駄 ママ友の旦那よく言った。

レス120
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママ

レス

• 一番凄いのは

Aさんの長台詞を覚えてる記憶力の凄まじい主さんです

• 私はこう思った

最初スカッ!としましたが、あとからちょっと違和感・・

「失礼なことを言って申し訳ないです」

ここまでなら良かったんだけど、最後の

「悪口ばっかりだろ」ってこれ言う?

私なら言わないな〜つまり「いつも家でトピ主の悪口言ってます」ってことでしょ?

いや、わかりますよ、言われなくてもね、たぶん言ってるんだろうなーとは。

ただ、わざわざそれを言わなくてもねぇ

ちょっと癖のある女性を好きになる男性って、毒舌だったり、高慢だったり、派手で勝気な女が好きだったりしませんか?男のほうも少し癖あるなーって。

私はそんな風に感じました

• ご主人、かわいそうに

他人を貶める妻の言葉がよほど不愉快だったんだろうけど、
    それを言われた本人の前で、妻を嗜めなければならなかった、
    常識的な良い人と言われる人が、そんな事をするのはそれまでに余程の事があったんでしょうね…
    ご主人も堪忍袋の緒が切れたのかな。

Aさんは、恥をかかされたので、主さんはAさんからの逆恨みに気をつけたほうが良いかも。
    ご主人から言われたAさんが反省してくれると良いですね。

• 別トピの数十年後かと思った

彼女の悪意を天然だと思い込みたくて、何とか思い込んで結婚してみたものの、やっぱり彼女は悪意の塊だったと気づいたご主人なのかもしれませんね。

トピ主さんが自慢しすぎとかってレスもあるけど、大学どこか聞かれたら答えるだろうし、料理上手ねと褒められれば、苦手だから料理教室通ったのよーみたいな流れもありうるし、お酒の話もランチ会でたまたまワインを一杯いただいただけかもしれないし…
    悪意の塊人って、どんな些細な話も日常も悪口に変える才能をお持ちですからね。それに誉め殺ししながら色々聞き出そうとしますよね。変に隠すと感じ悪いって言ったり。

これからもAさんには関わらないのが一番ですね。

• 女性を見る目がなかった人

BさんはAさんを選んだわけでしょ。
    良く言ったとは思うけど
    人を見る目がない人ですよね。

割れ鍋に綴蓋なのでは。
    同じ穴のむじななのでは?

本当に良い人なら、大変お気の毒な方ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたはそれで良いけど

そのご主人は、その奥さんと夫婦やっていかなきゃいけないんですよね。
    それに、初めからそんなに分かりやすく性格が悪ければ、ご主人も結婚しなかったんじゃないかな?
    結婚前までは普通の性格で、良い所もあったのに、こんなに性格がまがっちゃったのは、ご主人との生活で嫌な事の積み重ねがあったからでは?
    ならご主人の責任もありますね。
    あなたからすれば「やったー!言われたよ!あー気持ちいい。バンザーイ」って事なんだろうけど、相手には相手のいろんな悩みが、あちらのご主人にも奥さんにもあるわけで、それを考えもせずに自分がスカッとした事だけに快楽を求めるあなたは、その意地悪な奥さんと変わらないと思う。

それか、他の人にはそんな事言わないのに、あなたにだけは性格悪くなっちゃうのかも。合わない人って鏡だから。
    自分から疎遠になっておいて「相手がこっちを無視してる」って良く言えたもんだ

• 心底、気の毒なAご主人・・・

Aさんがやらかした事を、せっせと尻拭いするポジションのご主人。
    たまに夫婦そろって、同じ価値観で理不尽な言動する人もいますが
    「一度拾ったものは捨てない」人なんですね・・・気の毒に。

他人に迷惑をかけると判っている人間を管理下に置く。
    親から伴侶に移行して、ご両親に頼まれてるから捨てられない。

ごくたまに居るんです。相手がどうしようもない人格だと判っても
    「ペットと同じ。飼い始めた責任から簡単に捨てられない」と
    伴侶はパートナーではなくペットに格下げして躾を諦め、結婚生活継続する人。

ただこのタイプの人は、他人に迷惑をかける事を嫌います。
    本当に怒ると徹底的かつ、事務的にやりますよ。
    今はまだ沈黙してるようですが、地雷踏みまくってそうだし、
    ご主人が直接苦情を受けるような事態になれば、どうなるか。。。

• 関係ないけど

どっちもどっち、と仰る方がいらっしゃいますが…

トピ主さんは自慢話なんてされてないと思いますけど。。

Aさんがいちいち、そのようにご主人に話していただけでは?

• Aさんは幸せなんですよ

荒馬に手綱を引く乗り手がいる、、、それがご主人でしょう。
    正直、Aさんはお幸せなんですよ、そんな良いご主人がいて。

大草原の小さな家のドラマが好きでした。
    そこの登場人物にAさん似てます

Aさんが、意地悪で見栄っ張りな町のトラブルメーカー、オルソン夫人
    ご主人が、そのオルソン夫人の夫の、親切な町の雑貨店の店主オルソンさん

• ん?

「いつも悪口ばかりだろ」って、それが一番の悪口に感じるのは私だけ?

本人を目の前にしてそんなこと言うかね?

• あの〜A旦那も相当したたか者ですよ

主さん、わが意を得たり!とばかり喜んでおられますが、A旦那も相当だよ?
    だって「いつも悪口ばかりだろ。」って言うことは夫婦の会話にあなたの悪口が出ているって言っているようなものでしょ?主さんを傷つけるようなことをしれっと挟み込んでくるあたり、相当の手練れとみた。
    A旦那はあなたの味方ではないよ。寧ろ妻を嗜めることによって守っているのよ?
    そして主さんに対しても軽蔑を感じているからこういう一言が出るのですよ。
    「嘘はいいよ」っていう一言だって、主さんがそんなことをするはずがないと言う意味でフォローを入れているのではないですからね。
    きっと舞い上がっている主さんは客観的にはこの状況を飲み込めないでA旦那にすっかりしてやられてしまっているだろうけど、A夫婦は夫婦ごとこれからは気をつけたほうがいいです。

• 夫婦揃って要らんこと言い

A旦那よく言った!と好印象をお持ちのところに水を差すようですが。

Aご主人てば…
    「いつも悪口ばかり」まで、御丁寧に教えてくれんでも良いわ〜

それに、お米の話の時点で充〜分に感じ悪いでしょう!
    いつも悪口ばかりと解っていながらも奥さんに散々喋らせといて、止めるのが遅いわ〜

同じ社宅の人でしょ!?
    一見、トピ主個人を攻撃しているように聞こえますが、トピ主夫さんまで馬鹿にしていますよ。

改めて菓子折り持参で謝りに来い!って感じです。
    やっぱり似た者夫婦です。

A夫妻には、早く出て行ってほしいものですね。

• いやいや、かなりマズいよ

>「えっ?なにそれ?私はママさんと親しい事を伝えたかっただけなのに」と涙目になり、
    ご主人は「嘘はいいよ。いつも悪口ばかりだろ。行くぞ失礼します」と言って去りました。
    いつも悪口ばかり?そうだろうと思っていましたが、ご主人よく言ってくれました。

妻をママ友の前で泣かせるくらい恥をかかせる夫ってそうそういない。
    男の方が世間体気にするからね。
    にも関わらずやったって事はこの夫婦はかなりヤバい。
    くだんのママ友は夫だけじゃなく、トピ主も恨むよ。
    「2人してよくも私に恥かかせたわね!!」とか何とか。
    彼女の中ではトピ主と夫は共犯者に脳内変換されてる。

彼女が夫を憎んで反撃したら間違いなくトピ主も巻き込まれる。
    「あの2人はデキてる。私は裏切られた(泣)」とかね。
    今から他のママ友に根回しした方が良い。

• まともなご主人

社宅にはAさんの被害にあってる奥さん達が複数いて、その旦那さん達は同じ会社ですから、きっとAご主人は会社でも肩身狭い思いをしてるのかもしれませんね。

極まともな神経の人で妻の意地悪を止めさせたいのと、当たり前のことですがご自分の保身に走ったのでしょうか。だってトピ主さん家ではAご主人の株が上がったことは確かですから。

なかなかそこまでピシャッと言える人いませんからAご主人は立派な社会人ですね。

• レスを見て

スッキリしたとか
    あっぱれとか

ご主人を褒める意見が多いですね。
    みんな他人事だからかな〜?
    嫌な人を一方的にやり込めるのにこんなに賛辞が集まるとは!

でもね、テレビドラマじゃないんです。
    嫌な人にも逃げ道を作ってあげなきゃ。
    Aさんの立場無いじゃないですか。
    伴侶はせめてAさんの味方じゃないと。
    少なくとも、諌めるのはいいが、Aさんを貶める発言は必要ないですよね。
    私はこんなご主人だからAさんがこうなったんでは?と思いますね。

• 確かに失礼な女性だ

これで金輪際かかわらなくってすみましたね。

A旦那さんもさぞ溜まっているものがあったのでしょう。

他の人もおっしゃってますが、この二人のなれそめなんて知りたいものです。

• その御夫婦、もうすぐ離婚なのだろうか?

すっごく冷めてるよね
    普通、夫が悪口黙って聞いてると思われるから、そんなこと言わないし、夫も妻を人前で叱らないでしょ
    冷めてるよね〜・・・。夫婦の危機を感じる

• 本人を前にして…?

トピ主さんがAご主人に悪い感情を持っていないのに、他人が口を挟むことではないのですが。

私なら、がっかりします。
    「いつも悪口ばかりだろ。」って…。
    本人を前にして言うことですか。そうだろうな、とは思っていても、面と向かって言われたら嫌でしょう。
    そんなことを口にするAご主人に対して、手放しで「いい方」とは思いません。

妻を嗜めるのも、もう少し言い方があるのではないかと。
    主さんも、妻も、同じようなレベルに見ているのが透けて見えたのは私だけ…?
    Aご主人、謝罪はしてくれたけど、主さんのことも、下に見ているのではないでしょうか。

• 不思議

なそんな素敵な旦那様がAさんを選ぶなんて不思議過ぎ。よほど結婚前にネコかぶっていたのでしょう。

鈍感な男性は気がつかないけど賢い旦那様で良かった。

女同士のイヤミ大会嫌だよね。
    同じ土俵でやりあうのは自分が汚れた気になるし、
    嫌味に気がつかれたら自分の株をさげることになる。
    Aさんみたいな知能の低い人は先を読めないのでやっちゃうんだよね。

関わらないのが一番だけど、こういう局面は避けられず、
    出来るだけA夫のように賢い人を選んで付き合うようにするしかないですね。
    私もスマートな人を選んで関わるようにしています。

• うーん

A旦那さん、
    自分の奥さんが感じ悪かったり、家で悪口ばかりなことを
    他人の前、しかも当人を前にして言ったり、
    ママさんに謝罪したり…

A旦那さん、離婚を考えてらっしる気がします。

• すっきりした!

レスの内容見て、スッゴクすっきりしました!さすがAさんのご主人!アッパレ!

• 幸せな人いるね…

本人の前で「いつも悪口ばかりだろ」なんて言わないでしょ、とレスしてる方達って幸せなんですね。
    本当に嫌な人と常時一緒にいる生活なんて想像もつかないんでしょうね。
    悪口言われてるんだからトピ主さんもへんな人だと思われてる?
    まさか。
    自分の妻に心底愛想をつかしているからですよ。
    年がら年中悪口やら否定やら愚痴やらしかしゃべらない人っているんです。
    そういう人って最初は調子よくて親切そうで騙されるんですが、ちょっと気を許すと毒垂れ流し。
    うちの近所にもいます。
    挨拶くらいはしても、周り中から完全に無視されてますが。
    だーーーれもその人の垂れ流す毒なんて信じません。
    どんなこともすべて悪口につなげるんですもん。
    子供すらも家によりつかなくなりました。
    いつも悪口言ってるくせに、ってその人がいくら満面の笑顔で何か語っても近所の人は思ってます。
    家族じゃないから口には出さないけど。
    夫なら言わざるを得ないよね。
    自分まで同じに思われるもんね。

• 周囲のことを考えないAさんが悪い!

もとはと言えば、Aさんのつまらない見栄っ張りが原因でしょう?
    Bさん(Aさんのご主人)にとって、トピ主さんのご主人は信頼ある同僚(上司か部下)であり、戦友だと思っていますよ。貴女のことも快く思っているから、奥さんであるAさんの行動に憤りを感じたのでしょう、だからあの場で注意したと思います。
    奥さんの非常識な態度で社内の人間関係にひびが入ったり、仕事に支障をきたす可能性が出るかもしれないのです。
    ご主人であるBさんの立場を考えるべきです。
    まあBさんのおかげで本音を知ることができたから、Aさんとはあまり付き合わなくてひと安心だと思いますが、他の住民に貴女のことであることないこと言い触らす可能性があるので、警戒心をもって行動したほうがいいです。

• う〜ん

自分の不満を誰かが言ってくれたといって
    大喜びするような人は基本的に好きになれません。
    いい人に見えても心が不健康な人が多いからです。

このトピも巧妙にいろいろ仕込まれていますよね。

• あっぱれ

なぜそんな女性と結婚したか?
    そりゃ決まってるじゃないですか、若気の至りってヤツですよ。
    口の巧さに本性が見抜けなかった。
    少しくらい、ん?って思う事があっても若い男女なんてあばたもえくぼ。

本当に根性悪いって気付いた時には、もう手遅れなんですよ。
    子供が居れば簡単に離婚なんて出来ないし、そこを責めるのは可哀想。

人格者だから人を見る目があるとは限らない。
    若い時は、表面に惹かれて色気に騙されて婚姻届に判押しちゃうんでしょ。

若い頃から人を見る目が養われてたら、だ〜れも苦労しませんよ。
    結婚してから後悔してる人、結構たくさん居ると思いますよ。
    酷い相棒でも別れずに暮らしてるから似た者夫婦って決めつけるのは危険。
    その裏でありえない我慢や努力をされてる事もお忘れなく。

• あっぱれ!

小町でなかなか見ない 旦那さんGJです!
    いやあ、いい物を見せてもらいました。
    こんなにはっきり言ってくれる旦那さんもいるんですね。いいなぁ。
    惚れます。

一瞬読んでて勘違いしました。ばっさり言ってくれたのはトピ主の主人じゃなくて、嫌味なAさんのご主人なんですね。

• 主さんの記憶力にビックリです。

Aさんが言った内容、長いのに
    よく覚えているんですね〜。
    驚きです・・・。

• この旦那のどこが素敵??

社宅住まい経験ありです。

いくら事実を言ってるとしても、社宅内の人の前で「いつも悪口ばかりだろ」と妻を非難する夫っておかしいと思う。二人きりの時に言うならいいけど。
    って言うか、外ヅラが良いだけの、そんな夫だから 妻がおかしくなったのかも。

「よく言った」とネットに晒すトピ主さんも相当ヘンですよ。

• 溜飲は下がったでしょうが

それ以前に、あまり自分語りをしない方が良かったですね。
    所詮、相手はママ友でしょう?
    話題は、人を見て選ばなくちゃ。
    当たり障りのない範囲にとどめるのが吉です。

他意のない話なのになぜ?と思うでしょうが、生い立ちの
    背景を知らない人に対しては、気を遣った方が間違い
    ないんです。

料理学校に行ったやお酒が好きくらいはまだしも、大学
    の話は微妙だと思います。
    大学関連でA妻が嫌な記憶を持っていたり、高卒だったり
    したら?

A夫婦の仲がどうなのか、どうなるのかなんて誰にも判り
    ません。
    なんであの夫にあの妻? あの妻にあの夫? なんて例は
    いくらでもあります。
    A夫のみが気に入っている、あるいは知っている何らかの
    良さがA妻にあるのかも知れないし。

• 旦那さんにしてみたら

家でずっと奥様からトピ主さんの悪口聞かされてて、奥様に同情していたのに、いざトピ主さんに会ったら奥様の言動に問題があった、と気づかされたんでしょうね。

奥様の本性に気付き、呆れ果てながらもトピ主さんへは冷静な対応、素晴らしい旦那様だと思います。家に帰った後にかなりの夫婦喧嘩があったことでしょう。

奥様から八つ当たりの可能性がありますので、暫く会わないよう避けることをお勧めます。