駄 ママ友の旦那よく言った。

レス120
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 120
  • たぶん

>Aさんの嫌味に気づくほど冷静で賢いのに夫婦生活を続けている旦那さんも100%いい人とは思いません

こんな風に言いきれるのは、たぶんお若い方なのでしょうね。自分の子供の母親をそれだけの理由で捨ててしまえるとしたら、心のない方なのだろうと思いますよ。Aさんにも何かしらいいところはあるものでしょうし、それは外からは分からないじゃないですか。Aさんのような方もご主人の言葉によって、段々と自分で考えられるようになっていくものではないですか?普通はね。まだ発展途上ということなのでしょう。

• 捉え方は人それぞれなのかな

本人の前で「悪口ばかりだろ」って。
    トピ主さんをかばったのではなく、会社関係なのに自分の顔を潰されて、馬鹿な嫁に腹立てただけ。
    建前で謝ってるだけで、馬鹿な嫁にその場で言う位に旦那さんは腹の虫が収まらなかったんでしょうね。

馬鹿な夫婦からコケにされましたね。

何を言われても、その場で会釈だけして立ち去れば良かったのに。

コケにされて悔しくないですか?

言われる方も言われる方なのかな。

私なら完全無視です。もしくは、倍以上に言い返します。
    二度と話かけられない位に。

• 旦那さんもウンザリしているのでしょう

選んだ時は、ネコ被ってたかもしれないし。
    今は後悔してるんでしょうけど。

• 似た経験があります

大学に入って初めてのバイトはおもちゃ屋さん。

当時大人気のファミコンを見た幼稚園くらいのお子さんが「ボクが欲しいのはこれなんだー」と店員である私に言って来たので、「流行ってるねー。みんな持ってるね」と言った所、奥様の逆鱗に触れてしまいました。

「まるで誰もが買い与えているものを我が家だけ買ってやらないケチな家庭の様に言わない頂戴!」と。

確かに悪い言い方だったと気が付き、すぐに平謝り。

それでも奥様の怒りが収まらず、罵倒が続いたのですが、ご主人が「黙れ!お前はそうやってすぐに人の言葉を悪く取る。 店員さんは人気のあるおもちゃだと言ってるだけだろう」

後から一緒に謝罪に加わった売り場主任も含めてちょっとした修羅場でした。

何十年かたった今振り返ってもこの件は私の最初の言葉が悪かったと思うし、もしもご主人と奥様の間で信頼関係があったなら、私は二人にお叱りを受けたと思います。

おそらく普段からの奥様の言動に辟易していた、一瞬触発の夫婦だったのだろうと想像しています

結婚してから隠されていた相手の人格に気が付いて、そのまま不仲で続くか離婚するか。
    迷ってる段階の夫婦なのかも

• なんか変・・

トピ主さん、いつも自分の話ばかりしているの?
    なんか自慢話ばかりっぽいですね。
    なんか、変。

ここで、Aさんの悪口をみんなに言ってほしいの?
    それでトピを立てたの?

トピ主さんも、Aさんの悪口を言いたいんでしょ?

Aさんもトピ主さんも、すごくよく似ているよ。

そのことに、トピ主さんは気づかないの?

なんか変ですよ・・トピ主さん・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Bさんはもうそういうのには慣れていると思う。

Aさんはこういう人。
    と割り切れてるんじゃないかな。

世間話にかこつけて、いじめをちりばめてくる人って結構気がきく人が多いから。
    その部分では彼女を買ってるのではないかな?

ただ、人様にしてはいけないこととBさんはわかっているけれど、Aさんは家でBさんが何も言わずに聞いているから、これくらい言ってもいいんだなと程度がわからなくなってきているのでしょう。

その瞬間はすっきりしたでしょうが、そのあとどうなってますか?
    もっとややこしくなってないといいけれど。

• 分かった事・・・・

Aさん夫婦は、うまくいってないって事ですね。

そりゃあ、こんな奥さんじゃ旦那さんも嫌になるだろうね。

• どっちもどっちですよ

ご自分の目の前でAさんがご主人にたしなめられたのを見て
    痛快にお思いなのでしょう。
    ですが、自分で直接Aさんに何も言えないのに、
    今回のことで「スッキリした、よくぞ言ってくれた!」と言ってしまえる
    あなたもあなた、つまりどっちもどっちだと思います。

Aさんの言動が不快ならば、Aさんに面と向かって言えばいい。
    関わりあいたくないなら、さっと挨拶して過ぎればよかったのです。

少し言葉は違うかもしれませんが、私はあなたに

「虎の威を借るキツネ」
    「他人の褌で相撲をとった」トピ

という印象を受けました。

• 社宅って大変ですね

いろいろ話は聞きますが、しがらみは避けられないようですね。

当初Aさんは親切で、本当はママさんと普通に親しくしたかっただけ、
    でも、ママさんから価値観の相違で離れたのですよね。
    まずそこがママさんにとって、のろしが上がった瞬間なのでしょうね。

でもママさんに落ち度は全くありませんし、嫌なヒトに無理に付き合うなんて
    良いこと一つもありませんし。

ただ、Aさんの精神年齢が低すぎて離れた後まで追いかけて嫌味を言うなんて
    おかしいですね。そして、ご主人もAさんのおかしな言動と
    稚拙過ぎる態度に多少悪影響を受けているのかもしれません。

だって普通、普段は悪口ばっかり。。なんて聞こえるように言いますか?
    Aさんに対してもママさんに対しても、驚愕でしょう。残念です。

日頃は優秀で温厚なビジネスマンをママ友痴話に引きずり込む
    社宅コミニュティー、早くなくしてあげて下さい。

• 「ホメ下げ」が恒常化している人

「楽屋落ち」とか「黒歴史」とか
    「内輪受け」とか「暴露話」とか

これを「親しさの表徴」として
    「親しくなりたい人」や
    「軽いお付き合い」程度の人にまで、

広げちゃうことが普通になっている人がいますね。

自分の欠点や弱み、長所や自慢話などを
    付き合いの中で徐々に(相手と同程度のスピードで)
    打ち明けて、親交が深まっていくものですが、

この奥さんは、最初から最後まで
    「ホメ下げ」なんだろうなぁ。

家ではご主人相手に「下げ」ばかりを口にしてるんでしょうね。

私(中高年男性)の知り合いの中にも、

「そこにいない人」の話題が大好きで、
    全て「ホメ下げ」でした。
    彼は、必ず「悪口じゃなくて…」が必ず最初に。
    そして「俺が喋ったって他のやつには言わないでね」が必ず最後にきます。

本当に中身のうす〜い、人間でした。

幸い家では奥さんの尻に敷かれているようで、
    奥さんは嫌な思いはしていないようです。

• いるよいるよ

こんな夫婦いるのっつってもこれでこそ夫婦の形ですよ。
    お互いのダメな部分をフォローし合うってことちゃいますか?
    男性って女性ほど他人を否定する人少ないですよね?
    そういう脳の構造だから一々人の行動や言動を気にしないというか鈍感と言うか。
    ただ自分の妻が非常識なことをしたらその瞬間社会人としての立場から総合的に判断?をし、その非常識な人間の夫は自分なのだからその責任を果たすべく非常識な妻を咎め注意し相手に謝罪をすると言う事が大事な社会人としての義務だとお分かりなんでしょ。
    逆に自分の旦那が非常識な言動や発言をしたら妻である自分が咎めるでしょ?
    知らず知らずのうちにやってると思いますよ。誰も注意できませんからね。
    夫婦は同調して当たり前ではない。違う意見を言える唯一の運命共同体ってか?

• 失礼な人ですね

主婦の人で、自慢ばっかり、悪口陰口ばっかりの人って本当に多いですよね。
    私は働いていたのですが、仕事を辞めて、専業主婦の人と交わるようになって、唖然としました。
    家にずっといるので、はけ口がないのでしょうね。習い事もお金がない、その教養もないっていう方もいるし。

そのような奥さんの旦那さんって、おおよそ同じような程度の人がくっつくのかと思ってましたが、このご主人の場合は結婚してから気づいたのですね。。
    お気の毒です。

そういう場合もあるでしょうね。結婚した時は可愛いと思ったが、気づけば、への字口の不満不平ばかりのただのおばさんと化し、ご主人もうんざりっていう。。

ただやはり「悪口ばかり」は、言い過ぎですね。
    その件は言われている相手もいるのだから、心の中で思えばいいのに。

• 惚れるわー

Aさんのご主人、素晴らしい!感動!

世の殿方みんなに、こうなって欲しいですね。

• この旦那さんはこういうの初めてではないのかも

この奥さんはトピ主さんだけではなくて、自分の周りの気に入らない人の事をいつもこういう感じで御主人に話しているんだと思います。

このAさんは相手を持ち上げる様にして最後は落とすみたいな感じで話していますよね。
    ストレートに言ったら旦那さんに速攻嫌な顔をされ、止められているのではないでしょうか。
    それでも止められないからつい言ってしまうみたいな感じです。

でもこのAさんだって最初からこうだったか分かりません。
    勿論良い所があったから旦那さんも結婚したんだと思いますし、仮にそうでないとしても、奥さんを見て反面教師にするってあるかもしれないです。
    Aさんは何か心に問題があるのかもしれないですね。
    早く気づくと良いのに。

• 「いつも悪口ばかりだろ」について

言う必要ないでしょ、とのご意見もありますが、つい出ちゃったんじゃないですかね。
    このご主人が日ごろの妻の言動にうんざりしていたとして、たまたま一緒にいるときに社宅の奥さんに対しマウンティングしているのを目の当たりにしたら、たしなめざるを得ない。
    この立ち話の時間は短かったと思いますが、失礼なことを次々と笑顔で繰り出す妻を恥ずかしいと思ったのは想像に難くない。そんな状況下ならトピ主さんへの配慮より、妻に対する厳しい言葉がでても仕方ないんじゃないでしょうか。
    なんで結婚したのかとかなんで離婚しないのかなんてレスもありますが、人間、年齢とともに変化することもありますし、結婚したからには責任もありますし…。
    この夫婦の行く末はともかく、トピ主さんは逆恨みにご用心。

• 感想・・・親族関係でなんかやらかしているんですよ

姑相手とか、実弟のお嫁さんとか、夫の姉妹兄弟やその結婚相手あたりで、

なんか既にやっちゃっているんですよ。

>ママさん凄くお料理が上手で結婚がしたくてお料理教室で猛勉強されたんですって。
    必死さが伝わって思わず笑ったのを覚えてる。ママさんお話しがお上手だから。

私も20代半ば頃、結婚を意識して料理教室行きましたよ。
    こんな風に言われちゃたまらないですね。

さらっとこういう表現ができるのは才能だと思いますが。

でも、トピ主さんの投稿文も軽快で楽しませてくれます。
    さすがZ大ですね。

• 夫婦=友達とは限らない例

私自身は独身なので詳しくも語れないのですが、
    こういう話を見聞きすると「夫婦って本当に密接なのに、
    友達とは違うんだなー」とつくづく不思議に思います。

私の腐れ縁の幼馴染でも、親世代の手前、仲良くしているふりをしつつ
    「いじめ」みたいなことをしてくる人がいて、
    結婚したときは旦那さん連れで遊びに来ていました。

彼女としては旦那さんに「私のパシリよ」「私のしもべよ」と紹介して
    一緒に便利に使うつもりで紹介しにきたと思われますが、
    旦那さんのほうはその場は黙っていたけど、後で
    「失礼すぎるだろ!お詫びの品を持って謝ってこい!」とかなりお怒りだったとか。
    彼女としては意外だったのかもしれないけど、
    私はやっぱり「よくぞ言ってくれました」とスッキリしました。
    まともな人と結婚してくれたおかげで
    結婚後はしつこく強要されることもなくなり、やっと平和になりました。

友達同士みたいにいじめを見て見ぬふりをしたり、一緒になっていじめたりって
    夫婦もいるだろうけど、こういう旦那さんたちみたいに妻を追及することもある、
    そしてさらに茨の結婚生活を続けるんだなと、勉強になりました。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    私もご主人の悪口ばかりだろ?は驚きましたが、やっぱりそうなのねと納得もしました。
    ちなみにAさんがご主人にお話しした私の私生活は全て事実無根の作り話です。
    大学名を何度も聞かれ、AさんからはT大?K大?H大?Z大?Z大の時に表情変わったね。Z大なのね、うんうんわかったと勝手に決めつけました。
    修正はしたのですが、もう聞いちゃったもんねと聞き入れません。
    でも恐らくAさんもZ大では無い事は判っているんです。嫌味を込めて私をお優秀でらっしゃると祭り上げているんです。
    私は正直申しましてAさんご夫婦がどのような関係なのか知りませんし、ご主人がAさんを庇わなかった事も私には無関係だと感じています。
    Aさんをビシッと叱り謝罪出来るご主人は素晴らしいと思います。
    涙目も嘘です。Aさんの常とう手段ですしご主人は見抜いていたのではないでしょうか。

• ご主人の発言

「いつも悪口ばかり」
    とは、(家では口を開けば他人の)が前置きなんじゃないですか?

トピ主さんも含まれてるんでしょうけど、Aさんは自宅での基本的な会話が(誰彼かまわず)他人の粗探しや貶めに類する話題なんだろうと。

そこをAご主人が言及したのだろう、と私は解釈しましたが・・

• でも

とぴさんの
    言葉
    そのまま
    aさんいっただけだ
    よね?
    嫌みじゃないよ?

• 面白すぎる

つまり、トピ主さんが何を言う暇もなく、目の前でそのご夫婦が喧嘩して去っていったわけですね。なんだったんだろう一体…。私なら脳内で取り残された自分をマンガ化して想像して笑っちゃいます。

• レスします

そのママ友さんも変な人だけど
    その旦那もそうとう変。
    人の奥さんの前で自分の奥さんを罵倒して
    その旦那を 褒めまくってトピのタイトルにまで
    しちゃうほど、嬉しかったなんて。

私があなたなら、こんな旦那だから
    ママ友もこんなふうになったんだろうなと思う。
    いつも家で、人の悪口言う妻。
    そうとうストレス、あるんだろうなって。
    思ってくれるような旦那で、どうしたんだよ
    何がそんなに嫌なんだ、何されたんだ?
    そんな事、きにすることないよ、とか
    それはこう考えるべきだよ、少しいい過ぎだよ
    そんな風な会話があってもいいのでは?

確かにこのママさんのものの言い様は
    なんだ、この人?ってレベルだけど
    いかにも 妻だけが悪い、自分はいい男、みたいな
    こんな男、私なら離婚。
    偉そうな事言う前に、一戸建て建てて
    社宅から出してみろよ、って思うわ〜

• お〜い、トピ主さん!

人の悪口を家庭内で言っているAさん。それを人前で平然とたしなめる夫。
    どっちもどっち、という印象です。
    トピ主さんは Aさんご主人の発言ですっきりしたからいいと思います。

気になるのが トピ主さんのその後の書き込みが全くないこと。
    トピを立てたならば、返事がほしい、と思っているのは 私だけではないと思います。

• 出来たご主人!

うらやましーと言うか勿体無いですよね、そんな人に。

• すごいママ友ね

お疲れ様です。最初から私は主様が張り合って大学などを教えたのではないとわかっていましたよ。主様はお若い方ですか。これからまた別の社宅にいく可能性はありますか。私が初めて社宅生活にはいるとき少し年上の友人からアドバイスを受けました。「社宅で一番初めに近づいてきて、親切にしてくれる人は要注意の人が多い」これ実感です。気を付けてね。

• 卵が先か、鶏か…。

一つの見方として、
    日頃からご主人が妻を貶めているからこそ、妻の性格が歪んだ、とも推測できます。

もちろん、普通に異常な妻を叱った良くできた夫と見ることもできますが、では、そんな愚妻となぜ結婚したのでしょうか?若気の至り?

第三者には判断つかないですよね〜。
    よって、今回の事で分かるのは、ご主人は妻の言動を好く思ってないとしか、測れませんね。
    そういう夫婦でもなぜか、バランスがとれるのか、夫婦円満で離婚しなかったりするので、夫婦仲は分かりませんよ〜。

いずれにしても、Aさんには近づかない事ですよね。

• 登場人物みんな変に感じます。

当然Aさんは変に違いないのですが、
    他人の前で妻の顔を潰す機転の利かなさ。
    何でこんな巻き込んで憂さを晴らすのか?
    妻には家で言えば良い事、
    トピ主には会った時にでも頭を下げれば良い事なのに。
    顔を潰されて怒りはどっちに向かうか分かり切ってるのにね、
    義姉を褒める姑を…ってのもありましたよね。
    私がトピ主なら厄介な事をしてくれたって思いますけどね、
    トピ主は無関係でしょうけど向こうからしたらそうじゃないんですから。
    A夫は腹が立ったんでしょうけど、
    冷静に判断して違う方法を取れば良いものをと思いますね。

• うーん、爽快。

あの人と、そうだあの人の旦那にも同じ事言わせたいわー。

• そうだ、この違和感は。

Aさんの事だけを見ると、普通にあなたが被害者なのに。
    なんか、あなたを庇えない感じ。
    あなたのレスを見て ますますそう思いました。

>涙目も嘘です。Aさんの常とう手段ですし
    >ご主人は見抜いていたのではないでしょうか。
    なんか変。なんか違う。
    うん。そうだ。あなたのご主人が Aさんに
    失礼な事を言わないでください。と言って
    あなたが、よく言ってくれたと思いますってのなら
    違和感ないんだ。でもあなたは、他人の夫が
    自分の前で 奥さんをこき下ろす様を見て 大いに喜んでる
    愛人気質、、(笑)そうだ、私はあなたの中に
    愛人気質が見えるから とても違和感なんだ。
    あの女に勝った!みたいなね。

• これでスッキリする主さんは、私には異星人

自分の前で、よそのご主人に
    「いつも悪口ばっかだろ?」
    と妻が自分の悪口を言ってることを認められて、スッキリするの?

そのご主人、少なくとも主さんの気持ちに配慮はしていませんよね?
    慇懃無礼に一応謝っただけで、こっちの気分がどうでも良い/妻が悪口言ってると知って、傷ついても構わん!のがそんなに明らかな状況で
    スッキリするの?

うー〜〜ん

先頭へ 前へ
91120 / 120