• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園役員の自腹で先生に感謝の菓子折り!?

幼稚園役員の自腹で先生に感謝の菓子折り!?

レス51
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もも

幼稚園のPTA役員をしております。
年度末を控え、来年度への引継ぎ準備も始まり、ゴールが見えてきてホッとしつつあります。

年度末に、役員10人で幼稚園の先生たちへ感謝の菓子折りを4000円程度で渡そうという話が出ているのです。
用務員のおじさんへは、雑用でお世話になったので、菓子折りとは別に、お酒を買ってあげよう、という流れです。

私は正直違和感を感じています。
先生方にも用務員さんにもお世話になりましたが、休日にとか個人的にとかではなく、
職員はお給料を貰って仕事をしていたのではないですか?

なんのメリットも見返りなくこの1年間、園行事や役員の仕事に何十時間、何百時間も費やしてきた私たちが、最後に自分の財布からお金を出して先生たちへプレゼントをするのは普通の事なのですか?

うちの園のPTA活動は本当に激務です。
年2回のバザーの準備から運営、年6回の園児向け交通安全教室の計画から実施、
運動会では保護者競技の計画と進行、園児のプログラムも全てお手伝いに入るのでシートに座って観戦などできません。

劇の発表会、音楽会は、大道具や楽器のセッティングは全て役員です。
バス遠足、焼き芋大会、お餅つき大会などなどの園行事もすべてお手伝いに付くので一日掛かりで同行しました。

むしろ、年度末にねぎらってもらいたいのは私たち役員の方だよ、と思わずにはいられません。

ですが、役員10人の集まりで菓子折りの提案があった時、誰も異を唱えなかったので、「けちなのね」と言われたくなくて私も黙って流れに身を任せてしまいました。

数百円くらい払いますよ。
でも・・・こんなに激務をこなしてきた最後に、なぜ先生への感謝の気持ちを自腹でなのかというモヤモヤ感をぬぐえないのです。

みなさんはどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年恒例なら仕方ない

卒園式の時に、役員からではなく、クラス全員からのお礼というのは普通にありました。

役員からのお礼が筋かどうかはさておき、今まではどうだったんですか?

前例がないならするのはおかしいですが、毎年恒例なら仕方ないかと。

• 4000円ならかなり安い

私も役員をやっています。

気持ちはよーくわかりますよ。

ただ、4000円なら安いなと思います。

ただ重要なのは、その菓子折りやお酒って、毎年恒例の贈り物なのかな。もし、毎年やっているのではなく、今年からっていうのなら、やめたほうがいいと思います。後に続く人の負担になるので。

うちも役員負担が多い園なので、こっちがねぎらってもらいたいという気持ちもよくわかります。ただ、役員活動をするうえで、先生からお世話になったり、よくしていただくこともあるので、感謝の気持ちを伝えたいという想いもわかります。役員間でその辺りの認識の差がありすぎると困りますが、4000円だったら、許容範囲かなとは思いますけど。でも、上に書いた理由から、やめたほうがいいと思いますね。

• 異を唱えられないなら文句は言わない

>職員はお給料を貰って仕事をしていたのではないですか?
    そんなこと言ったら社内の打ち上げやらお祝いの大半はそうなりますね。

>なんのメリットも見返りなく
    子供が楽しく過ごすのがメリットでは?

その場で言えないのに、
    ネットで賛同者を募るようなやり方のほうが違和感ありですね。

• つきあい・・

それは 本当にお付き合いの一環だと思います。

ふつうは クラス全員でプレゼントするものだと思いますが 役員だけだと違和感ありますね。
    でも 誰かが言い出してしまうと 従わざるを得ないのが お付き合い・・
    あきらめて 合わせましょう・・

• そうそう、完全同意いたします。

役員が職員先生方に感謝の菓子折り 要らないと思います。
    トピ主さんと同じく 園を無償でボランティアで手伝った役員たちにこそ園からお礼があってもいいくらい。
    重労働なのはすっごくわかりますもの。

余計な事をしようとする言い出しっぺって、必ずどこにでもいて本当に迷惑だよね。
    例え数百円でも納得して出すのと、モヤモヤしながら不満に思いながら出すのではやはり違いますよ。

用務員さんにはさらに酒まで付けるって ずいぶん気前のいいこと・・。
    聞いたことないわ。

お気持ちすっごくわかります。
    余ったPTA費から出すってわけにはいかないのでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自己満足のフィナーレを飾りたい

>こんなに激務をこなしてきた最後に、なぜ先生への感謝の気持ちを自腹でなのか
    そんな提案をする方は、激務であるほど時間を割いて活動するほど、役員であることや役員である自分に優越感を感じるのではないでしょうか?
    で、最後に自腹で先生との密な繋がりを持てる時間を演出することが、自己満足のフィナーレなんですよ
    相手が用務員さんも同じ

プレゼント好きな人と似たような発想なのではないですか?
    相手からの感謝や労いの言葉を想定し、そこにいる自分も更に満足できる
    プレゼントはその為のものでしょう

• 違和感さまって増えましたね

小学校に子供がいくようになったら、給食費払ってんのに、いただきますは違和感、とか言いそうね。頑張ったのは自分だけなのね、
    言ってみれば?違和感様ほかにもいるかもよ。
    感謝の気持ち忘れたら人間終わりよね。

• セレブ幼稚園だったら、アリかな??普通はPTA会費から出す

えっ!!びっくりしました。

主さんの幼稚園には、PTAや、父母会の名目で、保護者全員から
    お金を集めている預金口座は無いのですか??

私も役員経験者ですが、それらの年度末のお礼は、全て、その口座から
    出したお金で購入しました。

働いた役員のほうが、自腹を切るなんて、聞いたことありません。

ただ、もしかするととてもセレブな幼稚園だったり、
    小学校受験をするような家庭の子が多い幼稚園なら、
    保護者も富裕層なので、あり得るのかも知れないと思います。

私がトピ主さんだったら、「PTA口座のお金で買いましょう」と提案します。
    しかし、自分が役員の中でも、楽な仕事しかしていないのであれば、
    もっとずっと激務だった会長・副会長の意見に従います。

お金を出すのは悔しいけど、これでスパっと後腐れなく終わると思えば
    却って楽かもしれません。

• 娘の園はもっと酷かった

娘が通った園では、卒園する子達への記念品を役員(会長、副会長)が用意するのが例年のきまりだそうです。
    しかも、その品物は園が用意した袋に一緒に入れられるため、園が買って用意した物の様に配られます。その事について先生達からは一切説明が無く、私も園が用意した物だとばかり思っていました。卒園した後に、役員から聞いてびっくりです。

たとえ、一人数百円の品物でも、2〜30人分用意するとなれば、それなりの金額になります。
    その園は、PTA会費を安くする為に(園長の方針)、役員は全くのボランティアで、園で何時間もお手伝いしてもお茶一杯出ません。役員が出来る事は役員でと言われ
    PTA活動で、講習会を開いた時も、講師へのおしぼりやお茶菓子まで役員が準備。お礼を入れる封筒までも役員が用意しました。
    卒園児への記念品が金額的に負担な人は、手作りでクッキーなどを用意してました。それだって材料費や包装代もかかります。
    皆、ぶつぶつ言いながら「止めると文句言われるかも」と我慢してました。

先生達へのお礼は役員だけが負担するのではなく、保護者全員からにしませんかと提案してみては?

• 私もやだ〜

菓子折り渡すのは毎年慣例なんでしょうかね?
    それとも今回初提案?

うちの幼稚園も役員すごく大変です。
    お気持ちよく分かります。

役員になると保育料1割引とかなら嬉しいけど。

• うちの子の通った園では

父母会の会費に予算計上されており、年度末に担任はもちろん、園の職員、正課で指導担当して下さる外部講師まで全員に、記念品が贈られます。

年少、年中の担任には年度末の最後の保護者会で、担任以外の職員には役員が、卒園児の担任には謝恩会で、それぞれ、贈ります。

それとは別に、謝恩会の会費の中にも「卒園記念品」が含まれており、卒園児からはダブルでの贈呈ですね(品物はダブっていません)

親が、個人的に、あるいは役員だけで贈りだすと、毎年毎年のことなのに、ヒートアップしたり、関わりの薄かった職員への贈呈が漏れたり、園のほうでも公立ではありませんが、そういう個人的な贈りものは辞退の意向を示していますので、トラブルにならないよう、全体で対応していました。

• ひえ〜

私も今年PTA役員やってます。
    大変だったけど楽しかったなあって感じでしたが、トピ主さんの園の大変さから言ったら、楽なもんだったなって感じかも。

それは違和感覚えて当然だと思います。
    うちの園はむしろ、園の方からねぎらってもらって、いろいろしてもらえましたよ。

そんな激務の役員、よく引き受ける人がいますねえ。

しかしまあ、必ずそういうこと言い出す人いるんですよね。
    それだけの激務の役員引き受けるくらいだから、何というか、人に何かあげたりしてあげるってことが好きなんでしょうかね。
    違和感たっぷり、でもやっぱり私も「そんな必要ある?」なんて言えないと思うなあ…。
    どうせ言えないなら、もうこれは激務ついでに気持ちよく払っちゃえばすっきりするんじゃないですか?

あともう少しですね。
    お互い頑張りましょう。

• えっ!

見返り期待して、役員受けたわけではないですよね?
    それだけイベントがあるということは、多分、私立ですよね?
    何も調べないで、入園させたわけではないですよね?

そのうえで、引き受けたもの、断れなかったものに、
    いまさら愚痴を言うのは、せっかく頑張ってきたのに、もったいないですよ。
    しかも、高額というわけではないのですし。

まあ、でも確かに、ちょっと親に頼り過ぎな園ですね。
    地域性なのでしょうか。

• 当然

そう思いますよ。今後、幼稚園だけじゃなく、小学校中学校と
    同じように先生にお礼を、となります。出したくなければ異を唱えろ
    と、なるかと思いますが誰もそんなこと言い出しません。寧ろ率先して
    提案してくる保護者もいます。役員のほうがボランティアで働いて
    そちらにお礼をしたほうが理に叶ってますが、不思議な習慣ですよね。

• ありえませんね

「役員10人で幼稚園の先生たちへ感謝の菓子折りを
    4000円程度で渡そうという話が出ている」

(↑)必ずこういう話を切り出すママっていますよねー。
    やるなら一人でやればいいのに、何でだか「良いことだから!」といって
    他の人を巻き添えにする迷惑な人が、毎年少数いらっしゃる。

園や学校に、”我が子がお世話になっている” と
    勘違いしてらっしゃる保護者が案外いるようですが、
    保育士も先生も、きちんとお給料を貰っている一つの職業に過ぎません。

なら、毎日子どもが食べるであろうパンやお米やお野菜を
    作ってくださる職業の人達にも同じことしてみろと言いたいわ。

ですから、そのようなことはトピ主さん同様、不要に思います。
    余計なことですよ。迷惑きわまりないです。
    親はちょっと、園や学校に関わりすぎかなー。

まあ、”人に感謝されることを率先してやるアタシ”な価値観なのだろうから
    言ってもわからないんでしょうね。そういうママは。

そして園や学校は、それでかなり得しているんだろうから
    (なんてったって無料・善良なボランテイアさまだもんね)、
    何も言わないでしょうね。あ〜ヤダヤダ。

• お疲れ様です

役員、大変ですよね。

先生方へのプレゼントを、禁止している幼稚園もありますけど

どうなのでしょう?

もやもやする気持ちは分かりますけど、私はメンドクサイから賛同しちゃうかな。

用意するのは、もちろん言いだした人ですよね。

たまに言い出したくせに人に振ってくるツワモノガいるので、

要注意ですわ。

• わかります

上の子の園がまさにそのような感じの役員やなど親の負担が多い園で、役員さん自腹での贈答はなかったようですが、毎年、母の会費から先生方に、お中元、御歳暮を贈っていました。
    親の負担の多さに異を唱えたこともありましたが、結局、その園で長年続いた悪習を変えることは難しく、下の子の時は園を替えました。
    下の子の園は色々な面でとてもまっとうで、3年間何の不満もありませんでしたね。逆に役員を1年務めた最後に、園から菓子折りを頂きました。 もし、下にもお子さんがいらっしゃるなら、他の園を検討されるのもいいかもしれません。

• 対価育った世代

トピを読んで、イマドキのお母さんだな、と思いました。

• あなたはもうそれでいいけど

どうかお子さんには先生への尊敬や感謝の気持ちというものを教えてあげて下さい。

「給料を貰ってるんだから当たり前でしょ」

こんな風に考えてしまう事のないように。

学校の先生、習い事の先生など自分(子供)を導いてくれる方々への尊敬の気持ちがあればトピ主さんのような考えは出て来ません。

「感謝はお金をかけないと出来ないものなのか?」などとくだらない事を思わぬように。

• 気持ちだから

私も役員をやっています。
    そのような提案があれば反対はしません。
    お給料をもらっているんだからというならば
    全ての送別会はなくていいですよね 。

社会に出ていれば お世話に何かなってないよ!
    という人にも送別の品を渡しますから、
    モヤモヤしても黙って払うのが得策ですね

• 保護者会費はないの?

子供が通ってた幼稚園は保護者会費から出してたよ。
    個人で出すのは変だよね。
    うん。変すぎる。
    こういうのは保護者全員からということにしましょうよって言ってみたら?

でも数百円のことで異議を唱えるのもめんどくさいですね。
    お気持ちお察しします。

• 断ち切る!

うちの子の卒園した園は、毎年恒例でした

役員が10名もいれば負担も少ないけど
    少ない枠の年長役員に当たれば、一人につき4000円ほどの負担だと聞きました
    専業主婦に4000円どうよ??って思いますけど

でも 嬉々として頑張る(見栄を張りたい)
    専業主婦にはもってこい!!のようですね
    何せ「必要とされたい」専業ママもいるようですけど・・・・。

トピ主様
    「恒例となれば、次の年の方が困る」とやんわり否定するか
    「負担が増えるという話も聞く」と、言うのはいかがですか?
    ってもう、遅いかな・・・

妥協案としては、用務員さんは外す。
    せめて代表して「菓子折一個」でお願いしたいです!!
    迷惑なんですよ・・・次年が!!誰も役員やらなくなるよ〜

• 異を唱えられなかったので従います・・・

しかたない。
    嫌なら嫌って言わないと。
    嫌って言ったときのまわりの目と400円払うことを天秤にかけて、
    400円払う方とっちゃったんだから後から文句はいいっこ無しよ。
    それに私でもそうしたと思うよ。
    きっとそこには主さんや私と同じ思いの人も結構いたと思うな〜

• 慣習なら悪習。今年からなら余計なことしいのママさん。

タイトルの通りの印象です。

今年からなら、言い出しっぺのママさん、
    ワタシってば、よく気がつく〜♪
    って思っていそう。
    感謝するワタシ、感謝されるワタシ、っていうのが好きなんでしょうね。
    自分だけでやれよって話ですが。
    そのママさんの自己満足に、皆さん付き合わされちゃって、お気の毒です。
    私は参加しないわ、っていうのは無理だったんですか?
    それが言えなかった、異議を唱えられなかったのなら、
    愚痴はここで吐き出すだけにして、もう流すしかないですね。
    どうか慣習化して、来年度以降の役員さんに負担になりませんように。
    それにしても、用務員さんに贈るとはいえ、幼稚園、教育現場でお酒って…なんか、相応しくないような印象を受けます。
    私なら、むしろそれが嫌。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

いくつか質問がありましたが、
    『先生への菓子折は今回が初めてか?慣例か?』
    ですが、昨年の役員は贈ったそうで、それ以前は分かりません。
    週明け、確認してみたいと思います。

セレブ幼稚園でも何でもありません…
    お受験する子なんて皆無の、田舎の幼稚園です。

PTA本部とは別に、三学期には『クラス文集係』が発足して、
    各クラス毎に保護者&園児の描いた感謝のメッセージを取りまとめて
    終業式の日に、クラス単位でお花と共に先生へ贈ります。
    クラス毎に集金してプレゼントを用意したり、
    退職の先生には花束を用意したり、その辺はクラスによってです。
    3年間全家庭から徴収したPTA会費から、卒園記念品として園に備品も贈ります。

年長クラスは、謝恩会有志が募って、そこでも職員用務員全員に記念品を贈ります。
    (これは卒園児の保護者だけです)

園への感謝の形を表す体制は、もう十分整っていると思うのですけどね。。。

私自身、この一件があってから今更ですが『PTA』というものが何なのか、
    どういう立場なのか?よく分からなくなってしまいました。

続きます

• 続きです

PTAって、なんなんでしょう?

私は、子供達のために、園の行事をお手伝いするものだと思っていました。
    あくまで、保育をするのは先生。
    私たちは、そのお手伝い。もちろん無償ですよ。
    タダ働きボランティアみたいな時もあります。
    主体的に計画〜運営をしていかねばならないお仕事みたいな面もあります。

でも、『自腹で先生に菓子折』案があって、ほかの役員ママも賛同しているふうで
    本部役員である自分がどういう立場なのか分からなくなってしまいました。

私たち役員は、園から感謝してもらえるものだと思っていました。。。

見返りなんて期待してませんよ。充実した一年でしたよ。
    でも、本当に激務で、家の中の事や趣味の時間をあきらめて、
    ものすごい時間を費やしてきたのです。
    だって、誰かがやらなければならない事だったから。。。

払いますよ、数百円くらい。頑張ってきたのですから、今更
    ももさんケチとか思われたくないです。気持ちよく終わりたいです。

PTAの立場って、どういうものなんでしょうか?
    引き続き、皆さんのお考えをお聞かせいただけたらありがたいです。

• 先生方に感謝の気持ちがあるので・・

私は、特に違和感ありません。(でも、金品のやり取りは禁止の園です)

役員って、園のため(お手伝い)にやるのではなく、自分の子供を含め、子供達の為にやっていることだと思っています。自分がやらないときは、他の方が自分の子どもの為にやってくださっているのですから、その恩返しに自分もやっているのだと思っています。
    親の負担が少ない園もありますが、でも自分がその園を希望し、選んだのですから、役員の仕事も納得しています。
    その役員の仕事が、先生方の協力で円滑にできたのなら、役員として感謝の気持ちを表す意味で、”菓子折り”の行動にも違和感はありませんが、感謝の手紙とかの方が(書く方は大変ですが)、もらう側はうれしいだろうなあとは思います。

一番違和感あるのは、「先生は、お給料もらって仕事してるんだから!!」っていう考え方です。
    こういう仕事は、物の売り買いと違い、対価が明確ではありません。「私は、お給料分しか働きません」なんて先生がいう園なのでしょうか?

私の息子の園は、保育料以上お給料以上の先生方の熱意を感じているので、感謝しきりですし、そういう園を選びました。

• 保護者全員でやるならまだわかるけどね

うん、変だと思う。ええかっこしいだよね。
    でも異を唱えるとぎすぎすしそうね。
    意見を同じくする人と、盛大に飲み会して忘れましょう。

ホントは、その飲み会のために1万円くらい「役員会議費」として
    予算がありそうなものだけどね。
    その幼稚園だと、なさそうですね。

お疲れ様です。

• 役員でした

うちもなぜか役員は葬式に参列することと言われ香典を払ったり、バザーのときに自腹で材料買わされたりして懲りました。
    そりゃ皆逃げるわなぁ
    幸い卒園なのでもう幼稚園とは関わりがないのでほっとしております。

それでなくても週1〜2回ボランティアしていい加減うんざりしてました。
    おまけにPTA室での窓のとじまりが甘いと先生からクレームが。
    ふざけんなと思ったし二度とこの幼稚園には下の子はいれないと誓いました

主さんおつかれ様です!!

• 保育園生でした

現在、息子は大学2年生ですが、3年保育で保育園に通っていました。

最終年次(いわゆる年長さん)の時、卒園の諸々に向けての積立という形で、月千円の徴収がありました。
    コレは当該年次の保護者での話し合いで纏まるもので、千円と決まっているものでもなく、卒園諸々に向けての何たるかが決まっているワケでもないものです。5百円の年も有り、何もしない年も有りです。

息子が年長さんの時は、月千円、年間12,000円集め、それで卒園時の茶話会(園児+保護者+先生方)と園児への記念品、担任の先生+園長先生へのお礼の品を用意しました。

金額がしれてますので大した事は出来ていませんが、"気持ち”ということで良いのではないかと保護者一同で一致していました。

一部ではなく、全体で話し合われては如何ですか?
    同じお金を出しても“自腹”という感じは無くなるのではないでしょうか?