• ホーム
  • 話題
  • 仕事の日は、妹の結婚式も親の葬式も行けないと言う兄

仕事の日は、妹の結婚式も親の葬式も行けないと言う兄

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

みい

昨年入籍し、近々都内で家族だけで挙式と食事会をする予定です。

希望の式場がとても人気があり、お日柄の良い日はかなり前から埋まっている様な状況です。挙式は土日どちらも12時から開始です。
先勝の日であいていた日がありましたが土曜日でした。午前にかかるように挙式の時間を少し前にできるそうです。
兄に聞いたところ「土曜日は仕事だから無理。日曜日にできないか。もし、土曜日にする場合は妻と子供だけ出席させて自分は欠席する。」と言われました。
唯一あいていた日曜日は赤口で11時から13時が吉だそうですが、イメージ的に良くないのでできれば避けたいです。

親に今回の件を話したところ「妹の結婚式位、仕事を何とかしてくるものだろう!」と怒っていました。親の葬式も土曜日の場合には行けないと兄は言っていたそうですが、
先日、兄の友人が亡くなった際は葬式に少しだけ出て帰ったそうです。
ちなみに兄は従業員数名の会社を経営しており私も事務の仕事を手伝っていましたが、私から見たらスケジュール調整はできると感じています。
結婚式場も都内なので片道1時間もあれば来れる距離です。

兄の希望に合わせて日曜日の日柄の悪い日を選ぶべきでしょうか?日曜日にすると翌日仕事や学校がある人も多い為、できれば兄一人の為に日曜日にするという
事もしたくありません。兄の都合に合わせて他の式場にするという事も悲しいです。
現在不妊治療中でゆくゆくは体外受精に進む可能性があり、できればそうなる前に結婚式をしておきたいと思っています(不妊治療の件は母以外伝えるつもりはありません)
挙式だけ出て食事会は欠席という形にできるか聞いてみますが、主人側の家族がどう思うか心配です。

どうするのが良いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大安吉日

あれは 昔の歴に載っていた、色々な占いを全て消すと寂しくなるから残したものらしいですよ。シャレみたいなものだから、気にすることはないかと?

• 土曜日に拘るなら

時間を夕方頃から開始できませんか?午前や午後に拘ると仕事をしている人にとっては、不都合になります。まして経営されているなら簡単には休めないです。

会社の人で18時から開始された人います。皆さんの都合が合うように調整するのも必要だと思います。

それも無理なら日曜日か祝祭日。自分の都合だけで物事は動かないですよ?
    相手の事も考えて行動してください。

• 仕事は厳しい

仕事って厳しいんですよ。。。。

• いまさら日柄が悪いとか言います?

本題からはずれますが。

入籍済み、結婚式はこれから計画というカップルが、いまさら日柄云々言うのに違和感を感じます。
    すでに新生活、しかも不妊治療までスタートしているのに、いまさら吉日?
    イメージが良い悪いにこだわってますが、それを言うなら結婚生活スタートと結婚式の間があくのもイメージは良くないでしょ。

それと日曜にしない理由に「翌日に仕事や学校がある」と参列者を気遣うように書いていますが、お昼スタートなら関係ないですよね?
    家族だけなら二次会とかもないですよね?
    というか、もし日曜日が大安なら喜んで日曜にしたのでは。

結局のところ、兄が自分たちの都合にあわせてくれないのが面白くないだけですよね?

• えーっとぉ

もう入籍済ませていて、形式上の挙式ですよね。
    赤口のイメージが悪い、ということでお兄様に無理を言うってどうなんですかね。
    お兄様も「俺の都合を一番にしろ!」と言ってるのではないし、好きな日に来れる人だけ来てもらえばいいでしょう。

入籍どころか不妊治療まで始めてるのに、白無垢来て三々九度ですか?
    もちろん一生一度の事だから気の済むようにしていいんだけど、部外者からすると
    「しらんがな」
    ということなんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 諦めるんですね。

だいたい、顧客や社員に責任のある、兄の業務と
    いつ行っても大差ない、何ならやらなくても誰も困らないあなたの結婚式と
    どっちが大切だと思ってるんですか?

>兄の希望に合わせて日曜日の日柄の悪い日を選ぶべきでしょうか?日曜日にすると翌日仕事や学校がある人も多い為、できれば兄一人の為に日曜日にするという
    事もしたくありません。兄の都合に合わせて他の式場にするという事も悲しいです。

あなたは兄の都合は全く考える気はないが
    兄はあなたの都合を考えるべきだ、と
    そう言ってる訳ですが。
    兄も、あなたの事など考える気もないし考える必要もありませんね。

お兄さん抜きで挙式なさい。どうせ兄のことは頭数程度にしか考えていないのでしょう。

• 仕事に内容責任度合いによってはしょうがない

兄欠席でもやむを得ないと思います。

• いや、これはお兄様の御都合を最優先すべき

勝負師や舞台人などはたとえ肉親のご不幸があっても葬式には出られないもの。たとえば大相撲の場合は力士のみならず親方も本場所中はそのことで休めないものである。
    お兄様の場合は何人もの従業員の生活を抱えているのだから、そう簡単には休めないだろう。そこは無視すべきではない。

まして
    <日曜日にすると翌日仕事や学校がある人も多い為
    こういうことまで考えるか。それじゃ土曜日休みでない、連休でない休みの人たちはどうなるの?私は日曜日にお式だったことが多かった。べつに翌日への影響なんかない。悪く言えば、その程度で仕事や勉強ができなくなるなんていう人が通常のつとめを果たせるのか、どうかしているだろう。まあ、黄金連休など連休中の式は旅行できなくなるからいやだという人も多いが。

勿論、実の肉親の方が当時出産に入って式に出られなかった事例はいくらでもある。

また、仏滅とか大安などの問題については、それをカヴァーできるような厄落としを後でしておくのも手だろう。統計上のことは知らないが、仏滅に式を挙げてもいくらでも仲良くやっている例も多いし。大安だからといって…まあ悪い話は割愛しよう。

• 優先事項は食事会?不妊治療?

何故挙式の前から不妊治療をするのか理解に苦しみます。
    もし今妊娠して、切迫流産で入院になったら挙式も食事会もキャンセルになりますよ。

兄に無理を言って土曜日に出て欲しい
    不妊治療をしているから予定はずらしたくない

とご自分の希望を通すことばかりなので若い人なのかな?と思ったのですが、妊娠を焦ると言うことは高齢なのですよね?
    主さんにとって一番大事なのは食事会をする事なのか、妊娠することなのか、どちらなのでしょうか?

あれもこれもと欲を出すと、何も手に入らなくなりますよ。
    今回は六曜を気にしていますが妊娠したらそれどころではないのですから、一旦不妊治療はお休みして、挙式と食事会をしてから治療を再開すべきでは?

その上で、六曜を優先させるのならお兄さんの欠席は受け入れましょう。
    相手のご家族には「仕事が忙しい」と正直に話し、事業がうまくいっていることをアピールすれば悪い印象にはならないと思います。

要は主さんの伝えかた次第です。

• 1日くらい

どのくらいの会社かわかりませんが1日くらいなんとかならないのかと思います。
    ましては突発的なことではなく時間的にも余裕がありそうだし。

休めないという人の大半は休まない人だと思いますよ。

• お兄様は欠席

私ならお兄様の出席諦めます。

土曜に拘る理由弱いですが、それ以上にお兄様って無しです。

普通に考えたらお兄様は喪主代行か喪主のどちらかの立場です。それを土曜日でなければ欠席、或いは土曜日に会場空くまで延期、ってどう考えても普通じゃないです。
    まして葬儀に比べて調整しやすい結婚式に調整出来ないって、失礼ですが仕事が大変でなくてデキない男です。

今後の為に欠席でいいって言った方がいいと思います。