豪邸ってどの程度からが豪邸ですか?

レス100
(トピ主0

生活・身近な話題

ホワイト

くだらない駄トピです。気が向いた方コメントお願いします。
うちは狭いアパートタイプから一軒家に引っ越しました。どちらも社宅です。
今は2階建てで1階は2部屋とダイニング、2階は和室と洋室2つ。庭があり敷地内にプレハブの倉庫もあります。
独身時代もワンルームや2部屋の家に住んでいました。実家も転勤族で社宅でした。
最近知り合ったママ友AさんとBさんと話していたときのこと。
話の流れから以下のような会話になりました。
Aさん「よくお嬢様育ちって言われる。実家を豪邸と呼ぶ人もいるけど、どうなんだろう?」
Bさん「私が今住んでいる家も豪邸てよく言われるけど、そうも思えない」
と言う話、ご実家も裕福な話をずっとしていました。私は蚊帳の外で一人聞き役。
実は私一軒家に引っ越してからと言うもの動線が長くて少々疲れております。
ハンカチを忘れただけでもアパート時代よりも長く歩かなくてはいけません。
ゴミ捨てもアパートなら敷地内でしたが、今は歩かなくてはなりませんし、町内会があったり、盆踊り、運動会などの参加も打診されております。
話がそれましたが、広い家よりもコンパクトな家の方が歩かずに楽な気がします。
私が根っからの貧乏性なだけなんですけどね。
AさんとBさんに「豪邸って言うけど、どんな間取り?」と聞いてみればいいのですが、
先ほどBさんにお会いしたのですが、新入社員の月収くらいの靴を履いていたら雨が降ってきて腹が立つと言われ、話が長くなりそうだったので切り上げてきました。
いつか豪邸の話を聞きたいのですが、タイミングも無く今日に至りました。
そこで質問なのですが、豪邸とはどの程度のお屋敷の事を言うのでしょうか?
敷地面積では無くて価格で決まるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豪邸とは

私からする豪邸とは、本宅に、離れ、御蔵があって庭がないと…です
    近所に豪邸がある地域に住んでいましたが、本当にそんな家ばかり
    本宅は大体入り口からは見えず、セキュリティもあり警備員もいました
    門から車で出入りですね

まあ、知り合いは3階建ての8室の家で庭も、駐車場も無い家で「大豪邸」と呼んでいますから…まあ価値観によって違うのではないでしょうか?

あ、因みに実家は公団です

• 大きい広い庭つき

見た目でわかる豪邸、デカイ!
    敷地が広い、大きな邸宅、広い庭、築年数よりメンテナンスができているかどうかでしょう。
    玄関の広さが良い家に見えます。
    広い造りいい家が豪邸でしょう。
    数字で言えば100平米以上でしょう!笑

• 300坪くらい?

実家は100坪の土地に60坪位の家が建てましたが豪邸とは思いませんでしたけど。
    小さい頃はもう少し家が狭くて3DK位の平屋だったのですが、その時は空き地に砂場や
    鉄棒、ブランコもあったので小さい公園みたいな庭でしたが…

今は2階建てになって7DK+納戸ですが、豪邸とは言わないかなぁ…

やっぱり豪邸だと門から家までそこそこある感じかな…
    庭には灯篭や錦鯉が数匹いる池があるとか…

友人の家に行った時には超豪邸でビックリした。
    玄関に誰も弾かないグランドピアノがあって、他の友人が「私の住むマンションの部屋より広い」
    と言ったくらいですから。

>一軒家に引っ越してからと言うもの動線が長くて

解ります。洗濯物も一々ベランダまで持って行かないとダメだし。
    マンションの時は楽だったなぁ…と思います。

>新入社員の月収くらいの靴

ジミーチュウかルブタンですかね…そっちの方が気になるわ。

• 100坪。

100平米、広い庭で30坪の平屋でも豪邸?
    書き間違いかな〜笑
    100坪です!
    60坪でも豪邸、広くて大きいと思いますが、田舎の農豪は100坪の大邸宅でいい家です。

• サラリーマンでは絶対に買えない家

関西で坪200万円ぐらいの住宅地に住んでいます。当然、50坪のウサギ小屋。
    でも、サラリーマン共働きでめいっぱいでこれです。上限ギリギリです。

でも、ご近所にはプチ豪邸150坪から、文句なしの豪邸である300坪とか
    450坪の家があります。

うちは雇われ人で共働きですが、豪邸に住む方達は医療法人を経営していたり、
    自営業でも全国展開されているような方たちです。

私の心の中のラインでは、プチ豪邸で5億円。文句なし豪邸で10億円以上かな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で豪邸とは言わないのでは?

我が家は7LDKの一軒家です。
    至って普通の家ですが近所の方からは豪邸と言われる事があります。
    何を持って言うのか良くわかりません。
    一流メーカーの注文住宅で外壁がタイル張りのせいかもしれません。

わたしの思う豪邸は有名芸能人のお宅のような感じかな?
    でも住んでいる本人が豪邸とは普通は言わないのでは?
    地主さんとかも立派なお宅に住んでいる事が多いけど本人から豪邸と聞いた事はないですから。

まぁ人それぞれで規模とか考え方が違うと思いますよ。
    わたしならそんな事に興味ないですがお友達に聞いてみれば良いのに。
    答えを聞いて大したことないじゃんとか思いたいのですか?

住んでいる地域によっては高額でも敷地面積なんか狭い場合もあるし建物だって大きいからって高額とは限りませんよ。
    豪邸イコールお屋敷とも限らないのでは?
    定義なんてある訳じゃないし。

豪邸自慢されて気分が悪いとかですか?
    小さい家がお好きなら気にしなければ良いのに。
    自分で豪邸と言う人なんて大した事ないのでは?

• イメージとしては

私の勝手なイメージでは
    「豪邸」と入力して画像検索をかけた時に出てくるようなお宅が「豪邸」ですね。
    大きな敷地に手入れされた広い庭、大きなお屋敷が揃った時に「豪邸」と感じます。
    また、プールやゲストハウスやパーティーホールなど、
    生活だけでないゆとりの部分が多ければ多いほど「豪邸」度が増す感じです。

日本の高級住宅街によくある、敷地いっぱいに建っているお洒落で立派な家は
    実際は豪邸と呼ばれるにふさわしいものなのでしょうが
    「豪邸」というよりは「お金持ちの家」というイメージです。

皆さんのレスが楽しみです。

• 「良いお家ね」と言うより「豪邸ね」と言ってあげたい

本当の豪邸は、その家がある場所も相応しい必要があります。良い住宅街に存在してる。

100坪以上の土地に、1億円以上の住宅と想定します。

ただし、この程度なら、東京都内や有名な住宅地であれば「大きなお家ね」と言っても「豪邸」とは言わない。

知り合いのお家を評価するときは「良いお家ね」と言うより「豪邸ね」と言ってあげたい。

以前住んでいた築32年の自宅では言われたことがないけれど、大手HMで建て替えたら「豪邸に住んでるのねぇ」と言われる。

• 地域で違うだろうけど

東北の県庁所在地在住です。
    本家が1500坪位、分家筆頭が本家の半分位なので、豪邸=1000坪以上と思っていました。
    なのでワイドショーなどで200坪の豪邸と言われても、?でしたね。

• 価格帯・かな?

1都心の集合住宅(3LDK・20千万台)在住。
    23兄弟共同で豪雪地帯に小屋2軒と
    4地方都市に8DKの家屋(日本庭園付・価値は土地あわせても2千万)も所持中。

4は築50年以上の傾いた古家(義父の腹違いの独身妹2人が、家業を倒産・破産させ住み着き、税金・光熱費・家の空気入れ替え代として生活費を夫が支払っているだけ⇒15年程前まで義父が払っていた)。
    豪邸とはほど遠い。

実家は高級住宅地にありますが、土地高騰地域で家屋も庭も狭い。
    義実家は地方で広い屋敷風ですが古い隣家、売り出しで購入しちゃって、
    畑にしちゃって・・・・
    豪邸とはほど遠い。

夫には義姉3人(全員、教職・共働き)がいて裕福ですが、
    専門職(義姉の義父も裕福)X教職の義姉家は豪邸ですよ〜

暖炉(東京・高級住宅街)があるLD、外車2台と国産車1台が停められるスペース。
    地価価格が発表のたび、密かに探してしまいます。

40千万円以上は豪邸かなあ・・と思っています。

• 独断と偏見で

私の独断と偏見で豪邸とは

お手伝いさんなど人手を雇わねば維持できない広さと
    上質な快適さを併せ持ったお家

でしょうか。

あと、付け加えるならセキュリティ上の配慮がなされて
    安心して住めるような設計であること。

これらの条件が整えば首都圏でも地方でも豪邸だと思います。
    地価の差が大きいので住宅価格では決められません。

主婦一人で維持できる家は豪邸とは思えません。
    豪邸を主婦一人で維持したらよほど根性入れて家事をしないかぎり
    汚屋敷になってしまいますから。

• 実家の建物が1億ちょっと

建坪70ですけど、豪邸とは言えない。

使ってる素材にこだわったり、シアタールームとかありますけどね。

豪邸といえば、敷地面積最低1000坪で、屋敷だけでも5億ぐらいはかけてくれないと。

でも、実際は無駄なものかも知れない。

母は、この家に一人きりだもの。

ロボット掃除機がいつもフル稼働してて、あちこちにお金があるから、他人を家に入れられない。

• 面白い

私も、散歩中「わー豪邸だね」ってすぐ言うので、夫に「君の豪邸のレベルは低すぎ」と笑われます。
    地域によって違うと思いますが、私の場合。
    ・都心の一等地
    ・150坪以上
    ・周りを塀に囲まれて外からは家の屋根と植木しか見えない。
    ・塀のメイン扉は重厚。横の通用口から人は出入り。
    こんな感じです。レベル低いかな?

• いろいろな切り口がありますが。

幾つの部屋があるか屋敷の主人が知らないような家のことでしょう。

• 豪邸の思い出

知人の家に友人と招待され、世田谷某所へ住所を頼りに向かいましたが、長い壁があるだけで家らしき建物も見えませんでした。ちょうどその時犬の散歩中の人に出会い、「この住所のAさん宅を探しているんですが…」と聞くと、「この壁の敷地全てAさんの家だよ。ここからだと右から行った方が門に近いよ」と教えられ、門にたどり着いてから屋敷までまたさらに歩きました。ご子息の家は当然敷地内に一軒家をたてられました。田舎ならわかりますが、東京世田谷にこの広大な土地・建物。豪邸の名にふさわしいお宅でした。

• 地域によってまるで違うのでは

すくなくとも、敷地面積や部屋数ではないでしょう。
    それだけで語れば価値に関らず都心部には豪邸は存在せず
    森林に囲まれた田舎の農家がみな豪邸という事になってしまいます。

すくなくとも、前提条件として、都心部か地方都市か田舎かははっきりさせないと。

私は東京の目黒区の生まれで、実家は7LDKありましたが、豪邸ではありません。
    庭がありませんし、一部屋一部屋がせいぜい6畳、広くても10畳でしたから、ただの古い家という認識でした。
    近所の友達の家で周囲からも豪邸と呼ばれていたお宅は
    まず門があり、車寄せのある玄関がありました。
    お庭は、和室からは日本庭園、リビングからは洋風庭園が見えるように造られていて
    敷地面積は150坪はあると噂でした。
    でも田舎なら敷地面積が150坪なんて普通なのではないでしょうか?
    私の夫の実家(東北の地方都市)は敷地が100坪と言ってますが、周囲と比べてもごく普通の家です。

敷地の他にも建物のクオリティや重厚感の問題もありますし、成城や田園調布辺りではもう少し敷地が狭くとも豪邸だなぁと
    関心する建物が多いです。

• 私の勝手な基準

どの程度からを豪邸と呼ぶのか?
    一般論がどうなのか、私には全く見当もつきません。

あくまでも、私が勝手に思う基準は・・・。

「その地域の平均的なお宅の3倍以上の敷地があり、
    その敷地に見合った庭がしつらえられ、
    その敷地に見合った広さ、差鳥の建物が建っている場合」

私が現在住んでいる地域はわりと都市部なので、平均30坪前後です。
    20坪以下の家もちょこちょこあります。
    なので、100坪越えしていれば、なんとなく「豪邸」って感じがします。

車で20分くらい郊外に出ると、平均50坪前後になります。
    そこで100坪なら「広め」くらいの印象で「豪邸」までは感じないかも。

私の実家は、住所こそ市ですが、旧農村部。
    敷地は250坪ちょっと。
    間取りは母屋と離れが渡り廊下でつながって、10LLDKです。(Lは2つあります)。
    ですが、その地域においては、全く「豪邸」ではありません。
    残念なくらいごくごく普通です。

結局、坪数でも間取り数でもない。

お金持ちが住んでいるような地域は、どの家もそれなりの広さ、間取りだろうから、
    AさんもBさんも「うちが豪邸?」ってなるんでしょう。

• 間取りもあるけど

ゆったりした庭があって、外からでは建物が伺えない位かな?と思います。

• 私も気になっていました

私も常々同じ事を思っていました。

父の弟が38坪に家を建てたのですが、
    外壁も門扉も無し。

ガレージも無し。

それでも父はいつもその家を「豪邸」と
    表現します。

私は絶対に違うと思います。

少なくとも「豪邸」はシャッター付きガレージがあり
    外壁、門扉もあり
    百坪以上だと思います。

• 街のど真ん中にあるにもかかわらず・・・

町内の一区間がすべてその人の家。もしくは一町内が全て白壁で囲まれている。

白壁の中にはもちろん何棟もの屋敷と中庭もある。中庭には日本庭園、もしくは噴水がある。

もちろん日本の話ですよ。田舎じゃなくて都会の話。
    小学生の時、同級生がこういう家に住んでいました。いまは観光名所になってます。

子供心に素直に豪邸だと思いました。

• 我が家は豪邸ビュー

我が家は大工さんのに「ふつうに普通の家」と言われたので普通の家ですが、空き地をはさんで目の前に豪邸(私の感覚で)が見えます。

敷地面積は少なくみつもって1000坪くらいありそう(+家の裏に別途500坪程度?の土地もある)・・・です。
    ガレージだけでもうちの一軒家敷地より大きいです。
    車も高級外車が私が知っているだけで数台。

家は上物だけでも1億円はしたという洋風な建物で部屋数も相当ありそうです。
    横幅だけでも家何軒分かなという大きさです。
    (下世話な話で申し訳ありません)

庭師の方やお手伝いさんが出入りしています。

実家の所在地にも2億円の豪邸と地元で昔、長者番付に載っていた方の和風豪邸をみたことがあります。

トピ主さん、一度Bさんを知っている人に「Bさんのお宅、豪邸なんだそうですね〜」と話を振ってみてはいかがですか?

>新入社員の月収くらいの靴を履いていたら雨が降ってきて腹が立つと言われ

個人的な見解ですが、本当に根っからのお金もちの方はそんなこと言わないと思います・・・
    そもそも「新入社員の月収くらい」なんて表現がイヤラシイです。

• 資産価値が全てと思う

広いだけではなんとも思いません。
    それこそ田舎には昔から住んでいる人というだけで
    2000坪くらい当たり前にあったりしますから。
    でも豪邸というからには、「邸宅」が主役で、土地の話ではない。
    土地が広くても、屋敷が小さければ豪邸ではない。

私の感覚では、資産価値5億からでしょうか。
    購入金額ではありませんよ。
    一億くらいだとちょっと高いだけ。
    庶民の私ですら建物だけで8000万はかかっています。我が家は共働きの世帯年収1600万。
    決して「豪邸」に住むような「大金持ち」ではありません。
    年収800万が二人。個人の年収で考えればそこまで高給取りでもない。
    そう考えると、やっぱり5億がラインですね。

私の友人宅はめちゃ広い玄関の真正面に噴水があり(室内ですよ)、
    リビングは45畳以上あります。間違いなく、豪邸です。
    ドアなんて一部眼球認証あるし。

1億2億の庶民の手が届いてしまう家は豪邸ではないと思います。
    頑張れば買えちゃうので。子どもがいなかった日には2億の家でも夢ではありません。
    でも土地抜きで5億の家は難しいでしょうね。

• どうでしょうね

知り合いに都内の地主さんがいて、ざっと500坪ほどの敷地に住んでいますが、
    見た感じは豪邸という気がしません。たぶん建物自体がちょっと古めかしい
    からかも知れません。

芸能人が何億の豪邸に、、とも聞きますが、都心だと大して広くないので
    こちらも今ひとつ豪邸という気がしません。

私の感覚ですと、ある程度の広さ、贅沢な土地の使い方と、一般人の目を引く
    何かがある邸宅のことを豪邸と言う気がします。なので、豪邸なんて言える
    おうちはそうはないと思います。AさんBさんの家もきっとご自身の言うように
    豪邸ではないと思います。

• 東京在住ですが・・

豪邸って、東京の高級地(港区、渋谷区、目黒区、大田区、世田谷区等)で、
    土地と上物合わせて、2億〜3億位の家を言うのでは。

東京は土地が高いので、上物が古くても、土地を持っているだけでも
    すごい事です!!

• 家が見えない

土地の価値が日本高い一等地にビバリーヒルズのような豪邸。セレブ宅のようなお屋敷。
    監視カメラ付インターフォンで対応してシャッターが上がり車で敷地内へ。
    まだまだ家が見えない。ここは軽井沢か、と錯覚するような森林。
    途中庭掃除をするお手伝いさんがニコニコと子供だった私に数人手を振る。
    まだまだ家に着かない。

居心地が悪くなるくらい広い家で、これを豪邸だと思いました。
    その叔母は死んだら「あの家の墓に入れないで!実家のお墓にお願いだから入れて欲しい」と叫びながら亡くなりました。
    子供も居ない・・さみしい老後だったようです。
    あの豪邸、親戚一同で奪い合い、もう悲惨(滑稽なくらい)・・・でしたね。

• 住み込みのお手伝いさんの部屋がある。

そこからじゃないでしょうか?

• 私の中の基準は

少なくとも敷地面積200坪以上でしょうか。
    関東ではありませんが、とある県屈指の
    高級住宅街に立地する幼稚園に子どもを通わせています。
    (我が家はそのエリアに居住していません)
    このエリアは大企業や中小企業の社長さんや、
    開業医の方々がお住まいですが、どの家も最低200坪は
    あります。
    お屋敷と言える様な家屋ばかりですが、
    立派な門構えで、大抵は中が見渡せません。
    この様な家々を日々目にしている者からすると、豪邸の定義は
    少なくとも敷地面積200坪以上で、注文住宅(ハウスメーカーではない)が
    条件かと。
    しかし、ご友人、自らのご実家を豪邸と仰るのですか?
    随分と品のない方ですね…

• 例えばですが

一見低層マンションかと見紛う程か、門と勝手口が設けられたような邸宅です。

• 友人

政令指定都市の駅近くにテニスコートが作れそうな庭があるお屋敷が実家です
    地元のおみこしは蔵で預かっているみたいです

豪邸とは坪数が百坪以上で注文住宅で調度品や車庫の車が高級
    っていうイメージです

土地の値段が高い場所かどうかも関係しますよね

金持ち自慢するひとは金持ちじゃないですよ

• 周囲がびっくりするほどが基準では

都内なら、敷地1000坪くらい?
    都心では、20億くらいのマンションも豪邸かな?
    以外では、3000坪くらい?

どちらにしても、ちょっと引くよねー、豪邸というのも憚られるくらいが基準では?

もしも、彼女たちの自宅で20万程度の靴が汚れるようなことがあれば、少なくとも豪邸ではないでしょう。
    車を玄関まで引き込めないって。

ちなみに私が最も引いたのは、ヘリポートを持っている豪邸でした。(国内)