• ホーム
  • ひと
  • 仕事を長く続けたいけどいつもすぐ辞めてしまう

仕事を長く続けたいけどいつもすぐ辞めてしまう

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

腰を据えて働きたい

皆さん、こんにちは
私は派遣社員を短期で転々としている30代半ば女性です。

恥ずかしながら、職を転々としてき過ぎました。
次こそは!と思うのですが諦めてしまったり、何といっても一緒に働く同僚や先輩後輩、上司や社長と打ち解けることができずに皆を「仲間」と思えていないと今更ながら自分で分析して気がつきました。

プライベートでは深く狭くの付き合いばかりで誰とでも仲良くすることは苦手です。

遊びに来ているんじゃないのだから我慢して周囲の会話に合わせたり、力を合わせることが必要なのだと思うのですが、人として最低だと思うのですがどうしても人を見下してしまったりします。

いつも打ち解けられず居場所が無い気がしてすぐ辞めてしまいます。
資格を取ったり高いスキルを少々持っているとしてもコミュニケーション能力がとても低いと自覚しています。

こんな自分を矯正したいです。
どのような心掛けをすれば、皆とうまくやっていけるようになりますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も転職回数多いです

今の職場ではとにかく低姿勢でいます 常に控えめにうまくいってますよ

• 考えてみました

私は転職歴、けっこうありますよ。
    本業の為の糧としか考えてませんでした。色んな職種に手をつけたのは「人」に関する勉強のため。
    むしろコミュニケーションスキルは磨かれ、我ながら人脈すごいと思います。転職する際には必ず上司達とも切れないままです(笑)

何かな?と考えました。 職場は確かに円滑な人間関係ありきとは思うが、自分が何をしに来てるかって、明らかな目的=仕事、ですよね。
    契約社員とか派遣とかも、何の作業を、しっかり一日ミスなくこなすか。これがまず大事ですよね?
    仕事内容なんて全然楽勝!だからヒマで、つい人に目がいくんだよね!てなら、話はわかります。
    親友が多分それなんですよ。でも今はもう何年も役職やってますが(苦笑)
    やるべき事がわかってて、出来ちゃってヒマしてて、人間関係に目がいっちゃう自覚がないんですよ(笑)
    役不足(笑)
    悩んでる〜×3言いながら高級車乗って豪邸に住んで、お金関係はガッチリしてるわ。力が余ってるやろって(笑)

何だか、親友と同じニオイがしますが、違うかな?

• ん〜

究極・・生きていけるならそれでいいんじゃないですかね
    私もトピ主さまと同じ立場ですが、生活かかってますもん!
    打ち解ける打ち解けないとかそんなの2の次ですよね。正直
    仕事をする上でのコミュニケーションが取れれば問題はないかと思います。
    でも、見下されていい気する人は0ですよ。
    それで私と仲良くしてくださいなんてありえなーい!!!

• 仕事に来てるんだから

>遊びに来ているんじゃないのだから我慢して周囲の会話に合わせたり、力を合わせることが必要なのだと思うのですが

会話より仕事だけすればいいのでは?打ち解けなくてもお金は稼がなくちゃ。
    打ち解けるとか・居場所だとか二の次で稼ぐだけだと思うのですが。

>皆とうまくやっていけるようになりますでしょうか?
    兎に角続けて仕事する事です。
    っていうか、上手くやらなくてもいいのでは?
    いい年なんだから、ちゃんとお金は稼いでいかないとね。
    段々仕事見つからなくなるよ。

• 会社は仕事をする場です

同僚全員と仲良くする必要はありません。
    仕事をする上で最低限のコミュニケーションが取れればいいはずです。

休み時間や勤務後はプライベートな時間だから、自分の好きなように過ごしたらいいのです。

人間関係ばかり気にしていては勤められる職場などありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分以外はみんな先輩で先生です

実際どこに派遣されてもそこにいる人は先輩で先生なんだから

注意をうけても「はい」「了解しました」ぐらい

自然に言えるように練習しておく。

プライドが高いとなかなか出ないので

さらりと言えるようになるとうまくいきます。

あなたの心がけしだいです。

• 簡単だよ

人様を見下すのをやめ、自分に大甘で最低な己を恥じ、働くとはどういう事なのか一から勉強しましょう。
    派遣はやめて正社員を目指すといいでしょう。
    このまま転職を繰り返していったら、年を重ねるごとにどんどん辛い状況に追い込まれるでしょう。
    今はいいかもしれないけど、40代50代になったら相当厳しいですよ。
    結婚して仕事辞めるつもりならそれでもいいでしょうけど。

• 会社は友達を作るところではない

まずはあなたの性格なのでおいといて、

・自分を特別な人とは思わない
    ・あなたに合わせてくれる人はいない
    ・人と仲良くなるために会社に行ってるのではない
    ・人は常に自分の事80%で他の人の事など10%も考えていない
    ・雑談というどうでもいい会話は、仲良くなるためでなく社交辞令として使えるようにすること

• 社風があってないとか

私も仕事で一社に勤めた経験は最長でも3年なので、あまりコミュニケーションとか語れるほどの経験値はないのですが、いくつも会社を渡っていると、社風が全然違うよね?

同じ立場の人がしょっちゅう「お茶しよ〜」とか「誕生会イベントやろ〜」とかいってイベントごとに集金があったり、お菓子代の請求がある女子っぽい職場もあれば、飲み会の多いおっさんな職場もあれば、個人的な付き合いのほとんどない外資系な職場もあれば、皆がお互いもじもじ遠慮して横の連携がないまま独自のやり方をそれぞれが貫いている技術オタクっぽい感じの職場も。

主様の居場所がまだ定まってないのは、主様がどうありたいのか、どんな場所があってるのか、主様自身にもわかってないから探せてないのかもよ。
    見下すのはなおしたほうがいいけど、適性な場所を探すのもありかも。

• そこまで解ってるなら

自分でどうにかするしかないでしょう。
    どうにもならんなら諦めるしかない。

• 「あなたとは違う」と思われてる側です

パート同僚にも「一流大学卒元一流企業勤務すごい資格持ち」が何人かいます。なぜココに?と思う経歴です。

とにかく謝らない。言い訳が長い。自分を守るのに必死です。プライドも高いけど、仕事にはプライドがない。

でも…学歴も経歴も鼻にかけてるなら、なぜこの零細中小企業でしかもパートなんだ。そんなことだから何度も転職せざるを得なかったんじゃないのかと、周囲は思っています。一緒に仕事をしていて不愉快にさせられるのは、顧客や取引先だけで十分です。言い訳する前に、「自分のミスで困るのは誰なのか」考えて欲しいです。何度も伝えていますが、本人は「何か言ってる」くらいの受け止め方です。

大学卒業後は、学歴は関係ありません。学歴が使えるのは採用試験の振り分け時と仕事で人脈が必要な時でしょう。
    その仕事で大切なのは「誰」なのか。その大切な誰かのために自分はどうしたら良いのか。ノーミス人間は存在しないことは周囲もわかっています。周囲が自分をフォローしてくれたらどうすれば良いのか。パートの私が言っても聞く耳は持たないでしょうが、考えてみて欲しいです。

• 無理しないでいいんじゃない?

30代でそれですか?発達障害なのかな?変わるのは難しいと思います。
    今は、仕事を続けなきゃいけない必要性がないんですよね?
    シングルで子供を産むとか借金作るとか、仕事にしがみつきたくなる理由を作ってはどうでしょう?

それに今は派遣で仕事を辞めてもすぐ次があるのかもしれませんが
    仕事先を変わるたびに、派遣先のランクが落ちたり、次を紹介してもらえなくなってきたら
    あせって我慢を覚えるでしょう。

• 前提がおかしいです

〉遊びに来ているんじゃないのだから我慢して周囲の会話に合わせたり、力を合わせることが必要

そうではなく、我慢して周囲の会話に合わせたり、力を合わせることもお給料のうち、と考えた方がいいと思いますが。

居場所がない気がして辞める、というのは、実は居場所が欲しいと思っている裏返し?だけど、人を見下してしまう、と。そういうワガママを許してくれるのは親ぐらいでしょう。お金のため、と割り切ることが必要ではないでしょうか。

• ん?

うーんと、理由としては「人を見下してしまう」から打ち解けられないんですよね。
    なら尊敬出来る人の多いところに転職すれば良いと思います。
    でも派遣で仕事が続かない人なら、大抵の人からは見下されこそすれ、見下すとはならないと思うのですが…。

• レスどうもありがとうございます

フェアリーさんへ
    同じく転職回数の多い方からのアドバイス、嬉しいです!
    やはり、低姿勢が一番良いのでしょうかね。私も今の職場では低姿勢でとりあえず謝っておこうかと「すみません」といいながらペコペコしています。
    狭い所を通る時にも「すみません!」コピー機を次に使うときにも「すみません!」、何かをやってもらった時には営業マン張りに「ありがとうございます!!」
    でも又これが疲れてしまって。。

あやなさんへ
    メッセージどうもありがとうございます。
    私は「人」に関する勉強とは少し違うのですが、色々な仕事のやり方、知識を身につけたいと心の底では思っていたのかも知れません。
    興味がある仕事にはとりあえず面接して働いてみたという事を繰り返してきた気がします。

実力が伴っているあやなさんのご親友と私では、大分違うと思いますが、私の場合仕事も早く片付いてしまって暇を持て余してしまったり、てんてこ舞いの時もありますがどうにか一人でこなしてしまうため、周りが助けてくれなかったりします。
    うまく周りに助けを求める、仕事を早く片付けることよりじっくりと時間をかけて取り組む事が私には必要なのかなと感じました。

• レスどうもありがとうございます。

ひなちゃんさんへ
    レスどうもありがとうございます。
    確かに仰る通り、生きていければそれで十分だと私も思います。
    でも、仕事を進める上でやはり環境が良い方が職場の周囲の人たちも仕事を進めやすいし、私も仕事に行くのが嫌にならないと思うんです。
    そのためにはどうしたら良いかと考えてみると、やはり仲良くしていった方がいいんだろうなと思いまして。
    とにかく、見下すことはやめて周囲の良い面を探し出すように工夫していってみようかと思います。

黒猫さんへ
    >段々仕事見つからなくなるよ。
    とても耳が痛いです。
    自分でもわかっているのですが毎度繰り返してしまって。

仕事についてはお金を稼ぎに行くところだ!と自分に言い聞かせていきたいと思います。

ただ、会社や上司についての愚痴や噂話を先輩等から聞くと途端にモチベーションが下がってしまって。。ランチタイムが憂鬱になってしまい、次第に皆と距離を置くようになってしまい、皆に不信感を持ってしまうという悪循環にもなっている気がします。
    うまくそういったことも受け流せるような術も身に付けられるよう頑張っていきたいです。

コンシェルジュさんへ

なんだかとても気が楽になりました。
    今の職場でも断り切れずLINEのグループに入ってしまい、後悔していたのですが、もうちょっとプライベートを大事にしていいんだと自信が出てきました。
    仰る通り、人間関係ばかり気にしていては務められる職場は有りません・・頑張っていきたいです!

今日は晴れさんへ

「はい」「了解しました」などは普通に言えています。ただ、心の中で馬鹿にしていることが伝わっているんだろうなと思います。
    昔に比べれば大分プライドは低くなりましたが。。

そーかいさんへ

働くとは・・お金を貰いに行くということでしょうか?
    仰る通り、働くとはどういう事なのかという事がわかっていないのかもしれません。

生活サイエンスさんへ

挙げてくださった項目全部、自分に足りない事だなと思いました。
    考えを、今のうちにどうにか改めないといけないと思わせて下さってどうもありがとうございました。
    こちらのヒントを基に頑張っていきたいです!

ねじさんへ

社風、会社ごとに大分違ってきますよね。
    振り返ると女子っぽい職場では毎回すぐに辞めてしまっていました。
    外資系のような職場があれば私に合いそうな気がします。

どこの職場に行っても今現在続いていないので、職場のせいにするのは良くないと思いますが次の面接では社風も会社選びの基準に入れて行きたいと思います。

なもみはぎさんへ

そうですね、自分でどうにかするしかないです。でも具体的にどうしたらいいのかがよくわかっていません。
    今はどうにもならない状態になっていますが、諦めたくはないです。

• 返信どうもありがとうございました

よめよめさんへ

お返事どうもありがとうございます。
    言い訳したり、謝らないのは良くない事ですよね。学歴自慢も良い気分がしませんね。私は学歴が低いですがその代わり社会に出てから沢山勉強をしてきました。
    「わからないから出来ない」という人や、面倒くさいから終業時間を計算してダラダラ仕事をする人を私は特に見下してしまい、(わからないなら知識を付ければ良いのになんで勉強もしないんだろう)、(面倒な仕事ならなんで工夫してやらないんだろう)と思ってしまいます。

こうやって書いてみて、私には合わない会社ばかりだったんだなと改めて思ってしまいました。人には合った会社があるんでしょうね。

• そこが違うんじゃない?

>私には合わない会社ばかりだったんだなと改めて思ってしまいました。人には合った会社があるんでしょうね。

合う会社を探すんじゃなくて、会社に合わせるの。
    合う会社に巡り合えるなんて、すごくラッキーな事。
    めったにないの。そんな事は贅沢なの。
    合わないのが普通なの。
    ほとんどの人が合わないけど、お金の為に合わせているの。
    「仲間」なんて思えなくても、仕事が出来てお金をもらう事が目的で働くの。
    出来るだけ長く働けたほうが色々有利だから、合わなくても無理して続けるの。
    不満をどこかで処理しながら長く働くのが普通なの。

私も子供が出来て辞めるまで、自分に合っているなんて思いもしなかったわ。
    かじりついて頑張ったから、そこそこお金貯めれたから今は子育てに専念できてます。

その年で合う会社に巡り合えなかったのだから、もう諦めたら?
    人生そう都合よくいかないよ。
    充実させるのはプライベートにしようね。

• 根本的に間違ってる

トピ主さんは、自分は周囲を見下せるだけのスキルを持ってると考えてるようだけど、そこが根本的に違うんですよ。

自分自身への間違った認識改めないと、何も変わらないと思いますよ。