• ホーム
  • 買わずにいられるにはどうすればいいでしょう(ちょっと駄)

買わずにいられるにはどうすればいいでしょう(ちょっと駄)

レス33
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

たまごこっこ

レス

• それはね

買え買えっていう意見が多いのに驚いていらっしゃるようですが、そう言う意見が多いわけではないと思いますよ。このトピックが「買わずにいられない」人の目に留まっているからだと思います。私はつい最近そういう人と距離をとったばかりなのでこのトピックが目につきました。

買い物中毒症ですよね。一緒に買えば怖くないんです。あの人もそうだから私は変じゃないと思えるのです。

まだ小さなお子さんがいらっしゃるのですよね?私はその位の時は、子供たちの教育費をためるのに必死でしたよ。不思議と「欲しい」とか一切思わないんですよね。お財布にも銀行にもお金はたっぷりあるのに。

今は引退し悠々自適ですので多少買いますが、「買った買った」という人とは距離をおきます。買ったという話は楽しいし陽気なのですがやはり中毒症は不気味です。おしゃれとは程遠く、とにかく買い続けなければ満たされない深い闇を感じてしまいます。

経済的に買えるのだから買えばよいという意見に惑わされず、自分の服より大事なことを見つけてくださいね。子育て中なら、沢山見つかるはずですよ。

• トピ主です2

服買うの楽しいです。着るのも楽しいです。袖を通してない服は着て行くところがなくて、です。ステキすぎるワンピースとかで。
    今スカートが欲しいのは夏のセールで買ったスカートが初めての丈、デザインなのにすんごく似合ってヘビロテだったからです。同じブランドの冬物欲しいなと思って。
    で、セール行くとついでにステキなのを見つけていくつも買っちゃうのです。
    しかし、アウトレットモールにわざわざ行っても全く買わない時もあります。一応無駄買いはしないようにしてるのです。。。
    今回の結論からいうと、週末セールに行くことにします、欲しいのがあって似合えば予算内なら買います。最近年齢と体型の変化(老化)のせいで似合うものが変わってきて新しい発見が嬉しかったりします。
    欲しいのが何も無くても、出会いがなかったとスッパリ諦める方なので、それで今期の買い物終了にします。
    買わずに済む思考書いて下さった方、メモ帳に書いて時々読むことにします。。。ありがとうございました。
    買う、着る、出掛ける、最高ですけども。

• トピ主です。最後です

最後のさびさんのレス読んで落ち着きました。
    おっしゃることその通りだと思います。納得もしました。
    いい年してセールん浮かれてる自分馬鹿だなーって。
    本当にスカート1枚買って終わりなら問題ないですがそうならないのが悪いところです。
    経済的にはそこそこ買えて、貯金もちゃんと出来ています。
    ただ、さらに貯金を殖やしたいと思っているので一番支出の多い被服費を抑えたいといつも思っています。実行できていないのですが。(家計は全て任されています)
    夫に買っていい?って聞いたこともないです。事後報告のみです。買っても買わなくても何も言わない人です。それでつい。。。

貯金が増えるかどうか、何にお金を使うかはすべて自分にかかっています。
    今年の目標にすることにします。