高学年女子のしんどさ

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もみじ

高学年女子の子供がいます。グループからの仲間はずれ、親友だと思っていた子からの裏切りなどがあり娘は
大変傷付き、何とか学校に行っている状態です。
皆さんに相談したいのは朝の登校についてです。
陰で悪口を言う子とそれに追随する子のメンバーでずっと行っており(トラブルが起きる前からそうだったのでその流れで)
学校では別に行動してるのですが朝がしんどいように見えます。
本人は何も言わないのですが、親から見て朝のこれがなければ大分精神的に楽になるのになぁと思います。
そこで私は娘にもうそのメンバーと離れて、違うメンバーや、もしくは1人で行くように助言してもいいでしょうか?
今まで口出ししていい結果をうまなかったので悩んでいます。
同じように経験されて口出さずに見守った、違うメンバーで行くようにした、1人でいくようにした、など色々な体験を聞かせて頂ければありがたいです。
娘は1人で行くのは嫌だといいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイス

口出しとうか、アドバイスをしてみたらどうでしょうか。
    うちには小6の娘がいます。
    幼稚園から、親同士が仲のいい子たちと小4まで一緒に登校していました。
    仲が悪くなったわけではないのですが、ふと見た朝の登校風景にちょっと違和感を覚え、話をしてみたところ、仲が悪いわけでも、嫌いなわけでもないけど、話すことがない。共通の話題が一つもないと言うんです。だから、朝一緒に登校するのは若干苦痛だと。それでも、一人で登校するのは、親の私が少し心配だったため、しばらくはそのまま見守りましたが、年度替わりがチャンスかなと思い、朝一緒に行かなくてもいいんだよと話しました。でも、自分からは切り出せないと言うので、私からお友達のお母さんたちに連絡しました。親たちが勝手に子供たちも仲良しだと決めつけて、一緒にいることを無意識に強制していたのかなと思います。
    一緒に行かなくなってからも、朝登校時に会えば、一緒に行くし、今の方が会話があると言ってますよ。
    少し距離をおいたほうが、普通の関係に戻れるかもしれませんよ。

• 一人楽だよ

中学生と小学校四年の女の子がいます。
    二人とも、一人で行ってますよ。最初は友達が迎えに来ていましたが、なかなか来なかったりでイライラしてるので、自由に行けるから一人で行くようにすすめました。雨が小降りのうちに出る!とか、今日は早く行きたい気分、ゆっくりとか自分一人ならではです。帰りもクラスが違うと終了時間もまちまちで待ったり待たせたり…。我が家の子達はサッサと帰宅して、オヤツやくつろぎの時間にあてています。
    上の娘は最近、映画も一人で行きます。約束日時を決めたり、誰が行けるとか行けないとか面倒だそうです。ま、私も先頭切って、一人行動派なので、同じように育ってます。そう言い聞かせたら?

• 自分だけは味方だと言ってあげる

黙って見守ってあげていいと思います

そして「お母さんだけは味方だからね」と言ってあげるのもいいと思います

女の子はそういう悩みは学生のうちは多かれ少なかれありますよ

そして自分で問題をクリアしていけたら自信になると思います

• 目の当たりはきつい

お気持ち察します。

私もそうでした。

でも娘さんは高学年。
    我が子は2年生の時から卒業まで仲間外れが続きましたよ。
    当時2年生だった娘は
    「あいさつはちゃんとしないとね」と
    お風呂の中で
    「おはよう〜顔は笑った方がいいかな・・・おはよう〜」とか
    「おはよう。笑わないと変かな」と練習していた時期がありました。

普段私が「いくら喧嘩をして嫌な相手でも『おはよう』はちゃんと言おうね。相手が無視しても毎朝『おはよう』は言おうね。人間として挨拶は基本だからね」と言ってきました。

なので、娘は挨拶は当然するものだと続けましたよ。
    住んでいる地域が分団登校だったので、毎日卒業まで一緒に登校していました。

その間に妹が入学をして一緒に登校が出来るようになり、喜んでいました。

トピ主さんのお子さんはご兄弟は居ないのですか?
    居たら一緒に登校できるのにね。

1人で登校は嫌だ…との事ですが
    学校で仲のよい友達は家が遠いのですか?
    出来たら仲が良い子と登校できるといいですね。

• 待ち伏せ作戦

登校路で、偶然を装おって声をかけましょう。
    小学生なので、見られてるかもしれないと意識
    すれば、ひどい対応はしなくなります。
    友達にプレッシャーはかけず、娘さんだけに声かけすればいいです。
    我が娘で
    の経験からです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中学校のときにありました

大変ですよね…ほんとうに。
    うちの娘も、ありました。
    中学校だったのですが、朝登校する4人グループの中での悪口、嫌がらせなど。
    私も助言し見守ったのですがやんでも何回も繰り返されるので、1人で行くようにしました。
    娘も最初は不安なようでしたが、他の友達が声をかけてくれ他のグループと一緒に行くようになりました。
    すると、前の子達が謝ってきて、戻ってきてと言われました。
    そして戻ったらなんとまた始まりました…
    多分3人だと面白くないんでしょうね、いじめる子がいなくて。
    そしてまた抜け、今度は戻りませんでした。
    誰とも約束をせず、会った友達と行くスタイルに変えました。
    受験期だったので勉強を頑張り、遠くの高校に決まりました。
    何故か卒業の頃にはまた最初の3人と仲良くなっていました。
    朝はバラバラのままですが。
    それからは嫌な思いはせず、3人ともたまに遊ぶようです。
    娘自体は昔のことだからいいや〜と気にしていません。

1人で行くと、何かが変わるかもしれません。

• うーん、経験はないですが、私ならこうします

>(トラブルが起きる前からそうだったのでその流れで)

流れで同行しているだけなら、解消しても問題はないのでは?

一人で登校が嫌だというのなら、
    「ママね、ウォーキングを始めるの。ダイエットよ。一緒に行っていい?」と、
    トラブルの相手の登校時間と重ならないように少し早い時間に一緒に家を出てはどうでしょう?
    あなたはウォーキングらしいスポーツウェアで、はつらつと楽しそうに歩いてください。
    コンフォートシューズなんてダメですよ。ちゃんとそれらしい靴で。
    そうすれば「仲間はずれを苦にしてママに付き添ってもらってる」感じには見えないから。
    娘さんのお友達に会ったら、にこやかに挨拶。
    娘さんの表情次第で、適当なところで「ママはここで折り返し」と切り上げましょう。

その年頃のオンナノコの争いごとの場合、
    AグループからBグループへ移動と言うのは、そう簡単ではない気がします。
    新しいグループに入るための根回しやらなにやらもまたストレスでしょうし、
    別の苦労が生まれてしまうのでは?