便利すぎるコンビニ

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

にょきにょきさん

家の近所には、コンビニがあります。
セブンイレブン、ファミリーマート、
ローソン、スリーエフ、ミニストップ。

悩んでいます。
ローソンはポンタとWAONが使えるようになりました。
どちらを使用したらいいのか。
ファミマでは、Tカードチャージできます。
いったいどの店でどのカードを使用したら
お得なのかがよくわかりません。
だれか教えて。
ちなみに、カード入れは、もう満杯状態。
みなさん、どうしているの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに迷いますか?

それぞれの加盟店をみて、ポイントを集めやすく、使い勝手のいいところにするのがいいですよ。
    私は、イトーヨーカ堂が近所にあるのでセブンイレブンのナナコカードか
    ケンタッキーによく行くので、ローソンのポンタカードで使い分けています。

• コンビニにいかない

スーパーに行く

今度はいろんなスーパーのカードがいっぱいで というトピが立ちそう(笑

• そんなに…行く?

お若い方なのかな〜。そんなにコンビニ行くかしら?(「お得」を考えるなら、コンビニは利用頻度を下げる方が良いわけで…)
    クレジットカードは2枚以上持っているなら、おすすめできないし、電子マネーカードのポイントも全てのコンビニが近いというなら、既存の持っている電子マネーカードの使えるお店を選ぶとよいのでは?
    ちなみにWAONは、ファミリーマートも使えます。Tカードを提示すれば、両方のポイントがつくと思います。

• 基本。

コンビニで買い物はしません。緊急避難のみです。

• コンビニ選択は各チェーンの「売り」次第じゃないの?

お得な使い方なんて特別ないと思いますよ。
    だって普通のスーパーなどを活用すればポイント分程度は現金値引きで買えますから。

それこそコンビニを極力使わずに、スーパーを利用してポイントを貯めるか
    普通にクレジットカードを使ってなるべくカード支払いにしてポイントを貯める。

ですからコンビニはそれ以外で品揃えやコンセプトによって各自決めるんじゃないの?
    ローソンの品揃えはどちらかというとほんのちょっと高めの品質・価格帯が多い。
    ファミマは逆に平均かやや安めの設定が多い。
    セブンは「プレミアム」「ゴールド」などで高いものと安いものを区別。
    また、くじやキャンペーン価格もセブンが一番頻度が高い気がします。

その上で生活に使う道などの利便性を加味して使いやすいコンビニは決めるのでは?

私の場合には、周囲に100円ローソン、マイバスケット、プレゴなどの
    低価格販売の店がたくさんあるので普通のコンビニよりも優先して使ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使っているのは

セブンのnanaco柊ツインズver.(鉄道むすめICカードホルダーに)
    ユニーのユニコカード(サークルKサンクス可)
    TSUTAYAのラブライブ!Tカード(FamilyMart他)
    コンビニじゃないがマツキヨカードも。
    カードをレジに入れたりスラッシュさせる場合は、財布に入れる。置くだけならICカードホルダーに入れっぱなし。

• 色々ありますね

ローソン→イオンを利用する方ならWAONが良いのでは。

ファミマ→Tポイントは提携先が多いので気付くと貯まっています。私はクレジット機能付きのファミマTカードを使っていますが、現金チャージのみ(ですよね?)の、Tマネーのメリットは分かりません。

セブン→nanacoは各種支払いができて便利です(ポイントは付きません)。私はクレカで貯めたポイントをnanacoに交換し、税金支払いなどにあてています。

サークルkサンクス→Edy支払いです。クレカや楽天ポイントでチャージできるので、ポイント二重取りや楽天ポイントを街で使うことができ便利だと思います。

上記カードをモバイルにすればスマホひとつで済みますし、例えば全てEdy支払いにすれば手持ちのカードは少なくなりますよ。(割引やポイント何倍などのカード特典は受けられませんが)
    あれやこれやあって頭ゴチャゴチャしますが、コンビニで買い物するとポイント付くなんてひと昔前には無かったサービス。お得さと引き換えかな〜と思います。

• 私はセブンかな

ナナコは、ヨーカドーと提携してるでしょ。
    ヨーカドーが近くてね。
    ヨーカドー店舗では、飲食店でもナナコ、化粧品もナナコってなると、ポイントがすぐに貯まりますよね。チャージする事でポイントが頭に浮かぶし、お得感があります。
    ポンタはGEOと提携。ナナコ同様ボーナスポイントもあるし、唸りますね(苦笑)
    近くのコンビニ以外の、どんだけの店舗で利用可能かによって、そこのコンビニのカード使用頻度を決めます。
    最近はdocomoも、マックやLAWSONと繋がったし、docomo派の私には、悩ましいですよ。

• いくつも作りますか?

トピ主さんが一番主に使うところのカードを作るだけでいいのでは?
    それか携帯と関連しているカードとか、ソフトバンクならばTポイントなので、ファミマだから、携帯のポイント貯めたいと思うなら主にファミマを使うとかにすればいいと思いますよ。

そこから考えれば持つカードは少なくなるはずですよ。

私のところもセブンイレブンがあり、サークルK、ローソン、ファミマがありますが
    私は、楽天のポイントをためてたので、サークルKのRポイントカードにしました
    しかし通院する病院にはローソンがありよく利用しますが、カード作ろうかな?とは思いませんでした。
    だってローソンのはほかに利便性がないから。
    Rポントなら、楽天でショッピングに使えますし、ほかでも使えるのでそうしてます

• 統一してほしい

私はnanaco、waon、Ponta、Tカード、edy、suicaを持っています。
    セブンに行くときはnanaco
    ファミマはTカードを提示してedyまたはwaon払い
    ローソンはpontaを提示してedyまたはwaon払い
    となります。

ミニストップはwaon、セブンはnanacoポイントしか溜まらないので、お得感が無いですが、セブンはたまにポイント2倍をやってるので、その時に集中的に利用します。

suicaはsuicaポイントをsuicaにチャージするのが100円単位だし、手間がかかり過ぎて面倒なので買い物ではほぼ使いません。

edyで払えるところが一番多いので、edyをメインに使ってます。
    ほんとバラバラですよね。統一してほしいわ。

pontaでローソンのロッピーでお試し商品を貰うのが一番ハイリターンではないかと思います。

• 同じです。

コンビニいくたびに、ポイントカードさがして、面倒くさい、いつか一つになることを願ってます。

支払いもどれでするか迷います。友達は一つのコンビニに決めてると言いますが、それも嫌だし。

最近はプリペイドも多いですが、お金を入れたまま使わなかったりしたらもったいないですよね。

• お得な使い方?

コンビニって24時間開いてる+いろいろなサービスがウリ=
    安売りはしないっていうのが基本なのかなぁと思いますが。

安く買い物したい時はディスカウント店、ドラッグストア、スーパーに行きますね。

一応Tカード(TSUTAYAで発行)と
    ポンタカード(ローチケ利用した時に強制的に発行)を持っていますが、
    コンビニでは「持ってるから使う」だけ。
    だいだい200円で1ポイントだから、
    一回の買い物で2〜3ポイントしか獲得しないですよ。私の場合。。

自分にメリットがあるかどうかわからないのに、
    個人情報を教えるなんて、愚かなことはしないで。

• ポンタとWAONは両方使う

>ローソンはポンタとWAONが使えるようになりました。
    >どちらを使用したらいいのか。

まずポンタを出して、それからWAONで支払をします。これでポンタの
    ポイントが付きます。ポンタだけで支払はできませんし、WAONだけでは
    ポンタのポイントが付きません。

• ???

そんなカードをそもそも作らない。これで全て解決します。現金なら、どの店でも使えます。

あるいは、ポイント貯めたければクレジットカードで、カード会社のポイントを貯める。VISAやJCBはどの店でも使えます。

個人的には、スズメの涙ほどの割り引きよりも、財布の形を崩さず、良好な精神状態でいる方がメリットは大きい。ですので、割り引きカード、ポイントカードのたぐいは一切、作りません。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さまありがとうございます。
    気持ちを分かってくださりありがとうございます。
    怒りをこめて、本当にいい加減にしてほしいです。
    カードいれには、入りきれないほどの
    ポイントカードが入っています。
    コンビニだけでなく、デパート、スーパー、薬局、パン屋さん、
    総菜屋さん、お茶屋さん、なんでこんなに、ポイントばっかり、
    ポイントカードを出し忘れると、損したという気持ちになり、
    WAONも、ぽんたも、どっちでもいい、
    すべてのポイントが一つになったら、どんなに
    楽だろうとスイカもパスモもいい加減にして、と言いたくなります。
    チャージする側にもなって、ナナコ、Tカード、WAON、スイカ、edyも
    残高がわからなくて困ります。
    ポイントも大切だけれど、便利なところに住んでいる者にとって、
    不便なこともたくさんあります。
    だれか、統一してくれ!!

• 便利?

>便利すぎるコンビニ
    どこが便利なの?
    生鮮食品はないし、日用品も高いし品ぞろえがだめだし、嗜好品だって高いし品ぞろえがだめだし、いいとこないじゃん。

スーパーや専門店へ行くよ。
    コンビニは急に必要になったものぐらいかなあ。
    コンビニ専用のカードは使わない。

• クレカ一枚

各店舗のポイントは基本不要と考えて
    陸マイラーなので
    航空系クレカで支払ってます。
    どこで何買ってもマイルつくのでそれでよしとしてます。
    (世界一周を2回りできる位たまってます(笑))

ポイントカードは地元の現金払いのみの
    スーパーと最近ポンタカードだけ作りました。
    (仕事の都合上)

プリペイドは交通系のみ一枚。
    流通系のは一切作りません。

ちなみにコンビニでのチャージは
    交通系も流通系も
    支払可能ならチャージもしてもらえますよ。
    パスケースから出す手間がないので
    スイカはもっぱらコンビニでチャージしてます。

• よくわからん

私はどんなに勧められてもポイントカードの類いは作りません。

>ポイントカードを出し忘れると、損したという気持ち
    これはトピ主さんが自ら招いている気持でしょ?
    私は自他ともに認める筋金入りのケチんぼですがポイント貯めると得だとはちっとも思いません。

• 統一しない方がいい

統一しないお陰で競争原理が働いてます。
    トピ主様のように考え無しに使う人の為にそれを手放すのは勿体無いです。

• 作らなきゃいいのに

私はカード類は極力作らない主義です。
    無駄なものは(カードに限らず)持ちたくないし、ポイントを貯めないと損とも思いません。
    ほんの些細なお得のために、いつもいつもパンパンのカード入れを持ち歩くのなんてごめんです。
    私が持っているカードは、クレカ・交通系・ネカフェ(週1くらい行く)の会員証・WAON(いつも行くスーパーがマックスバリューなので。財布の中の現金が寂しい時も助かります)・臓器提供のカード、免許証の6枚だけ。
    ショップのポイントカードの類は一切持っていません。
    一応便利な街中に住んでいますが、それで何も問題ありません。

自分の意思で作っておいて、「怒りをこめて、本当にいい加減にしてほしい」って…