精密検査が恐怖です

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

すみれ花

アラフォー女性海外在住です。
とある疑いがあり精密検査待ちです。
医者には会えてないものの看護師さんより9割の人は問題ないこと、非喫煙者で癌患者が家族に
いないことなどリスクは低いよ、と慰めてくれたにも関わらず怖くて怖くて仕方がありません。
今まで健康に自身があったので余計に落ち込んでいます。
そしてこんなにも気が小さく臆病な自分にもまたガッカリしたり驚いたりしています。
生きた心地がせず食欲も減りやる気が出ず友人にも会いたくありません。
出来る事なら一日中ゴロゴロしていたいくらいです。

看護師さんからネットで病気について調べたりすると余計に不安が増すから止めるように教えて
頂いたので今回は皆さんからこの辛い時期の乗り切り方を教えて頂きたいのです。
こんなに気が小さいのは私だけかもしれませんが・・。
ちなみに昨晩は自立訓練法とやらを寝る前に試したらなんとか眠れました。
少しでも前向きになれる心のトレーニング?や気の持ちようを教えて下さいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私は四十半ばです。年一回の会社の検診で、去年初めて精密検査になってしまいました。私も今まで大病もなく健康には自信があっただけに、かなりショックで色々と調べまくってしまいましたのでトピ主さんのお気持ち、本当によくわかります。

で、肝心の精密検査の結果ですが、大丈夫でしたよ。細胞を取って調べ、数週間後に詳しい診断結果を聞きにいくものと思っていましたが、それもありませんでした。医者に問診を受け、CTスキャンをして何も写っていなかったのでそのまま帰されて終わりでした。本当に文字通り精密な検査をしただけで、すこし拍子抜けでした。

看護師さんの言うとおり、実際はこういう例が大半だと思うので、お気持ちはわかりますがあまり怖がり過ぎないでくださいね。例え結果が悪かったとしても、自覚症状がないのであれば治る確率は高いので、むしろ見つかってラッキーですよ。

• 何か熱中できる事をする

その事ばかり考えるのはつらいですから、頭を使う事で熱中できるものがあればそれをやったり、家の中で片付けものがあれば、それをやったり、とにかく体を動かす事です

• 心配しても仕方ない!って思う。

不安でいっぱいになったときは、心配しようがしまいが結果は一緒!って思うようにしています。
    いくら考えても自分でどうこうできるものではないですしね。
    トピ主さん、不安でいっぱいだと思いますが、病気になってしまったことはどうしようもないんです。
    後は頑張って治療して元気になることを考えてください。
    私も昨年主人が倒れ、今もリハビリ中です。
    不安になることもありますが、そう思うようにしています。
    応援しています! 頑張りましょう!

• 一杯ひっかけて気楽にしてるのが一番健康

>この辛い時期の乗り切り方を教えて頂きたいのです。

別に、単に時間が経つだけと考えればいいのです。

その時間を、何にも気付かないで気楽にすごしていれば普通です。
    トピ主のように心配ばかりしていると、ストレスで悪化することはあっても良くはならない。
    なるようになるさと気楽に考えていれば、たぶん一番健康にいいと思います。

トピ主さんは、自分で自分の首を絞めているわけですよ。そういうのって、好きですか?

わたしは、自分の首は絞めたくないので、一杯ひっかけて、あとは考えないことにしています。

• 私もガンの精密検査待ちです。

30代の頃から人間ドックで3部位ほど
    「ガンかもしれません」と言われて
    精密検査を受けてきました。

腫瘍はあるので、今も年1回人間ドックで検査をしています。
    でもトクに何の変化もありません。

最初に言われたときはもう「この世の終わり」みたいな気持ちになりましたが
    同僚にポロリともらしたところ「あー、私もガンかも腫瘍あるよー」と
    明るく言われました。

30すぎると誰でもひとつやふたつ、持ってるみたいです(笑)。
    ま、なのでそういうお年頃ということでしょうな。

今年また、別件で「ガンかもしれません」と言われて
    精密検査待ちです。

ちなみにネットで調べてみたら、再検査してガンと言われる人は
    部位にもよるけれど1〜3%程度なのだとか。

宝くじほどではないにしろ、かなり低い確率です。
    ほとんどの人はハズレです(笑)。

でももし、そこで見つかったら逆にラッキー。
    だって早期発見ですから助かる確率はグンとあがります。

アタリでもハズレでも私はラッキー。
    そう思うことにしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ状況です。

私もいま同じ状況です。
    先日検査を受け、来週 結果を聞きに病院にいきます。
    良性か悪性か。悪性ならステージは、、、
    そして良性であっても、手術をしないといけません。
    まだ子供が小学生で、色々考えています。
    どこにも出たくないし、誰とも会いたくありません。
    すみません。何の励ましにもならなくて。
    でも主さん、お互い頑張ろうね。うまく言えないけど、まだもう少し、頑張って生きなきゃならないと思う。
    お互い、頑張ろうよ。

• わかってから考える

同じくアラフォーです。
    気になる事があって医者にかかり、「大丈夫ですよ」という診断を期待してたんですが、再度その部門の専門の先生に診てもらうことになり、ちょっと落ちています。

主さんの生きた心地がしなくて食欲がわかないって状態はわかります。とてもわかります。

状況がわかってから考えるってのはどうでしょう?
    過去に似たような事があり、相談した人からそうアドバイスされました。
    私はそうしようと思っています。
    あと散歩、少し体を動かしてリフレッシュしようかと。
    主さんの気持ちが少しでも落ち着くように願ってます。

• トピ主です。

皆様レス有り難うございます。
    涙が出るほど嬉しいです。
    検査までまだ日にちがあるので、皆様からのレスを読んで自分を励まします。

• ご報告です。

もう誰も見て下さってないとは思いますが、一応ご報告させて頂きます。
    結果は問題ありませんでした。腫瘍すら無いとのことでした。
    お騒がせいたしました。
    今回の事は人生勉強になりました。
    これから年を重ねるにつれてこういう事は時々あるでしょうし、自分の精神を鍛えようと
    思います。
    レスを下さった皆様有り難うございました。
    本当に励まされました。