不合格者の前での合格者の祝福

レス123
(トピ主5

生活・身近な話題

不合格女

もうすぐ受験シーズンですね。もう始まっています?
子供がいないんでわからないんですが。

今から30年以上前の高三の時のことです。何故か担任教師に疎まれていました。
未だに理由はわかりません。その教師は、ひいきしている生徒が志望校に合格したのですが、私の前で大喜びしていました。よかったなよかったな、すぐに知らせてこないとだめじゃないかあ、と満面の笑みで話していましたね。

その生徒も満面の笑みでした。私はというと・・・ その大学に不合格でした。
私はその場にいないという扱いでしたね。私は透明人間? 私は生徒の内にも入っていないどころか、人間扱いもされていないのかと思いました。

これは誰にも話していません。世の中、こんなもんなんでしょうね。私は敗者でした。敗者に対するいたわりというか気配り?を期待するのが甘かったんでしょうね。その教師の顔なんか二度と見たくもないから、同窓会には一度もいっていません。

自分の努力が足りなかった、落ちたのはその教師のせいではないですよ。しかし
何も落ちた者の前で喜ばなくても、と今でも少し思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校じゃないけど

今から20年近く前、高校受験が終わった時期。
    通っていた塾では、中学3年生のクラス集合写真を撮っていました。

ただし、公立高校に合格した人だけで。
    (公立優位の地域です)

来春の塾の宣伝(○名、公立高校に合格しました!)に使うから、
    不合格者は要らないんですって。

私は合格した側でしたが、あんまりじゃないかと思いました。
    大人だからといって尊敬できる人ばかりではない・・と思い知った出来事です。

• 合格知って喜ぶのは当然

30年前に高三だったおじさんです。

当時は携帯電話を高校生は持ちません、発表会場近くの公衆電話に長蛇の列が出来ます。
    だから、高校に戻り口頭で報告するような時代でした。

「すぐに知らせてこないとだめじゃないか」と先生が言っている通り、先生はその場面で初めて合格の知らせを聞いたのですよ、その合格者の前で喜ぶのは当然ですよね。たまたまあなたがタイミング悪くそこに居てしまったのですよ。

スポーツでも勝者がいればその場面に同時に敗者が居ますよ。しかし勝者の応援者は大喜びですよね。
    当時は発表会場の掲示版前で合格者を胴上げなどしましたが、不合格者も大勢居る前ですよ、当たり前にやっていたし、風物詩でしたよね。

30年前の被害妄想ですね。

• 喜びもひとしおだったのでは?

悪意がありますよね〜。
    御愁傷様でした。

私も似たような事を子どもの頃から経験してます。人を踏み台にした喜びは大きいようですよ。

歪ですね。

私も同窓会には行きませんし、その先生もどの面下げて恩師面するのか…、想像しただけで気持ち悪いです。

就職、結婚、妊娠、保育園、受験等、人生、そんなことばかりですよ〜。

• それが現実

敗れたものはただ去るのみ・・・・・現実です。

• そうですよね

私も我が子が受験をするまで、わからなかったことでした・・・

受かる子もいれば落ちる子もいる。
    それはそうなのに、思いやりのないことをしていたなぁと改めて反省しました。

子供が受験に失敗して初めて、受かったことなどSNSに投稿してもらいたくないと思いました。
    人の痛みを知るために、とても大切なプロセスだったなと感じています。

人前でなんの労りももらえなかったトピ主さんの心がどれほど傷んだことか
    今の私ならわかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 放課後

生徒本人が合否を聞くのは放課後でした。
    推薦や専願の場合です。
    合格であっても、騒がない、他の生徒への気配りも受験の話の中でありますが、教師自らとはけしからん!
    それは、喝!でしょう。

• なんで今更、もういいじゃん。

30年も前の事、急にここで言いたくなった?

その場に合格者と不合格者が一緒に居たら そりゃ合格者を祝福するでしょう。
    落ちた人にばかり気を使って 合格した人に「おめでとう」の一言も言えないほうがマズいでしょう。

敗者ってこういう事なんだ・・・世の中ってこういうもの・・と初めて学べた機会だったんじゃないでしょうか。
    もう50過ぎよね、いい加減 大人になろうよ。

• 喜ぶ権利

10年以上前、とある国家資格を受験していました。
    私の職場は大半がその受験生です。
    私が最後の科目に受かった年は私以外の全員が不合格でした。

私は受験生活がようやく終わったことと欲しかった資格を得られてことで浮かれていました。
    ところが上司に「不合格者の気持ちを考えろ」と叱られました。
    ものすごく不服でした。

不合格であったことは残念なことだと思います。
    でも、生涯に一度だけの大喜びしていいタイミングです。
    私のせいで周囲が落ちたわけでもないし私が不合格でも周囲が受かるわけでもないのです。

大学の合否ごときで勝ち負けを自分で勝手に決めないでください。
    30年たっても卑屈になっているその根性が負け人生なのです。
    そもそも学校の合格発表って貼り出したの見に行ったのならその場で合格者は不合格者のことなど一切気にせずに喜ぶでしょう。
    人は自分のことしか考えていません。
    喜ぶ権利を捨てて気配りをしろっていう考え方も合格を喜んだ側もそうでしょう。

• 執念深いなぁ

30年前のことよく覚えていますね。
    あまりの執念深さにびっくりです。

そもそもその記憶すら本当か分からないのにそれに囚われて可哀想だなと感じます。

落ちたり人に慰めを?ふざけてるの?
    私とは違いますね、あなたと同じ立場で下手に慰められたら惨めでやりきれないから。
    空気扱いで構わないというか、そうしてほしいから。
    構ってちゃんで執念深い女性は敬遠されますよ。

• 同じような経験してます

私は中3の担任から逆贔屓されてました。担任は英語教師、私は英語が得意だったので、テストは常に50点満点中47点以上、予習復習バッチリ、けれど授業中一度も指された事はなく成績も「4」でした。クラスのみんなが「ももこ、担任に嫌われてるね」って言ってました。この話親にもしてません。私は15歳でわかりました、教師も人間です。好き嫌いあるんです。おかげで同窓会には一度も参加したことありません。

• 残念だけど

世の中そんなもんよ。

不妊の私の前で、子供の話をする。
    母のいない私の前で、母の日の相談をする。
    シングルの私の前で、夫のボーナスの話をする・・・

こんなのどこでもある話で、いちいち傷ついたり落ち込んでいたら生きていけません。

• 反対の立場でした。

私はトピ主さんと反対の立場でした。親友と受けた大学が、私は合格、彼女は不合格。元々は私の志望校で彼女が後から気に入って受けた学校です。
    担任の先生に合否を聞きにこうと友人が言い私たちは聞きに行きました。この様な結果だったので、私に合格が伝えられた時も先生はしんみりとしていて、空気はちょっと、どんよりした感じでした。

私も、合格して嬉しいのに喜べず。

トピ主さんの様な状況も辛いかも知れませんが、頑張って合格した、その事を認めて欲しいと思う気持ちもあります。

勝者が敗者に気を使わないといけない時もあるんです。

• その30年前の事を

未だ引きずってるのもすごいと思いました

• 合格者の前で不合格者の落胆

トピ主様の言われることごもっともです。逆も言うこともできるのです。悩ましい難しい問題です。

• だから敗者

そこで「くそ〜〜!」とやる気出すのが勝者。

いまだ恨み節をうなっている貴女は一生敗者。

日本社会は子供に勝ち負けをもっと思い知らせる教育したほうがいいね。
    ゆがんだ平等意識よりも打たれ強い子を育てるべきです。

• たまにいますよね

きっとそんなことばかり繰り返して、ジイサンになって、未熟なまま終わるんだろうなーと思います。

• そうですね

どういうシチュエーションかよくわかっていないのにこう言うのは申し訳ないけど、私ならスッと気づかれないように席を外します。気遣って貰うのではなく、こっちから気遣います。かなり仲の良いツーカーの間柄なら一緒に祝福してしまうかも。

不合格で傷ついている者を気遣ってくれないなんて…という感情は、将来、そうなってしまったトピ主さんの友人や部下や家族のために気遣うことのできる素敵なトピ主さんをもたらすでしょう。

負の感情は覚えておいてもいい、でもその穴に陥って埋もれてしまってはいけない。いずれにせよ24時間おきに明日はやってくるのです。

• 高校受験で受かった時は気にもしなかったくせに…

こういうことを言う人って、自分が受かった時にはうからなかった人のことは気にもしなかったくせに
    自分が落っこちると突然、みんな、思いやりのない冷たい人とか言い始める気がするのは、私だけ?

• 嫌な思いをされましたね。

でも、忘れましょう。
    同窓会にも行かなくてもいいじゃないですか!
    教師と言えども完璧な人間なんて1人もいませんよ。そういうマナーを知らない人なんてたくさんいます。
    私は、教育現場にいたこともあるのですが、尊敬できない人はたくさんいました。
    今は親でもありますが、子どもの学校で教師の驚くような言動に出くわすことがあります。
    そんなものなんですよ。
    高校生のあなたにはショックなことだったろうと思いますが、教師以外にも世の中もっとたくさんそんな人はいます。
    嫌な世の中ですが、そんな中でもきちんとした人は必ずいますから、自分がきちんとした人と出会った時に恥じない人であればいいんです。
    嫌なことは忘れてがんばってくださいね。

• 頑張った子が褒めてもらえない世の中っておかしいよね

頑張った子を褒めて何が悪いの?

頑張らないで落ちた子に配慮しろというなら、その倍、頑張った子にご褒美を上げるべきでしょ?

トピ主さん、自分で言ってますよね。
    「努力が足りなかった」
    つまり、足りるまで頑張らなかったってことです。
    でも、受かった子は足りるまで努力したんです。トピ主よりも。

勉強頑張ったつもりで足りなかった子でも、頑張らずサボりまくってた子でも、「落ちた」という結果は一緒なんですよ。

でも、結果を出した子は違います。
    スポーツでも商売でも勉強(研究)でも何でも、「結果を出す」事が大事なんです。
    「努力はいつか報われる」は、「いつか結果が出るからそれまで頑張れ」って意味です。

それとも、教師に言ってほしかったですか?
    その受かった子に
    「不合格女さんはその大学落ちたんだから、あんまり目の前で喜ぶな」
    って。
    受かった子からも、
    「不合格女さん残念だったね。落ちて可哀相」
    って?

私ならそっちの方がはるかに嫌ですけどね。

• 気持ちは分かるけど

トピ主さんの気持ちも分かる気はするけど、合格したなら先生に喜んでもらいたいっていう気持ちが合格した生徒さんにもあると思うよ。
    教師としても、生徒が合格するために頑張ってきたのだから、心から喜んでしまうのは当たり前の感情ですし。

• ちょっと弱すぎではないでしょうか?

担任教師が目の前に何人かの教え子がいて、合格した生徒に対して、普通の『よかったな!』以上に馬鹿騒ぎするのは少し配慮に欠けているとは思いますが、所詮受験なんてそんなものではないでしょうか。
    全身で喜びを表現して興奮する受験生、すぐ隣で静かに涙する受験生、普通だと思います。
    残念だった受験生はその悔しさを糧にして来年度に向けて努力すれば良いのです。

ただ、担任教師としては不合格の生徒に対しては『残念だったな。後期でがんばろう!』とか『この悔しさをバネに来年絶対にリベンジしよう!』などの心のこもった声かけは必須だと思います。

私立中学の合格発表なんて小6男子の喜びの表現なんて半端じゃないですよ。大声出して走り回りますよ。横の受験生が落ちていても当然視界に入ってなんかいません。落ちた子供にとっては人生初めての残酷な試練かもしれませんね。でもそれを乗り越えてさらに強くなるんです。
    ただ塾の先生はそのあたりは心得ていらっしゃいますから、合格者は盛大に祝福し、すぐに落ちた生徒の肩を抱き、そっと出口あたりまで何か話しかけてくださいながら一緒に歩いて子供のフォローをしてくださいます。さすがですね。

• 何だってそうでしょ

勝者がいれば敗者がいるのは仕方ないでしょ。
    トピ主だってその後30年負けっぱなしだった訳ではないでしょ。
    そんもんとっと切り替えていかないとダメですよ。

• ええ?

不合格者がいたら合格者を祝福しちゃいけないのですか?
    変なの。

私の頃にもそういう場面はありましたけど、そういうもんだとおもいます。

因みに私の勤める会社では定期的にある資格試験を受験させられます。
    合格不合格に限らず点数の発表がありますし、合格者には大きな祝福の拍手が沸き起こります。
    当然不合格だったものは凹みますよ。
    でも、だからこそ「次に頑張ろう」と奮起するのではないでしょうか。

• そんなん世の中のあたりまえ

ミスユニバース見ました?
    世の中、優勝したミスからも王冠を奪う世界です。

• 相当、根に持っているんですね

私も高校、大学ともに推薦入試で合格しているので、
    トピ主さん側の気持ちはわかりませんが、
    その点でいくと、合格した側だって、気を遣って、こそこそ過ごしたものですよ。

でもその後、社会に出てからも、昇格、昇進、女性は特に結婚、妊娠…
    同じようなことはたくさんあって、いちいち気にしてたら疲れるばかりではないですか。

まぁ。前者2つは、対策(勉強、根回し)すればよかっただけの話にも思うのですが。

後者2つ、
    彼氏と別れたばかりの私を結婚式に呼ばないでよ!
    流産した(ずっと不妊の)私の前で、妊娠を喜ばないでよ!
    という、
    努力だけでどうにもならないケースの方が、まだわかる気がします。

• 当人が喜んじゃうのは仕方がないけど

17,8の子供ですから、どうしてもね。それにしても気の付く子なら
    配慮のある態度を取る子もいるでしょうけど。もしくはそこそこ
    仲のいい級友とか。多分大して親しくなかったんでしょ?仕方ないよ。

それと、その教師がそういう人なだけですよ。先生だからって別に聖人
    君子じゃないし、好き嫌いだけで物を言ってるようなヤな教師なんて、
    自分にもいましたよ(いい先生もいたけど)

私なら、もぉ〜あん時の担任超やな奴だった!透明人間扱いして!
    こっちだって大嫌いだったわって話はしてると思うよ。お酒の席、女子会、
    みたいな席でね。場も温まるし(笑)嫌な思い出って話す事で昇華する面
    もありません?
    トピ主さんは黙ってたから、その思い出が澱みたいになったのかとちょっと
    想像したのですが...

まーさ、お互い気が合わない上に、しょうもない教師だっただけだよ。
    現在ご存命かどうかも分からないじゃない。

• 仕方ないと思う。

受験シーズンですね。

受験には、合否がつきものなので、落ちる人がいても仕方ないと思います。

合格は、とてもめでたい事なので、落ちた人の為にばかり気を遣うのも、おかしいような気がしますよね。

息子が、中学受験した時に通っていた塾では、不合格で泣いている子のすぐ近くで、合格者の集合写真を取っていましたし・・・

不合格で気を使ってくれるのは、仲の良い友達、親兄弟くらいでしょうかね?

現実は、厳しいものです。

• 教師も差別する

私も子供の頃、差別されました。
    可愛くなかったんでしょうね。見た目も性格も 笑
    それなりにそつなくこなした教科だったのに成績は悪く、テストで自分より低い、いわゆるやんちゃなグループのコ達はなぜか先生と仲が良くて成績良かったみたいです。
    まぁ先生も人間だし、仕方ないよな、なんて思う冷めた子供でした。

お気に入りとそうでない生徒への対応の違い。
    記憶に残って離れないんですよね。。。

• 30年間嫌われ先生

ひいきする先生を好きな生徒がいるでしょうかね。
    されてもされなくても、どちらの立場でもそういう先生を好きな生徒はほぼいないでしょう。慕うのはあまり性格のよろしくない贔屓された生徒だけでは?

教師という職をを勤め上げたとしてほとんどの生徒に嫌われたとしたら、それがどれだけの人数になるか想像も付きませんが、そんな大人数に嫌われるって中々悲しい人だと思いませんか。