で予定日よりだいぶ早く産んだ可能性はありますが。
    (私の従妹が予定日より2ヶ月以上早く産んでます。妊娠中毒症で母体が危険になったため)

早産なら悠長にメールしてる余裕なんてないだろうし(妊娠を知らせてた人ならまだしも)、お察しの通りできちゃった婚でしょうね。

結婚したかどうかも知らなかった友達に出産祝いを贈るつもりのトピ主さんはお人よしだなあと思いますが、話を聞いてあげるべきって・・何を聞くの?

トピ主「結婚してから5か月程度で出産ということは、できちゃった婚なの?」
    友達「うん」

さあ、次に何を聞くのですか?
    聞きたいことがありますか?

聞きたいことがあるなら、聞けばいいと思いますが。

• あげなくていい。

疎遠だったんたからお祝い送る必要はないと思います。
    お祝いがほしくて連絡してきたんじゃなくてきっと子供が生まれて自慢したいだけなんだから。
    久々に連絡してくるときって、自慢かマルチと思った方がいいよ!