なぜ縁がなかったのでしょうか?

レス88
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

桜の木

レス

• 何の不思議もなく

赤い糸の片方を探しに行かなかったから、なのでは?

• なぜって

自分から求めなかったからじゃないでしょうか?

仕事や経済的自立のことだけを考え、
    読書のような内向的な趣味に没頭して、
    一人で行動することが好きだったんですよね。

それ、あなた自身が、異性と関心を持ち合うような精神的チャンネルを
    シャットアウトしてるようなもんでしょう。

そういうふうに自分から関心を閉じて生きていれば、
    よほど外見的に魅力がないと、
    男性のアンテナにはひっかからないと思います。

たぶん、あなたはとても内面的に充実した魅力ある女性だと思います。
    自分から男性に関心をもつことで、男性もあなたを発見できるんだと思います。
    ご縁はいくらでも転がり込んでくるような気がします。

• 答えは簡単です。

縁がないのは求めないからです。
    外見上どんなに魅力的でも恋愛感情、結婚願望がない人は、普通引くでしょう?
    自立?頼られるから、愛しく思い、可愛いくなるもんです。たぶん、冷たい美人は恋愛対象にしないでしょう。
    偉そうに語ってスミマセン、一応、恋愛経験のある既婚者です。

• あなたがそれを望んだから

トピ主さんが、自分で答えを書いているじゃないですか。
    理由は、貴方に結婚願望がなかったから、ご縁が結ばれなかっただけです。
    振り返りが20代の頃は…というなら、今は30代ですか?
    貴方に結婚願望がない限り、これから先もご縁はないです。
    だって貴方自身がご縁を望んでいないのですからね。
    結婚したいと本気で願った時に、不思議とあなたに相応しい男性とのご縁が結ばれるのです。
    想像出来ないことは叶いません。

• 積極的に男性に接する機会を持たなかったのでしょう?

主さんが 自分で言ってますよ

結婚願望なく 自立する事ばかり考えてたって

そこそこ美人でもね 自分からモーションかけなきゃ 中々 結婚はできないです
    ほとんどの女性は意識して 行動してるんですよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚願望がなかったんですよね?

じゃあ、ご縁がなくて当然では??

私はパスタが好きではありません。
    なぜ、今まで私はパスタを食べなかったのでしょう?と聞かれているようなものです。

過去を振り返るのは大切ですが、
    もし、今パートナーが欲しいのであれば、今からでも探してみてはいかがでしょう。
    きっと、今のトピ主様に相応しい方が見つかりますよ。

• 結婚願望がなかったからだと思います。

トピ主さんが答えを書いておられますよ。
    結婚願望がなかった、結婚のことを考えていなかったと。
    そんな方にいい縁がやってくるでしょうか。

心で引き寄せていないことは、向こうからもやってこないと思います。
    私は、結婚したいと思ったのが22歳くらいの時でした。
    当時ちょっと頼りなかったけど彼もいたし、幼なじみからも好意を持たれてて、やはり結婚したいオーラが出てたんだなって思います。
    気持ちがそっちに向くと、いろんな物事が動き出すと信じます。
    24歳までいろんな人とデートしたり、お見合いしたりして今の主人と結婚しました。
    取り柄もなく、美人でもなかった私でしたが、たくさん縁がありました。

人はきっと何歳でもパートナーが欲しいと思えた時点で、現れると思います。

ところで、今も結婚願望はないのですか。

• 恋愛の鏡が曇ってるの

私は、学生時代に体育会系部活に打込み、
    青春時代をそれに注ぎました。
    普通の学生生活もしませんでしたし、恋愛も、勉強すらしていません。
    でも、社会人になって、体力があり理不尽な事にもめげず、
    それは可愛がってもらえました。
    ただ、「恋愛」については全く縁がありませんでした。
    20代後半になって、職場の既婚の先輩方から言われました。

「貴方は、いい人だけど恋愛の鏡が曇っているの。
    人間は自分で自分を磨かなきゃいけない。
    勉強も、心も、美容も、そして恋愛についても同じ」と。
    「可愛いとか、美人とか、自立とか関係ないの。
    ブスでも病気でも経済力が無くても、結婚する人はする。
    それは、恋愛について心の鏡が、モノを映しているか、曇って見えないかなの。」

私は、恋愛については全く興味が無かったんです。
    自分で興味を持てない人間に、男性が恋愛対象として興味を持つはずありません。
    私の鏡は曇りまくり、自分の顔すら見えませんでした。

相手に依存する様な恋愛をしては失敗しますが、
    相手を受入れる気持ちの無い人には縁は無いって事です。
    そんな人に時間を費やす時間は、男性にもないんですよね。

• それこそ『縁がなかった』

トピ主さんのような状態を、『縁がなかった』というのですよ。

• え?なぜって・・・

そんなの人に聞くまでもなく、あなたが仕事のことばかりで恋愛や結婚にまったく興味を示さず、その方面の行動を一切しなかったからですよね?
    交友関係を広げようとせず一人行動ばかりしていて、どうやって人との出会いを広げ、どのようにして人と縁を結ぶつもりだったんですか?

ご縁って、それを望む強い想いが引き寄せるものでしょう。
    強く望まない者のところには巡り合わせが悪く、たとえ巡ってきても本人が気付くことができずチャンスを逃すか、気付いたところで受動的だから結局モノにできずに終わると思います。

もしかして。恋愛相手や結婚相手は、たとえ自分が強く望まなくたって自分が何にもしなくたって、そのうち自動的にご縁という形で目の前に現れるとでも思ってたんでしょうか...?

あなたの中には強い願望はなく、だからこそ自分からは何も動かずじっとしていたわけで、この現状は明らかにあなたの思考と行動の結果でしょう。

• 答えは出てます

なぜご縁がなかったか、もう自分で書いてますよ。

>二十代は仕事でかなり悩み、職場を変わり、仕事のことだけ考えていたと思います。

だから縁がなかったのです。
    縁とは棚から牡丹餅のように降りかかってくるようなものではなく、手繰り寄せる意志もまた必要だと思っています。意識的にしろ無意識にしろ。

結婚願望がなく仕事のことで頭が一杯なら、出会っていたとしても、それを結婚のご縁に結びつけようとする意志は働かなかったということです。

周囲はなんとなく出会って、なんとなく恋愛して結婚していっているように思うかもしれませんが、違うんです。
    ちゃんと意識的無意識的に縁をつなぐ結婚に向かうための行動をしています。なんとなくぼんやりしていて、気づいたら結婚してましたってことはありません。

私も20代は仕事で一本立ちすることだけを考えていました。結婚のご縁は今振り返ればありましたが、簡単に手放していました。自分の中ではそのタイミングではなかったんです。
    その後、結婚願望が起きた時、巡り合った男性と結婚し、現在に至りますが、その時が最初で最後、結婚を意識してお付き合いした経験でした。

• たぶん一生独身の計画

一生独身で今回は結婚しない計画予定だからでしょう。

前世で結婚生活で苦しんだ人は逆の計画を立ててくる人が多いのです。

死んであちらに帰ってからわかることですが

結婚願望がない人はあなたのような思考行動をとるものです。

社会の価値観に合わせる必要はありません。

他人と同じになろうとすると無理が出て苦しみます。

あなたはあなたの心に従って生きて行ってください。

• 聞いて何の意味がある?

過去を考えたって大した価値もない。なぜなら戻れないから。
    必要なのは今の自分がどうか、これからの自分はどうしていくか、どう変わるかでしょ?

トピを見て思うのは、これからの自分を変えるために過去を見つめ直すという印象がない。
    感じるのは自己弁護の自分の為の「言い訳」探しにすぎない。

『○○だったから、仕方がない』と自分の責任であることから逃げて
    内心では自分以外のところに「苦しい言い訳」の根拠を求めているだけだよね。
    そして例え本当の理由を知っていても自分自身に引導を渡すのが嫌なだけでしょ?

前向きの人が行う「省みる」姿勢と違って、後ろ向きの人が行うと言い訳探しになる。
    前向きの人ならば、自分の恥ずかしい部分(過去)をもっと赤裸々にストレートに書く。

「縁」とか「仕事で悩む」とか「経済的に自立」とか耳障りの良さそうな言葉で
    過去をオブラートで包むような表現で無意識に過去を隠したがる。
    経済的自立だって、「食べるのが精一杯の生活」と言う意味か
    「実家から肉体的・精神的に自立するため」という目的なのかでも全く違う。
    こんな姿勢では小町の意見も無駄。

• 似てます。

トピ主様と同じような感じです。

ひとり好き,読書大好き,中3のときに「結婚はしないだろう。仕事頑張ろう」と決意。

しかし,ひとりで本を読んでいると「何読んでるの?」などと話しかけられます。
    学校でもカフェでも図書館でも。

どうも見た目が良いようです。

ひとりでいても見た目が良いと声をかけられます。

見た目が残念なのかな・・・?と思いました。

• 単純に、魅力がないからですね!

>私は基本的に結婚願望がありませんでした。

結婚願望が無ければ、男性からすると魅力の無い単なる異性!

>自分のことは自分が一番よくわからないと聞いたことがあります。

そんな事、聞いたことがありませんよ! 何処の誰がそんな阿呆な事を言っているのでしょうか?

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」と言う、孫子の兵法が有ります。

男性の心を知り、自分自身の事が分かれば、縁を結ぶ事が出来ますが、トビさんさんは、自分自身の事が分からないのであれば、一生縁は有りませんネ!

• は?

若い売り出しのころ結婚願望がなかった(男性をその気にさせる態度を取っていない)、それで、縁がないのはなぜ?って何言ってるんですか?あなたは放っておいても男性が寄ってきて求婚してくるような美女なんですか?そんな女性、まあ稀ですよ。街で見かける綺麗どころだって、いい男性を捕まえるために必死で努力しています。外見を磨いて、女子力つけて、男性と知り合う機会を増やして。そういうことしてなくてパートナーが見つかる人というのも、男性と楽しく会話ができたり、共通の趣味をもったり、何かしら男性と仲良くできるポイントをもっているんです。

「童顔」ってアピールするのに一体何の意味があるのかわかりませんが、職場もちょくちょく変わり、いつも悩んで憂鬱な顔をして、男性に媚びも売らず、一人でいるのが好きそうな女性に、どんな男性が声をかけるというのでしょうか。そんな女性と一緒にいて楽しいと思いますか?年取ってから後悔しても遅いですよ。

• これだけでは何とも

お付き合いが少ない、まともにお付き合いをしてきていないなら失礼ながらあんまりモテなかったのかもね。
    モテるならトピ主さんのような佇まいでも男性はアプローチして彼女にして、結婚したいと感じるならば奥さんにしてしまう(笑)
    男女とも何してても結婚した人は結婚をしているし、出来ない人は出来ない。

そのままで出来ない人でも自分はそのままでは結婚できないと悟って自分を変えていった結果、結婚を手にしているのは男女も同じだよ。
    トピ主さんの場合、結婚に興味が無かったので、その結婚に向けての自分改革をやってないんだと思う。
    結婚願望ないなら必要ないし、それをするくらいなら独身上等って人もいるでしょ。

でも、「わが道を行く」人生の選択をしてその通りの道を進んでいるなら、全然問題はないと思うよ。
    結婚できたのか、出来なかったのかは実際に分からないけど、しなかったらしなかったでそれはそれで自分の人生。
    誰に非難をされることでもないし、自分を卑下する必要もない。
    自分の人生を自分の思い通りに過ごしているんだから堂々としていればいいんだよ。

• 受け入れ態勢がなかったから

単純に縁を見ようとしなかったから、ご縁がなかったんでしょう?
    それだけだと思うのですが。

縁を得るには、自分もそれ相応に男性に興味を持たないといけません。
    それよりも経済的に自立することを第一に考えていたから、縁を捨てて来たのだと思います。
    そりゃあ彼も出来なければ、プロポーズもされないハズですよ。

子供じゃあるまいし、大人になれば誰しも自ら進んで傷つきたくありません。
    脈すらない、自分に男としての興味すら抱いていない女性に縁を求める男性はいませんよ。

それだけだと思います。
    なぜって程でもないことかと。

• 「縁」は自分から掴みにいくものだから

私の周囲には、美人で、明るく、性格も良いのに独身の女性が沢山います。
    彼女達に共通して感じる事は「なんとなく結婚願望はあるのに、なんとなく人任せ」な事です。
    そのうち誰かが紹介してくれるだろう。
    そのうち何とかなるだろう。
    そのうち良い人が現れるだろう。
    そのうちにアラフォー。

人並みの顔で、高身長で、口下手で、特技もない私は、自分から縁を探しに行きました。
    当たって砕けて何度も泣きました。
    そして、本当のご縁にたどり着けたと思っています。
    まだ大学生だった頃、「仕事や遊びも良いけれどね、伴侶を探す事も大切なのよ。」と超美人の独身従姉に言われ、「こんな美人でも難しいなら、凡人の私はどうなるの!?」と思ったのがきっかけです。

• 自分から動かないと

私は運転免許に興味がありませんでした。
    なぜ私は運転免許を持っていないのでしょうか?

→自分で教習所へ運転を習いに行かなかったからですよ。

主体的にならないと変わりませんよ。

• 『縁』としか言いようがない

結婚願望がなかったり、結婚を諦めていたけど、『縁があって』結婚した人は結構いますよね。

まあ、私もその一人です。20代半ばで「そんな分野に転職したら結婚なんか出来ない!」と周りに言われながら、転職しました。

自ら本当にそう思って、恋人など作る気もなかったし、出会いを求めて何かしたこともなく、「ずう〜っと独身なんだ!」と思っていましたが、夫と出会ってアッと言う間に結婚しました。

結婚を人生の目的にし、婚活を何年もやってて、結婚出来ない人もいるし、それこそ『縁』ですよ。

• 縁とはさがすもの

本人の心の中に「恋愛したいなあ、結婚したいなあ」がなければ縁はできません。

良縁がないかキョロキョロと周囲を見ていると、同じように良縁をさがしてキョロキョロしている異性が群衆のなかにいて、目が合って、気が合って、結婚する。
    皆、こうして大勢の中からたった1人を選んで結婚するんですよ。
    自由恋愛だろうがお見合いだろうが基本は同じです。

トピ主さんは探してないんでしょ?
    そりゃ目が合わないわ。

• 縁を自分でキャッチしないと

いい意味でも悪い意味でもアンテナを張っている女性の方が縁は多くあると思います。
    常日頃から結婚(相手との出会い)の事を考えている女性の方が「縁」に気づきやすいでしょう。でも、トピ主さんはそういう女性のことを軽蔑していたんじゃないですか?

出会いを求めて入社してくる女性、合コンばかりしている女性、私も好きではないですが、結果幸せな結婚(=幸せな人生)生活を送ることができたら「結果オーライ」ですよ。

• トピ主さんに質問なんですが

世の中にいる結婚している夫婦がみんな「仕事の事だけ考えて周囲とのコミュニケーションを断ち、1人で本を読んで周囲と断絶されていた人間関係」のさなか、気がついたらアラ、隣りに素敵な人がいるわ、結婚しましょう!

…と、結婚することになったとでも思っているんでしょうか…。

トピ主さんが仕事を人生の目的として重要だと位置づけ、かなり悩み、仕事の事ばかり考えていたように、人々はみな恋愛や結婚についてかなり悩み、そのことだけ考えてしまうような時間を過ごしながら大人になったんです。(学生の頃も悩んだだろうし、結婚しても一生ずっと悩んで行くのです。)

そんな風に恋愛や結婚に付いて悩みながら育ち、大人になってもそのことを真剣に考えながら暮らしている人と、トピ主さんのようにそのことに全く興味がなく、考えた事もない…というような人を同じ土俵に載せても意味がないでしょ?

30年間働いたこともありません、実家が資産家で不労所得がたんまりあってこの先も働く必要がありません、仕事について悩んだことがありません。私は職業に縁が無かったのでしょうか?

って言われたらどう思う?

つまりそういう事ですよ。

• レスします

はっきりいって、女性としての価値が低いからです。

人間の価値とは、他人(異性)からの評価で決まります。

あなたはあまり価値がないのです。少しは反省したらどうでしょう?

• 経済的自力は大事

縁がなかった理由は皆さん書いているとおりだと思います。が、もてなかっただけ、とかは違うと思います。
    人間何かに夢中になっている時はそれ以外のことが目に入らなかったりしますが、そういう時期も大切だと思います。そのおかげで、経済的な安定を得ることが出来たわけでしょう。経済的な自立た大事ですよ、男女問わず。生きていく上での基盤ですから。

この手のとピにはいつも、もてるひとは何をしていてももてるし結婚もしているとか、二十代でお呼びがかからなかった時点で負けだとかいうコメントがつきますが、女性の結婚は経済問題とダイレクトに結びついています。結婚をこれまで考えずにすんだというのは、経済的に何の心配もなかったということでもあるのではないでしょうか。経済的に安定していると、相手の年収ばかりきにせずにすむし、いいですよ。

• 寄るな触るなフェロモンを撒き散らしていたからです

>一人で行動するほうで、本ばっかり読んでいました。
    >結婚のことはあまり考えず、どうしたら経済的に自立できるかを第一に考えていました。

自分の希望通りになっているのです。
    それが、何か問題でしょうか?

>自分のことは自分が一番よくわからないと聞いたことがあります。

そういう人もいるということであって、世の中の全員がそうだとは限りませんよ。
    トピ主さんは、何でも「他人の言うことを信じる」のですか?「本に書かれていること」を全て信じるのですか?
    どういう情報であれ、完全なものはありません。いくぶんかは間違いが含まれています。ほとんど間違いという情報もあるでしょう。騙してやろうという悪意のこもった情報だってあります。多くの情報の中から、どの辺りに真実があるのか、真実に近いのか、考えて判断しなければいけませんよ。
    トピ主さんの今の立ち位置は偏っていて、今それに気付きかけているようですね。いろんな面で手遅れに近そうですが、遅すぎることはありません。
    ちなみに「何歳」ですか。それくらいの情報を出し惜しみしてはいけません。

• 答えは明白

結婚願望が無く、恋愛にも興味がなかった。

仕事一途で脇目もふらず、男性との距離感を気にすることはなかった。

更にいえば、(童顔はさておき)一人で行動し自分の世界観が強かったのなら、他人への愛情を持つこともなかったのでしょう。

他人への愛情を感じなければ、他人からも愛されることがないと思いますよ。
    恐らく、貴女は、自分の周りに相当高い壁を作っていたのです。

• レスします

結婚願望が無かったから、
    出会っていたかもしれない『縁』に気付かなかったのではないかと思います。

• ・・・

>仕事のことだけ考えていた、
    >結婚のことはあまり考えず、どうしたら経済的に自立できるかを第一に考えていました。

自ら答えをばらまいておいて「なぜ縁がなかったのでしょうか」はないでしょう。
    「なぜ分かっていて聞くのか」と問い返したいですね。