• ホーム
  • ひと
  • 海外駐在から、母子だけで先に帰国すること

海外駐在から、母子だけで先に帰国すること

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キリンチリん

夫が転勤になり海外に住んで4か月が過ぎました。私は夫の転勤という条件で3年間の休職を認められています。
詳しくは伏せますが、あまりにも聞いていた話と違う生活に、ストレスが溜まってしまい、母子だけで帰国しようかと思い始めました。復職という逃げ場(言い訳?)があるのが幸いです。

引っ越してから、子どもはチックが出たりおねしょをしたり、過敏性胃腸炎が始まりました、夫は「なんでもかんでも外国暮らしのせいにするな!」と怒ります。もう一つ、日本人社会の付き合いが覚悟していた以上にきゅうくつです。実は以前にも2か国に駐在していましたが、どちらも日本人には暮らしやすい国でした。誰かが苦労をしている姿を見て安心する、、、みたいな風潮が、すごくいやです。自分がいつかこういう顔つきの人間になっていくのかと思うと、逃げ出したくなります。

何人かの、気の置けない駐在妻の友達はできました。彼女たちからは3か月は峠だよと慰められますが、私はこれを乗り越えた先に子どもにとって素敵な生活が待っているとは思えません。

一年もたたないうちに帰るのは、人生の敗北だと思います。でももう逃げたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げるが勝ち!

負けではありません。
    自衛はある意味才能です。

しかも、あなたはお母さん。お子さんを守らないでどうするのですか?

昨今子供の自殺が増えていますが、いつも思うのです。
    何故逃げないの?学校なんて行かなければいい。でもそれを阻止しているのは案外、家族だったりします。
    お母さん、自分を守るのも大切です。そして子供を守れるのはあなたしかいません。
    卑怯者と言われようと、なんだろうと、守ってあげてください。

• 無理にいる必要はないのでは

行く前から心配ばっかりしてる人には閉口しますが、実際住んでみてうまく行かないと分かった上に、日本で仕事しながら子育てというプランまで立てているなら、わざわざ我慢して留まる必要はないのでは?1年も経ってない、というのは気にする必要がないと思いますが、あとはご主人が納得するかどうかではないですか。

• 大丈夫です

私は半年で帰国しました。
    妊娠を理由にしました。
    10年前の事です。
    旦那様もお仕事大変だと思いますが、もう少し奥様へのフォローが欲しいです。
    お子様の変化は親のストレスからの影響です。
    守ってあげてください。
    私はそれから3人の子どもに恵まれ、3人とも伸び伸びと育ち、明るく元気です。
    夫は3年程前から
    日本でできる仕事に変えました。

• そんなに落ち込まなくていい。

私も何カ国か暮らしましたが
    合わない国ってありますよ。

日本に仕事もある、親子で帰られたらいいと思います。
    どうして敗北なのでしょう?そんなことないですよ。
    私の知り合いも、トピ主様と同じ状況で無理して
    結局うつ病になり帰国しました。
    もっと早く帰ればよかったと何度も言ってました。

親子が家族が健全に元気に過ごせることが第一です。
    お子さんも可哀想ですし
    あなたが元気でないと、お子さんもよくなるものもならないですよ。
    私の周りでは何人か帰国された方いましたよ。
    敗北なんて思ったことないです。
    無理しないで。

• 半年先に帰国しました

子供の入学に合わせて幼稚園で集団生活をさせたかったからです
    夫は子煩悩なので寂しい思いをさせましたが我慢してくれました

質問ですが・・

誰かが苦労するのを見ていると安心するという風潮が我慢できないという事ですがそれは国民性ですか?
    それとも駐在妻の方達の風潮ですか?
    それだと気の合う友人も出来たという現状に合いませんね

人なんて口には出さないもののその様な考え方をするものです
    他人と自分を比べ自身の幸せの度合いをはかる人が殆どですから

どちらにしろご主人が子供さんの現状を顧みない上、主さんを耐性が無いと思っている以上
    このまま帰国してしまえば夫婦間に亀裂が入るのは覚悟しないと。

どの様な生活なのか伏せたいとの事ですが実際に夫に帯同している奥さん方もいらっしゃる訳ですからご主人に賛同、同情する人も居るはずです

帰国後の就職先も保障されているとの事、経済的に主さんが自立出来るのならご主人の離婚へのハードルも更に下がります

実際、お1人だけ主さんと同じ理由で先に帰国された方が居ましたが、ご主人が帰国された後も一緒に暮らす事なく離婚されました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚は覚悟されていますか?

貴女がしんどいのはよくわかります。私も数ヶ月で逃げ帰った事があります。

子供はいませんでしたが、息が詰まりました。海外で暮らすとはこれほど窮屈なのかと。(日本人も沢山いる場所ですが、それがまたおつきあいが多くて)

帰国して貴女とお子様は楽になるかもしれませんが、ご主人はもっとしんどくなります。
    そこのフォローはどうされますか?
    浮気する方、再婚する方、多いですよ。離れて暮らすとはそういう可能性が増えます。

今が嫌のピークだと思います。
    辛抱するも人生、楽を選ぶのも人生、でもその続きも必ずあります。

一時帰国されて身体を休めて考えられては?

私は日本で仕事を再開し、一人暮らしを1年やって(気が済んで)戻りました。
    待っていてくれた主人には感謝していますが、限界でしたので、あの1年は宝です。

• よく夫婦で話し合って

多分、3ヶ月は「峠」であることは間違えありません。でもお子さんも「帰りたい」と思うなら、、やはり夫婦で話し合うことが先決です。
    何故なら、旦那様も「外国」で頑張っているのだから。。ご家族が日本へ帰国したら、疲れて帰宅しても誰もいない家、会話のない日々が待っています。ですからよくよく話し合って下さい。もしも反対を押し切って帰国するなら、家族での元の生活があるとは保障できません。
    あなたにとって、どちらが大切か、、、それも考えて下さい。
    お子さんには母の敏感な気持ちが伝わります。おねしょやチックはその気持ちの表れですので、大らかに構えてあげること、、人生のうちのほんの少しの時間、、、帰る場所があるならそうは思えませんか?

• 似たような感じで帰ってきました

留学なら今が正念場とかあるかもしれませんが、夫の都合での転勤では
    無理する必要ないのでは?楽な方を選べば。
    私は最初単身赴任してもらっていたけど、子供と私の体調不良が続いて
    大変だから1年の休職を認めてもらったけど、2ヶ月で一時帰国が
    初めからする予定でそのまま日本に住み、早々に復職しました。
    東南アジアで暑く、生活が日本より不便、なによりの決め手は私が
    その地域特有の病気になり命の危険を感じたこと。幸い完治しました。
    帰国してから子供達があまり風邪をひかなくなったこともあり、
    家事育児仕事の両立はなんとかなっています。私の場合、夫の任期が
    短いのもありますが気軽に考えればいいのては?
    私も本当に仕事があって良かったです。長期留学経験ありで海外大好き、
    まあある程度は楽しかったけど、子供がいるとまた別です。

• 敗北ではない

合う、合わないがありますので早めに見切りをつけての帰国はいいと思います。
    幸い復職可能とそんな恵まれているのならストレス感じて命を削るより、日本に帰った方がいいです。

このままだとその国、その国の人たちまで嫌いになってしまいますよ。

一年未満での帰国は人生の敗北ではありません。
    母子にとって最良の選択をするだけです。

• 一時帰国されたら?

トピ主さん疲れてしまったのでしょうね。
    慣れない海外暮らしに子育て、、、お疲れさまです。
    現地人との感覚の差、駐在妻同士のやりとり…帯同している奥様なら誰でも少なからずぶち当たる壁かと思います。
    そんな急いで答えを出さず、一つひとつ悩みを解消されていけばどうでしょうか。

ご主人とゆっくり話しあうのが一番だと思います。最初は単身赴任ではなく帯同を選ばれたご家族なのですから一緒に暮らしたいという思いが強いのでは。
    そして出来るなら一時帰国とか。日本のご家族と会えば少しは気持ちが和らぐかもしれません。

ただトピにあった〜の日本人のような顔になりたくない、というくだりだけは残念です。みんなそれぞれ悩みを抱えながら頑張っていると思いますよ。それをご自分の本帰国理由の一つにするのはどうかなって思いました。

• もっと気楽に考えちゃっていいと思います

私も数カ国で暮らしましたが、暮らしやすい国もあればそうでもない国もあります。
    また暮らしにくい環境でも、自分ひとりの場合はいろいろ逃げ道がありますが、子どもをつれているとそれもなかなか難しい場合が多いです。

ご主人の会社で「家族帯同」が駐在の条件というのでなければ、行くも帰るも自由なのでは? 
    それくらい気楽に考えた方がいいと思います。
    私が居た当時、知り合いの奥様で、数ヶ月ごとに日本と駐在国を行ったり来たりという人もいました。

• 私はとぴ主さんが思ったようにすれば良いと思いますが

単純に数か月の滞在で気の置けない友達ができたことにびっくりです。
    適応力がある人だと思いますので、後数か月もすれば楽しく暮らせるかもと思います。

私は7年駐在で暮らしていますが心を許せる友達は2人だけです。

• ありがとうございました

体験談などたくさんのご意見、本当にありがとうございます。すこし気持ちが軽くなりました。夫にこれまで、いくつも具体的な解決方法を提案してきました。実は子どものストレスの一つが、上の子の学校への送迎ために下の子を毎日計3時間も車のチャイルドシートに乗せっぱなしになることなのです。自腹での学校近くへの引っ越しやベビーシッターや運転手を雇うなど提案はしてきました。ママ友から候補者も紹介してもらいました。夫は「うーん」と黙るばかりで、てっきり少しは検討してくれているのかと思っていましたが、数週間後に「ところで、前に話したベビーシッターや運転手のこと、どう思う?雇うなら早く面接したほうがいいし、雇わないなら雇わないで、紹介してくれた人に一言報告はしないと」と改めて話し合いをもちかけたら「うーん?俺、他人が家に出入りするの、好きじゃないんだよね。そんなに楽したい?普通なら(外国暮らしができて)十分に羨ましがられる立場だよ。」と言い捨てるようにスポーツジムに出かけてしまいました。

夫だって仕事が大変でストレスがあってもっともっと家族から感謝され崇められたい気持ちもわかります。でも私も余裕がありません

• 思いやりのない夫

こんにちは。
    私も今、駐在帯同で海外に住んでいます。
    私の夫にも同じような事を言われたことが有るので、お気持ちお察しします。
    旦那さんも大変でしょうが、帯同してくれた奥様とお子さんにもう少し感謝の気持ちがあってもいいのではないかと思いました。
    駐在の奥さんはみんな気楽にいい生活を送ってると勘違いされてるんではないでしょうかね。
    お手伝いさんを雇いたくないならスポーツジムに行く時間を、少し家族の為に使ってくれると嬉しいですね。せめて奥様が環境に馴染むまででも。
    頼れる人が旦那さんしかいない異国の地 しかも旦那さんの為に帯同してきたのに、ちょっと冷たいですね。
    もう少しトピ主さんの立場になって考えて貰えるといいですね。
    他のご家族と積極的に接点を持つようにして、トピ主さんの言っていることが我儘ではない事を理解してもらうしかないかも。

• 自分の意志で

考えても考えても無理だと思うなら、帰国も選択肢の一つですよ。
    駐在中に現地で知り合い、親子とも仲良くなった人がすぐに母子のみで帰国してしまいました。中学生の娘さんが現地校に馴染めず、精神的に追い詰められて体調を崩してしまったからです。それはご主人からの提案だったそうです。自分の為に娘の将来は壊したくないと。そういう考えもあるんですよ。

何よりご主人の言葉が気になります。普通は羨ましがられる???・・・海外に行きたくてたまらない人が妬みに近い感情をぶつけてくる事はありますが、まさかご主人自らそう言う事自体、信じられません。旅行とはまるで違うのに!それで自分はジム通いですか・・??

帰国=別居、即離婚ではないですが、自分ならそこまで考えてしまうのに十分な態度と言葉です。

• 夏まで考えます

トピ主です。私の心に寄り添ってくださるレスにとてもありがたく感謝しながら読みました。数か月で帰国する方もいらっしゃった例を聞いて、少し自信を持つことができました。国によって相性があるというレスがありましたが、まさに実感しています。
    運転手やシッターを夫が嫌がるのはわかっていたことで、いままでの2か国では、雇わなくても自力でなんとかできる要素がありました。
    いまは「下の子が下痢をしているから、上の子の送迎ができないから学校を休ませる」なんて簡単にはできません。家庭のなかの問題ですが、なによりもショックだったのは、我が家の困っていたことが、日本人社会にあっという間に広がってすみずみのランチ会の話のネタにされていたことです。
    きっと私と子どもが帰国したら、夫婦不仲だの育児ノイローゼだのと、ランチ会の噂にされるのは覚悟で、帰国に向けて準備をしていきます。

• 数ヶ月で気の置けない友達!

私も駐在妻です。

トピ主さん、数ヶ月で気の置けない友達ができたなんてすごいですよ。
    どなたかもおっしゃる通り、適応力すごいです。
    でもそれでもランチ会でうわさされるんですか?日本人友達が何人もいるのに?

私もこっちにきて1年ですが、最初の一ヶ月でもうだめだと思いました。
    でも、うちの子たちがなぜか学校楽しそうだし(現地語も未だにできないのに)
    夫も満足しているっぽいし、適応できないのは私だけです。
    最初の一ヶ月で、親切そうな日本人の近所の人に騙され、それ以来人間不信になり、
    親しい日本人は作らないことに決めましたので、
    気の置けない友達は日本にしかいません。

今の楽しみは、日本に一時帰国することです。
    そのまま日本にいたい気持ちを毎回我慢しています。
    あと数年もここにいるかと思うと耐えられないわ。
    でも一方で、私だけが我慢すればみんな幸せかと思うと、つらいです。