私のアメリカ人彼氏これマザコン?

レス102
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まいまい

私はアメリカ人30歳の彼氏がいます。彼が日本に来て3年。温厚で誠実な彼ですが、最近マザコン疑惑で悩んでいます。
私を母親に見せるのを嬉しそうにビデオ電話をかけていることは度々ありましたが、母親とのビデオ通話がほぼ毎日行われていることを通話履歴を見て最近知ったのです。母親からの時もあれば彼氏からかけることもあります。会話時間は平均30分。私は彼にマザコンは嫌いだと言って喧嘩しました。彼は私が何故そう疑うのかわからないと本気で不思議がっている様子でした。
彼の言い分はこうです。
自分は母親から支配されることはありえないし、よく意見が対立する。自分がアメリカで一緒に暮らしていた時はそこまで話さなかったが、今は国を超えて暮らしているから話す頻度が増えただけ。私と一緒にいる時に母親に電話をかけるのは私と母親を顔合わせさせたいからだ。時差の影響で会話できる時間も限られているから母親と少し会話するくらいしていいはずだ。
…例えそうにしろ、いい大人が毎日母親に電話で会話するものでしょうか?
文化の違いでしょうか?私が大袈裟でしょうか?それとも彼はマザコンでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが

マザコンだと思うならマザコンでしょうよ。お別れしましょう。
    そもそも本当にマザコンで母親の支配から逃れられないし、母親から離れたくないなら
    日本へ来ることなど無かったでしょう。

• 文化の違い?

日本人だろうと外国人だろうとその程度の事がマザコンだとは思いません。
    トピ主さんのマザコンの定義ってどんなの?
    トピ主さんがそれをマザコンだと思い嫌なら
    彼とはお別れして親を大切にしない男性を選びましょう。

私のマザコンの定義は
    母親のいいなり、母親の言う事は何でも正しいと思っている
    母親にべったりな関係。
    そういう事が揃ってマザコンだと思っています。

トピ主さんとの大切な約束があっても毎日の習慣だからと
    電話を掛ける事を優先しているようならマザコンの可能性は否定
    できないと思いますけど電話できる時間を使って電話をしているだけの
    事でしょ?何が悪いのか全くわからない。

• それはマザコンではないでしょう。

彼が説明している通りだと思いますけどね。
    言ってみれば日課のような感じでは?
    彼と将来的にも一緒になりたいのなら主さんももっとフランクにフレンドリーになった方が良いですよ。
    一緒に会話に参加するぐらいの感じでないとちょっと難しいというか・・ね。
    それはお母さんに限らず彼の友人たちでも同じですよ。
    日本人の持つ遠慮は時に不気味にさえ映りますからね。

• マザコンではない

文化の違いはあると思います。
    うちの夫(アメリカ人、夫婦で日本在住)も、毎日まではいきませんが週に5、6回は両親と話していますよ。
    私自身はもともと電話が苦手だし、電話してまで親と話すこともないのですが、夫を見ていて仲がいいなぁ、こうやって親を大事にする人っていいなぁと思って、週末などは電話する時間を取れるようにしていましたが・・・
    マザコンとは思いません。
    トピ主さんの独占欲が強すぎると思いますし、文化の違いもまったく理解できていないように感じられます。

• 文化の違いですね。

長いことアメリカに住んでいますが、しっかりした家庭の人ほど家族を大切にするし、離れて住んでいれば頻繁に電話やビデオ会話したりしますよ。例えば大学で家を離れることが多いですが、入学・卒業、そしてその間でも家族が訪ねてくることは当たり前だし、家族を招く大学のイベントもあります。就職でも違う地方へ行くこともあるし、そこへ親が遊びに行くことだって普通にありますよ。ホテルに泊まることが多いですが。

話すことだって、子どもといっても自立した大人ですから、さっぱりしたものです。会話の内容はどんなものですか。近況程度じゃないですか。あ、アメリカ人は家族に"I love you."というのは当たり前の挨拶ですから。

連絡しないのが子離れ、親離れと思っているのなら、文化・価値観が違うんじゃないですか。

>私は彼にマザコンは嫌いだと言って喧嘩しました。彼は私が何故そう疑うのかわからないと本気で不思議がっている様子でした。

私もその彼氏さんに全面的に同意します。家族を大切にしない人は彼女だって大切にできないんじゃないですか。トピ主さんの判断次第ですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • マザコン

男性です。

日本におけると言うか、日本女性の間での「マザーコンプレックス」の認識や解釈が本来の意味するものとは大きく変容してしまっており、それをそのまま他者に向けて使用・投げかけることはお勧めしません。

なぜか日本女性の間では、母と息子が仲が良いとすぐに「マザコン」のレッテルを貼り付けますが、母性や家族愛から来る関係と強い支配・依存関係とは分けて考えるべきです。

少なくとも欧米人に向けて、日本女性の間で使用されているのと同等な感覚で「マザコン」なんて言葉を使うと、相手との信頼関係が崩れかねないので注意が必要です。

文化の違いと言えばそうかもしれないですが、単にトピ主が何の知識も考えも無いだけですよ。トピ主はステレオタイプに冒された典型ですね。

• 感覚の違い

問題は彼がマザコンかどうかではなく、あなたが彼の感覚を受け入れられるのかだと思われます。

こればかりは感覚の違いなので、あなたが受け入れられないというのならそもそも相性が合っていないのだと思われます。

ただ、あなたの「普通」はあなただけのもの。
    残念ながら世界の常識とはならないのです。

彼をマザコンだと責めるなら別れた方が良いでしょうね。

• マザコンとまでは言えない

マザコンってお母さんなしでは生きていけないとか、
    自分の意志で何も決められなくていつも母親に決めてもらってるとか
    そういうレベルではないですか。

母親と毎日30分程度ビデオ電話するのがマザコンとは思いませんが。
    しかも遠い異国の地で生活しているのですから、家族が恋しくなるのは当然だと思います。

そもそも本気でマザコンなら母親を置いて日本になど来ないでしょう?

• 心配しなくても大丈夫です。

海外小町のアメリカ在住です。

トピ主さん、心配しないでください。
    普通の日本人から見たら、アメリカ人男性はみんなマザコンに見えます。
    私も最初はびっくりしましたが、周りが普通にそうなので慣れました。

よく巷で言われる(アメリカ人に)アメリカを表す3つものとは、
    「ベースボール」「アップルパイ」そして「Mom(ママ)」です。

アメリカ人には家族を大切にする人が多いです。特に男の人にとっては母親は非常に
    大切みたいです。男子大学生が休暇で実家に戻った時に母親と映画を見に行くのって
    別に驚くことじゃないです。(日本だったらマザコン以外の何物でもありませんが)

うちの夫はもう50代ですが、たまに母親を誘って食事や映画をみたりしますし、
    向こうからも大した用もないのに電話がかかってきます。
    私も最初は抵抗がありましたが、トピ主さんの彼氏と同様に「何でおかしいの?」と
    いう態度でしたよ。私も結婚当初は、同じような日本人妻たちと「アメリカ人ってマザコンだよね?」って話していましたよ。(笑)

• あるある

それは国際結婚あるあるですよ。
    毎日ではなくても毎週末小一時間話すのはよく聞きます。

アメリカ人はとにかく話すんです。
    家族の事、ご近所の事、時事問題、ゴシップ、スポーツの勝敗、何でも。
    彼が言うように意見が対立して議論もよくします。
    むしろ議論を楽しんでいる?

マザコンならはるばる日本まで来ないですよ。
    ママから離れたりしません。

母国語で思いっきり話す時間も外国に住んでいる彼には大切だと思います。
    ハーイ!くらい言って、あとは自由にさせてあげたらよいのでは。
    生きた英語の耳慣らしと考えると腹も立ちません。

• それが彼の価値観

前提として、アメリカ人は家庭環境にもよりますが、清教徒的な習慣から家族・親族との関係を重視する人は中西部出身者を中心に多くいます。
    サンクスギビングやクリスマスなど、家族といっしょに過ごす習慣になっている休暇がいくつかあることからも、それは簡単に理解できると思います。
    ですから、親との連絡を密に取るようにしている人がいることは、別に不思議ではありませんし、普通に存在しています。

その上で、彼はその中でも特にそいうことを大事に考えている男性であるということでしょう。
    それをマザコンと考えるかどうかは、結局は評価する人次第です。
    トピ主さんが、彼と母親のそういう距離感がイヤだというなら、彼と続けていくことは無理でしょう。

彼の考え方や習慣を尊重して交際を継続するか、トピ主さんの価値観を守って別れるか、どちらかです。

• トピ主さんの感覚なら

ト日本人女性の感覚なら外国人男性は、大体マザコンです。ピ主さんの感覚ならマザコンです。

• 日本人の言うマザコン

お母さん大好きだったらもうマザコン呼ばわりするじゃないですか。違いますよね。

とぴぬし彼のは、単に文化の違いだと思います。

• 支配欲

アメリカ人の彼を支配しようとしているのは貴女です。

異国に暮らす異邦人にとって故郷の家族との会話は心の支えとなる筈です。
    それが他人から見れば、マザコンのように見えるとしても。

『マザコンは嫌い』と仰るのであれば、その彼とはお別れなさい。
    と言うより、貴女の発言が続けば彼の方から去って行くでしょう。
    貴女が彼と彼の家族との交流をコントロールはできませんよ。

分かりますか?
    敢えてステレオタイプで物申せば、
    現代アメリカ人の方が現代日本人よりも『家族』を大切に扱う傾向が顕著です。
    貴女はガールフレンド、片や家族。
    彼の家族を彼同様に大切に扱えないのであれば、貴女は彼の家族にはなれません。

日本人とのお付き合いの方が貴女の支配欲を良く満たしてくれるように思います。

彼の母親に嫉妬している貴女はさぞ見苦しい事でしょう。

• マザコンとは言えない

北米に住んで36年になります。こちらの文化にも精通していますがお話からすると、私はマザコンではないと思います。毎日とは頻度は多いようにも思いますが、母親と仲がいいので話すことがたくさんあるのでしょう。マザコンという言葉もこちらにはありませんし、話す相手がたまたま母親だったというわけでしょう。こちらの若い男性は話好きな人が多いです。それと英語で普通に話すことにも飢えているのかもしれませんよ

• 人によるだろうけど

私も夫(アメリカ人)がマザコンだと思った時がありました。彼が日本にいた頃は、今の時代のようにビデオ電話がなかったので週に1回くらい電話してたようですが、驚いたのは結婚してから。渡米して結婚し、義父母と車で30分の距離(しかも毎週会う)にも関わらず、毎晩のように義父母から夫に電話がかかってきてたことです。毎週会ってるのに、何故毎日電話してくるの!?同じく30分かそれ以上の会話。

義両親は良い人たちですが、過干渉な性格だと後でわかりました。そのことで私と義母が衝突したことがあり、若干距離が開いた関係になりました。結婚して20年くらいですが、電話はめっきり減りました。用がなければ電話しないし、長電話は絶対にしなくなりました。

夫は自分の親に強く言えない人なのでイライラさせられることはありますが、トピ主さんの彼氏さんが言う時ははっきり言える人であるなら大丈夫じゃないでしょうか。親の方が子離れできてない可能性が高いと思います。

• 海外暮らしの私から。貴女今すぐ彼に謝りなさい

様々な国の様々な年齢・経緯の何人もと友人・恋人関係含めお付き合いしてきた私から。今すぐ自分の未熟を猛省せよ。
    日本の中でさえ家族・友人との付き合いのあり方は地方・同町内・同じ家族同士でも見解が違うことはあるはず。貴女は自分が親とべたべたしたくない考えの持ち主で、そういう文化に育ったのだろうが、家族を大事にできないのは情操の未熟な子供のまま一人前の大人になれていないか家庭環境に問題のある人間とみなす文化をご存じか?
    いい大人だからこそ遠く離れる大切な家族との繋がりを重要視するのであって、それを寄生虫・人格欠陥者の同義語ともなるマザコンと同一視するのは見当違いも甚だしい。
    もちろん貴女なりの主張もあろう。どうしてもそれが不愉快なら、自分がどんな考え・経験を持っており、彼が母親と毎日話す姿を見ることがどんな不都合があり、二人の関係を保つにどんな障害となるのかを説明すべき。彼はちゃんと説明なさっている。大切な貴女を大切な母親に見てもらいたい、支配されているのではないと。温厚で誠実な彼の思いやりに砂をかけたいならご自由に。

• そもそも定義が違いますから

マザコン自体に科学的定義はないようです。
    日本女性が男性を黙らせるか行動を制限するために、定義をどんどん膨らませていった結果が今の日本の定義です。
    男性が母親を気遣っただけでマザコン扱いされるので、母親への感謝や愛情表現は、女性によって著しく制限されているのが日本の現状です。

じゃあアメリカを含む諸外国ではどうか?
    小まめに母親と連絡を取る男性の評価はマザコンなのか?
    そんな雰囲気は微塵もありません。
    むしろ家族を大切にすることは当然視されています。
    母親のせいで成人女性を愛せない男性や、母親から著しい抑圧を受け、なんらかの影響がでてしまっている人のみをマザコン視されるようです。
    いたって正しい評価というか当たり前です。

だから彼氏は世界的に見れば、単にマメに家族と連絡を取る普通の人です。
    日本のマザコンの定義がおかしいだけです。
    はっきり言って、日本女性のご都合主義でマザコン扱いして罵倒しているだけなんです。

アメリカに限らず、イタリアや中国・韓国などの男性も、日本の基準ならマザコンだらけ。
    でもそんな評価をするご都合主義の女性は少ない。

• 文化の違い、かな

携帯の無い時代なら、手紙をやりとりしていたでしょうが、今はPC・スマホ等便利な機器があります。

彼にとっては実家にいる感覚で通話しているだけなんだと思いますよ。
    それと海外ドラマの受け売りで申し訳ないのですが(これはケースバイケースだと思うのですが)あちらでは家族が会話するのは普通の事のようですよ。一人の人間(大人)として家族として話すだけのようです。

それと日本は最近テロの危険性が騒がれ始めましたが、今までは本当に治安がそこそこいいでしょ?テロの脅威に毎日晒されてるアメリカとはそこも感覚が違うんだと思います。

いつテロに巻き込まれて永遠の別れになるかわからない、という思いが根底にあるのと無いのとでは分かり合えない価値観なのかもしれませんね。

それとマザコンの定義って「ママの言う事しか聞かない」人の事を言うのであって、毎日異国に住む親に近況報告がてら声を聴くだけというのは違うと思います。

• 文化の違いでしょう

日本人がそれをやると「マザコン」と言われますけどね。

• さすがネイティブ

マザーコンプレックス という言葉の正しい意味を
    彼は言っているだけのような気がします。
    本来の意味は「母親によって支配され、自分の意思を持てないこと」
    だからです。

マザコン=お母さん大好き ではないのです。

親を大切にする人は彼女も大切にしてくれるのでは?
    私は20年後、息子からスカイプで電話が掛かってきたら
    嬉しく過ぎて泣きます。(今は10歳だからか?)

• 国際恋愛の掟

国際恋愛において最も注意すべきことは、自分の国の価値観を相手に押し付けない事です。毎日30分遠方の母にスカイプすることがマザコン?それはあなたが日本人で「男の人が毎日母親と話すなんて信じられない!」という偏見があるからでは?マザコンとみなすか、親を大事にできる好青年と思うかは見方次第。

アメリカでは、殆どの人が親元を16から18の間の年齢で離れます。そこから成人して親とのコミュニケーションを保てている人ほど、非常に家庭的な人間だと思いますけれどね。それも日本という遠い国で時差にも関わらず毎日連絡を取っているなんて素晴らしいと思います。母想いの良い男性ですね。でもトピ主さんがそれをマザコンの他ならないというのなら、彼と別れて、もっとご自分価値観に寄り添える男性をみつけた方がお互い良いと思います。自国の価値観を乗り越えられなければ、国際恋愛はそれまでです。日本人男性で親・家族とドライな関係でいられる方をみつけたらいかがですか?

• マザコンか親思いか

トピ主さんはマザコンと親想いの違いは何だと思われますか?

私はマザコンとは、自分やパートナーの意思よりも母親の意思を盲信する。
    母親の行動や考えを正しい基準にし、他の女性を判断する。
    自分の生活と母親の生活を同一視する。

というところだと思っています。
    つまり自分の意思や判断力を持たず母親に全て決めさせてしまう男性がマザコンだと思います。

その彼氏さんはただ親想いの人だと思いますよ。
    異国にいて親・子が心配でない人はいないでしょう。

アメリカ人であれば母親にキスもするしハグもします。
    I LOVE YOUも言うでしょう。
    そういうのもマザコンだと思いますか?

ただのトピ主さんのやきもちだと思います。

• 文化の違いだと思う

私の知っているアメリカ人の友人達も
    みんな、日本人からしたらマザコンです。

ママとしゃべりたくて、しょっちゅう親の家に帰ります。

フェイスブックに、ママの若いころの写真を貼って褒めちぎります。
    1,2回程度ではありません。

かなりひきますが、
    その彼の友人達は、彼と一緒に彼の母の美しさを褒めたたえます。
    きっと、日本の友人ならドン引きだと思いますが(笑)

たまにアメリカ人男性のママに対する感覚についていけない時があります。

• アメリカ人妻やって18年

アメリカ人の夫と結婚して18年になります。

うちの夫も結婚当初は当たり前の様に電話してましたよ。
    実家にご飯食べに行ったり、映画なんかも母親と一緒に
    行ったり。

現在は、私たち夫婦は日本に在住なので、お互いの行き来
    は出来ませんが、2〜3週に1回のスカイプやってます。
    しかも1回につき平均2時間。

もうマザコンでも何でも良いやって感じで気にもなりませ
    ん。18年こんな感じだし。

本人の気持ちを考えたら、アメリカ以外の国で妻子持って
    生活をして、ホームシックもあると思うし、母国語で話せ
    る(母親、兄弟、友達であろうが)思う存分話してすっき
    りしてくれた方が良いと思うし。

私自身もアメリカに十数年住んでホームシックな気持ちが
    分かるので、もうこれは良しとしています。

きちんと仕事をして、子供達にとってはとても良いパパで、
    私には優しい夫で、これ以上望むものはありません。

• マザコンが世界標準といわれていますが?

日本以外のたいていの国では、母親べったりで大事にするのが当たり前だそうですよ。
    彼女や妻を優先して、母親をないがしろにするのは日本ぐらいだそうです。
    だから、一般的な人類の感覚では、彼はノーマルでトピ主さんがオカシイのかも。
    断言はしませんがね。

• あなたに迷惑かけてますか?

他人が母親と毎日電話で話し、あなたには何にも迷惑かけていない。何故それをあなたが怒るのでしょうか。

あなたを蔑ろにしているわけではないですよね?あなたを母親に自慢すらしている。

マザコンというレッテルを貼って、母親と仲が良いことを非難する意味がわかりません。

彼が言うように、母親に支配されていたり、母親に何でも相談しないと決められないとか、お互いの依存が酷いなら嫌がる気持ちはわかりますが、そうではない。

離れて暮らしてみて、この形なら楽しく会話できることに気づいて、会話を楽しんでいるだけでしょう?

彼はあなただけのものではありません。母親の息子でもあるのです。そこまで制限したいのなら、束縛の激しい女ということになりますよ。

あなたに迷惑もかけていないことで他人を非難する権利はありません。

• それだけでは、なんとも言えない。

電話だけでしょ?

何かあるたびに、「ママンに相談しなきゃ」と、イチイチ母親にお伺いを立てたり相談したりしているようであれば、
    疑ってもしょうがないですけど。電話だけでは、判断はできません。
    「ほぼ毎日。母親からの時もあれば、彼からの時もある。」ってことは、彼から毎日かけてなし、「ほぼ」ってことは、「毎日」ではない。
    ってことは、彼が電話するのは、週1。多くて週2ってことですよね。しかも、あなたと一緒の時に電話する理由を、明確に伝えています。
    何が問題なの?

ってか、電話するだけでマザコン疑い。可哀想すぎる。

• はぁ

別れたら?
    いや、別れるべきです。

文化の違いも受け入れられないのに、何で付き合おうと思ったの?
    外国人彼氏ってかっこいいって言ってもらいたかった?

彼はお母さんに対して平気で「I love you」って言ってるでしょ。
    アナタにしたら気持ち悪いんじゃないの?
    トピに出て来ないってことは聞き取れてない?

• 過剰

アメリカ人の夫とアメリカに住んでいるものです。
    周りにそれだけ頻繁に母親と電話のやりとりする人はいません。
    こちらではそういう人のことをマミーズボーイと言って
    とても嫌がられる、持てないタイプです。
    私にも成人した息子がいます。
    家族思いで、私たちにとってはかけがえのない息子ですが、
    何もなければそんなに頻繁に会ったり電話もしません。
    こちらでそういう人は、結婚後もお互い自立できず
    過干渉の母、母親依存の息子で、難しい場合が多いようです。
    こちらの親子関係は、ある意味で日本より密ですが、普段は、さらっとした付き合い
    というのが普通だと思います。